書写の時間
2021年9月16日 14時23分パソコンやタブレット端末の使用頻度が増えたとしても、文字を書くこと自体がなくなることはありません。
バランスを整える大切さやひらがなの成り立ちに触れながら、習字の練習に取り組んでいました。
ひらがなは漢字にはない筆づかいがありそうです。
パソコンやタブレット端末の使用頻度が増えたとしても、文字を書くこと自体がなくなることはありません。
バランスを整える大切さやひらがなの成り立ちに触れながら、習字の練習に取り組んでいました。
ひらがなは漢字にはない筆づかいがありそうです。
一人一台のタブレットがあることで、調べ学習のスタイルも変化しつつあります。
教科書や資料集で調べても分からないことがあると、タブレットで調べることが可能です。
これまではパソコン室へ行って調べなくてはならなかったのですが、今では自席で調べることができます。
調べたいときにすぐに調べられるため、効率よく学習することができています。
大校庭で2年生が、秋の生き物・植物さがしをしていました(生活科)。
これまで校庭の状態がよくない日が続いていたので、校庭に出ると「久しぶりだなぁ」という児童の声も。
「秋さがし」をしながら校庭を駆け回るなど、ちょっとしたリフレッシュになったようです。
1年生の教室では、算数ブロックを活用して「2桁+1桁」のたしざんの学習をしていました。
10のまとまりを意識するのに算数ブロックはとても有効です。デジタルと具体物を学習内容に応じて効果的に使い分けて活用しています。
先日、歯科検診が行われました。
本来は1学期中に行うのですが、コロナ禍のために延期となり、2学期の実施となりました。
並び方待ち方、移動の仕方など、三密を避けながら工夫しながらの受診となりました。
結果は後日、ご家庭に配付されますのでご確認ください。ご家庭での歯磨きの励行にご協力ください。
2学期からタブレットの本格的な活用が始まりました。
多くの教室で活用する姿が見られます。子どもたちは操作を覚えるのが大変早く、自分であれもこれも操作することができるようになってきました。
操作技術もさることながら活用するための情報リテラシーについてもあわせて支援・指導しているところです。
昨日の放課後に「タブレット端末活用に関する研修会」が行われました。
講師は本校教諭(情報教育主任)とICT支援員のお二人です。
ご存じのように、児童1人に1台のタブレット端末が配当されており、2学期から本格的に活用することとなります。
効果的な活用をめざし、まずは基本的な操作方法を扱いました。
今日、教室をのぞくと、さっそく子どもたちと操作するところがありました。さらなる活用を模索していきたいと思います。
7月20日(火)、第1学期終業式が行われました。
昨年度同様、テレビ放送による式です。
校長先生のお話のあと、代表児童3名による作文発表が行われました。
1学期に学習したことや夏休みに楽しみにしていることなどが上手にまとめられていて、大変立派でした。
生徒指導の先生からは、ケガや事故がないように気をつけて生活してほしいとの話がありました。
保護者の皆様、1学期間、教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。
児童のみなさん、有意義な夏休みをお過ごしください。
3年生の図工の学習です。
ビニール袋に絵を描いて,送風機で飛ばします。
袋の色や形が様々で,同時に飛ばすととてもきれいでした。
より高く飛ばすためには・・・試行錯誤か続いていました。
先日、保護者の皆様へ大校庭での送迎を再度お願いしたところですが、さっそくご対応いただき本当にありがとうございます。
次の日はあいにくの雨でしたが、傘をさしながらオレンジ橋を歩く保護者の姿をお見かけいたしました。
児童の安心・安全のために、今後ともご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。