社会科の学習で、6年生は校庭に大仏を描きました。
設計図をもとにしながら役割分担して校庭に下絵を描いていきます。


先生が下絵の上から白線を引いていくと…校庭に大きな大仏が出現しました。子どもたちの大きさと比べていただくと、その大きさが伝わると思います。


教室に戻り、自分たちが校庭に描いた大仏を見た6年生。「どうしてこんなに大きな大仏をつくったのかな」「完成まではどのくらいの時間がかかったのかな」「どんな材料で作られたのかな」と、一人一人が問いを語りだしていました。これからの学びが楽しみです。
今日はALTの先生が来校して英語学習を行いました。
4年生は「今、何時?」をテーマとした学習を、6年生は「最近の出来事」をテーマとした学習をしました。ゲームをしたり、外国語担当の先生とALTの先生とのやり取りを聞いたり、友達同士で会話をしたりすることを通して、楽しく学ぶことができました。




昨日、熱中症対策を十分講じながら、校内水泳記録会を実施しました。
練習の成果を発揮し、5人全員が自己新記録を更新することができました。久二小の子どもたちは本番に強いです。みんなにこにこ笑顔の水泳記録会になりました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。また、プールカードの記入や日々の体調管理もたいへんお世話になりました。来週まではプールに入ります。引き続きよろしくお願いいたします。


3校時に七夕集会を実施しました。
七夕は5節句の一つとして、古くから行われている年中行事です。校長先生の話ではクイズを出しました。漢字で「棚機」これって何と読むでしょうか??
子どもたちは「読めないよ…」といいながらも次々と予想していきます。ついには4年生が正解を出しました。昔は女性が着物を織って棚にそなえ、神様を迎えて秋の豊作を祈り人々のけがれをはらったそうです。その時に使われていたのが「棚機(たなばた)」という織り機だそうです。現在は「七夕」として当て字で読んでいるのも、ここからきているそうです。
願い事発表では、一人一人が短冊の願い事を発表しました。


子どもたちが行事のために考えたレクリエーションは「七夕ドッチボール」です。織姫チームと彦星チームに分かれて、ドッジボールをします。織姫チームでは織姫役を、彦星チームでは彦星役を決めます。先に織姫、彦星になった友達にボールを当てたチームの勝利というものです。蒸し暑い体育館でしたが、水分補給をしながら楽しむことができました。


今夜はきれいな天の川が見えるといいですね。
今日の5校時目は、今年度2回目の授業参観でした。4年生、6年生どちらも算数の授業です。
4年生は「小数のしくみを調べよう」という単元で、小数のたし算の仕方について考えました。授業の導入では、身近にあるやかんやポットに入る水量を比べてみました。具体物を操作しながら比較する活動を通して、小数の仕組みについて考えを深めていきました。

6年生は「割合の表し方を調べよう」という単元で、身近な調理場面を想定した問題を解き進めました。どの子どもも真剣に取組み、自分の考えを伝え合う様子も見られました。


本日は、お忙しいところ、授業参観に御来校いただきありがとうございました。2学期も残りわずかです。1学期のまとめをしっかりと行い、夏休みにつなげていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。