朝、子ども達が登校するときにすごく感じたのですが、たった2週間会わなかっただけなのに、とても背が伸びている子が多くいたことにびっくり!
そして、初日から、私の目を見て元気のよいあいさつができており、すがすがしい気持ちで3学期のスタートを切れました・・・。
今日から3学期が始まりました。あらためまして、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。



始業式の校長の話では、初詣でひいたおみくじから、「ポジティブ・リフレーミング」の話などをしました。
・・・
「うるさい」は、「明るい、元気がいい」「カッとしやすい」は、「正義感が強い、一生懸命な」「おっちょこちょい」は、「フットワークが軽い、決断が早い」という事なのだそうです。人間ですから、誰でも良いところも悪いところもあるのがあたりまえです。自分で悪いと思っているところがあっても、それを逆にプラスに考えていく、そんな毎日にしていくのはどうでしょうか。そして、あなたのそばにいる友達の個性を認めてあげてほしいとも思うのです。この気持ちがあれば、毎日がもっと楽しくなっていくはずです。
・・・
三学期のスタートにあたって約束をしましょう。それは、「よく考えて、落ち着いて生活する」ということです。きまりを守り、落ち着いて生活すると、けがもへるし、学校もおだやかな子どもがいっぱいいる素敵な学校になると思います。みんなで注意していきましょうね。
・・・
全国的にインフルエンザが流行しております。引き続き、ご家庭でも手洗い、うがい等のご指導をよろしくお願いいたします。
新年明けましておめでとうございます。穏やかに新年をお迎えのことと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬季休業も残すところ明日までとなりました。1月8日(水)の第3学期始業式に、147名全員の出席を教職員一同願っております。お子様の体調管理のご指導等よろしくお願いいたします。
なお、1月8日(水)は、全学年11:00下校となっておりますので、ご確認をお願いいたします。
今日で第2学期が終了です。大きな事故ケガもなく、2学期を無事終了できましたのも、保護者の皆様や地域の皆様、本校に関わっていただいている多くの皆様方のおかげです。心より感謝申し上げます。
どうぞご家族で、安全で楽しい冬休みをお過ごしください。そして、来年1月8日(水)の第3学期始業式で、147名の子ども達と会えるのを楽しみにしています。どうぞよい年をお迎えください。

校長は以下のような話をしました。
・・・
一つ目は、「お手伝いをしよう」ということです。
家で過ごすことが多くなる冬休みです。ぜひ家族の一人として手伝いをしてください。新聞を郵便受けからとること。食器洗い、お風呂の掃除、犬の散歩、何でもいいです。暮れの大掃除も家族の一員として、自分のできることはしっかりお手伝いしてほしいと思います。
二つ目は、「けがや事故に気を付けよう」ということです。友達の家に遊びに行ったり、家族で遠くに行くこともあると思います。高学年の皆さんは自転車に乗る機会もあると思います。冬ですので、道路が凍ってつるつるになっているときもあります。交通事故には絶対あわないよう気をつけてください。また、コロナやインフルエンザ感染症の予防に努めるとともに、規則正しい生活を心がけてください。
三つ目は、「今年1年、がんばる事をきめよう」ということです。元旦にしてほしいことです。「一年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますか?「何事もまず初めに目標を立てることは大事なことなので、新しい年の初めの元旦に一年のめあてを立てるか立てないかでその一年は決まってしまう」と言う意味です。どんな一年にしたいか、是非元旦に心の中でめあてを立ててみてください。
・・・


代表児童の作文発表です。
「2学期をふりかえって」 1年 遠藤さん
2学期は、私にとって楽しいことやおもしろかったことがいっぱいありました。また、いろいろなことをがんばった学期にもなりました。
学習でがんばったことは2つあります。1つ目はペース走です。一生懸命走ったので、3分間で3周走るという目標を達成することができました。2つ目はカタカナです。「ソ」や「ン」が似ていて覚えるのが大変でしたが、いっぱい練習して書けるようになりました。
行事では、運動会の練習をがんばりました。リレーの練習は初めてで、バトンを渡すのが大変でした。「ハッピーライド玉入れ」では、ベイマックスのダンスを踊りながら玉入れをして、とても楽しかったです。
これから冬休みに入ります。3学期には、縄跳び記録会があるので、冬休みには縄跳びの練習を頑張って少しでも長く跳び続けられるようにしたいです。学習では、2学期に習った繰り下がりのある引き算を早く解けるようにがんばりたいです。
「2学期をふりかえって」 4年 霜山さん
私はこの2学期、集会JRC 委員としての活動を頑張りました。はじめのころは、種類がたくさんあるベルマークをうまく分けることができませんでしたが、なれてくると簡単になって、素早く分けることができるようになり、うれしかったです。他にも、全校集会であいさつをした時は、初めてだったのできんちょうしていましたが、いざやってみると、元気にあいさつをすることができました。朝のあいさつ運動では、自分からあいさつをすると、とても気持ちが良いことがよく分かりました。みんながあいさつを返してくれることも、とてもうれしかったです。
明日からの冬休みでは、算数の復習と予習に取り組みたいと思っています。私は計算があまりとくいではないので、この休み中に力を高めたいです。またお正月には、遠くに住んでいるいとこが遊びに来るので、たくさん遊んで、楽しい思い出をつくりたいです。

2学期最後の校歌斉唱です。


生徒指導主事から冬休みに気を付けることの指導をしました。各学級でも十分に行いましたが、ご家庭でも特に命を守る指導についてよろしくお願いいたします。

寒さの厳しい日が続いた今週でしたが、インフルエンザ罹患者もぐっと少なくなり、冬休みを迎える準備が整ったと感じています。
各学級とも、学習のまとめをしたり、冬休みの過ごし方を話し合ったり、お楽しみ会をしたりしていました。
「終わりよければ全てよし」気持ちよく冬休みを迎えるためにも、23日(月)の終業式に全員が出席してほしいと願っています。土日曜日の過ごし方についても、ご家庭でご指導よろしくお願いいたします。


3年生は小数のテストに全集中です!ファイト~~~






6年生は、卒業アルバムづくりをがんばっています。各ページとも最終段階に入っていました。なんか寂しいです・・・。




2年生はお楽しみ会中でした。ペットボトルボーリングや宝探しなどで楽しんでいました。
昨日の3校時に、1年生生活科の授業研究を行いました。
「じぶんでできるよ」の単元で、「続けていることや気づいたことをグループのともだちにつたえあおう」を目標に授業が進みました。





まず、お家で行っている「お手伝い」と「自分でできるようになりたいこと」を、グループのともだちに発表しました。タブレットで撮影した動画や写真を用いて、分かりやすく説明している児童が多くいました。


発表後は、「たいへんだったことはあったか」や「おうちのひとはなんといっていたか」などの質問をしたり、感想を伝えたりしました。


代表の2名が全体に発表しました。実物を持参して、実演しながらお話することもすばらしかったです。

そして、秘密にされていたサンタさんの靴の中には・・・





お家の方々からのメッセージがありました。子ども達は、一字一字確かめるように大切に読んでいました。この時の表情が、この授業の中で一番輝いていたように思います。



最後に、「これからがんばりたいこと」を記入して、全体で共有できるようにしました。タブレットも上手に使いこなせるようになってきた1年生達です。

1年生の保護者の皆様には、子ども達へのお手紙を書いていただいたり、写真や動画を撮影していただいたりと大変ご面倒をおかけしました。しかしながら皆様のご協力により、子ども達が生き生きした姿で授業に臨むことができました。本当にありがとうございました。
昨日、久之浜中学校で化石講演会があり、6年生が参加してきました。
深田地質研究所で、主にアンモナイトの分類と炭酸塩コンクリーションという岩石の成因について研究されている村宮悠介先生に、「いわきの化石が教えてくれる3億年の歴史」という演題でご講演いただきました。
6年生の子ども達は、今年アンモナイトセンターで行った化石発掘のことを思い出しながら、興味をもって聞いていました。
最後に質問コーナーがありましたが、先生を困らせるほどの鋭い質問もありました。
いわき市アンモナイトセンターの皆様、久之浜中学校の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



5年生は、「あなたは、どうかんがえる」の学習で、「久之浜の未来」をテーマにした意見文を書きました。
・・・
「ショッピングモールみたいなものを作ればといいと思う。」
「花火大会のようなイベントをもっと多くしたい。」
「観光地にするためにも、名物になるようなものを考えたい。」
「あいさつをもっと上手にしていきたい。」
「ゴミ拾い大会をすれば、まちがきれいになると思う。」
・・・
5年生の子ども達は、アイディアいっぱいです。しかしながら、ただ単にアイディアを出すのではなく、その後どうしていくのかなどをしっかりと考えたうえでの発表でした。
代表者は、来年の2月、ふれあい館で学校代表として発表します。さらに良くなった意見文発表を楽しみにしていますね!








今週は、特に朝の寒さの厳しい日が続きました。いよいよ冬本番といったところでしょうか。
本校でも今週初めは、まだまだインフルエンザの流行が心配されてましたが、ずいぶん落ち着いてきました。
半そで半ズボンで、校庭を元気に駆け回る子ども達もいます。本当に浜っ子達の元気のよさには驚かされます。
冬休みまであと6日間、体調を崩さないように元気に過ごせるよう指導していきます。
ご家庭での声かけ等もよろしくお願いいたします。





じっくりと書写に取り組む4年生達。黒板にも力作がたくさん飾られていました。





物語の制作に取り組んでいる2年生達。一人一人の楽しいオリジナルのストーリーができたようですよ。読むのを楽しみにしています。





1年生は、計算カードを繰り返し繰り返し友達と練習中。できるだけ早く答えられるように努力していますが、繰り上がりや繰り下がりのある計算に、なかなか苦戦しています。がんばれ~~~。





放送・広報委員会の子ども達が作成した、学校新聞「すずかけ」第2号ができました。
運動会や修学旅行・見学学習について、インタビューしたことをもとに上手に作成できました。
皆様、ぜひご覧ください。(ホームページ上部からもご覧になれます。)
すずかけ新聞2号.pdf
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスで行われた「ボクとわたしとオーケストラ」に、全校生で出かけてきました。
「ドラゴンクエスト」や「ハンガリー舞曲」、「運命」など、どこかで耳にしたことのある曲をたくさん演奏していただいたこともあって、東京都交響楽団のすばらし演奏の数々に、子ども達はうっとりしている様子でした。
途中、アリオスに招待された全ての学校で「ビリーブ」を斉唱しました。オーケストラをバックにした斉唱は、大迫力ですばらしかったです。
演奏中は撮影禁止のため、外の様子の写真しかありません。ぜひお家で、今日の感想などを聞いていただければと思います。





朝の冷え込みは厳しいですが、昨日より少しあたたかさを感じる一日でした。
学校評価アンケートへのご回答が、12月9日(月)までとなっておりました。まだご回答いただけていない場合には、お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いいたします。
さて、本日は児童集会を行いました。表彰がたくさんあり、うれしいです。
表彰された皆さんは以下の通りです。おめでとうございます。
◯ 小学生の税の書道展 銅賞 6年 水野さん
◯ 第78回福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会 奨励賞 6年 岡本さん
◯ 第49回いわき児童造形展覧会 特選 6年 細山さん
特選 5年 遠藤さん
特選 3年 大森さん






昨日の5校時に、いわきユネスコ協会の渡邊隆先生においでいただき、6年生にユネスコ教室を行っていただきました。
79年前に起きた戦争によって、どうして国際連合ができたのかや、UNESCOは何をしてるのかなどについて教えていただきました。
子ども達は、「戦争はなぜ起きるのか」や「心の中に『平和の砦を築く』とはどういうことなのか」について話し合ったり、ユネスコの活動に関して今自分ができることはないかなどについて考えたりしました。
子ども達からは、「SDGsを意識したい」「節電・節水を心がけたい」といった声が聞かれました。
大変お忙しいところ、本校6年生児童のためにわかりやすくお話をしていただきました渡邊先生、ありがとうございました。






昨日の5校時に、くろしお学級で授業研究を行いました。
「怒りの感情の仕組みや自分の怒りの感情をコントロールする方法について知ることができる。」を目標に、授業が進みました。
今回の授業の1週間前から、自分の感情について観察・記録をつけておき、自分の感情を振り返るところから授業がスタートしました。
次に怒りのコントロールの仕方を考えていきました。フラッシュカードで「怒りの感情の言葉」を知ったり、「怒りの温度計」で怒りの段階を知ったり、落ち着くための方法を考えてワークシートに記入したりしました。
1~4年生4名での授業でしたが、これからの学校生活で生かしていこうと、一人一人真剣に取り組むことができました。花丸です!






