授業の様子から(4-1)
2019年2月28日 10時00分2校時4-1は算数の授業でした。学習課題は「立方体の展開図を書こう」です。
前の時間に学習した直方体の展開図を思い出しながら、立方体の展開図をそれぞれ考えていました。
基本的な条件として正方形を6面書くところはすぐ考えつくのですが、くみ上げていくと立方体にならないものも出て来てしまいましたが、失敗しながら正しい展開図を書くことができる条件に気付いていました。
2校時4-1は算数の授業でした。学習課題は「立方体の展開図を書こう」です。
前の時間に学習した直方体の展開図を思い出しながら、立方体の展開図をそれぞれ考えていました。
基本的な条件として正方形を6面書くところはすぐ考えつくのですが、くみ上げていくと立方体にならないものも出て来てしまいましたが、失敗しながら正しい展開図を書くことができる条件に気付いていました。