日誌

3・4年生、2校時目の様子です。

2025年11月17日 15時05分

 3年生は1組も2組も算数科、4年生は図画工作科の学習をしました。

 ↓【4年1組】
 まず、4年生から紹介します。4年生は木版画に挑戦中です。3年生までは紙版画(紙を台紙に貼り付けて、紙の凹凸で表現)でしたが、4年生からは彫刻刀を使った木版画にの学習になります。もちろん、今回が彫刻刀は初めてという子どもたちが多くいます。危なそうなときは担任が声をかけ。怪我をしないよう安全に気をつけて使用していました。

4-1図00

4-1図01

4-1図02

4-1図03

4-1図04

4-1図05

4-1図06

4-1図07 4-1図08

4-1図09 4-1図10

4-1図11      みなぴょん06

      
 ↓【3年1組】
 次に、3年生です。3年1組は、「あまりのあるわり算」と「かけ算の筆算」を学習していました。たくさんの問題に挑戦して、計算力を高めています。「41÷7」や「87×7」や「704×8」など、問題が難しくなっています。基本は、昨年習った「かけ算九九」です。授業の最後に訪問したので、担任が九九カードを出して、かけ算九九のおさらいをしていました。

3-1算00

3-1算01

3-1算02

3-1算03

3-1算04

3-1算05

3-1算06

3-1算07

    

 ↓【3年2組】
 3年2組は、「重さ」の学習です。前回は1kgを学習したので、今回は「はかり」(正確には『上皿自動ばかり』と言います)を使って、1kgより重いものの重さを調べていました。子どもたちはランドセルをはかり載せ、〇kg〇gまで正確に読み取っていました。目盛りの読み方が間違ってないか、友だちと確認しあう姿がありました。

3-2算00

3-2算01

3-2算02

3-2算03

3-2算04

3-2算05 3-2算06

3-2算07