日誌

5・6年生、学習の様子です。

2025年10月14日 15時44分

 5年生は3校時目に理科の学習を、6年生は5校時目に家庭科の学習をしました。

 まずは5年生。理科室で「流れる水のはらたらき」の実験をしていました。トレイに土を盛って川をつくり、その川に水を流してその様子を調べます。流れる水には、運搬・堆積・浸食の3つの働きがありますが、流れる水の量が多いと運搬力大きいこと、またカーブの外側は浸食の力が大きいとの意見が子どもたちから出ました。

 そして6年生。家庭科室で「ミシン」を使って、トートバッグやナップザック作りをしていました。何を作るかは自分次第。トートバッグが多数を占めていました。ミシンの操作は、友だちと協力しながら間違わないように作業を進めます。そうやって何度もやっているうちに、だんだんとミシンに慣れてきます。ミシンが得意な児童は、あちこちから呼ばれて大忙しでした。

  

 ↓【5年1組】

5-1理00

5-1理01 5-1理02

5-1理03

5-1理04

5-1理05

5-1理06

5-1理07

5-1理08

5-1理09

5-1理10 5-1理11

5-1理12 5-1理13

 

 ↓【6年1組】

6-1家00

6-1家01

6-1家02

6-1家03

6-1家04

6-1家05

6-1家06

6-1家07

6-1家08

6-1家09 6-1家10

6-1家11 6-1家12

6-1家13 6-1家14

6-1家15 6-1家16

6-1家17         みなぴょん06