日誌

5・6年生、3校時目の様子です。

2025年5月20日 16時31分

 5年生は理科を、6年生は書写の学習をしていました。

 ↓【5年1組】

 種子の発芽の条件について話し合っていました。これまで育てたアサガオやヘチマは、発芽するように水を与えていました。では「発芽には、水の他に何が必要か?」。温度?、空気?、日光?、お金?(これは私の意見でした)、いろいろな意見が出てきます。そこで、何が必要なのか実際に調べていくことになりました。

5-1理01

5-1理02

5-1理03

5-1理04(済)

5-1理05(済)

  

 ↓【6年1組】

 6年生は、学級を2つに分けて担任、副担任で授業を行っています。少人数での学習の方が、活動しやすく指導もしやすいことがあります。高学年は、このように学級を2つに分けて学習することがあります。分かれて学習できる空き教室あることも、南小のよいところです。運動会も無事に終わり一区切りで、楽しく学習しています。

6-1書01

6-1書02

6-1書03

6-1書04

6-1書05

6-1書06