2年生の調理実習です。
さあ、料理人の入場です!

(爪が伸びてないかをチェックしています)
さて本日のメニューは「鮭のムニエル」
作り方を説明しま~す

切り身に小麦粉をつけます

そして、熱したフライパンに投入

焼き加減を良~く見て~

火加減を良~く見て~

バターを投入

なんだか、ちょっと煙ってないか?
(途中省略)
では、実食!

う~ん、美味しそうですねえ! あれ?
さて、ちょっと焼き色がつき過ぎちゃった、という料理人もいるようですが、
そんな貴方には、この言葉を贈りましょう。

その通りです! めざせ、料理の鉄人!
先月行われた2年生の会津遠征の報告書

会津かあ、今頃は紅葉がきれいでしょうね。
そういえば、赤べこが来年の年賀状の図柄に採用されたようです。
今回の内容
〇ドッジボール・バレーボール・ボッチャ・長縄跳び
〇折り返し点を通過しました
〇来週の行事予定 今年も残り二ヶ月になってしまいました・・・
こちらをクリックしてください→23号10月30日号.pdf
飛んで 飛んで

飛んで 飛んで

飛んで 飛んで

まわって まわって

まわって まわる~(これを知っているあなたは、立派な昭和の人)
↑ これはどういう状況? 余った縄(なわ)をどうするか、試行錯誤しているようです。
3年生にとっては

そうなんです。

ですね。
一方、他学年ではこんな授業も

技術の授業での「木材の切断」!まずは、ノコギリを配ります。
すると

なんだか、みんなで難しい表情。
でも

「実践あるのみ!」
うむ、その心意気だあ!
そしておもてでは

こちらも「実践あるのみ!」
でも「ルール覚えろよ~!」の声も聞こえたような・・・(空耳か?)
その練習の一環として昼休みに「長縄跳び」の練習が始まりました。
でも・・・色々な問題が発生しているようです。例えば
「縄が絡まっている」問題

あっちでも

こっちでも

「縄が絡まってて、ほどけな~い!」の叫びが。
それが解決しても・・・
「回し方忘れてる」問題

「あれ~? こうだっけ?」
そして、実際に跳んでみると・・・

そこには「みんなのタイミングが合わない」問題が!
どうする?どうする?北中生!
全集中だあ!