
たいへんだー!
台所が火事だー!
実はこれ、火災実験のひとコマです。3校時目に、中央台分遣所から所員2名を講師としてお招きし、3年生児童(1・2組合同で)を対象に、「防火教室」を実施しました。
まず初めに、(卒業式に会場になる)体育館で、1組・2組に分かれて生活の中で見られる危ないこと・危ないところについてみんなで考えました。所員の方からお話も聞きました。





次に、体育館の外へ移動して、トラッキング現象や天ぷら油による火災実験を見学しました。コンセントに溜まったほこりから実際に火花が飛んだところや、天ぷら油を15分以上熱すると360度以上になって、油に火がつくところを見ました。
「油に火がついたらどうする?」所員の方から質問されました。「水をかける。」という意見が出たので、実際に水をかけると・・・「ボーーーッ!」。炎がますます大きくなりました。これは大変です。水をかけては絶対にいけません。消火器で対応することを知りました。



給食後のふれあいタイムに、「全校集会」を行いました。代表委員会の児童が進行を務め、オンラインでの開催としました。
初めに、書写の各種コンクールで活躍した児童の表彰式を行いました。今日、表彰したコンクールは次の4つです。
1 県書きぞめ展
2 市小学校児童書写作品展
3 子ども災害事故防止習字・ポスター作品展
4 全日本書初め大展覧会
そして、受賞者の皆さんです。数々の活躍、大変すばらしいです。おめでとうございます。
【1 県書きぞめ展】

【2 市小学校児童書写作品展】


【3 子ども災害事故防止習字・ポスター作品展

【4 全日本書初め大展覧会】

最後に、校長講話です。校長先生からは、先日行われた「6年生を送る会」の講評をいただきました。
①各学年の、6年生への出し物(クイズ)が大変よく、大いに盛り上がったこと。
②5年生が一生懸命準備を進め、会の進行も頑張っていたこと。そして感謝の気持ちを伝えた温かい会になったこと。
このような経験を生かし、「気づき、考え、実行する」子どもたちに、そしてみんなで楽しい学校を創造していく子どもたちになってほしいと思います。
3月22日は何の日? そうです。6年生の「卒業証書授与式」です。先日、1~5年生で「6年生を送る会」を終えたばかりですが、6校時目に5年生児童は、お世話になった6年生のための「卒業式会場づくり」を行いました。6年生とその保護者が座るパイプいすの設置、テーブルの設置などを手際よくこなしていました。6年生の卒業式練習も、これでなお一層力が入ることでしょう。
5年生児童は、式が近くなった別日にも、第2弾の準備会を予定しています。5年生の皆さん、6年生のためにありがとうございます。



本校では、清掃は月・水・金曜日の週3日だけ行っています。5校時前の15分間だけですが、みんな一生懸命行っています。教室の清掃は、自分たちで行いますが、低学年教室には、上学年の児童がお手伝いに入ってくれます。お兄さんお姉さんがいてくれて、低学年の教室清掃ではとても助かります。教室以外(廊下階段・トイレ・水道・昇降口・特別教室・屋外etc.)は、学年を混ぜた縦割り班で清掃を行っています。

この時期は水が冷たいので、水拭きをする場合は、お湯を使用しています。お湯は、清掃の始めに、このように各階に設けられている配膳室へバケツをもっていき、入れてもらいます。
今日は、先程終えたばかりの「教室の清掃の様子」をお届けします。
↓〈1年1組〉

↓〈2年1組〉

↓〈2年2組〉

↓〈3年1組〉

↓〈3年2組〉

↓〈4年1組〉

↓〈4年2組〉

↓〈5年1組〉

↓〈5年2組〉

↓〈6年1組〉

↓〈6年2組〉

3校時目に、集団登校の話し合いをするために「校外子ども会」を実施しました。
本校は、集団登校が基本です。全校児童が、32班(+学区外)に分かれて登校しています。そこで、32班に分かれて話し合いました。今日の目的は、1年間の集団登校の反省と、来年度の新しい登校班の確認です。新入生も加わるため、きちんと確認をしなくてはいけません。来年度も、今年度同様安全に集団登校ができるよう、皆で協力してください。
↓〈3年1組に集まった班の様子〉

↓〈3年2組に集まった班の様子〉
