日誌

2020年10月の記事一覧

【県大会】新人陸上競技大会

10月10日、11日の2日間にわたり、郡山市の開成山陸上競技場において、2020福島県中学校新人陸上競技大会が行われました。

本校からは、11人の選手が出場し、1年男子100mで佐藤君が1位、今年度新設された1年女子100mHで澤田さんが1位(大会記録)となりました。また、2年女子走幅跳で渡邊さんが3位、共通男子棒高跳で馬上君が4位、2年女子100mHで小宅さんが5位男子リレーが6位に入賞しました。総合成績では、男子総合で5位女子総合は4位と、素晴らしい成績となりました。

惜しくも入賞を逃した選手も含め、精一杯頑張りました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

剣道部 新人大会

剣道個人戦は2年大津が一回戦を勝ち上がりましたが2回戦敗退、その他の生徒は惜しくも初戦で敗れてしまいました。
多くの生徒が初出場となり、試合だけでなく、会場の雰囲気などを学ぶ良い機会となりました。

 

バスケットボール部 新人戦

新人大会 男子バスケットボール
第3位‼️ 県大会出場‼️

植田中の生徒や先生方、保護者の皆様、そして先輩方の応援のおかげで、最後まで全力でプレーし県大会出場権を勝ち取ることができました。
たくさんの応援を、ありがとうございました。
これからも植中プライドを胸に志を高くもってがんばっていきます。

 

剣道部 新人戦

本日、南部アリーナにて新人戦剣道競技大会が開催されています。

午前中に団体戦が行われ、男子は健闘及ばず一回戦敗退となってしまいましたが、女子は決勝まで進み、2位入賞を果たすことができました。並びに県大会の出場権も獲得することができました。

個人戦もがんばります!

 

後期生徒会役員等の任命

来週に迫った生徒会総会を前に、後期の生徒会本部、各委員会、各学級の役員の任命を行いました。3密を避けているため、校長先生が直接任命状を渡せたのは代表者の5名のみでしたが、それぞれの役員のみなさんの活躍を期待している気持ちに変わりはありません。自分たちの役割と責任の大きさを自覚し、よりよい学校生活のために力を発揮してほしいと思います。

授業研究会のようす

本日は、2年1組の理科の授業にお邪魔し、授業研究会の授業を行いました。

理科の授業としては3回目の研究授業です。前回より少し長い時間をかけて、意見の交流を行いました。3密を避けるなど、新しい生活様式を意識した授業スタイルになりますが、先生方も生徒のみなさんも上手に意見交換をしながら授業に参加していました。

体育祭【楽しむ1年生】

番外編です。入学してから、先輩方との大きな行事がなかった1年生。今日の体育祭を通して、ぐっと中学生としてのけじめや楽しみを学んだようす・・・。

この後計画されている合唱コンクールでの活躍も楽しみです。

体育祭【学級対抗リレー】

学級の代表選手による学級対抗リレー。選手はもちろん、選手以外の生徒も熱くなった時間でした。部活動の先輩や後輩に送られる声援も中学校ならではの光景で、初めての中学校の体育祭となった1年生も大いに盛り上がりました。

最上級生らしいエネルギーを見せてくれた3年生。係の仕事においても確実なはたらきを見せてくれた2年生。初めての体育祭を存分に楽しんでくれた1年生。とてもすばらしい体育祭でした。

 

 

体育祭【心をひとつに~みんなでジャンプ~】

3年男女による団体種目「心をひとつに~みんなでジャンプ~」です。長縄で跳んだ回数を競うだけの種目ですが、なんと奥の深いことか・・・。

みんなが跳びやすいように回し方を工夫したり、疲れを取るために競技時間をうまく使って上手に休んだり・・・。1回にかける集中力に3年生の意地を感じました。

 

体育祭【植中タイフーン】

2年生伝統の種目、「植中タイフーン」。2年男女の団体種目です。

クラスごとに作戦があったり、棒を持つ3人でどのようにコーンを回るか決めたり・・・。頭脳戦のようすもありました。流れるようなジャンプも見応えがありました。