こんなことがありました

2014年3月の記事一覧

我慢 貝泊小・中学校ありがとう!

 3月28日(金)に、教職員の離任式がありました。
 教職員全員が、異動や退職となるため寂しい離任式になると思いましたが、保護者の皆様、地域の皆様、昨年の卒業生や家族の皆様と学校に足を運んでいただき、しっかりと式を行うことができました。
 最後まで、本当にありがとうございました。
 夜は、PTA主催の送別会でしたが、そちらにも多くの方が足を運んでくださり、教職員全員が名残惜しい気持ちで一杯になりました。写真がなくてすみませんでした。

晴れ さよなら 貝泊小・中学校

3月21日(金),いわき市立貝泊小・中学校の閉校式が,いわき市長様をはじめ,多くのご来賓の皆様,地域の方々,卒業生,旧職員らとともに挙行され,63年間の歴史に幕を下ろしました。
総勢およそ130名の出席者があり,たくさんの思い出が詰まった学校に足を運んだ参加者は,在学中の懐かしいアルバムや63年間を振り返ったスライドショーを眺めながら,昔話に花を咲かせました。
式では,いわき市長 清水敏男様より式辞,貝泊区長○○○○様,PTA会長○○○○様,高崎校長先生からそれぞれご挨拶がありました。4名の方の言葉が,皆様の心に届いたのではないでしょうか。
その後,最後の卒業生となったHさんとWさんが学校への感謝の言葉を述べ,参加者全員で感謝の気持ちを込めて校歌を斉唱しました。
そして最後に,高崎校長先生とHさん,Wさんの3人から,市教育長様へ校旗が返還されました。

校旗返納  最後の校歌斉唱

長い間,貝泊小・中学校を支えてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。

さようなら,我が母校。
さようなら,いわき市立貝泊小・中学校。

集合写真

雨 最後の卒業式 さよなら貝泊小学校

本日、第52回いわき市立貝泊小学校卒業証書授与式が、貝泊区長の芳賀様をはじめ多くのご来賓の皆様、保護者の皆様とともに挙行されました。

高崎校長先生の式辞では、Hさんが熱心に取り組んだもみじの里祭の影絵劇「花咲き山」のセリフをもとに、
「涙をいっぱいためて、つらいことを辛抱する」ような、強い人、そして、「優しさ、健気さ」を備えた人になってほしいと、温かいはなむけの言葉がありました。


卒業生入場 卒業証書授与 ご両親

たった一人の、そして貝泊小学校最後の卒業生となったHさん。
卒業証書を受け取る姿、とても立派でした。
「卒業の言葉」も、「ありがとう」の心がいっぱい詰まった内容に、来場者は、みな涙、涙、涙…。
また、涙ながらに独唱した式歌の「さくら」もとても素晴らしかったです。感動しました。


担任の先生と 仲良しの先輩と 卒業の言葉 

心こもった最高の卒業式。最高の卒業生に万歳です。
貝泊小学校最後の卒業生としての誇りを胸に、中学校での活躍を期待しています。

集合写真

晴れ テレビ取材

卒業まで,とうとうあと1日となりました。

今日は,TBSテレビ局の記者の方が東京からお見えになり,小学校最後の卒業生となるHさんと担任のH先生、それから校長先生への取材がありました。
校長先生にインタビュー  給食の様子を取材  職員室でも取材
明日もおいでになり、卒業式の様子を取材なさるそうです。

明日の夕方のニュース番組でたっぷり放送されることでしょう。絵文字:笑顔
ぜひご覧ください。

晴れのち曇り 卒業式予行

今日は,小学校卒業式の予行練習がありました。

卒業生入場  卒業証書授与  卒業の言葉
貝泊小学校の最後の卒業生として,卒業式に臨むHさん。
とても立派な態度で,練習に参加しています。

あと2日です。

晴れのち曇り 閉校式に向けて

21日の閉校式に向けての準備が着々と進められております。

閉校式には、いわき市長様をはじめ、市議会議長様、市教育長様、歴代の教職員の方々、卒業生や地区住民などなど、総勢130名!の貝泊小・中学校にゆかりのある方々がお集まりになります。
本校に、これだけたくさんの方々が集まるのは、去年9月1日の運動会以来です。
きっと盛大な閉校式となることでしょう。

今日は、田人中学校からパイプいすを50脚、来賓用スリッパおよそ50足をお借りして、体育館に運び込みました。

椅子の搬入1  椅子の搬入2

雨 感動の中学校卒業式

今日,第61回貝泊中学校の卒業式が挙行され,今年度の卒業生1名が通いなれた学び舎を後にしました。
校長より卒業証書を受けとる卒業生は,とても堂々とした態度で立派でした。
在校生代表の「はなむけの言葉」は,卒業生にむけて心温まる感謝の言葉で一杯でした。
卒業生代表の「卒業の言葉」は,中学校3年間を振り返り,貝泊中で学んだことへ誇りや地域の方々や保護者,教職員への感謝の言葉で溢れていました。
どちらの発表も会場全体を感動させる素晴らしい内容でした。
卒業生は,この感動を忘れずに自分の夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。

卒業証書授与  校長式辞  区長様祝辞  

ご来賓の皆様には,公私ともにご多用中にもかかわらずご臨席をいただき,卒業生に温かいお言葉と祝福を賜りましたこと,心より感謝申し上げます。

PTA代表祝辞  はなむけの言葉  卒業の言葉

おかげさまで卒業生は,希望を胸に,新しい進路へと巣立っていくことができました。
今後とも,本校教育の向上と発展のためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

感謝のメッセージ  希望に向かって  花束贈呈

集合写真

晴れ 卒業を祝う会

中学校卒業式を明日に控え,今日の4校時,児童・生徒会主催の「卒業を祝う会」が行われました。
感謝の言葉  卒業制作記念品贈呈  校長先生へ感謝をこめて

在籍している子どもたちは,小・中どちらも卒業生です。
そこで,教職員全員と全校生が集って,貝泊小・中学校の名物になりつつある“変則卓球大会”をしたり,お世話になった先生方へ卒業制作記念品を贈呈したりして,共に過ごす時間を楽しみました。


変則卓球大会  変則卓球大会  変則卓球大会3

また,会の中では,これまでの学校生活を写真と音楽で振り返る“思い出スライドショー”が先生方から子どもたちへのドッキリ・サプライズとして,プレゼントされました。


どっきりスライドショー  先生方からプレゼント  感謝の気持ちを込めて

先生方,子どもたちそれぞれが,感謝の気持ちを表した,素敵に集会活動となりました。

晴れ 復興を願ってます!


 東日本大震災から今日で3年になりました。3年前の3月11日は中学校の卒業式の日でした。地震での被害、津波での被害、原発事故での被害と過去に例を見ない震災です。福島はまだ復興の見通しも立たない状況で、関連死の方も後を絶たない状況です。
 今日は、貝泊小・中学校でも、亡くなられた方に弔意を表し、半旗を掲げ、黙祷をささげました。  
 福島の復興はこれからです。負けないぞー!
半旗 黙祷小 黙祷中

晴れ 閉校式練習

今日は1校時に,中学校の卒業式練習に合わせて閉校式の練習もしました。

今週の木曜日には,いよいよ中学校の卒業式。
そして来週には,小学校の卒業式と閉校式です。

天気予報では,まもなく「春一番」が到来するとか・・・。
今年の3月は,例年以上に「別れの春」の寂しさを感じます。
閉校式に向けて  校旗返納練習  校旗返納練習 2

タヒ先生、ありがとう

今年度のALTのタヒ先生の授業は、今日で最終回。

授業の前半は、これまで、タヒ先生と学習してきたことをふりかえって、
英語でクイズをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。
授業の後半は、変わり卓球大会を開催して、タヒ先生との時間を楽しみました。
クイズの回答  タヒ先生  卓球大会
タヒ先生にはこれまで、とても熱心に外国語の指導に取り組んでいただきました。
ときには、外国語の時間だけでなく、行事などにも参加していただきました。
子どもたちは、明るく、エネルギッシュなタヒ先生と過ごす時間をとても楽しみにしていました。
授業の後で  ありがとう タヒ先生  明るいタヒ先生
タヒ先生、本当にありがとうございました。 お元気で。

晴れのち曇り 啓蟄(けいちつ)

 今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。
「大地が温まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」と言われています。
 貝泊小・中学校の様子は、校庭に雪が残っており、土のところがようやく見えてきました。絵文字:きょとん
校庭(東側) 校庭(西側)
 来週13日(木)は、いよいよ中学校の卒業式です。
雪がなくなり、校庭が乾いてくれることを期待しています。温かい春はもう目の前です。絵文字:笑顔

雨 メダカの里親

2月17日の記事でご紹介した「メダカの里親募集」。
無事に里親(貝泊中のW先生)が決まり,本日,引き渡しがありました。
今後は,W先生のお宅(もしくは,新しい赴任先の学校)で,大切に飼育されます。
W先生,ありがとうございました。そして、よろしくお願いします。

よろしくお願いします  慎重にメダカを移し替える

晴れ 卒業式の練習スタート

今日の3校時から、中学校の卒業式の練習が、本格的にスタートしました。

式に臨む心構えや態度、式の順番・動きだしのタイミングなどについて学びました。

しっかりと真面目な態度で練習に参加している児童・生徒たち。
「当日は、とても素晴らしい式になること間違いなし。」と確信しました。

式歌の練習風景 送辞の練習  動き方の確認

晴れ 春よ来い!

 昨日は、解けかけていた雪の上に、また雪が白く降り積もりました。春は遠いかなと思っていたら、校舎前の植え込みから雪解けとともに、福寿草が花を咲かせました。春は必ずやってくるんですね。
福寿草の花言葉は「永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。」だそうです。
貝泊の幸福を招いてくれると嬉しいなー!
福寿草 福寿草拡大