こんなことがありました

2013年12月の記事一覧

晴れ 冬の詩

書写の時間を利用して,冬を題材にした詩を視写しました。
今回取り上げた詩は,三好達治さんの「雪」です。
版画すりすり  できあがり
図工の時間に取り組んだ版画と組み合わせてみました。

晴れのち曇り 漢字・計算博士コンテスト

今日は,1校時に漢字・計算博士コンテストが行われました。
本校では,学習の基礎的・基本的な内容の定着を図るため,毎学期末に「漢字・計算博士コンテスト」を実施しています。
今学期学習した漢字と計算のテストに,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 テストにとりくむ テストに取り組む
 

にっこり 干し柿の防カビ対策

 前回干した柿に,焼酎を吹きかけて防カビ対策をしました。
 「おいしい干し柿になぁ~れ絵文字:ハート」と魔法の言葉もかけました。
   焼酎で防カビ対策  


 ついでに,渋抜きの柿も作ってみました。
 上手に渋がぬけますように絵文字:キラキラ
   渋抜き柿

晴れ ♪ス ワンダフル♪

小学校では,音楽の時間「ス ワンダフル」という楽曲の演奏に,児童と小学校の先生方+中学校の村上先生の合計5人編成のバンドを組んで取り組んでいます。
この曲は,ガーシュインが作曲したもので,ジャズのテイストがするおしゃれな曲です。
 ス ワンダフル1 ス ワンダフル2
ス ワンダフル=(’s wonderful)→It’s wonderfulを略した言い方。"すばらしい”という意味だそうです。
ゆれるリズムに乗って,wonderful な演奏を目指してがんばります。

晴れのち曇り なわとびとダンス

 中学校の体育の時間は、「ダンス」の単元に入っています。

冬場は特に体育館が寒いので、なわとびでウォーミングアップしてから始まります。

生徒も先生もノリノリでダンスを行っています。絵文字:笑顔
  なわとび ノリノリダンス ノリノリダンス2