こんなことがありました

2013年12月の記事一覧

曇り 読み聞かせ会

今日のお話は・・・

映画にもなった「りんごのおじさん」というお話です。


何年も努力を続けて やっとの思いで できたりんご。
努力を続けることの大切さを学びました。

晴れのち曇り 龍田先生お世話になりました。

 貝泊小・中学校のスクールカウンセラーの先生としておこしいただいた
龍田先生は、今年度の派遣が本日をもって終了しました。
毎週火曜日に児童・生徒、先生方のカウンセリングを行い、専門的な視点から
アドバイスをいただきました。
先生にメッセージを送りました。 みんなで記念写真 
 貝泊小・中学校では、昨年に引き続き2年間お世話になりました。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

晴れ 第9回授業研究

 今日の5校時は、今年度最後の授業研究会が行われました。
今回の授業は、中学校3年生の英語です。
授業のねらいは「関係代名詞whoを使って、人について詳しく説明する」ことです。
授業の様子1 発言する生徒 whoを使って発表
  授業中の会話のほとんどは、英語だけで行われています。 
 また、電子黒板をつかったデジタル教科書を活用し、生徒にわかりやすく工夫しています。
 授業のまとめでは、関係代名詞whoを使って、先生を紹介することができました。絵文字:良くできました OK
  先生方の一人一授業研究が今年もしっかり行われ、先生方も授業力向上に取り組めました。

晴れ お楽しみ会

今日は,小学校でお楽しみ会がありました。
今年のプログラムは,とても趣向が凝っていました。
教師と共にAKB「恋するフォーチュンクッキー」のダンスをしたり「ス・ワンダフル」の合奏をしたり・・・。
極めつけは,児童自らストーリーを考え,演じた「英語劇 桃太郎の結婚」!!
自分でストーリーを考えるだけでも大変なことなのに,役者もこなす(しかも英語で)なんてビックリ。絵文字:笑顔ピーチボーイになって,上手に演じることができました。
さらに,鍋のふたやスリッパをラケット代わりに使った変わり卓球大会にも取り組み,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 恋するフォーチュンクッキー英語劇 ピーチボーイス・ワンダフル
 マジック披露おもしろ卓球大会フライパン卓球

晴れのち曇り 面接練習

  中学校では、入試にむけて面接練習が始まっています。
今日は、校長先生が面接官として行いました。
 清潔感のある服装であるか、正しい言葉遣いであるかなど
細かいチェック受けながら、受け答えを練習しています。
面接練習1 面接練習2
  
 面接は大人でも緊張するものです。
自分の考えや意見をしっかりいえるように頑張っています。絵文字:良くできました OK