こんなことがありました

2013年11月の記事一覧

笑う 元気なメダカちゃん達!


 小学校の教室で飼っているメダカです。
 メダカ1  メダカ2
 上の写真は,大きな水槽で5匹が悠々と泳いでいる様子です。
 毎朝,児童がえさをあげると,勢いよく食べ始めます。
 えさをパクパクついばんでいる様子がとてもかわいらしく思えます絵文字:笑顔
 
 この他に,小さな水槽で赤ちゃんメダカを6匹飼っています。
 この子たちは,今年の夏に生まれました。
 
 これからも,メダカちゃん達が元気に泳ぎ回れるように,えさやりや水槽の清掃をがんばります絵文字:星 
 

キラキラ 校庭整地

25日の朝,出勤してびっくり絵文字:きょとん
校庭が,すっかりきれいに整地してありました。絵文字:キラキラ
23日~25日にかけて,区長の芳賀様に校庭を整地してくださったそうです。
いつもありがとうございます。おかげで,校庭で気持ちよく活動できます。
  

ノート・レポート 第8回授業研究会

今日の5校時,第8回目の研究授業がありました。
今回の授業は,小6理科の単元名「水溶液のはたらき」で,リトマス試験紙を使うと,水溶液は「酸性」「中性」「アルカリ性」の3つに仲間わけできることを学習しました。
      

事後研究会では,児童の「なぜ?」「どうして?」を導き出す教師の言葉かけと児童の思考を生かした授業の進め方,実験をする上での注意点や安全面の指導などについて,活発な意見交換がなされました。
   

晴れ 小雪

 今日は二十四節気の「小雪」(しょうせつ)です。
一般に「わずかながら雪が降り始めるころ」と言われています。

 貝泊小中学校の天気は晴れ、気温が3℃です。普段より暖かい朝になりました。
校庭で育てているブロッコリーや白菜も立派に成長しています。絵文字:笑顔
 
   

晴れ 受験指導開始!!

絵文字:会議 中学校では、先日進路についての委員会が開かれました。
 そして今日から放課後の受験指導が始まりました。

  生徒は、願書の作成や面接の練習等を行い、試験当日にむけて準備を整えていきます。
 
 初日は、作文指導を行いました。今年も残すところあと40日。 頑張れ絵文字:重要絵文字:重要受験生絵文字:重要絵文字:重要