2024年7月の記事一覧

小中連携全体協議会

 令和6年7月22日(月)、夏季休業に入り3日目、本校で、小中連携のための協議会を開催しました。これは、遠野小と遠野中、両方の教員が、9年間を通して育てたい児童生徒像を共有し、連携しながら、それぞれの教育活動を充実させることを目的としています。今年度、学校再編により、小中各1校ずつとなり、より小中連携の意義は大きくなると感じています。始めに、全体で小中各校の教育活動について説明し合った後、生活面と学習面の分科会に分かれ、話し合いを深めました。その中で、学校再編により児童生徒数が増え、多様な考えに触れたり、切磋琢磨したりしながら、成長していく姿が話題に出されたことは、うれしいことでした。今回の結果を今後の子どもたちの生活面、学習面の成長につなげていきたいと思います。

 

1学期最後の学級活動

 令和6年7月19日(金)、第1学期終業式の後、各学級ごとに1学期最後の学級活動をしました。まず、1学期の生活での頑張りを振り返りました。次に、担任より配付物を渡したり、夏休みの宿題や安全な生活の仕方についてお話をしたりしました。
 児童の皆さん、安全で健康な充実した夏休みを過ごし、2学期の始業式で元気に会いましょう。くれぐれも、交通事故、水難事故には、気をつけてください。保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。夏休みの間、よろしくお願いいたします。

第1学期終業式

 令和6年7月19日(金)、第1学期の終業式を全校児童がそろい、体育館で行いました。71日間の学校生活を通して、子どもたちは大きく成長しました。これも、保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。
 式では、校長より、遠野小学校の創立にあたり、子どもたちが、新たなお友達と協力しながら、楽しく学校生活を送った姿を紹介し、自分の良さを伸ばしてほしいこと、夏休みは、第1に「命」を大切にすることと話をしました。また、忘れてはいけない日として、8月6日、9日、15日について説明しました。最後に、みなさんの成長は、家族の応援があったから、家族に感謝の気持ちを伝えてほしいと話をしました。
 続いて、1学期の反省と夏休み・2学期の抱負について、2年生、4年生、6年生の代表児童が、
自分の頑張ったことや新しいお友達と楽しんだことを発表しました。なお、福島民友新聞社の記者の方が取材にいらしていたので、明日の朝刊には、子どもたちの様子が掲載される予定です。
 式後に、生活指導の先生が、安全に夏休みを過ごせるよう、子どもたちに4つの車(パトカー、消防車、救急車、霊柩車)のお世話にならないこと、そして、「イカ・の・お・す・し」について話をしました。

愛校作業

 令6年7月19日(金)、愛校作業を行いました。教室、廊下、階段の雑巾がけも、いつもより力強く感じます。出入口のレール溝や水道、昇降口の下駄箱など、工夫しながら丁寧に清掃活動をおこなっていました。自分たちが使っている学校を自分たちできれいにしたいという気持ちを感じました。

 

最後の授業は着衣水泳

 令和6年7月18日(木)、5・6年生は合同の体育、最後の水泳の授業は「着衣水泳」です。水の事故を未然に防ぐため、着衣で水の中を歩いたり、泳いだりして、水着との違いや着衣の難しさを体験しました。また、もしもの場合の落ち着いた対応や長い時間浮くこと(浮き身)の大切さを学習しました。最後は、全員で協力して、波を起こすことにも挑戦しました。保護者の皆様には、体操着を使用した水泳の授業へのご理解とご協力に感謝します。

 

今日の授業

 令和6年7月18日(木)、4年生は算数の授業。1学期に学習したわり算の、2けた÷1けたの計算に挑戦です。暗算で解いたり、筆算で丁寧に答えを求めたりと様々ですが、みんな黙々と解いています。
 5年生は国語の授業。1学期に学習した漢字に挑戦です。しっかり覚えているかな?答え合わせをして、振り返ります。
 あすかい学級では、野菜を育てています。枝豆を収穫しました。これからは、少しずつ大きくなる小玉スイカが楽しみです。赤と黄色の2種類あります。

イカ・の・お・す・し

 令和6年7月18日(木)、防犯キャンペーンのため、いわき南警察署生活安全課の署員、警察補導員、そして少年警察ボランティアの少年補導員の皆様が来校されました。夏休みを前に、不審者による声かけ被害等の防止のため、防犯の合い言葉「イカ・の・お・す・し」がプリントされた絆創膏セットを配布しながら、子どもたちに呼びかけていただきました。あらためて、学校でも、声かや誘いから身を守るための対応策を指導して参ります。ご家庭でも、被害防止のための方法をお話し合いください。

3年 ゴムの働き 6年 比

 令和6年7月17日(水)、3年生は理科の授業「ゴムの働き」の授業です。実験の結果から、ゴムには物を動かす働きがあることが分かりました。車を長く動かすには、短く動かすには、ゴムをどう伸ばせばいいの?
 6年1組は算数の授業。比の練習問題に挑戦していました。250枚の色紙を2:3にわける。それぞれ何枚?線分図をうまく利用し、3:5=x:250を導きだし、…。

1年 むし 2年 午前と午後

 令和6年7月17日(水)、1年生は生活科「むしをさがそう」の授業です。順番で虫取り網を使い、捕まえます。校庭の端の草むらに網を入れると小さなバッタが見つかりました。カマキリやアリ、カエルも見つけることができました。よく見ると、生き物がたくさんいることが分かります。
 2年生は算数「午前と午後をつかおう」の授業です。例えば、午前6時に起きました。午後8時に寝ました、という言い方をお勉強しました。お家でも使って見るといいですね。ちなみに、真夜中は、午後12時と午前0時の2つの言い方があることも分かりました。

情報モラル講座

 令和6年7月16日(火)、5・6年生を対象として、福島県警察本部浜通り少年サポートセンター所属の警察補導員の方を講師に、情報モラル講座を実施しました。先日、郡山市の女子中学生がゲームアプリで知り合った男性に監禁されるという事件が発生しています。今日の講座で、スマートフォン、タブレットを使うことの危険性を学んだことにより、SNSに関わる事故防止につながることを願っています。5年生の授業を紹介します。
 まずはじめに、具体的な事例をもとに、メール等の文字だけのやりとりでは、考えや気持ちが正しく伝わらない場合があることを確認しました。警察署にも、トラブルの相談があるそうです。
 次に、高校生の女子女生徒になりすました男性に女子児童が言葉巧みに裸の写真を送らされるという事例を動画で見ました。ネットの匿名性といつでも誰にでもつながる怖さがよく分かりました。これを言われたら怪しいというNGワードとして、「名前教えて」「どこに住んでいるの」「連絡先教えて」「写真送って」を紹介され、絶対に裸の写真は送ってはいけないと念を押されました。
 最後に、「おしえて!くもくん」という絵本を通して、人に見せても、見てもいけない、プライベートゾーン(水着で隠れる部分)の説明を受け、困った時は大人に相談することと教えていただきました。ご家庭でも、SNSを使うルールについて、お話し合いください。

6年 竹細工体験

 令和6年7月4日(木)と11日(木)の2回に分け、6年生が竹細工体験をしました。遠野地区は、良質な竹の北限だそうで、地元の豊富な竹を用いて作るカゴやザルなどの竹細工は地区の伝統工芸となっています。今回、学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業を利用し、上遠野公民館のコーディネートで石森竹細工店様にご指導をいただく機会を得ました。細長くカットされた竹を丁寧に編み込んでいき、全員が満足のいく竹かごを完成させることができました。子どもたちは、改めて遠野地区の伝統を再確認するとともに、地域に根付いたもの作りの楽しさと奥深さを味わうことができました。

 

1年 あわせて 4年 まぼろしの

 令和6年7月12日(金)、1年生は算数の授業。ドリルを使い、たし算の計算問題と文章問題に挑戦していました。①あかいはなが2ほん、しろいはなが3ぼんさいています。はなは、あわせてなんぼんさいていますか。②はとが、…「先生できました。」「あわせてだから、たし算!」①2+3=5 こたえ 5ほん。②…子どもたちの進度に合わせ、2人の先生で、丁寧に指導しています。
 4年生は図工「まぼろしの花」の授業です。だれも見たことのない花、形や色、においを想像して描きました。自分のイメージの花に合う大きさの画用紙を使い、形や色を工夫し、作品を完成させました。

6年 気持ちをコントロール

 令和6年7月11日(木)、6年1組は、教務主任の先生が学級活動「気持ちをコントロールするために」の授業をしました。
 はじめに、アンケートをもとに友人間のよくあるトラブルについて確認し、そのトラブルのもとになる怒りと上手に付き合うにはどうすればよいか考えました。一人一人が怒りの温度計(どんな場面で怒りを感じるか温度で表現)ワークシートを記入し、話し合うことで、感じ方は人によって違いがあることがわかりました。続いて、怒りの仕組みや怒りをコントロールする3つの方法の説明を聞き、その方法を体験してみました。

 最後には、自分に合った方法で、自分の気持ちをコントロールしたいと思ったようです。

 

2年 かえるの 3年 風の働き

 令和6年7月11日(木)、2年生は音楽「かえるのがっしょう」の授業です。はじめは、みんなで一緒に歌います。「カエルの歌が聞こえてくるよ。クワッ、クワッ、…」本当のカエルの鳴き声のようです。次に輪唱、鍵盤ハーモニカと続きます。
 3年生は、理科「風のはたらき」の授業です。風で動く車をつくりました。口で「フーッ」と息を吹きかけると進みます。続いて、下敷きをうちわ代わりにして風を送ると、…。夢中になっています。

あさがお、次々と

 令和6年7月11日(木)、1年生があさがおの水やりに来ると、多くの花が咲いていました。「ここにも咲いている。」「1・2・3・4、…8つ咲いている。」「予想した通りの色だった。」とうれしそうです。これから、次々と花が咲きます。楽しみですね。

 

スチューデント・シティ④

 令和6年7月4日(木)、ステューデント・シティの最後のタウンミーティングでは、各事業所の代表が感想を述べました。本校でも、いわき市役所の副市長、東邦銀行のマネージャー、日本HPのマネージャー、ゼビオスポーツの店長、常光サービスの所長、そして、ハニーズのデザイナー役の児童が発表しました。
 子どもたちは、実際に社会で働くことの大変さを知るとともに、仕事では仲間と協力することの大切を実感し、毎日働いている大人や自分たちのお父さんやお母さんに感謝の気持ちをもったようです。この経験を生かし、将来の職業に夢を持つとともに、社会人になるために必要な力を付けていってほしいと思います。

スチューデント・シティ②

 令和6年7月4日(木)、全体ミーティング後、職場に分かれました。スチューデント・シティでは、大人としの行動が求められます。9つの事業所で、責任を持って仕事に取り組む体験をしました。また、住民登録をして、給料により税金を払う、自分の意思で買い物をするなどの体験もしました。言葉遣いの大切さに気付くこともできました。始めは、声が小さく、控えめな子どもたちが、自分から進んで意見を出したり、積極的に行動したりする姿に、成長を感じました。
 市役所、ハニーズ、東邦銀行、みんなの薬局、いわきららミュウの様子を一部紹介します。

 

記者来室

 令和6年7月9日(火)、4年生の児童が、国語の授業「新聞作り」の取材のため、校長室に来室しました。数人でグループをつくり、協力しながら新聞を作る言語活動です。記事の材料として、なぜ学校の先生になったのですか?どんなお仕事をしていますか?楽しみは何ですか?遠野小はどんな学校ですか?など質問されました。「皆さんが楽しく生活している姿、一生懸命お勉強や運動をしている姿を見るのがとても楽しみ、遠野小のお友達は、みんな素直で明るい子どもたちです。」と答えました。

あさがおの花開く、そして収穫

 令和6年7月9日(火)、1年生が育てているあさがおがつるをぐんぐん伸ばし、きれいな花を咲かせ始めました。紫、水色、ピンク、…。子どもたちは、「きれい。」「つるが伸びてきた。」「お家のあさがおも咲いてるよ。」などと会話を交わし、毎日、水をやり、あさがおを見守っています。
 また、2年生は、野菜の収穫が続いています。きゅうり、ピーマン、枝豆、オクラ、ミニトマト、…。子どもたちは、自分が育てた野菜の生長に満足そうです。

教育事務所長訪問②

 令和6年9月5日(金)、いわき教育事務所長訪問での授業の様子を紹介します。
 4年生は、道徳「いっしょに遊ばない」の授業。相手のことを考えていないお友達のお話を読み、楽しく遊ぶためにはどうすればよいか、考えました。
 5年生は、算数「合同な図形」の授業。合同な三角形の書き方を利用し、上手に合同な四角形を書いていました。
 6年生は、算数「比」の授業。料理で使う、ソースとケチャップの量の関係(割合)を比で表したり、どうやったら比をもっと分かりやすく表せるか、考えていました。

教育事務所長訪問①

 令和6年9月5日(金)の午前中、福島県教育庁いわき教育事務所の所長様、次長様による学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。ご指導では、児童がとても素直であり、先生が丁寧な指導をしている。児童と先生の良好な人間関係が感じられる。新しい学校が順調にスタートし、子どもたちが安心して生活していることがよく分かると、おほめの言葉をいただきました。
 授業の様子を紹介します。1・2年生は、体育「水遊び」の合同授業。2人1組になり、後ろの子どもは、肩に手をかけマントに、…。水遊びを通して、水に慣れます。
 3年生は、算数「あまりのあるわり算」の授業。ブロックを使って、答えを予想します。計算で答えを出すには、かけ算、たし算、ひき算、これまでの学習が必要です。
 あすかい学級は、自立「気持ちの温度計」の授業。自分の様々な気持ちの状態を温度計で表し、コントロールできることをお勉強しました。

七夕集会

 令和6年7月5日(金)、体育館で全校児童が集まり、七夕集会を行いました。校長より、6年生が人権教室で学んだ、人権の意味といじめを防ぐための「思いやりの心」のお話を紹介し、「遠野小の皆さんが、お友達と仲良くし、楽しく学校に来てほしい。夢や目標を実現してほしい。」と七夕の願いを伝えました。
 続いて、各学年の代表児童が、「バタフライができるようになりたい。」「1年間楽しく過ごせますように。」「いろんな人と、もっとしゃべったり遊んだりできる世界になってほしい。」「学習発表会で大きい声が出せますように。」「恐竜博士になれますように。」「ヘラクレスが長生きしてほしい。」と願い事を発表しました。また、縦割り班ごとに笹に願い事を書いた短冊をつけました。願いごとは、自分の向上を願って書くことが多いのですが、家族やお友達、世の中の人の幸せを書くお友達も多く、これも素晴らしいことと感じました。笹は、皆さんが帰った後、昇降口に飾りましたので、月曜日、楽しみにしてください。
 最後に、運営委員が、七夕3択クイズとして、彦星と織姫星はいつ見られるか?彦星が飼っている動物は?織姫の仕事は?などの問題出し、全校児童で考え、楽しむことができました。

 

ステューデント・シティ①

 令和6年7月4日(木)、いわき市の教育施設エリムで、5年生がスチューデント・シティの体験学習をしてきました。本校と錦小の2校一緒の活動となりました。活動にあたり、本校から6名の保護者ボランティアの方にご協力いただき、充実した活動ができましたこと、感謝いたします。

6年 租税教室

 令和6年7月3日(水)、6年1組と2組で、いわき市役所の税金担当の職員の方3名に来校いただき、租税教室を開催しました。大きく2つの内容、①「税金」の種類と②どうして税金は必要なのかについて学習しました。税金は、私たちに身近な消費税(10%)を含め、約50種類あること、新聞や食品には消費税の軽減税率制度(8%)があること、国の予算(収入と支出)などについて知ることができました。また、税金がなくなった世界のDVDを見て、税金は、みんなの暮らしを支えるために必要なお金と再確認しました。さらには、1億円のレプリカ(約10㎏)を持つ体験をし、お金の重み(大切さ)を実感しました。

 

朝の読み聞かせ

 令和6年7月3日(水)、ミモザの会の皆さんによる朝の読み聞かせの2回目です。1年生は、「こわいはなし」と「にゃーご」、2年生は、「めっきらもっきらどおんどん」、3年生は、「カラーモンスター」と「パンどろぼう」、4年生は、「しげちゃんとじりつさん」、5年生は、「じごくのそうべい」、6年1組は、「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」、6年2組は、フランス語の絵本「Gaspard et Lisa s'ennuient(ガスパールとリサは退屈)」と英語の絵本「Carrot and Pea(豆とにんじん)」でした。学年に合った絵本を考えていただけるので、子どもたちはとても楽しみにしています。

1年 給食について知ろう

 令和6年7月2日(火)、常磐給食共同調理場の栄養教諭の先生を講師に、1年生で、「食に関する指導」を実施しました。テーマは、「給食について知ろう」です。
 はじめに、給食の食べ残しの写真を見て、その後どうなるか考えました。次に、給食ができるまでには、野菜を育てる農家の人、魚を捕る人、…、食材を運ぶ人、献立を考える人、給食を作る人、給食を運ぶ人、…たくさんの人が関わっていることを1つ1つ確認しました。また、「いただきます」のあいさつは、食べ物の「命」をいただくということ、「ごちそうさまでした」のあいさつは、食材や食事を作ってくれた人への感謝ということもお勉強しました。
 最後に、調理員さんからのビデオメッセージを聞き、「お野菜を食べる。」「牛乳を残さない。」「感謝して食べる。」「全部食べる。」など、給食で実行する目標を決めていました。また、授業後には、給食センターの調理で使うへらやお玉を触らせてもらいました。

 

2年 好き嫌いなく食べよう

 令和6年7月2日(火)、常磐給食共同調理場の栄養教諭の先生を講師に、2年生で、「食に関する指導」を実施しました。テーマは、「好き嫌いなく食べよう」です。
 はじめに、好き嫌いのある男の子が、自分の中の3つの色の枝を持つ「栄養の木」が枯れそうになるのに気付き、好き嫌いをしなくなったという紙芝居を見ました。次に、3つの木(栄養)にどんな食べ物があるか、どんな働きがあるかについてもお勉強しました。子どもたちは、毎日の給食が3つのグループ(栄養)がそろうようになっていることが分かり、「残さず食べると、栄養が取れる。」と意見を発表していました。また、給食が作られている写真を見たり、作っている方の気持ちを聞きました。最後に、一人一人が給食で実行する目標を決めていました。

 

あさがおのつるが伸びています

 令和6年7月2日(火)、1年生の生活科で育てているあさがおのつるが伸びています。子どもたちは、水をやりながら、「大きくなった。」「つるが巻き付いている。」と毎日の成長を楽しみにしています。ちなみに、あさがおのつるは左向き(反時計回り)に巻き付くことが遺伝子情報に含まれているそうです。

 

3年 リコーダー講習会

 令和6年6月28日(金)、3年生は、東京リコーダー協会の先生を講師にリコーダー講習会を行いました。まずはじめに、リーコーダーの素敵な音色を聞かせていただいてから、リコーダー扱い方、掃除の仕方やクリームの塗り方を丁寧に教えていただきました。次に、姿勢や楽器の構え方、そして、タンキング(長く出ている息を舌を使って区切ること)をお勉強し、色々なリズムに挑戦しました。最後は、リコーダーの種類と音を紹介していただきました。子どもたちは、集中してお話を聞き、リコーダーの楽しさを感じることができました。

全校集会②

 令和6年7月1日(月)、全校集会で表彰を行いました。
 まず、6月に「歯と口の衛生週間」が実施されたことに合わせて、6年間むし歯のない児童を表彰しました。素晴らしいことだと思います。歯は、一生使うもので、よく磨いて大切にしましょうと呼びかけました。
 次に、陸上大会では、16名が入賞しました。第2ブロックは、四倉・久之浜、小川、内郷・好間・三和、そして、勿来・遠野・田人の小学校の児童が参加する大きな大会です。その中での入賞には自信を持ってほしいと思います。なお、この結果は、本人の頑張りが一番ですが、周りの人からの応援があったからとお話ししました。また、入賞しなくても、多くの児童が自己記録を更新したり、全力を出したりすることができました。これも入賞したことと同じくらい立派なことと称賛しました。全校児童で、6年生全員に拍手を送りました。

 

1年 発表会 2年 おれたものさし

 令和6年6月28日(金)、1年生は国語の授業。「おおきなかぶ」の音読発表会です。大きな声で、はっきりと発表していました。大きなかぶのセットが準備され、本当にかぶを引き抜いているようです。「うんとこしょ。どっこいしょ。」…
 2年生は道徳「おれたものさし」の授業。ものさしを折ったのを押しつけられたお話です。押しつけられる演技を通して考え、「人のせいにしている。」「いけない。」「かわいそう。」など、意見を出し合いました。最後は、本当でないことやごまかしがあった時にどうするか、まとめました。

5年 あなたならどうする

 令和6年6月28日(金)、5年生の道徳、今日は教務主任の先生が授業をしました。始めに、学級のアンケート結果を見ました。「本当の友達がいるか?」が100%いる、そして、「本当の友達とは?」では、「やさしい」が一番多く、「とても仲良し」、「信頼できる」、「一緒にいると楽しい」があげられました。次に、資料「あなたならどうする」を先生の音読で聞きました。転校していったお友達が送ってきた絵はがきが切手不足だったことから、間違えを教えず、お礼だけするか、間違えを教えるか、心のシーソーで自分の考えをはっきりさせながら、話し合いをしました。「せっかく送ってくれた。」「かわいそう。」「傷つく。」「次は間違えないように教える。」「正直に言った方が、信頼し合える。」など、理由を発表しました。どちらも相手のことを考えていることを認めるとともに、さらに、より相手のことを考えているのはどちらか、自分だったらどうするかと考えを深めていきました。みんなで考えたことをこれからの学級生活で実行できるといいですね。