現職1人1授業 理科 6年「電気とわたしたちのくらし」
6年の理科の授業の様子です。
平三小は、1年間に1人1授業研究という研修を持つ学校です。
私こと理科専科は、4、6年を受け持っています。
今回は、6年生の学級を使って授業研究を行いました。
授業に集中して取り組む6年生は、立派でした。
内容は、「電気とわたしたちのくらし」
電熱線の「発熱量」は何によってどう変わるかの検証実験です。
(今回は、太さとの関係です。
3つの要素が関係しています。
⭕️電気の量(1、5V〜だんだん多く)
⭕️電熱線(ニクロム線)の太さ(細い?太い?)
⭕️電熱線の長さ(短い?長い?)
キーワードを半立体ワードを作成
(5ミリの発砲スチロール板)
ワークシートを活用し、自分の考えと
グループの友達の考えを比べながら予想しました。
緑印マークのニクロム線が0.2ミリ(細い電熱線)
青印マークのニクロム線が0.4ミリ(太い電熱線)
長さと電圧は条件統一なので、そろえました。
(電熱線のこのアイテムは自作しました)
結果(事実)をホワイトボード(薄型 両面仕様可能)に書いて、
全体に発表しています。(レーザーポインタを使用)
ボードの後ろ側には、班で「事実から何が分かったのか」を
意味づけしたものを書いています。
「まとめ」の段階
太さの違う電熱線の上に円柱形の発砲スチロールをのせると
電熱線の太いほうのスチロールのほうが速くとけるので
すぐに降下していく。(太いほうが発熱量が多い)
※この動画を視聴する
※「サーモテープを使った実験
※この授業のまとめ動画
学習のまとめで、コンデンサーで動く車を
組み立てたり、発砲スチローツカッターで
簡単な工作体験をしました。
子供たち、夢中でした。
こんな作品を作った子もいました。
発熱を利用すると細かい所まで、簡単に作れますね。
◆平三小行事予定◆
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28 2 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 1 |
2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   | 7 1 | 8   |
9   | 10 2 | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 | 15   |
16   | 17 2 | 18 2 | 19   | 20 1 | 21   | 22   |
23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 2 | 27 2 | 28   | 29   |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
学校の連絡先
〒970-8026
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp
学校周辺地図
スマホ登録用
検索ボックス
アクセスカウンター
1
1
7
4
1
6
9