研修主任研修

5月20日(金)に、総合教育センターにおいて「研修主任研修」を実施しました。

今年度は、小学校と中学校を別開催とするとともに、現職教育における研究の進め方や具体的な取組などについて、県内の先進校から研修主任をお招きして行いました。

小学校は、郡山市立芳山小学校 吉田 ひとみ先生に、動画を用いて子どもたちの実際の姿を示していただきながら、具体的に大変わかりやすくご講義いただきました。研修者からは、「せっかくやるなら楽しい研修にという言葉を聞いて、その通りだと思った」「子どもの姿や思いを大切にし、方法論や技術に偏らない研究にしていきたい」「一人ひとりの子、個に寄り添っての授業が大変参考になった」という感想が寄せられました。

中学校は、郡山市立郡山第二中学校 五十嵐賢一先生から、新学習指導要領の実施に向け、継続的に取り組む中での苦労や課題解決に向けた取組実践についてご講義いただきました。研修者からは、「現職教育の進め方やテーマの設定の仕方、授業を見る視点などが大変参考になった」「現職教育の一年間の流れがよく分かり、見通しをもつことができた」「ポイントを1つに絞った指導案の作成や、事後研修会の持ち方などが勉強になった」などの感想がありました。

お二人の先生は、それぞれ校務や学校行事等のお忙しい中、いわき市の先生方のために講義の準備をしてくださいました。現職教育についての資料の提供もあり、心より感謝申し上げます。

ぜひ現職主任の先生方には、本日の研修を生かし、各学校での現職教育の推進にお力を発揮していただければと思います。