学校組織マネジメント講座
9月18日、教育課題研修「学校組織マネジメント講座」を実施しました。講師として ウィネスジャパンコーチング&コンサルティング 大野 宏先生をお招きし、「ミドルリーダーとしての資質向上に向けて~コーチングの技法を生かして~」の題で講義・演習をしていただきました。
研修に参加された先生方は、コーチングの理論を学ぶとともに、ペアを組んで「認知(ほめる)技術」「傾聴(話を聞く)」のコーチングスキルについて演習を通して学ぶことができました。
研修した先生方からは、以下のような感想があげられました。
・コーチングの手法は、技法だけでなく相手に対するリスペクトの姿勢が大切であると感じた。
・改めて質問されることで、自分を振り返り考えることができるので、同じ職場の先生方と実践していきたい。
・相手をよく観察し、褒めてほしいポイントを見つけ、褒められるような教師、人間でありたい。
・コーチングの体験を通して、明日からまたがんばろう!と思っている自分がいる。自分を振り返り、新たなやる気につながった。
それぞれの学校でも、若手の先生や同僚への関わり方、児童生徒との関わり方、保護者や地域の方への関わり方など様々な場面で本日の研修を活かすことができると思います。よりよい学校運営のため、力を発揮してくださることを願っています。