初任者研修(他校種参観研修①)・新規採用養護教諭研修(学校訪問研修②)

 11月7日(木)、初任者研修(他校種参観研修①)・新規採用養護教諭研修(学校訪問研修②)が実施されましたs。いわき市立小名浜第一中学校を会場に、50名が参加して行われました。

 はじめに、当センター所長が主催者あいさつを行いました。他校種の学校を参観できる貴重な機会である話などから、参観の視点を具体的にもって研修に臨もうとする研修者の姿が見られました。

 次に、校長先生より、「本校の現状と課題」について講話がありました。理想とする学校像と、その実現のために必要なことについて、実例を交えてお話いただきました。

 続いて、授業参観を行いました。初任者が少人数のグループに分かれ、複数の教室等を数分ずつ参観しました。小学校との共通点や、中学校ならではのことについて見取る貴重な機会となりました。

 参観授業で得た気づきをもとに、協議「他校種の授業を参観して」を行いました。養護教諭は保健室を研修会場として、「他校種の保健室経営の進め方」について協議し、先輩養護教諭から学んでいました。

 最後に、研修者からお礼の言葉を述べました。中学校での教育の在り方から逆算し、小学生に今身につけさせるべき力を重点化して明日からの教育に取り組みたいという話が聞かれました。

 いわき市立小名浜第一中学校のご協力により、有意義な研修を実施することができました。会場や、初任者が参観できる多くの授業を提供してくださり、ありがとうございました。