生徒指導主事研修②

 
 6月26日(月)は、生徒指導主事研修②を開催しました。 
 各学校の生徒指導の中核を担う生徒指導主事の先生方を中心として106名の先生方が研修を受講しました。
 はじめにいわき市消費生活センター所長より「いわき市の消費者教育推進計画について」をお話しいただき、そして次に、米津弘子いわき市消費生活センターコーディネーターより「注意すべきスマホトラブル」についてご講義いただきました。ネットショッピングトラブルなどの具体的な対処法であったり、ネット依存など子どもたちの周りに起こりうるスマホトラブルについてのお話は、子どもたちを守るべき立場にある先生方にとってとても関心の高い内容でありました。

 どの先生方も熱心にメモをとるなど、各校に戻ってからの指導に役立てようとする姿が見られました。


    (中学校区ごとに話し合う様子)↓

 続いて、学校教育課指導主事より「いわきにおける生徒指導の現状と課題」について大きく3点についてお話をしていただきました。
  1.いじめの解消について
  2.不登校対策について
  3.夏季休業に向けての指導について
  
   そして最後に、中学校区ごとに小中学校の情報交換・連携の時間を設けました。その様子です↓


 受講者からは、「ネットトラブル」について最新の情報を得ることができ、大変参考になった」「いわきの現状と課題について理解できたので、夏季休業前に校内でも研修したい」「情報交換の場が確保でき、よかった。」等の感想がありました。
 今回の研修で得た知識や、紹介された資料・サイト等を活用され、児童生徒を被害から守っていきましょう。