こんなことがありました!

花丸 本物に触れる…。Part2(全学年:演劇鑑賞教室)

 2~4校時目は、全学年を対象とした「有限会社 青年劇場」による、劇「あの夏の絵」を鑑賞しました。文化庁の学校巡回公演事業の一つで、子ども達が質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに、子ども達の豊かな創造力・想像力、思考力、コミュニケーション能力などを養い、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。
 10月にも来校していただき、高学年児童を対象にワークショップを行っていただきました。その際に学ばせていただいた寸劇を、今日の本公演の中で劇中劇として披露させていただく機会もあり、担当の子ども達は楽しみにしていました。緊張気味の子ども達でしたが、無事に演技を終えることができ大満足の様子でした。
 さて、本公演「あの夏の絵」を鑑賞した子ども達は、「演劇のプロ」からたくさんの刺激を受け、「感性を磨く・言葉を磨く」、そして本物に触れるよい機会をいただき充実した時間を過ごすことができました。今日の学びを、これからの学校生活や教育活動に生かしていきたいと考えています。「青年劇場」の皆様、本当にありがとうございました。