お知らせ
こんなことがありました
昔の遊びを体験
今日,1年生は,生活科の学習の一つとして,昔の遊びを体験しました。
講師として来ていただいたのは,お母さん,おじいさん,おばあさん方です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172427/)
こちらはこま回し。
ひもを巻くのが難しいのですが,教えていただいて回せるようになった
1年生もいました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172429/)
羽根つきは,なかなか思う方向と距離に飛ばなかったようですが,
こつを教えていただいて,何回かラリーが続きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172431/)
竹とんぼも,ちょっとしたこつを教えていただいて,よく飛ぶように
なりました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172433/)
こちらはめんこです。校長先生にも参加していただきました。
取り方がわかると,次々と自分のめんこを増やしている児童もいました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172435/)
おはじきは,いくつかの遊び方を教えていただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172437/)
だるま落としは,力加減が難しいようでしたが,2個,3個と成功した
1年生もいました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172439/)
お手玉は,2個をリズムよく上げて楽しみました。3個は難しいですね。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172441/)
あやとりでは,基本的なほうきができるようになって大喜びでした。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/436/172443/)
今日挑戦した遊びは,少し難しいところもあったようですが,がんばって
こつをつかみ,できるようになった時はとてもうれしそうでした。
小学生のみなさんは,テレビゲームなどで遊ぶことが多いと思いますが,
今日の遊びも夢中になって楽しんでいました。
手先を使ったり,体全体を動かしたりするこれらの遊びは,子どもたちの
成長に良い影響を与えてくれると思います。
これからも機会を見つけて昔の遊びを楽しんでほしいと思います。
お忙しい中,講師としてご参加いただいたご家族の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
講師として来ていただいたのは,お母さん,おじいさん,おばあさん方です。
こちらはこま回し。
ひもを巻くのが難しいのですが,教えていただいて回せるようになった
1年生もいました。
羽根つきは,なかなか思う方向と距離に飛ばなかったようですが,
こつを教えていただいて,何回かラリーが続きました。
竹とんぼも,ちょっとしたこつを教えていただいて,よく飛ぶように
なりました。
こちらはめんこです。校長先生にも参加していただきました。
取り方がわかると,次々と自分のめんこを増やしている児童もいました。
おはじきは,いくつかの遊び方を教えていただきました。
だるま落としは,力加減が難しいようでしたが,2個,3個と成功した
1年生もいました。
お手玉は,2個をリズムよく上げて楽しみました。3個は難しいですね。
あやとりでは,基本的なほうきができるようになって大喜びでした。
今日挑戦した遊びは,少し難しいところもあったようですが,がんばって
こつをつかみ,できるようになった時はとてもうれしそうでした。
小学生のみなさんは,テレビゲームなどで遊ぶことが多いと思いますが,
今日の遊びも夢中になって楽しんでいました。
手先を使ったり,体全体を動かしたりするこれらの遊びは,子どもたちの
成長に良い影響を与えてくれると思います。
これからも機会を見つけて昔の遊びを楽しんでほしいと思います。
お忙しい中,講師としてご参加いただいたご家族の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
学校の連絡先
〒972-8321
いわき市常磐湯本町日渡35番地
TEL 0246-43-2073
FAX 0246-43-2140
Mail yumoto2-e@fcs.ed.jp
児童の安否等緊急連絡の際は
上記のQRコードから
QRコード
湯本第二小学校HPのQRコード
アクセスカウンター
7
3
0
2
2
4