永戸日記

出来事

グループ 三和中学校出前授業~音楽~

 三和中学校の音楽の先生、新妻和華先生にお越しいただいて、1~4年生の音楽の授業を見ていただきました。
1~4年生は9月11日アリオスで行われる方部音楽祭の発表に向けて練習の真っ最中です。だんだん形になって
きていますが、専門的な立場からたくさんのアドバイスをいただきました。次は、夏休み明け発表前にお越しいた
だく予定です。

会議・研修 食に関する指導

 三和学校給食共同調理場の栄養技師、阿部絵里子先生にお越しいただき、3・4年生と6年生に食に関する
指導をしていただきました。3・4年生には「バランス考えて、お弁当作りにチャレンジしよう」というテーマ
で、赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることの大切さと、お弁当作りの楽しさを教えていただきました。
6年生には「どのようなお弁当にしたらいいのかな」というテーマで、お弁当作りのこつを教えていただきました。
どの子も27日の「お弁当にチャレンジ」に向けてのお弁当作りに対する意欲がわいてきたと思います。

会議・研修 第1回三校現職交流会

 午後から第1回三校現職交流会を開催しました。今回は、ここ永戸小学校において、沢渡小学校と三和中学校の
先生方をお招きし、本校の算数の授業参観・研究協議会を開催しました。どの学級でも子どもたちは一生懸命取り
組んでいて、先生方にお褒めのことばをいただきました。また、我々教職員はたくさんの指導助言をいただきました。
今後の授業力向上、さらには学力向上に生かしていきたいと思います。


晴れ 小学校陸上競技大会

 小学校陸上競技大会が、晴天の中、いわき陸上競技場で開催されました。
本校からの選手は10名です。
女子800m走1名、男子1000m走1名、
走り幅跳び男子2名、女子1名、
100mA男子2名、女子1名、
そして、4×100mリレーは男女とも出場しました。
どの選手も、今での練習の成果を十分発揮、全力を出し切り、自己ベストを更新しました。
特に、走り幅跳びでは3m80cmで2位、100mA女子第1組で1位、100mA男子第6組3位と大健闘。
みんな、本当にいい思い出ができました。
 保護者の皆様、指導してくださった三和中学校石川先生をはじめ応援してくださった先生方。そして地域の
皆様。応援ありがとうございました。




1ツ星 不審者対応避難訓練

 永戸駐在所の佐藤陽介巡査部長さんにおいでいただき、不審者対応避難訓練を行いました。
佐藤巡査部長さんの迫真の演技に圧倒されながら、全校児童、教職員も緊張して行うことができました。
事後指導では、3つの声かけ事案の例を実際に演技しながら体験することができました。