永戸日記

2014年4月の記事一覧

1ツ星 永戸の四季 ~4月~

 シリーズ 『永戸の四季』 ~4月~

 春の息吹 ~開花、満開、そして新緑へ~

 
            木蓮 (9日)                           水仙 (9日) 

                 満開の土手の桜 (24日)

 
    越冬して見事に咲いたパンジー (9日)               グランド整備完了 (10日)

                    昇る朝日 (24日)


                         ジャガイモの芽が出ました (30日)

                     特集 ~ 校門の紅葉 ~

            枝の先がうっすら黄緑に (9日)

       満開の桜とコラボレーション (24日)

         芽が出てきました (28日)

         たった2日でこんなにも (30日)

グループ 第1回全校集会

 第1回全校集会が行われました。
 校長先生のお話では、1年間の国民の祝日について1月1日の「元日」から12月23日の
「天皇誕生日」まで1つ1つ、その祝日のなりたちや意味などの具体的な説明がありました。
校長先生は、1つ1つみんなで考えられるようQ&A方式でお話をしていました。

 次に、生徒指導担当の先生から、ゴールデンウィークのすごし方について大切なお話がありました。
 

それは、次の4つです。
 1 きそく正しい生活をする。
 2 学習に取り組む。
 3 やくそくを守る。
 4 あぶない!と思う心を持つ。

 子どもたちは、4つともしっかり覚えていました。
 保護者の皆様、連休中のご指導よろしくお願いいたします。

最後に、運動会の歌を練習もかねて全員で大きな声を出して歌いました。

記念日 縦割り班読み聞かせ会

 縦割り班で、6年生が下学年児童に読み聞かせを行いました。

青組は「ハリネズミと金貨」を読み聞かせました。

赤組は「てと てと てと て」を読み聞かせました。


どちらも、6年生の読み聞かせが面白おかしく、笑いの絶えない会になりました。

キラキラ おめでとう会

 永戸小学校の新入生歓迎会 『おめでとう会』 を行いました。

 6年女子の先導で1年生の入場です。

在校生14名が拍手で歓迎。6年代表児童が歓迎のことばを述べました。

 まずは、みんなでゲーム。
 その1「ゴミミンバスターズ」。これは、新聞紙を丸めたゴミミンをうちわやダンボールで仰ぎ、
いかに相手チームの陣地に入れるかを競います。

 次に、「子どもを守れ!」。先頭の親がも役の児童が後ろに並んだ子がもを敵がもから守ります。
敵がもは、子がもにタッチすれば勝ちです。

 ゲームで、和やかな雰囲気になったところで、1年生に在校生からプレゼントが贈られました。
このプレゼントは、手作りの花束、校歌の歌詞カード、メダルで2・3・4年生7名が心をこめて作りました。


 そしていよいよ、縦割り班のメンバー発表と、紹介がありました。
 赤組は「サンシャインチェリー」    青組は「ハッピープレシオ」

 この2組で、運動会に臨みます。

 最後に、1年生からお礼のことばがありました。3人とも立派にお礼を述べることができました。

 これで、3人とも晴れて永戸小児童の1員です。
 これから、本格的に運動会に向けて練習がスタートします。皆さん温かい声援をお願いいたします。