植田中学校 Ueda Junior High School
植田中学校 Ueda Junior High School
今日もオンラインを利用して、全校生徒を対象に「防犯教室」を行いました。いわき南警察署の署員の方を講師にお招きし、夏休み中に不審者やSNSトラブルの被害から身を守るための講話をいただきました。生徒のみなさんが、被害に遭わず無事に夏休みを過ごせることを願っています。
SNSのトラブルの事例
先生も迫真の演技で協力しました
7月13日(水)午後、全校でオンラインによる「薬物乱用防止教室」を実施しました。
喫煙や飲酒、薬物乱用が心身に悪影響を及ぼすことや依存性が生じること、青少年期には特にその影響が強いことを学びました。
前半は、保健委員会保健管理部の3年生が、「お酒とたばこの害について」と題して発表を行いました。
後半は、動画「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」を視聴しました。
今後の人生において、さまざまな誘惑や危険に遭遇することがあるかもしれません。そんなときに、今回学んだことを思い出し、自他の命と健康を尊重し、正しい意思決定ができるようになってほしいものです。
いわき南地区の保護司会主催の「第48回いわき南地区中学生弁論大会」の書類審査において、「いわき市少年補導員方部会長賞」を受賞しました。役員の皆様が来校し、受賞者への表彰を行いました。
7月8日(金)、勿来体育館において「勿来方部中学校ボッチャ交流会」が開催され、本校から わかぎ・やまなみ学級の生徒が参加しました。
今回の交流会は、上手な他校選手から刺激を受けるとともに、講師の先生方から効果的な練習法を教わることができ、生徒たちにとってたいへん大きな学びの機会となりました。
7月12日(火)6校時、学級活動の時間に全校で「hyper-QU(ハイパーキューユー)」を実施しました。
「hyper-QU」は、別名「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」です。学級生活における生徒個々の意欲や満足感、および学級集団の状態を質問紙によって測定するとともに、対人関係を営むためのスキルが生徒にどの程度身についているかという情報を得るために実施するものです。いじめの早期発見や未然防止、よりよい集団づくりに活用することができます。
今年度は全校で実施し、学級集団アセスメントの結果を活用し、望ましい集団づくりを推進します。
県中体連陸上競技大会3日目(7月7日)、本校から2人の選手が、全国大会・東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!
祝! 全国大会出場 女子共通100mH 1位 14秒63
祝! 東北大会出場 男子共通400m 3位 51秒93
本日(7月7日)の給食は、「七夕給食」です。
星形ハンバーグに星空サラダ、七夕汁。学校給食は、季節の趣を大切にしています。
星空サラダ
七夕汁(星形カットのニンジン、天の川を思い起こすソーメン)
7月5日(火)から3日間の日程で、福島市「とうほう・みんなのスタジアム」において県中体連陸上競技大会が開催されています。
昨日(7月6日)、中学女子共通100mH準決勝で本校選手が見事、全国標準記録を上回る14秒63のタイムを記録し、全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます!
以下の写真は7月6日(水)に撮影したものです。
中学女子共通100mH予選
中学男子共通400m予選
中学男子共通200m予選
中学女子四種競技100mH
中学女子共通800m予選
今日の朝の時間を利用して、オンラインでの校長講話を実施しました。深夜にまでおよぶ動画の視聴やオンラインゲームは、生活のリズムを崩す原因になります。質の良い睡眠をとることの大切さについて話をしました。
県中体連陸上・総合・水泳大会、吹奏楽・合唱コンクールに向けた壮行会を行いました。体育館からオンラインで各教室に配信しました。平常心で臨むには、日頃から心がけている行動や感謝する心を忘れないことが大切です。日頃の練習の成果を発揮できるよう、期待しています。
吹奏楽部長からの抱負発表
合唱部長からの抱負発表
県大会出場の代表生徒
生徒代表からの激励の言葉
応援団による応援
表彰後の一枚
生徒会コーナー
下の「生徒会より」のバナーをクリックしてください。
〒974-8261
いわき市植田町根小屋25-4
TEL 0246-62-3521
FAX 0246-62-3523