植田中学校 Ueda Junior High School
植田中学校 Ueda Junior High School
昨年度からプールの改修工事を行っていましたが、無事に終了しました。
とてもきれいになりました。
今、水をいれているところです。
使用までもうしばらくお待ちください。
今年度も、月1回のペースでオンラインで校長講話を実施します。
毎回、全校生徒が充実した中学校生活を送るためには「これだけは譲れない」ことをテーマとして、生徒に伝えていきたいと考えています。
今朝のテーマは「睡眠」です。子どもたちの頭と心、体がバランスよく健全に成長するためには、毎日の「睡眠」を大切にしなければなりません。睡眠は、子どもたちの成長に深く関わる重要な要素です。
「夜中のゲーム」や「夜中のスマホ」は、体内時計を狂わせ、質の良い睡眠を阻害し健全な成長を蝕むことを話しました。体内時計のずれは、将来にわたってさまざまな問題行動につながります。睡眠は、脳と体を守る大切な営みです。
明日からは5連休です。生活のリズムを崩すことなく、目標を意識して生活し、5月8日には皆元気に登校することを期待します。
4月30日(日)、いわきグリーンフィールド多目的広場において、令和5年度 第14回 いわき民報カップ いわき市中学校春季サッカー大会の準決勝 及び 決勝が行われました。
植田中学校サッカー部は、準決勝で小名浜第一中学校と対戦しました。手に汗握る試合展開の中、本校チームが試合終了間際のアディッショナルタイムにロングシュートを決め、それが決勝点となって1対0で勝利し、決勝戦に駒を進めました。
決勝戦は昌平中学校と対戦。0対3で惜敗し、準優勝となりました。
今大会を振り返り、選手たちの試合の様子について、監督は次のように語っていました。
「最後まで諦めない姿勢を貫くとともに、フェアプレイに徹し、どんな場面でも冷静に勝利を目指した植中の選手たちを誇りに思う。」
選手たちの大いなる成長の感じられる機会だったと思います。
祝!準優勝。おめでとう。
午後3時20分、常磐線 臨時列車スーパーひたちは上野駅を出発しました。
植田駅には予定どおり午後6時26分に到着する見通しです。午後6時40分ごろに解散します。
修学旅行隊は、京都駅12時24分発の新幹線のぞみ360号に乗車し、無事に帰途につきました。
途中、見事な富士山の姿を仰ぎ見ることができました!
4月28日(金)午前、2・3組の生徒は「生八つ橋づくり」を体験しました。
修学旅行最終日の朝、1・4・5組の生徒は、奈良時代から続く伝統工芸「組み紐」の初歩的な技能を体験的に学びました。
2年生の道徳の授業の様子です。
資料を読み込んだり、映像を見たりすることで、自分の考えを深めていました。
修学旅行3日目、4月28日(金)の朝を迎えました。
本日も天候に恵まれました。
早朝5時20分。「からすま 京都ホテル」の外の空気はひんやりとしています。
生徒会コーナー
下の「生徒会より」のバナーをクリックしてください。
〒974-8261
いわき市植田町根小屋25-4
TEL 0246-62-3521
FAX 0246-62-3523