日誌

学校の様子

第10回 相双PRIDE中学校野球大会 優勝!

 5月28日(土)、29日(日)の2日間に渡り、「相双野球連盟旗・ワールド杯争奪 第10回 相双PRIDE中学校野球大会」が、みちのく鹿島球場 及び 石神中学校を会場として開催され、植田中学校野球部は 「みちのく鹿島球場」ブロックに出場しました。

 県内の強豪チームが集う中、本校チームはブロック9校の頂点に立ち、見事 優勝旗を持ち帰りました。おめでとう!

早朝の教室で(朝の検温結果の確認)

 本日より、これまで健康観察アプリ「LEBER」と併用してきた紙媒体「検温カード」を廃止し、「LEBER」に完全に移行しました。

 朝の各教室では、タブレット端末で学級担任が検温結果を確認しています。保護者の皆様には、朝7時30分までに検温結果を送信するようご協力いただいております。

日々の授業から(1年 社会科)

 1学年の社会科では、歴史的分野の学習で「世界の古代文明」についての学習を行っています。

 5月26日(木)、1年5組の教室では、中国文明で生まれた「甲骨文字」について、電子黒板で図や写真を見ながら、イメージ豊かに勉強しました。生徒たちは、ビジュアルな資料に多く触れることで、甲骨文字から漢字が生まれたことを容易に理解することができたようです。

日々の授業から(1年 理科)

 1学年の理科の授業では、現在、「動物の観察のしかたと分類」についての学習を行っています。5月26日(木)、1年2組の教室では、節足動物についての学習を行いました。節足動物とは、昆虫類、甲殻類、クモ類など、外骨格と関節を持つ動物を含む分類群です。

 教師から仕掛けたクイズ形式の問答で、楽しそうな雰囲気で学んでいました。