日誌

学校の様子

令和2年度修学旅行説明会

来年度の修学旅行について、2年生とその保護者のみなさまを対象に修学旅行説明会が開催されました。

楽しみにしている行事の話で気持ちがふわふわとしがちなところですが、しっかりと真剣に説明に耳を傾ける2年生。保護者のみなさまも、メモをとりながら説明会に参加していただきました。

修学旅行を思い出多き良いものにしたいと願う2年生の姿が垣間見られたように思います。

だるまの絵付け(3年美術)

3年生の美術は、最後の課題であるだるまの絵付けに入りました。

中学校の卒業という節目を迎えるにあたり、これからの生活にいろいろな願いを込めた「願掛け」の意味合いもあります。日本の伝統文様である和柄を取り入れながら、それぞれが自由に思いを巡らせオリジナリティー溢れる作品作りに取り組んでいます。どんな作品になるかとても楽しみです。

アンサンブルコンテスト東北大会

2月9日(日)、岩手県民会館に於いて全日本アンサンブルコンテスト第47回東北大会が開催されました。植田中学校からは、県大会を勝ち上がった木管八重奏が福島県代表として参加しました。

前日、そして当日の朝まで、自分たちの音楽を磨き本番に臨みました。結果は銅賞でしたが、とてもすばらしい経験になったと思います。

ここまで支えていただいた講師の先生や保護者のみなさまをはじめ、応援していただいた全てのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

生徒会役員選挙に向けて

明日、植田中生徒会を牽引する本部役員を決める、令和2年度前期生徒会役員選挙が行われます。

感染症予防のため演説会を放送で行うことになり、本日は、その準備・打合せが行われました。準備や打合せの一つ一つも、先輩から後輩へと受け継がれていく伝統を支える貴重な場となっています。

新入生説明会

来年度、植田中学校に入学する予定の各小学校の6年生のみなさんと、その保護者のみなさまに集まっていただき、新入生説明会を開催しました。

会の後半では、資料を見ながら中学校生活についての確認がありました。児童のみなさんの中には、筆記用具を片手に熱心に耳を傾けメモをとっている姿もあり、中学校生活への期待の大きさを感じました。

みなさんの入学を楽しみにしています。先輩方と一緒に、充実した中学校生活を過ごしましょう!

図書室

植田中の図書室には、週3日、学校司書の松井先生がいらっしゃいます。これまでにも、お昼の放送を活用しての読み聞かせなどで、本の世界とみなさんをつないでいただきました。実は、授業で活用できそうな本の選定など、先生方も松井先生には大変お世話になっているのです。

今回は、そんな学校司書の松井先生から、図書室のおすすめ本を聞いてきたので紹介します。

 

【おすすめの本】コーナー

「どの本を読もうかな・・・?」と迷ったら、ぜひこちらへ!お気に入りの1冊に出会えるかも音楽

 

【今月の展示】コーナー

今月は、2月の行事お菓子作りの本です。月の行事や、イベントに関する本を毎月展示しているのお楽しみに音楽もちろん、こちらのコーナーの本も貸し出しできるので、ぜひどうぞ!

 

本のことなら松井先生に相談!きっと、すてきな本との出会いが待っていますよキラキラ

生徒の活動より

普段はなかなか紹介できず、生徒のみなさんも知らないかもしれない活動の様子を紹介します。

1つ目は、帰りの放送の様子です。生徒のみなさんは、それぞれの学級で放送に耳を傾けている時間なので、放送している人の様子は分かりませんね。この時間、委員会からの連絡や、生徒会本部や週番からの反省など、様々な放送が入りますが、放送している生徒の様子はというと、写真のようになっています。間違いのないように原稿を確認したり、黙読したりと、それぞれに出番を待っています。より聞き取りやすい放送を目指して努力していますので、みなさんも聞き逃すことのないようにしてください。

2つ目は、生徒会役員のみなさんが、毎日掲揚している国旗、市旗、校旗の様子です。登校時と、下校時に、丁寧に作業してくれています。1日の途中で雨が降ったり、風が強い日もあり管理は大変ですが、毎日欠かさず行ってくれています。

見えないところでみんなのために活躍してくれている仲間がいます。感謝思いやりをもって、お互いに気持ちよく生活したいものです。

新人駅伝競走大会

2月1日(土)、21世紀の森公園において、新人駅伝競走大会が開催されました。本校も特設駅伝部が参加し、大いにがんばってくれました。

◆結果◆

男子11位

女子16位

選手だけでなく、応援やサポートも含め、みんなの力を結集して襷をつなぐ姿がとても素晴らしく、見る人を感動させる走りでした。特設駅伝部のみなさん、お疲れ様でした。ご支援いただきました保護者のみなさまにも感謝申しあげます。ありがとうございました。

 

 

植田中の清掃

「清掃活動への取り組みのすばらしさは、植中生の誇りです。」

そう紹介される清掃活動ですが、今年度は、何度か取り組みのレベルの低下が指摘されてきました。「まとめの学期」としてスタートした3学期も、1月は今日で終わりです。清掃活動も含めて、もうひとがんばりして植田中学校の伝統をつないでいきたいですね。

写真は、今日の清掃活動の様子です。この姿を見てどう感じますか?ひとりひとりのがんばりによって、「植中生の誇り」と胸を張れる清掃活動は作り上げられるのですね。表にはなかなか出ない活動ですが、心を込めて校舎を磨き上げることで、みなさんの心も磨かれていくのだと思います。

トイレ

これまで生徒や保護者の皆さまからも要望があり、生徒会総会でも取り上げられ検討されていたトイレの入り口に、きれいな仕切りがつきました。

基本的にアコーディオンカーテンなのですが、開いたままにならずに閉まるようになっています。生徒のみなさんからの評判も上々のようです。ただ、上から吊っているだけなので、壊れないか不安・・・という声もありました。大切に使わなくてはいけないという気持ちの表れかもしれません。

どんなものでも、壊れてしまうことはあります。また、壊そうとすれば簡単に壊すこともできます。これまで、歴史ある校舎を大切に磨き上げてきたみなさんですから、せっかく良くなった環境を大切に使用し、長く残していきたいですね。