ようこそ!豊間小学校へ

☆いわき市立豊間小学校は、『げんき』『やるき』『こんき』の3つの『き』を育てるために、一人一人が頑張って います。

 

豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

防災教育2回目 ~避難所をつくろう~

本日2校時目、4年生を対象に防災教育が行われました。

講師は、1回目の時と同様に、市の災害対策課の方が務めてくれました。

今日は、避難所をつくったり、非常食を食べたりする体験をしました。

・作り終えた段ボールベッドの強度を確かめました。

・体育館のフロアに寝るよりは段ボールベッドの方が寝やすかったようです。

・非常食を実際に食べてみました。子どもたちには好評でした。

・最後に今日の感想発表をしました。

・ご協力いただきました防災士の方々です。

委員会活動、頑張っています!

本日、4~6年生は委員会活動日でした。

話し合いをしたり、実際に活動したりと積極的に行っていました。

・環境・ボランティア委員会

・図書委員会

・給食委員会

・保健委員会

・放送委員会

・体育委員会

気持ちいー!

1時間目、気温・水温ともに条件をクリアしたので、

5・6年生が初めてプール学習をしました。

今期初めてだったので、子どもたちは「きもちいい」等と

歓声をあげて楽しそうでした。

ピアニカ講習会(1年生)

本日3校時目、キクヤ楽器の先生に来校していただき、ピアニカを使用するのにあたっての

注意点等を1年生にお話いただきました。1年生は、しっかり講師の先生の話に耳を傾けて

いました。

 

4年生 防災教育1回目 ~災害リスクと備え~

 本日2校時に、4年生「防災授業」を行いました。

 これは、市災害対策課が企画し、台風や豪雨、地震や津波など災害の発生に備えて、平時より地域の災害リスクを認識することや、災害時にとるべき行動について理解することが目的として、6月に計3回実施します。

 講師は、災害対策課職員と、市防災士の方々です。さらに、テレビユー福島の取材クルーも来校しました。

 本日1回目は、地域の災害リスクと備えを学ぶ授業です。

 防災マップでの豊間地区の現状の確認や、防災アプリでの水害発生時のバーチャル体験などを行い、その危険性を学びました。最後に災害の備えをみんなで考えたときは、積極的に意見を発表していました。大事なのは、備品だけでなく、普段からのコミュニケーションだそうです。万が一、災害が発生したときには、学んだことを生かしてほしいと思います。

 なお、本日の様子は、テレビユー福島で、13日(木)夕方のニュースで放送される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を励ます会 ~頑張れ!豊間小健児!!~

本日の3校時、18日(火)に開催される陸上大会に出場する6年生を

激励するために、6年生を励ます会を行いました。会は5年生を中心に

進められました。

・6年生は一人ずつ自分の種目名や目標や抱負を伝えました。

・試技・試走(今まで頑張ってきた種目を全校生の前で披露しました)

・5年生から励ましの言葉をもらいました。

・全校生で励ましのエールを6年生におくりました。

・6年生の代表児童がお礼の言葉を話しました。

・種目ごとの選手です。

是非当日は自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います。

頑張れ! 豊間小健児!!