ようこそ!豊間小学校へ

☆いわき市立豊間小学校は、『げんき』『やるき』『こんき』の3つの『き』を育てるために、一人一人が頑張って います。

 

豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

手話に親しむ出前講座(4年生)

4年生の総合的な学習の時間で、福祉について学ぶ時間を設けています。

今日はその一環として手話について学びました。講師として、一般社団法人

福島県聴覚障がい者協会の方が来てくださいました。また、福島民友の方が

取材に訪れました。(明日の福島民友に掲載される予定です)

・取材を受けた児童もいました

・授業が終わってからも協会の方と手話でお話した児童もいました。

福祉の学習を行うと、障がい者理解が深まったり、バリアフリーが進んだり

します。今後も積極的に実施していきたいと思います。

 

アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト(最終)

6月に子どもたち一人一人(5・6年生)が成形した粘土が焼き上がり、

本日、はまなす公園においてセレモニーを行いました。6年生の子どもたちが代表して参加しました。

内田市長様もお見えになり、子どもたちに向けてお言葉をいただきました。また、豊間地区の橋本区長さんや

いわき震災伝承みらい館の高田館長さんからもお話をいただきました。この取り組みが復興のシンボルとなり、

子どもたちにさらに郷土愛が育まれたらと思っています。

この取り組みにおいて、秤屋さんや松本さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

・内田市長さんのお話

・橋本区長さんのお話

・焼き上がった陶板タイルをベンチに貼り付けました。

 

本日の様子です。

 3校時の学習の様子です。

 朝からの雨で外での活動はできませんが、教室や体育館で集中して学習に取り組んでいました。

研究授業6年「算数科」

 本日の5校時、6年生で「算数科」の研究授業を行いました。

「300枚の紙をできるだけ効率よく用意するためにはどうすればよいか?」子どもたちは、これまで学習した比例のきまりを用いて、考えることができました。

 放課後は、先生方で授業について協議し、いわき教育事務所の先生から指導助言もいただきました。今後も、すべての子どもたちが「わかる・できる」喜びを実感できる授業づくりを目指していきます。

持久走記録会コース試走

本日、持久走記録会に向けて初めてコースを試走(全学年)しました。

どの子どもたちも自分のペースでゴールを目指して頑張っていました。

本番は11月22日ですので、その日に向けて頑張らせていきたいと思います。

・低学年

・中学年

・高学年

研究授業(5年生 外国語)

本日の3校時目に5年生で外国語科の研究授業を行いました。
単元名は「場所をたずねたり、案内したりしよう」です。
子どもたちは、今まで習った道案内の表現の仕方を生かしながら、
身振り手振りや、相づち等も挟み、友達と楽しそうにやり取りを
していました。

 

・おまけです。

5年生では、自分たちの課題を出し合って、その課題解決に向けて
日々取り組んでいます。

専門教育魅力発信応援事業(6年生 in平工業)

6年生が高校を訪問し、実習を体験して、専門教科の一端を理解し、

将来の進路実現や職業選択への素養を身につける事業です。

今回豊間小の6年生は、平工業高校の土木環境工学科と機械科に

お邪魔し、体験学習をさせてもらいました。

※いわき教育事務所が主催と実施しています。

 

・土木環境工学科(木工マグネットづくり)

・機械科(文鎮づくり)

平工業の校長先生をはじめ、教職員の皆様、そして、関わってくれた

生徒の皆さん、楽しい一時をありがとうございました。

全校集会(表彰)

本日の大休憩に全校集会を行いました。

・歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール(図画の部)

・青少年読書感想文福島県コンクール

・校長先生のお話(学校のルールの再確認をしました)

・校歌斉唱