ようこそ!豊間小学校へ

☆いわき市立豊間小学校は、『げんき』『やるき』『こんき』の3つの『き』を育てるために、一人一人が頑張っています。

⭐️保護者の皆様へ

HPの「行事予定」の欄は、ご覧になっておりますか?出先から、職場から、急に確認したいときは、ぜひご覧ください!

花丸本日11月15日!10万アクセス突破!多くの方に豊間っ子の「元気、やる気、根気」をご覧いただき感謝申し上げます。これからも応援よろしくお願いします!

豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

いつもすてき!発見

☆本日(12月12日)の「げんき・やるき・こんき」!

いつも1・2年生のトイレのスリッパがきれいに並んでいます。そして、その前を通るたび、トイレのスリッパを並べている1年生と会います。たまたまなのでしょうが、いつも同じ子を発見するので「いつもありがとう。」の気持ちを込めて一枚!パチリ!

誰が見ていなくてもできる子どもたちが他にもたくさんいます。そっとみつけてまたお知らせしますね。

「あそぼう会」2年生のやる気が発揮!

☆本日(12月11日)の「げんき・やるき・こんき」!

先日招待状をいただいた2年生の「あそぼう会」

招待された1年生や7学年の先生方と一緒に参加させていただきました。各コーナーに分かれた子どもたちは、一生懸命に1年生や先生方をもてなし、説明をし、自分たちのコーナーを盛り上げていました。

☆「ヨットカー」コーナーでは、1年生を楽しませようと、係の2年生がまるで応援団です。おまけもいっぱいしてくれましたね。

☆「さかなつり」コーナーでは、手作りの池の中にたくさんの手作りの魚が泳いでいます。「どの魚をつると高い点数がとれるのか」なんとな~く教えてくれるやさしさがとってもすてきでしたね。

☆「ぴょんうさぎ」コーナーでは、係の児童が一生懸命につくった紙コップの仕掛けを使ってのコーナーです。「軽くやった方が飛びますよ。」とやさしく教えてくれる子どもたち!1年生がよろこぶように頑張っていましたよ。

☆「ロケットポン」のコーナーでは、ロケットをつくった係の子が一生懸命に良く飛ぶ方法を1年生に教えたり、点数を計算したりと大忙しでした。お客さんがいっぱいでにこにこです。

☆「とことこかめ」コーナーでは、やり方のコツを一生懸命教えてくれる2年生たちの姿を発見!1年生にやさしく「このかめがいいよ」と!

☆2年生にやさしくしてもらった1年生たちは、大満足でした。友達と点数カードを見比べています。

 

☆「たのしかった~?」2年生の先生の声かけに「は~い」

素直に楽しむことができる1年生と1年生にやさしく接し、楽しませようと頑張る2年生の姿に感動です。「あそぼう会」大成功でしたね。

授業も沸騰中!

☆本日(12月10日)の「げんき・やるき・こんき」!

今朝は寒い朝でしたね。子どもたちが、風邪などひかずに今年が終われることを願っております。

さあ、本日の授業風景をご紹介します。4年生は理科の授業でした。水をあたためるとどうなるのかを、実験をしながら確かめていましたよ。

☆温度を見る子、記録をとる子、観察をしながら自分の役割にしっかり取り組んでいましたよ。

☆むずが沸騰する過程を「あわがでてきた。」「水がうごいている」としっかり観察してはつぶやいていました。

☆目の高さで、しっかりとメモリを見ます。「沸騰石から泡が出ているようだ」などとつぶやく子もいました。

☆皆が気づいたことをしっかりと記録も忘れません。みんなで学ぶ姿すてきですね。

また、すてきな姿を見に行きますね。

本日の授業風景!(ディーン先生とともに、English!)

☆本日(12月7日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

本日は、ALTのディーン先生が来る日です。

どのクラスも楽しく学習していたようです。その中から、5年生の様子を紹介いたします。

 

☆教室に入ると、ちょうど、「Yes, I do.」「No, I don't.」の言い方を覚えていました。  

☆ディーン先生とともに、「No, I don't.」の言い方をみぶりをつけて!

☆次は、「Yes, I do.」をにこやかに!

こんな「Yes, I do.」を言われたら、とってもすてきな気持ちになりますね。

緊張しながら丁寧に!

☆本日(12月7日)の「げんき・やるき・こんき」!

「しつれいします。」

と2年生が校長室を訪ねてきました。

緊張しながら・・・!

「来週、2年生が生活科でつくったおもちゃで「あそぶ会」を実施するので、来てください。」と丁寧にご招待を受けました。ぴょんうさぎ、魚つり、ヨットカート、コトコトがめ、自由コーナーなどのコーナーがあるそうです。2年生が一生懸命つくっていたので、ぜひ参加したいと思います。

☆子どもたちの頑張りの様子は、また来週お知らせしますね。

 

豊間の灯台!来年で120周年!

☆豊間の「元気、やる気、根気」!

海上保安庁福島海上保安部の方がいらっしゃいました。

豊間小学校の校歌に感動してくださり、灯台の話に花が咲きました。実は、来年は・・・!

 

塩屋埼灯台が120周年にあたると言うことで、様々なイベントを企画するつもりでいらっしゃると言うこと!を伺いました。

そして1月13日には、いわきPITで豊間の灯台守だった方がモデルである「喜びも悲しみも幾歳月」の映画が上映されるとのこと。地域の昔を知る良い機会になるかもしれませんね。

避難訓練の後は!楽しく!

☆本日(12月5日)の「げんき・やるき・こんき」!Part3

避難訓練の後は、体育委員会主催のドッチボール大会が業間活動の時間に行われました。

各チームからは、歓声が聞こえ、応援の声が響き、熱気に包まれていました。それぞれの笑顔からも伝わってきますね。

煙の中から脱出大作戦「合同避難訓練」!

☆本日(12月5日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

避難訓練の後に、小・中学生は、煙をいかに吸わずに脱出するか訓練をしました。図書室のスペースを訓練用の煙でいっぱいにして「その見えなさ」を体感し、「煙をいかに吸わずに脱出」するかを考え、訓練を行いました。

 

☆煙をなるべく吸わないように、ハンカチで鼻や口を押さえ、体勢を低くして体験の開始です。

☆中は真っ白なにも見えません。突然こんな状態になったら、パニックになってしまいますね。

☆訓練でも真剣な様子にうれしくなります。本当の体験はしないことが一番ですが、「もしも・・・」の時、子どもたちが自分の命を守れることにつながればと思っています。

☆誰も泣かずに訓練は終わりました。福島県でも先日痛ましい火事が起こりました。「家庭用の警報器がついていなかったかも。」というお話もありました。この機会にみんなで、「火災が起きたときどうしたらいいか。」「我が家の警報器はどこについているか。」「寝ているときに火事が起きたら・・・。」等話し合う機会としてください。