ようこそ!

☆いわき市立豊間小学校は、『げんき』『やるき』『こんき』の3つの『き』を育てるために、一人一人が頑張っています。

☆豊間小学校だより「とよま」第4号を配付しました。グラフ等が読みにくくすみませんでした。

 こちらからどうぞ!300720学校だより4.pdf

豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

西会津交流Part8~2日目の様子から~

花丸夏休み(7月4日)の豊間小学校!

 今年の夏は暑すぎます。子供たちの健康状態を考えて途中でミッション終了し、豊間小学校に戻って着て、「別れの集い」を行いました。 

集いの担当児童たち!自分の係をしっかり行います。

☆自分の体験や思いを自分の言葉で語ること!とても大切なことです。

豊間小の5年生は、一人で、たくさんの係を行いました。班長・副班長としても頑張りました。いつの間に練習をしていたのでしょう。担任の先生方の指導をしっかりと聞いて、頑張ったのだと感じました。その一つ一つに恥ずかしさはなく、頑張る強い気持ちがあふれていました。「おもてなし」という思いやりの心が感じられました。

また一つ伝統を受け継ぎましたね。

☆PTA会長、学年委員長はじめ、お手つだいいただいた保護者の皆様に感謝いたします。豊間の5年生は、この2日間でまた大きく成長してくれました。笑顔いっぱいの子供たちの様子からそう感じることができました。様々なご準備!家での励まし!ありがとうございました。

☆最後に西会津の子供たちが体育館を出るとき!別れを惜しむ場面です。

☆冬の再会を約束して!

☆同じ部屋の友達や活動班の仲間と!

☆最後はサプライズ!バスが見えなくなるまで手を振りあう様子に感動です!

☆冬に西会津の子供たちと再会です!それまでに、お互い、もっと成長して会えるように頑張りましょう。

西会津交流Part7~2日目の様子から~

花丸夏休み(8月4日)の豊間小学校!

豊間の灯台の下に集まり、本日のミッションについて確認します。

灯台やこの海岸について、答えを探すというミッションに班ごとに挑みます。

灯台の上から手を振る子供たち!

大きな声で!気づかせてくれました。

次は学校での様子をお知らせしますね。

 

 

西会津交流Part6~2日目の様子から~

花丸夏休み(8月4日)の豊間小学校!

交流2日目の朝を迎えました。

☆本日の頑張ることを発表しました。

朝の集いが終わったら、お掃除です。来た時よりもきれいにと、頑張ります。

☆お掃除の後は、朝食です。一緒に食べる最後の食事!

☆「退所の集い」です。

☆つづいて、海浜自然の家の指導員の方にお礼を述べます。お礼の言葉の中には、5年生が自分で感じた思いがつづられていました。一部を紹介します。「~キャンプファイヤーやバイキング、お風呂など、西会津のお友達と、とてもいい思い出ができました。こんなに楽しむことができたのも、お世話になった自然の家の署員の皆様のおかげです。~」

退所して、みんなで豊間に向かいます!塩屋埼灯台では、どんな課題があるのでしょう!

続きは明日に!

西会津交流Part5~各活動の様子から~

花丸夏休み(8月3日)の豊間小学校!

☆1日目夜の活動は、キャンプファイヤーです。

今日の目当てを達成するために、仲良く楽しく取り組みます。

☆交流に向かって頑張ってきた子供たち、係の仕事にも一生懸命です。

☆キャンプファイヤーといえば、「火の神」登場!

☆火の神から、様々な火を授かります。「灯がついた瞬間、すべてがうまくいく予感が!」

☆キャンプファイヤーの火がつきました。その火のもと、子どもたちの交流は深まりました。

☆今日の日のために、考え、練習してきたゲームをともに楽しみ!

☆交流の火を燃やし続けるために、子どもたちは頑張ります!

☆子どもたちを励ますために!その子供たちを支える担任たちを、また支えるために!引率教員以外の豊間小学校の先生たちも駆けつけてのキャンプファイヤーとなりました。

☆西会津の子供たちは喜んでくれたことと思います。楽しんでくれてありがとう。

そして、楽しませようと頑張ってくれてありがとう!

明日は、2日目の様子をお知らせしますね。こうご期待!!

西会津交流Part4~各活動の様子から~

花丸夏休み(8月3日)の豊間小学校!

☆1日目(海での活動)から

トンネルをこえたら、そこは海!

1日目の午後は、海での活動です。

暗いトンネルも、仲間と一緒なら、平気です。

☆海に到着!しっかり説明を聞いて!活動開始です。

☆岩場での活動!さあ~何が見つかるかな~!

☆先生が見守る中での活動!安心して取り組みます。

「西会津の友達と一緒に!」

☆岩場での活動「何か発見したのかな?」

「すご~い!さすが豊間っ子!」

☆釣りを楽しむ子どもたちもいましたよ!

「何かつれますか~?」

「大物!あいなめです!」「すご~い!」

☆子供たちは、安全に楽しく活動できました。海浜自然の家の指導者の方や保護者の皆様、応援にかけつけてくれた先生方!ありがとうございました。

次は、1日目の夜のキャンプファイヤーの様子をお送りします。こうご期待!

 

もうすっかり仲良しです!西会津交流Part3

花丸夏休み(8月3日)の豊間小学校!

海での活動!キャンプファイヤー!と活動してきたらもうすっかり仲良しです!

と笑顔いっぱいの子供達!

仲良しの様子を表してとお願いしたら!各班5秒で表現してくれました!

 

様々な仲良しを表現してくれました!

 

 

豊間っ子発見!

花丸夏休み(8月3日)の豊間小学校!

西会津交流!海浜自然の家で活動をしていたら!

5年生の活動のはずなのに!1年生をたくさん見つけ、とても嬉しかったです!

1年生は、卒園した幼稚園のOB,OGとして園の行事に参加していたとのこと!しばらくぶりに見た笑顔にとっても得した気分です。残りの夏休みも楽しんで!がんばって!安全に!ね!! 

西会津小学校との交流会始まる

花丸夏休み(8月3日)の豊間小学校

毎年行っている西会津町との交流会が始まりました。

出会いのつどいの様子を紹介します!

いわき市の吉田教育長、西会津町の江添教育長からご挨拶をいただき!

 

 

 

☆歓迎の言葉を述べ、

☆豊間小学校の紹介を頑張りました☆

☆西会津小学校の紹介にも感動です。なんて言っても校歌が素敵でしたね。 

豊間公園の開園式〜豊間の元気発見〜Part2

続きです!

☆保育園の子供たちはバルーンをとばす大切なお仕事です!

☆合図と共とテープカットです!無事に大役をやり遂げて、市長と遠藤区長と共に笑顔を見せてくれました!ありがとう

素晴らしい防災公園です。豊間の元気のシンボルになっていくでしょうね!最後は地域の皆さんと記念写真です!