ようこそ!豊間小学校へ

☆いわき市立豊間小学校は、『げんき』『やるき』『こんき』の3つの『き』を育てるために、一人一人が頑張っています。

⭐️保護者の皆様へ

HPの「行事予定」の欄は、ご覧になっておりますか?出先から、職場から、急に確認したいときは、ぜひご覧ください!

花丸平成30年11月15日!10万アクセス突破!多くの方に豊間っ子の「元気、やる気、根気」をご覧いただき感謝申し上げます。これからも応援よろしくお願いします!

豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

卒業に向けてパートⅡ

☆本日(2月15日)の「げんき、やるき、こんき」!パート2

6年生は、3校時に話し合い活動を行いました。

卒業に向けて、自分たちに何ができるか、どんなことをしていくか

そんなことを考え話し合いました。

議長を中心に、皇居を明らかにしながら話し合いを進める子供たち。

みんなの考えをまとめることは大変だけど、様々な考えを聞くことはとても大切なことですね。

卒業に向けての取り組み、ここではお知らせできませんが、どんなことをしてくれるのか楽しみにしていきたいと思います。がんばってね!先輩!後輩のために!

卒業に向けて!

☆本日(2月15日)の「げんき・やるき・こんき」!

6年生の教室には、卒業までのカウントダウンのカレンダーがはられています。

児童一人一人がその日に頑張ることなどを記入して、一日一日を大事に過ごそうとしている姿が見受けられます。

そして、給食の放送では、「6年生にインタビュー」が始まりました。

これから、卒業式までの間に6年生一人一人にインタビューをするそうです。

5・6年生は、社長になって!

☆本日(2月13日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

本日は、ジュニア・アチーブメント日本の佐川代表理事や総合教育センターの指導主事の皆様をお招きして、「CAPSプログラム」に取り組みました。「4名程度のグループで仮想の会社を設立し、帽子を多く売り上げるために経費を計算して、戦略を考え、話合い、自己決定をして競い合う。」というプログラム体験をしました。

様々な考えをもとに一つではない答えを求めて話し会考える様子にとても良い経験をしていると感じました。子どもたちの顔はとても真剣でした。帽子の値段をきめ、売る帽子の数を想定し、そのためにどう仕掛けていくか、大人の社長顔負けの真剣な決定にとてもうれしくなりました。

 

どの会社も真剣に経営することができました。

長縄大会開催!

☆本日(2月13日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日の業間運動の時間は、長縄大会が行われました。

今まで、体育の時間を中心に頑張ってきた成果を披露する場です。

どの学年も真剣に取り組んでいました。

※写真がアップできました!

 

自分たちが決めた目標に向かって頑張ることができましたね!

 

3年生はげんきいっぱい!

本日(2月12日)の「げんき、やるき、こんき」!

6年生から4、5年生が引き継ぎを受けている間、3年生は鍵盤ハーモニカの練習です。

様々な曲をしっかり練習して覚えているようです。

もう楽譜を見ないで演奏する子も出てきました。

演奏練習をしていたかと思ったら、次は体育館に移動!

体育の学習をするようです。 

人数は少なくともテキパキ動く3年生!

逆立ちも上手にできるようになってきています。

片付けもみんなで協力中!

台風の動きを考える様子!

まずは動いてみようと!子どもたちの思考は動きます!

しっかり引き継いで!

本日(2月12日)の「げんき、やるき、こんき」! 

3月上旬には、6年生を送る会とともに、引き継ぎ会も開催されます。

その前に、しっかりと6年生から様々なことを教えてもらわなくてはなりません。

教える方も、教えられる方も一生懸命です。

6年生から直々に教えてもらいます。

ここはこうやって!

教える方も、教わる方も真剣な様子に!見る方も真剣になります。

 

豊間にも雪が!

☆本日の豊間小学校の様子

明日のサンシャインマラソンは中止となってしまいました。(残念!)

中止が決定したとたんいったん雪はやんでしまいましたが・・・。

油断大敵!雪対策をお忘れなく!

豊間小学校の校庭もうっすら雪化粧です。

ご覧ください。

西会津小学校の子どもたちと雪遊びをしていたときに、「いわきでは、茶色のゆきだるまになる。」と話をしたら、とても驚いていました。

インフルエンザもまだまだ下火とは言えないようです。子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。

6年生が校長室に!

本日(2月8日)の「げんき、やるき、こんき」!

6年生が校長室にやってきました。

卒業に向けての活動の一つを開催するために! 

「校長先生、この日に開催したいのですが!」

ある計画を実行するための実行委員の子供達!

しっかり任務を果たしてください。

期待しています。

その内容は、後日改めて!

4年生に仲間が・・・!

☆4年生の「げんき・やるき・こんき」!

3学期になり、4年生に新しい仲間が加わりました。

永崎小学校からの転入生です。仲良く生活していってほしいと願っております。

 

また、かわいい仲間も増えました。

みんなでかわいがっているようですよ。

☆金魚たちです。

☆金魚のために、水槽を洗ったり、えさをあげたり、それぞれの知識を結集して飼育に取り組んでいます。

自分のためではなく、みんなのためにできる力!これが高学年には求められますね。

豊間の4年生たちは、

このほかにも4年生は、担任の先生がいない時でも、自分たちで読み聞かせの会を開催していましたよ。

皆、真剣に聞いています。

読む側は、心を込めて情感たっぷりに読み進めていました。

もうすぐ5年生!上級生の仲間入りです。たくさんの自主性が見えていいですね。これからも頑張っていってくださいね。

豆まき集会

本日(2月1日)の「げんき、やるき、こんき」!

本日は、豆まき集会が開かれました。

インフルエンザの蔓延防止のために、放送集会での実施でした。

代表委員がテキパキと働く姿が印象的でした。

放送室で自分の役割を果たす子供たち!

運営を行ってくれた代表委員の子供達!

学級の追い出したい鬼を発表してくれた代表児童

上手に発表できました。

学級では、一人一人の発表を行っていましたよ。