ようこそ!豊間小学校へ

☆いわき市立豊間小学校は、『げんき』『やるき』『こんき』の3つの『き』を育てるために、一人一人が頑張っています。

⭐️保護者の皆様へ

HPの「行事予定」の欄は、ご覧になっておりますか?出先から、職場から、急に確認したいときは、ぜひご覧ください!

花丸平成31年度が始まりました。今年度も多くの方に豊間っ子の「元気、やる気、根気」をご覧いただけるようにしていきます。これからも応援よろしくお願いします!

 

豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

土曜授業は参観日!

6月22日(土)は土曜授業でした。

教員にとっては、懐かしい土曜授業!子どもたちにとっては、初めての土曜授業!

授業参観には・・・!

お父さんの姿がいっぱいみられました。普段は会えないお父さん方が来てくださって、子どもたちの様子を見てくださって、子どもたちもいつもと違う感じにとてもうれしそうでした。

お家の方々に子どもたちの様子を見ていただくこと、学校としてはとてもうれしいことですので、これからもよろしくお願いいたします。

 

本日!NHK「みんなのうた」の収録が!

☆本日(6月24日)の「元気・やる気・根気」!

本日、NHK「みんなのうた」全国でパプリカの収録が本校で行われました。

全国の応援してくださっている方々に向けて笑顔で「パプリカ」を歌い踊りました。

お話をいただいてからの一週間、朝の時間や昼の時間などを使いながら子どもたちは練習をしました。

今回は、その様子や収録の一部をご紹介します。

練習する子どもたち!各オープンスペースでみんな一生懸命です。

本番!あいにくの雨だったので、急遽体育館で撮影です!

その他、様々な教室や場所で撮影が行われ!!

子どもたちは、豊間小学校を応援してくださっている全国の皆様に向けても自分たちの「元気・やる気・根気」が伝わるようにがんばりました。

放送日は!

豊間っ子を遠くから応援してくださる方々が

☆豊間小の「元気・やる気・根気」応援隊を!

豊間小学校の子どもたちのことを考えてくださっている方々がたくさんいます。この5月・6月にも様々な方々が来校等されました。

5月13日(月)には、佐世保女子高等学校の3年生が、修学旅行の一環で薄磯集会所にきて、豊間小学校の子どもたちへと「佐世保ごま」をプレゼントしてくれました。 

6月14日(金)には、ひたちの国志塾の大貫様、宮田様が来てくださいました。以前から本を寄贈してくださっている方々です。この度は、震災時の写真をわざわざもってきてくださいました。

6月22日(土)には、猪狩暢子様が来校くださいました。NHK出版にお勤めの猪狩様は、周りの方々に声をかけ有志を募り、震災後何度も図書券を届けてくださっています。今回は、児童一人ひとりへとということで贈呈式を行いました。

図書委員の児童が代表で受け取り、お礼の言葉を述べることができました。

猪狩様からは、「みんなが本を読んだ感想やどんな本がおもしろかった、本屋さんに言っての感想など何でのいいのでお手紙がもらえたらうれしいです。」という言葉をいただきました。

すると、本日早速、校長室に好きな本について書かれたお手紙をもって5年生がやってきてくれました。さすがですね。

もっともっとたくさんの方々に応援をいただいている豊間小学校!じつは、このお礼の意味を込めて皆さんに豊間小学校の笑顔を発信できることとなりました。

次は、その説明を!

 

 

子どもたちの笑顔を守るために!

⭐️教職員の「元気、やる気、根気」!

本日は、子どもたちの命を守るために!

救命救急訓練を行いました。

中央台分遣所の方にお越しいただき、わかりやすく実効性のある講義を受けました。

 

心肺蘇生法やAEDなどを復習し、

役割を決めながら、もしもを想定して取り組みました。

子どもたちの笑顔を守るために!

何事もないことを願いながら!

全員真剣に取り組みました。

真に迫っている様子に、緊張感が高まりました。

教職員一人一人の思いが伝わってきました。

 

 

 

感動!一人ひとりが輝いた陸上競技大会!

☆6年生の「元気・やる気・根気」!

晴天のもと開催された第1ブロックの陸上競技大会!

豊間小学校の6年生は、平方部の学校の中で一番少ない児童数の学校とは思えない活躍をしてくれました。

☆各代表児童も立派な態度で臨み!

☆担任の先生の指導をしっかりと聞き、練習してきた成果を出し切りました。

緊張しながらも、自分の記録を高めようとがんばる姿!

友だちのために大きな声で応援する姿!

仲間のことを思う姿!

自分のベスト記録を伸ばそうとする姿!

どれもとてもすばらしいものでした。

また、1,000人近い児童が参加した陸上競技大会において

閉会式で、男子100mと男子リレーで第1位の表彰を受けることができたこと!

仲間と共に、今までの練習をがんばってきた成果の一つだと思います。

 

おめでとう!

 

 

プール開き

⭐️本日(6月14日)の「元気、やる気、根気」!パート3

行事満載の本日!

プール開きも行われました!

安全に!楽しく!プール学習ができるように!

模範泳法やる気注意事項の指導を受け、初泳ぎを頑張りました。

安全に学習できるように!

しっかり先生たちの指導を聞いて頑張ってくださいね!

走って❗️跳んで❗️投げて❗️拍手喝采

本日(6月14日)の「元気、やる気、根気」!

本日は、陸上大会の激励会が開催されました。

下級生の憧れの的である6年生が今までの練習の成果を披露する機会です。

その様子をご覧ください。

 

どの競技でも、下級生を魅了してくれた6年生たち!

頑張ることの大切さ、継続することの意義をその一人一人の姿で示してくれました。

さすが!最高学年!

大会当日も最高の姿を見せてくださいね!

 

5年生デビュー!

⭐️本日(6月14日)の「元気、やる気、根気」!

6年生が陸上競技大会で自分の力をしっかり発揮できるようにと!

5年生が中心となって企画運営をする「陸上大会の激励会」が行われました。

はじめての5年生が運営する会です。

さて、どんな会になったでしょうか!

 

代表委員が進行です!

6年生とリレーで勝負!

6年生の凄さを実感しながら、自分たちの1年後を思い浮かべた瞬間!

素晴らしい激励の言葉!

ノー原稿で心を込めて!

最後は、応援団の激励の応援です。

迫力ある心のこもった応援は感動ものでした。大きな声で!6年生に伝わる!素晴らしい応援

5年生の真剣な様子に全校生が一丸となりました。

ありがとう

お弁当!!

☆本日(6月12日)の「元気・やる気・根気」Part3

6月は、陸上大会の関係でお弁当持参日が多くあり、保護者の皆様には、いつもより早起きをしていただくことが多くあると思います。ご協力よろしくお願いします。

そこで、1,2年のこどもたちに、こんな質問をしてみました。

「お弁当おいしかった子!」

すると大きな声で「は~い」

食べている途中の子もいたのですが、全員おいしいと言って,手をあげてくれました。

明日は、ふれあい弁当デーです。

何かしらできることで弁当づくりに参加することで、「感謝の心」を育てたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。