ようこそ!豊間小学校へ

☆いわき市立豊間小学校は、『げんき』『やるき』『こんき』の3つの『き』を育てるために、一人一人が頑張っています。

 

 ⭐️本校の取組みが!

福島県教育委員会の「学校自慢コーナー」に本校の取組みが掲載されています。是非、ご覧ください。https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/appeall.html

 

豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

ICTサポーターの先生と一緒に!

☆2月9日の「元気・やる気・根気」!パート2

パソコン室から何やか元気な声が!

本日は、ICTサポーターの先生がいらっしゃる日です。のぞくと、3年生がローマ字を使ってキーボード入力をする方法などを学習していました。もうすでに、ローマ字は学んでいる子供たち、それをつかって、パソコンに文字入力が出来たらすてきですね。

伝統を引き継ぐために①

☆2月9日の「元気・やる気・根気」!

豊間小学校では、現在、6年生から在校生に様々なことが引き継がれようとしています。

伝統を引き継ごうと、自分たちが先輩から学んだことを後輩へと!

本日は、大休憩の1シーンをお届けします。

鼓笛パレードのフラッグの練習の様子です。

6年生の演技を見ながら、練習をする4年生!

鏡を見ながら練習をしたり、校歌を歌いながら、タイミングを合わせたりと工夫して教える姿がありました。

今後も、このような姿を見つけ、お知らせしていきたいと思います。

 

寒さに負けず!

☆2月8日の「元気・やる気・根気」!

本日の業間活動は、なわとびです。北風に負けずに半袖で取り組む子供たちもいました。

「寒くないの?」と声をかけると「大丈夫です。」の声!

先生方と一緒に頑張る姿、とてもすてきでしたよ。

さすが!豊間っ子たち!

なわとび記録会ももうすぐです。自分の目標に向かって頑張りましょう。

 

悪い鬼を退治しろ!パート2

☆2月3日の「元気・やる気・根気」!パート2

教室には、6年生が鬼役となって登場です。

各クラスを回ると、本気になってまめの代わりの新聞紙を丸めたものを投げる姿!

6年生も、善意でやっているけど、あまりの本気度にびっくりです。

でも、なげたあとは、6年生に御礼を言ったり、記念写真を撮ったりと和やかムードに!

よかった!もっと「元気・やる気・根気」がいっぱいになるね。

悪い鬼を退治しろ!

☆2月3日の「元気・やる気・根気」!

昨日の全校集会でお話ししたとおり、昨日は家で!本日は学校で!「元気・やる気・根気」を大きくするために豆まき集会が行われました。コロナ禍のため、テレビ放送を活用し、それでも楽しめるように工夫いっぱいでした。

節分のお話をする5年生児童!立派に出来ました。

お話の後は、6年生による豆まきの劇です。豊間小学校の「元気・やる気・根気」を守るために「病鬼・短鬼・弱気」を追い出そうという劇です。さすが6年生豊間小学校のモットーをわかっていますね。

子供たちも大喜び!

続いて、学級の追い出したい鬼の発表です。代表の児童が、がんばりました。

   

 

それぞれ立派な発表でした。

そして、クラスごとに豆まきです。今年は工夫をして!

 

続く

 

学習の様子!

1月27日の「元気・やる気・根気」!

4年生は、音楽室!

様々な打楽器を手に!前回の続きをやるようです。

6年生は、算数に取り組んでいました。

皆、がんばっていますよ。

 

こころの中の鬼退治!

☆1月27日の「元気・やる気・根気」!

5年生の教室では、大型テレビを使って何やら真剣モード!

のぞいてみると、節分について学習中!

今年は、2月2日が節分とのこと!それはどうしてか?!

そんな学習をしていました。

そのあと、自分や学級の追い出したい鬼について話し合いをしていましたよ。5年生はどんな鬼を追い出すことにしたのでしょうか?

こんなクラスにする目標をより達成するためには!学級全体でどんなことを頑張るのでしょうか?

楽しみですね。

校庭では!

☆なわとび記録会に向けて

大休憩時は、なわとびを持って練習です。

下学年の子供たちに跳び方を教える上級生の姿も多く見られます。これが豊間の良さだな~!

そして校舎に入ってくると、「〇ちゃんが二重とび飛べるんですよ。」と友達を私にほめてくる子、「ぼく、かけ足とび1級になったんですよ。」と自分の報告をしてくれる子、素直に頑張る子供たちの様子にうれしくなります。

本日の「元気・やる気・根気」!

☆1月26日の「元気・やる気・根気」!

豊間小学校では、なわとびを頑張る子供たちの姿が多く見られる季節になりました。寒さにも負けず、ピュンピュン音をさせながら跳んでいます。

教室での様子も見てみると!

6年生は、複雑な形の面積などを求める問題に取り組んでいました。

2年生も算数の問題に取り組んでいました。「9900は、あといくつで10000になるでしょう。」できた~といいながら、先生に丸をもらいに行く様子がありました。

1ねんせいは体育です。ドア全開でも、元気に体を動かす様子にうれしくなります。

3年生は、曲にあわせて、みんなで創作したダンスを見せてくれましたよ。

上手なのでびっくり!

続きは、パート2で!