ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように・・・!

   R5行事予定一覧_保護者用 

       いじめ防止基本方針.pdf 

 
  3月月別行事予定を更新しました
     
今後の各種感染症の感染状況や感染拡大防止対策によって

      変更になることがあります。 

こんなことがありました

出来事

4月25日(木)今日の綴小学校

今日は快晴です。綴の青空は気持ちのよい青が広がっています。今日も班長さんを中心に元気よくあいさつして登校することができました。そして保護者の皆様、朝の立哨当番ありがとうございます。

綴の子どもたちは、今日も元気に学習しています。今日も「わくわく」の授業がいっぱいでした。

運動会の練習を校庭で行うことができました。今日は応援合戦の練習をしました。

4月23日(水)今日の綴小学校

今日は1年生をむかえる会が実施されました。1年生と2年生以上の児童が楽しくゲームをして交流しました。たくさんの笑顔が体育館の中に割いた時間でした。また6年生のてきぱきとした運営がたいへん立派でした。

 

4月22日(月)今日の綴小学校

また新しい週のスタートです。綴の子どもたちは一生懸命に学習に運動に励みました。理科の授業では種まきや苗植えをするための準備をしました。また道徳では仲間と意見を交わしながら、しっかりと問題を考えることができました。今日も授業の中でたくさんの「わくわく」があったようです。

4月19日(金)今日の綴小学校

本日は、授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って、頑張っていました。

授業参観のあと、PTA総会が行われました。慎重審議ありがとうございました。

4月18日(木)今日の綴小学校

今日は全国学力・学習状況調査が実施され、6年生は国語と算数の問題に全力で取り組みました。6年生の頑張りがよい結果となるように期待しています。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

今朝の登校の様子です。6年生が1年生と手をつなぎ、安全に登校できるように配慮してくれました。綴小の1学期のスローガンは「綴小学校の仲間たちのために」です。仲間のためにやさしい心配りができる子どもが綴小には、たくさんいます。

授業の風景です。先生方が工夫して、新しい発見や驚きのある授業を行っています。2年生の学年通信のタイトルは「わくわく」ですが、どの学年も「わくわく」のある授業が展開されています。明日は授業参観日ですので、ぜひ様子を見に学校へおいでください。

 

4月17日(水)今日の綴小学校

運動会の応援合戦の練習が始まりました。今日は5・6年生のみの練習でしたが、本番さながらの緊張感ある練習でした。大きな声で元気よく取り組む5・6年生がとても輝いていました。

3・4年生は書写の時間、毛筆に取り組みました。一点一画おろそかにせず、真剣に書くことができました。

1年生はひらがなの学習でした。今日は「く」のつく言葉を考えました。「くま」「くも」などたくさん答えることができました。「バイク」も出ました。頭の固い私は先頭に「く」のつく言葉しか思い浮かびませんでした。お見事です。

2年生は生活科で道路標識の意味を学習しました。今日の学習をいかして毎日、交通安全を心がけましょう。

5年生は先日作った作文を読み合い、読んだ感想を付せんに書いて、仲間にプレゼントしました。よかったところを見つけて記入することができました。

6年生は英語の学習を頑張りました。今日は国の名前を覚えました。「UK」とはイギリスのことなのですね。イギリスの英語での正式名称は「United Kingdom」です。その頭文字から「UK」というのですね。校長室で調べてしまいました。私が習った頃は、「England」だったのですが(笑)

今学期もタブレットを上手に活用しています。上手に使って、効率のよい学習をしましょう。

4月15日(月)今日の綴小学校

新しい週のスタートです。子どもたちは元気に登校しました。地域の皆さんへのあいさつもしっかりできました。1年生は手を上げて横断歩道を渡っています。

綴の空はきれいな青空が広がっています。校庭では3・4年生が体育で体を鍛えています。今日は陸上競技を行いました。

1・2年生は書写の授業を行いました。きれいな文字が書けるようになるといいですね。頑張りましょう。

5・6年生は理科を頑張りました。しっかりと説明を聞き、ノートも上手にまとめています。

4月12日(金)今日の綴小学校

今日は地震を想定した避難訓練が実施されました。真剣に訓練にのぞむことができました。避難後の集会では校長から「自分の命は自分が守る」という話がありました。また「おかしもち」(押さない、駆けない、しゃべらない、もどらない、近づかない)を守って避難することの大切さも伝えられました。

今日も元気いっぱいの綴小学校の子どもたちです。1年生は国語の学習を頑張りました。2年生は音読をしっかり行うことができました。3・4年生は作文を書きました。5年生は自分の名前のあいうえお作文に挑戦しました。6年生は英語の学習に真剣に取り組みました。

午後からは交通安全教室が実施されました。内郷交番の所長さんから道路の歩き方や自転車に乗る際は必ずヘルメットを着用することなどの話がありました。「自分の命は自分が守る」です。

4月11日(木)今日の綴小学校

今朝の綴小学校はラジオ体操からスタートしました。朝の清々しい空気の中で、児童たちが体を動かしました。体を鍛えることも小学生にとって大切なことです。

今日は天気がよかったので、外で記念写真を撮る学年が多く見られました。いい顔で写真におさまることができました。

体育の授業です。2年生はが校庭を駆けています。全力疾走。運動会が楽しみです。

3・4年生はGReeeeNの「キセキ」を使って、詩の「技」を確認しました。最後は自然と大合唱になりました(笑)いい雰囲気で学習しています。

清掃時の2ショット。縦割り班だからできる2ショットです。