ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように・・・!

 

 令和4年度 年間行事予定.pdf 

       いじめ防止基本方針.pdf 

 
  2月の月別行事予定を更新しました。
     
今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況や

      感染拡大防止対策によって変更になることがあります。 

こんなことがありました

出来事

2月3日(金)今日の綴小(豆まき集会)

 今日は「節分」。年男,年女の5年生が,各学級に分かれて豆まきを行いました。みんなの「追い出したい鬼」を,元気よく豆をまくことにより追い出しました。また,まいた豆には「金の豆」などが入っており,拾った子にはメダルや鬼の面などがプレゼントされました。5年生の皆さん,楽しい豆まきをありがとうございました。児童の皆さんは,「自分の追い出したい鬼」を本当に退治できるように,努力していきましょう。

【1年】

【2年】

 

【3,4年】

 

【6年】

 

【5年生】

クラブ活動見学会(3年生)

 3年生が,クラブ活動を見学しました。来年度,4年生になったらどのクラブに入ろうか,考えながら見学しました。一緒に鬼ごっこにまざったり,手芸をしているところを見学したりしました。決まった子もいれば,まだ悩んでいる子もいるようです。どちらにしても,クラブ活動が楽しみなようでした。

【スポーツクラブ】

【文化クラブ】

2月2日(木)今日の綴小

 今朝の集団登校の様子です。縦割り班での活動は,本校のよさの一つです。

 

 1年国語「どうぶつの赤ちゃん」。ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていく様子について学習していました。教科書から,しっかり読み取っていました。

 

 2年さんすう「図をつかって考えよう」。文章題を図に表して考える学習をしていました。

 

 3年算数「かけ算の筆算」。2けたのかけ算の筆算の仕方を学習していました。

 

 4年国語。プリントで復習をしていました。漢字辞典で調べる子もいました。

 

5年国語「伝わる表現を選ぼう」。伝えたいことが,相手に正しく伝わるようにするためにはどう表現すればよいか,学習していました。小グループで話し合っていました。

 

 6年理科「地球に生きる」。人と環境について学習していました。水や空気について考えていました。

業間運動(長なわとび)

 今日の業間運動は,長なわとびでした。各学級ごと,記録に挑戦しました。練習を積み重ね,自己記録を更新してとてもよい記録を出す学級が出てきています。毎日の小さな積み重ねが,やがて大きな力になるのですね。今月末に予定している記録会に向けて,各学級練習を継続していきます。

【1年】

【2年】

【3,4年】

【5年】

【6年】

【全体の様子】

2月1日(水)今日の綴小

 今日から2月。今年度も残すところ2ヶ月になりました。

 

 1年算数「なんじなんぷん」。時間の学習,がんばっています。練習問題に取り組んでいました。

 

 2年算数「長い物の長さのたんい」。テストをしていました。紙テープなどでj実際に体験して学習していたので,理解が進んでいるようです。

 

 3年書写「曲がりと反り」。毛筆の学習を生かして,硬筆(書き方)の取り組んでいました。

 

 4年書写「行の中心と行間」。行の中心を意識して書くことを確認しました。普段文字を書く時にも生かしていきたいものです。

 

 5年理科「電流が生み出す力」。実験の準備として,コイルづくりをいていました。線をきれいに巻くのが難しそうでした。

 

 6年社会「日本とつながりの深い国々」。グループ内で,発表の練習が始まりました。

1月31日(火)今日の綴小

 朝晩は寒い日が続いていますが,日中は日差しがとても気持ちのよい一日でした。

 

 1年算数「なんじなんぷん」。学習用の時計を使って,学習をしていました。繰り返し練習して,時計が読めるようにがんばろう。

 

 2年算数「長い物の長さのたんい」。プリントでまとめをした後に,階段の長さを自分たちで作った「テープのものさし」ではかっていました。

 

 3年算数。テストをしていました。みんな,がんばっていました。

 

 4年算数「面積のはかり方と表し方」。複雑な形の図形を,切ったり形を変えたりして面積を求めていました。みんなで答えの求め方をたくさん見つけることができました。

 

 5年国語。授業の始まりに,「今月の詩」の暗誦を復習していました。1月も今日で終わりです。

 

 6年国語「大切な人と深くつながるために」。新しい単元の学習に入りました。お話を読んでいました。

かざぐるま 回れ!(1年生活科)

 1年生が,「ふゆをたのしもう」の学習で,かざぐるまを回そうと,校庭に出ました。あまり風がなくうまく回らないでので,自分で走って回しました。うまく回ると,とてもうれしそうでした。

1月30日(月)今日の綴小(児童集会)

 1月の児童集会を行いました。

 はじめに,「校内書き初め会」と「回転櫓盆踊り大会ポスターコンクール」の表彰を行いました。入賞した皆さん,おめでとうございます。

 

 次に,6年生の国語「詩を朗読してしょうかいしよう」の学習の発表を行いました。自分のお気に入りの詩を2つの縦割り班ごとに発表しました。その詩を選んだ理由についても発表していました。とても素敵な時間でした。

 最後に,今月の詩を上学年,下学年ごとに発表しました。

 

1月26日(木)今日の綴小

 今日も,とても寒い朝でした。

 1年生は,昨日に引き続き,氷づくりを行いました。色水を入れておいたので,きれいに色のついた氷が出来上がりました。

  

 

 1年算数「ならびかたしらべ」。すき間時間に,シートを使って「ならびかたしらべ」の復習です。「十の位に1がつく数字は?」の質問に,当てはまる数字を全部選びます。皆で,「学び合い」もしていました。

 

 2年算数「長いものの長さのたんい」。「m」と「cm」使って長さを表す学習に取り組んでいました。たくさん練習して,使えるようになろう。

 

 3年算数「□を使った式」。わからない数字を□にして式を立て,□を求める問題に挑戦していました。自分の力で答えを求めることができるようになってきました。

 

 4年外国語活動「This is my favorite place.」。「お気に入りの場所はどこですか?」の質問に答える学習をしていました。自分のお気に入り場所を上手に伝えることができていました。

 

 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」。メディアとの付き合い方について,自分なりの意見文を書く学習に取り組んでいました。まずは,教材文の内容について読み取っていました。

 

 6年理科「水溶液の性質とはたらき」。実験が終わり,単元のまとめです。