ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように・・・!

(令和3年度)年間行事予定.pdf いじめ防止基本方針.pdf 

こんなことがありました

出来事

7月20日(火)今日の綴小(第1学期終業式)

 72日間の1学期も本日で終わりです。大きな事故・けがなどがなく,みんな元気に終業式を迎えることができて,うれしく思っています。保護者の皆様,地域の方々のご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 明日から35日間の夏休みに入ります。事故やケガにあわずに,学習や運動,手伝いなどに,計画的な生活を心がけて心に残るよい夏休みにしてほしいと思います。2学期の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。

 

 朝の1年生の様子です。たくさん咲いたアサガオの花の前で,記念撮影です。

 

 終業式の様子です。

 「1学期を振り返って」代表児童の発表です。上手に発表することができました。

 今年度がんばること「あいさつ」「係や委員会などの役割」「めあてに向かってがんばる」について,特にがんばった児童を表彰しました。

 生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方についてお話がありました。とても心に残るお話でした。

 愛校活動の様子です。ロッカーや下駄箱,机などの大そうじをしました。みんな一生懸命仕事をします。

 集団下校の様子です。熱中症や感染症に気をつけて,楽しい夏休みを!

7月19日(月)今日の綴小

 1学期の最終週。猛暑の中のスタートです。熱中症にならないように,注意して生活していきたいと思います。

 

 1年算数。1学期のまとめ。プリントで復習です。しっかりまとめをして夏休みを迎えます。

 

 2年。テストなどのプリントをまとめていました。ひもの結び方も,先生に教えていただきました。自分で結べるように練習しようね。

 

 3年。テストの振り返り。テストで間違えたところの確認をしました。社会科では,方位です。しっかり復習しよう。

 

 4年音楽。夏休み中に練習する課題について話し合いました。「もののけ姫」をリコーダーで練習するようです。上手に吹けるように,練習しよう。

 

 5年外国語。テストの振り返りです。月の英語での言い方を,繰り返し練習していました。

 

 6年社会「室町文化」。室町文化について,調べたことを新聞にまとめました。最後に,動画を見てまとめをしました。

 

 中庭にあるビオトープでは,たくさんの睡蓮の花が咲きました。まだまだ咲き続けています。

7月16日(金)今日の綴小(アサガオが咲きました!)

 1年生が大切に育てているアサガオが咲き始めました。まだ咲いていない子もいますが,これから続々と咲きそうです。

 

 1年道徳「にじがでた(感動・畏敬の念)」。授業の終わりには,先生が偶然撮影した虹の写真を見せていただきました。

 

 2年生活科「野菜をしゅうかくしよう」。野菜を収穫して,記念撮影をしました。

 

 3年算数「あまりのあるわり算」。習熟の問題練習です。問題をしっかり解いて,定着を図ります。

 

 4~6年体育「水泳」。昨日欠席した児童の記録会,そして,着衣水泳を行いました。

 着衣水泳では,まずは「自助」。自分で泳いだり,浮いたりしてがんばる。そして,助けを求める。棒やペットボトルが役に立つこと,ペットボトルを投げるときには,少し水を入れておくとよいことも学びました。服を着たままでの泳ぎにくさを実感するなど,貴重な体験をしました。

 

 

 

 

水であそぼう(1年生活科)

 1年生は,生活科の学習で水遊びです。様々な空き容器を使って,水鉄砲遊びをしました。的をねらいましたが,当たってもうまく点数が出ません。うまく点数が出るように,的を直そうと思いました。とても楽しそうでした。

 

 

7月15日(木)今日の綴小①(下学年水泳記録会)

 校内水泳記録会を行いました。自分が立てた水泳のめあて達成に向けて,水泳学習に取り組んできました。今日はその成果の発表の日です。本校では,校内の基準により,各学年ごとに「級」が決められています。それぞれ,自分の目指す級の達成のために,がんばりました。

 1学期で水泳学習は終了となりますが,夏休み中にプールなどに入る機会があるかも知れません。事故やけがに注意して,水泳や水遊びに親しんでほしいものです。

 

町たんけん②(3年総合学習)

 子どもたちが調査に出かけた商店街。この班は,青果店さんとお米屋さんです。

 青果店さんでは,お店の中の様子やお客さんとのやり取りの様子を見学しました,そして,配達の様子についてもお話を伺いました。給食センターや病院などたくさんの人の所に野菜や果物を届けていることに驚きました。

 次は,お米屋さんです。お米屋さんでは,精米や袋詰めの機械を見せていただき,たくさんの種類のお米があること,お米のおしゃれな売り方やインターネトを活用した通信販売をしていることを教えていただきました。いろいろな方にお米やお米でできた商品を届けていることがよくわかりました。

 

 お忙しい中,見学させていただきありがとうございました。

町たんけん①(3年総合学習)

 子どもたちが注目した地元の商店を調査しに出かけました。この班は,こんにゃく屋さんです。

 今日は,とても暑い日なので,こんにゃくを作っているところは見学することができませんでしたが,こんにゃくを細かく切る段階や,袋詰めの様子などを見せていただきました。

 

 最後に,子どもたちからの質問に答えていただき、原料のこんにゃくいもや商品なども見せていただきました。

 お忙しい中にもかかわらず,見学させていただきありがとうございました。