ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように・・・!

 

 令和4年度 NEW重要年間行事予定.pdf いじめ防止基本方針.pdf 

こんなことがありました

出来事

5月27日(金)今日の綴小

 今日は雨模様なので,子どもたちは室内で過ごしました。

 1年道徳「きをつけて」。毎日の生活で,どんなことに気をつけたら良いか,自分でできることを考えました。

 

 2年道徳「わすれられない えがお」。バスの中で,隣の人の足を踏んでしまった場面,自分だったらどうするか,皆で話し合いました。

 

 3年算数「0や1のわり算」。0や1のわり算の仕方を学習しました。練習問題もどんどん解いていました。

 

 4年算数「わり算の仕方を考えよう」。プリントの練習問題の答え合わせをしていました。

 

 5年理科「魚のたんじょう」。メダカの飼育の仕方について話し合っていました。

 

 6年社会「私たちの暮らしを支える政治」。単元の復習をしていました。まもなくテストです。

クラブ活動が始まりました!

 今日からクラブ活動が始まりました。今日は,組織や年間活動計画について話し合いました。4年生は初めてのクラブ活動なので,とても楽しみな様子でした。次回から本格的に活動が始まります。

〈文化クラブ〉

 

〈スポーツクラブ〉

5月26日(木)今日の綴小

 今朝の体力づくりは,50m走です。

 

 1年国語「ねことねっこ」。教科書の挿絵を見て,言葉を探し出していました。

 

 2年生活科「やさいをそだてよう」。畑に植えてある野菜の苗を観察しました。定規で葉の長さを測る子もいました。

 

 3年国語「漢字の広場」。教科書に出ている漢字を使って,「宝物を探しに出かけた男の子のお話」を作る学習です。どんなお話が出来上がるのか,楽しみです。

 

 4年社会「ごみはどこへ」。ごみが処理される様子について,動画で学習していました。

 

 5年国語「和語・漢語・外来語」。国語辞典を使って学習していました。どんどん活用しましょう。

 

 6年国語「たのしみは」。自分の作品を大きな短冊にしました。皆の「楽しみ」は何でしょうか。

 

まちたんけん(2年生活科)

 5月25日(木)に,2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。綴町にはどんな施設があるのかを見つけるのが目的です。今日の学習をもとに,綴町をさらに深く調べていく予定です。

 

5月25日(水)今日の綴小

 登校の様子です。保護者の皆様,朝の交通指導ありがとうございます。見守り隊の皆様,朝のあいさつ運動ありがとうございます。

 

 1年国語「ねことねっこ」。皆で音読していました。とても上手に読めました。

 

 2年図工「ふしぎなたまご」。昨日描いた絵に,名札を付けていました。皆,おもしろい,素敵な作品に上がりました。

   

 

 

 3年算数「わり算」。2つの問題の違いを考えながら,問題を解いていました。

 

 4年算数「折れ線グラフと表」。テストに取り組んでいました。

 

 5年国語「和語・漢語・外来語」。外来語はカタカナで表すことが多いことを学習しました。「カラオケ」は?皆で考えていました。

 

 6年理科「物の燃え方と空気」。動画を見て復習していました。

 

5月24日(火)今日の綴小

 久しぶりの青空のもと,今日は校庭で体力づくりです。ボール投げの練習です。

 

 1年国語「ぶんを つくろう」。「ぼくが,~。」のような文を作りました。どんな文を作ったのか,聞いてみてください。

 

 2年生活「どきどき わくわく まちたんけん」。まちたんけんに出かける計画を立てました。とても楽しみです。

 

 3年国語「もっと知りたい 友だちのこと」。友だちにどんなことを質問するか考えました。

 

 4年国語「アップとルーズで伝える」。アップとルーズの,それぞれの特徴について考えました。

 

 5年算数「小数のかけ算」。練習問題に取り組んでいました。

 

 6年算数「分数のかけ算」。分数をかける意味をしっかりと理解したいものです。

 

リコーダー講習会(3年音楽)

 講師の先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。講師の先生の素敵な演奏をお聴きし,興味を持った子どもたちは,自分も上手に弾くことができるようになりたいとの思いから,真剣に学習に取り組みました。今日教えていただいたことを忘れずにこれからも取り組み,リコーダーが上手に演奏できるようになりたいものです。

5月23日(月)今日の綴小

 登校途中から雨が降り出したので,今日の体力づくりは体育館で行いました。

 

 1年算数「なかまづくりとかず」。「10はいくつといくつ」の学習の続きです。さくらんぼの形に似ていると言う話でした。このさくらんぼが,今後の学習につながって行きます。

 

 2年算数「3けたのかず」。たくさんのクリップがいくつあるか数えます。10のまとまりを作ると数えやすいことを学習しました。

 

 3年「わり算」。おはじきを使って数えるのも,電子黒板上で操作活動をすることができます。

 

 4年算数「折れ線グラフと表」。練習問題でまとめです。しっかり復習しよう。

 

 5年理科「植物の発芽と成長」。インゲンマメの種をまきました。

 

 6年社会「私たちの暮らしを支える政治」。今日は,内閣について学習していました。

5月20日(金)今日の綴小

 各学年の授業に様子です。

 1年国語「かきとかぎ」。濁点「゛」について学習しました。ノートに上手に書いていました。

 

 2年算数「長さのたんい」。テストをしていました。皆,よくできていました。

 

 3年国語。ドリルで復習をしていました。

 

 4年国語「アップとルーズで伝える」。説明文を皆で音読していました。

 

 5年算数「小数のかけ算」。小数と小数をかけたときの,答えの小数の位置について考えていました。

 

 6年算数「分数のかけ算」。ノートを画面に映して,話し合っていました。