ようこそ!

    令和元年が始まりました。今年は1月1日に新年が明け、5月1日に『令和』という新元号の幕開けとなり、お祝い事を2度も経験することができました。つづら小学校のホームページも随時更新して参ります。どうぞ学校の様子をご覧ください。

             令和元年学校経営ビジョン.pdf

こんなことがありました

出来事

綴小プールびらきのようすです。

 本日、『プールびらき』を実施しました。そこで、私から3つの『あ』をお願いしました。

んしんしない! 水泳はいつでも危険があるのです。

わてない! 水を飲んだり、鼻に入ったりした時に、決してあわてないことです。

などらない! 水をあなどらないことです。無理なことをすれば事故につながります。

このことを守り、自己目標の達成にむけて、楽しい水泳学習にしましょう。

おはようございます。1校時の授業のようすです。

 皆様、おはようございます。今日は、雨が降らなくていいですね。1校時目の授業の様子です。

 本日も皆様にとりまして、良い一日でありますように・・・!

上の写真は、第3学年の国語です。みんな自分の意見を発表していました。

上の写真は、第4学年国語の授業です。ホワイトボードを使って、漢字の学習をしていました。

上の写真は、第1学年国語の授業です。みんな自分の考えをしっかり発表していました。

上の写真は、第2学年国語の授業です。自分の考えをノートにきちんと書いていました。

今日も、しっかり学習して一つでも多く身につけてほしいと思います。

本日の授業の様子です。

 第3学年は国語です。漢字の筆順をみんなで声に出しながら、指で大きく書いていました。

漢字と仮名を用いた表記、送り仮名の付け方、改行の仕方を整理して文や文章の中で使えるようになりましょう。

青空の天気 ペンキ塗り

 本日は真っ青な空の下で元気よく遊ぶ姿が見られます。子どもたちの元気な声が校庭に広がっています。

 用務員さんが用具倉庫の屋根にのぼり、ペンキ塗りをしています。「ありがとうございます。」