ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように・・・!

(令和2)年間行事予定.pdf  いじめ防止基本方針.pdf 

こんなことがありました

出来事

笑う 校内なわとび記録会

 今日は、2校時目に校内なわとび記録会がおこなわれました。朝の時間・業間・体育の授業で練習してきた個人の技と学級のチーム力を披露する時間になりました。今までの努力の蓄積が結果となり、技術や速度の向上が見られました。長縄跳びでは、記録を更新した学級もあり、感動を呼ぶ記録会になりました。


にっこり 2/24(水) Wednesday, February 24th, sunny

 昨日は、メール配信による注意喚起でお世話になりました。子どもたちは、事件・事故にまきこまれることがなくて、ほっとしております。保護者の皆様のご協力に心より感謝いたします。

 今日も、朝から元気よく体力づくりからスタートしました。

にっこり 2月の児童集会

 2月の児童集会は、4年生の発表です。1月から12月までを、睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、弥生(やよい)、卯月(うづき)、五月・皐月(さつき)、水無月(みなづき)、文月(ふづき)、葉月(はづき)、長月(ながつき)、神無月(かんなづき)、霜月(しもつき)、師走(しわす)と呼ぶそうです。

 『2月の詩』を低学年・高学年に分かれて、大きな声で元気よく発表しました。

学校 授業参観 全体会 学年懇談会 学校評議員会 中学校入学説明会 たいへんお世話になりました。

 今日は、授業参観、全体会、学年懇談会、学校評議員会、中学校入学説明会とたいへんお世話になりました。学校評議員のみなさまも授業を参観してくださり、綴小児童の成長ぶりや発表する表現力の高さを褒めていかれました。


 PTA会長より、退会されるPTA役員の皆様に感謝状がおくられました。今までPTA活動にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

 内郷一中新入生保護者説明会では、中学校の現状と課題、これからの教育(新学習指導要領)、身につけておいてほしい資質・能力について、中学校の概要について、理論と実践に裏付けられた講話、生徒が作った動画を使いながら、分かりやすく説明してくださいました。たいへんありがとうございました。

にっこり 2/19(金) Friday, February 19th, sunny

 今年も、カエルが池に卵をうみました。子どもたちはそれを見て大喜びです。「おたまじゃくしになるのは、いつかなぁ。」、「タピオカみたいでおいしそう。」と、楽しそうに話していました。 

 花壇のネコヤナギがこんなに大きくなってきました。