ようこそ!

 

 つづら小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 子どもたちの学習面・生活面の様子や学校の取り組みを配信しています。

 本日もみなさまにとりまして、幸せいっぱい、すてきな一日となりますように・・・!

(令和2)年間行事予定.pdf  いじめ防止基本方針.pdf 

こんなことがありました

出来事

笑う Good job!!!

 The  sixth  grade  students  presented  each  summer  vacation's  memories.  They  did  a  good  job.

" I  went  to  the  lake  of  Inawashiro  with  my  family.  I  enjoyed  swimming  and  B.B.Q..  It  was  fun.  I  ate  beef  pork  shrimp.  It  was  very  delicious.  I  had  a  good  time.  thank  you. "  

 6年生は外国語科の授業で、『夏休みの思い出』を英語で、しかも、暗記をして発表しました。ジェスチャーあり、スマイルあり、とってもすばらしい発表会になりました。

にっこり 9/23(水) Wednesday, September 23rd, cloudy

 19日(土)実施のPTA奉仕作業には、保護者のみなさまに多数ご出席いただき、誠にありがとうございました。

本日は、お昼休みに、『PTA読み聞かせ』にご来校くださり、ありがとうございました。面白い絵本や興味をそそる本を読んでいただきまして、本当にありがとうございました。

にっこり 9/19(土) Saturday, September 19th, cloudy

 子どもたちは土曜授業日です。保護者の皆様は、PTA奉仕除草作業に力を発揮していただき、ありがとうございました。おかげさまで、校庭&法面がとてもきれいになりました。

 5・6年生は、『緑の少年団活動』の一環として、国道6号バイパス沿いのクリーン活動『ゴミひろい』を行いました。

にっこり 9/18(金) Friday, September 18th, cloudy

 9月18日(金曜日)晴れ、28度、やや蒸し暑い日です。今日は、いわき市教育委員会の先生をお迎えし、指導を受ける日でした。子どもたちも先生方もみんな真剣な表情でした。分科会・全体会でご指導いただいたことをもとに、子どもたち一人一人の『確かな学力、豊かな心、たくましい心と体の育成』に向け、励んでいきたいと思います。いわき市教育委員会の先生方、ありがとうございました。そして、本校の先生方、お疲れ様でした。

笑う 勉学の秋!

 3年生は、理科の学習です。子どもたちは、遮光プレートを使い、太陽を観察していました。太陽は,東から出て南の高いところを通り,西に沈むことや、太陽が動くと,影の向きが変わることも学んでいました。

 5年生は、書写、ひらがな(点画のつながり)『きずな』を学習していました。3文字なので、用紙に美しくおさまるように書くことがむずかしそうでした。

 6年生は、道徳の授業でした。発問をすると、挙手をして自分の考えを発表する児童が多いです。子どもたちは、自己の生き方を振り返りながら、『友情・信頼』について深く考えていました。

にっこり 9/16(水) Wednesday, September 16th, cloudy

 運動会のスローガンが決まり、体育委員長より発表されました。『努力をし 満点笑顔の 花が咲く』です。考案者に対して、全員からあたたかい拍手がおくられました。このスローガンのとおり、いっぱい練習・努力をして、運動会当日は、笑顔いっぱいで競技にのぞんでほしいと期待しています。10月17日(土曜日)が待ち遠しくなってきました。

 今日の業間運動は、全校児童51名でラジオ体操を行いました。

にっこり 9/14(月) Monday, September 14th, sunny

「おはようございます。」9月も第3週目に入りました。暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきました。

なし、ぶどうが美味しくなってきました。食欲の秋、読書の秋、○○○の秋、夜の星空もすてきですね。