ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように・・・!

(令和3年度)年間行事予定.pdf いじめ防止基本方針.pdf 

こんなことがありました

出来事

学校図書館の掲示が新しくなりました!

 学校図書館の掲示が12月バージョンになりました。「読書オリンピック」や季節に合わせた「おすすめの本」のコーナーもあります。学校司書の方には,いつも,図書館に行きたくなる環境づくりをしていただき,ありがとうございます。

12月3日(金)今日の綴小(避難訓練)

 地震が発生した場合の避難訓練を,大休憩に,子どもたちへの予告なしに行いました。校舎内外のそれぞれの場所で,身の安全を確保し,安全な場所へ避難する訓練でした。いつもとは違う,大休憩の避難訓練に驚いた子もいたようですが,全員無事に,上手に避難することができました。

 その後,体育館へ移動し,反省会をしました。確認したことは,以下の内容です。

1 揺れを感じたり,緊急地震速報を受けた時は,身の安全を最優先に行動する。

 (1)物が「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所で,

 (2)自分の身を「まず低く」「頭を守り」「動かない」。

 (3)揺れがおさまるまで様子を見る。

 (4)避難する際には,お(押さない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)。

 (5)余裕があれば,避難口を確保する。

2 校舎内外の色々な場所や登下校中,家にいる時など,様々な場面でどうしたらいいのか,各学級や各家庭で話し合っておくこと。

 各ご家庭でも,ぜひ話し合いをお願いいたします。

 

 

持久走記録会③

 5,6年~閉会式です。これからも走る機会をできるだけ設けて,身体と心を鍛えてほしいものです。6年生は,小学校最後の持久走記録会。卒業アルバム用の写真も撮影しました。お疲れ様でした。

 

12月2日(木)今日の綴小(持久走記録会①)

 朝からの曇り空が心配でしたが,晴天に恵まれ,持久走記録会を行うことができました。

 子どもたちは,マラソンカードなどを使って,持久走の練習に取り組んできました。持久力(身体)とあきらめずに粘り強く取り組む力(心)を鍛えるために,得意な子も,不得意な子も,朝の体力づくりや体育の時間に練習に取り組んできました。今日は,自己ベストの更新を目標に取り組みました。また,縦割り班ごとにカードなども使い,応援もがんばりました。保護者の皆様にもおいでいただき,ご声援をいただきました。ありがとうございました。

 開会式~1,2年生の様子です。

 

秋まつり(1,2年生活科)

 12月1日(水)に,秋まつりを行いました。2年生が,生活科の学習でおもちゃをもとにお店を開き,1年生を招待しました。1,2年生ともに,楽しい時間を過ごすことができました。

12月1日(水)今日の綴小

 今朝は,どしゃ降りの雨の中ではありましたが,全員無事に登校できました。交通指導の保護者の皆様には,雨の中のご指導ありがとうございました。昼前には雨が上がり,青空が広がってきました。

 

 大休憩には,室内で工夫して過ごしました。

 

 1年算数「どんなけいさんになるのかな」。問題に挑戦です。

 

 2年算数「かけ算」。今日は,「8のだん」の九九に挑戦です。

 

 3年音楽「世界の友だちの歌を楽しもう」。教科書に出てくる世界の国を確認していました。

 

 4年算数。テストの後,読書やドリルなどをして過ごしていました。

 

 5,6年算数「面積の求め方を考えよう」「データの調べ方」。問題を自力解決していました。

 

11月30日(火)今日の綴小

 太陽が出るとぽかぽかと暖かくなり,過ごしやすい陽気になりました。大休憩には,外で元気に遊ぶ子がたくさんいました。

 

 1年体育。今週予定している持久走記録会に向けて,練習をしていました。皆,同じペースで走りきることができるようになりました。本番が楽しみです。

 

 2年書写「画のつき方,交わり方」。書写コンクールに向けて練習した成果が表れ,皆とても上手に書くことができています。素晴らしいです。

 

 3年社会「火事から町を守る」。いわき市にはどこに消防署があるのか,地図で調べていました。

 

 4年社会「昔から今へと続くまちづくり」。小川江筋ができた後,土地の様子や米の生産量はどう変わったのか,学習しました。

 

 5年外国語科。様々なデザートの言い方を学習しました。英語での言い方は,日本語と余り変わらないものが多いことに気づきました。

 

 6年理科「てこの利用」。プリントで学習のまとめをし,タブレットPCを使って練習問題に取り組みました。

チューリップの球根植え(5,6年)

 5,6年生が,「緑の少年団」の活動で,チューリップの球根を植えました。来年の春にはきれいな花が咲くことでしょう。6年生はたぶん見ることがないこの花ですが,後輩のために一生懸命植えました。

白水阿弥陀堂のなぞに迫る!(4年総合)

 総合学習で「白水阿弥陀堂」について学習している4年生。見学学習で現地を見学し,その後、さらにくわしく調べていくと、1まいの写真に出会い,衝撃を受けました。

「白水阿弥陀堂が,こんな姿の時代があったとは!!!」

 その謎に迫るため,地域の詳しい方をお招きしお話をお聞きしました。明治になり,お寺が余り大切にされなかった時代,近くの白水で発見された「石炭」が脚光を浴び,阿弥陀堂は放って置かれることになった,とのことでした。