お庭 もちの木 剪定『用務員さん、ありがとうございます。』
2019年11月15日 10時34分池の周りにある『もちの木』の剪定をしています。『高いところの作業、ありがとうございます。』
ようこそ 天空の丘の学校へ
☆お弁当の日について☆
令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。
【綴小で学べる良さとは】
◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。
★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。
つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。
本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように
池の周りにある『もちの木』の剪定をしています。『高いところの作業、ありがとうございます。』
今日も業間運動で5分間走に一生懸命、取り組んでいます。
落ち葉を集めたプールに入って、子ども達は大はしゃぎです。こんなふうに遊べるとはすごいですね。
おはようございます。5年生は、湯の岳に『間伐体験森林環境学習』に出かけていきました。今日も素晴らしい体験ができることを願っています。
暮れ行く秋、学習にも真剣に取り組んでいます。
大休憩時に校庭を歩いていたら、ツツジ、イチョウ、ドウダンツツジの木々が見事に紅葉していました。ススキの穂も風に揺られて楽しそうに踊っていました。気温が18度あるので温かいです。子ども達は元気よく遊んでいます。
『棒グラフと折れ線グラフの特徴』について、5年生が真剣に考えて、自分の言葉で表現していました。
『棒グラフは、データの大小を比較するときに適している。』『折れ線グラフは、データの増減を見るときに適している。』等の意見が出ていました。グラフは、結果を視覚的に表す便利な道具であり、グラフをうまく使うことによって、自分の考えていることを相手に的確に伝えることができますね。
鳥獣人物戯画は京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物です。当時の世相を反映して、ウサギ・カエル・サルなどが擬人化されて描かれたものです。子ども達は、「相撲をとっている。ウサギがカエルをいじめている。カエルがウサギの耳をかじっている。」等の見方を示していました。
持久走記録会に向けて毎朝・大休憩の時間に走っている子どもたちです。自分の目当て達成に向けて頑張っています。つらいことを乗り越える力が育っているとうれしい限りです。体育主任は、『毎日継続することが大切です!』と語っていました。『継続は力なり』ですね。