見学学習(1・2年生)
2025年10月10日 16時55分1・2年生がアクアマリンふくしまに見学学習に行きました。国語で勉強した「どうぶつ園のじゅうい」に関連して、水族館の獣医さんのお話をききました。「じゃぶじゃぶ・めぐりの海」では、貝や不思議なひらひら泳ぐ生き物を見つけたり、魚にえさやりをしました。おいしいお弁当の後は、「わくわく・はじまりの森」で思う存分活動してきました。
ようこそ 天空の丘の学校へ
☆お弁当の日について☆
令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。
【綴小で学べる良さとは】
◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。
★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。
つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。
本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように
1・2年生がアクアマリンふくしまに見学学習に行きました。国語で勉強した「どうぶつ園のじゅうい」に関連して、水族館の獣医さんのお話をききました。「じゃぶじゃぶ・めぐりの海」では、貝や不思議なひらひら泳ぐ生き物を見つけたり、魚にえさやりをしました。おいしいお弁当の後は、「わくわく・はじまりの森」で思う存分活動してきました。
今日は、文化クラブは「フルーツポンチづくり」でした。持ち寄った果物にサイダーで作ったそうです。おいしかったですね。スポーツクラブは、「タグラグビー」です。ラグビーの経験者もいるので、動きの激しい白熱した試合になっていました。
季節が移ろい、体育の内容も高跳びからマット運動になりました。今日の課題は「飛び前転」「倒立」「倒立前転」でした。「腕で体重を支える」ということが重要なポイントです。こわくなって腕を曲げたり引っ込めたりしてしまうとかえって痛い思いをします。倒立は、あごを上げると安定します。
一頃の暑さも落ち着き、汗を流すような運動をしても不快ではないくらいの気温になってきました。今日から、持久走記録会に向けた練習が始まりました。下学年が3分、上学年が5分の音楽に合わせてランニングをします。
市民ランナーの私から「持久走」が好きになる・得意になるコツをいくつか紹介します。
1.「にっこり微笑む」ことができるくらいのスピードで走る。(本当に笑って走るわけではありません。)
2.一定のペースで走る。(速く走ったり、ゆっくり走ったりしてペースが同じでないと疲れがたまります。)
3.ちょっとがまんすれば長い距離を一定で走れるペースを自分でつかむ。(持久走は競走ではありません。前の自分よりどのくらい伸びるかを楽しんでください。そのために、いろいろ試してみてね。)
ウォーキングやジョギングなどの運動を続けることは、健康な人生を歩むために必要な力です。もちろん、その中から「今井正人さん」「柏原竜二さん」「相澤晃さん」のような福島県を代表する世界の名ランナーに成長する人が出ると嬉しいなとも思います。
4~6年生で行われている「ふくしま学力調査」ですが、いよいよ来年度からCBT(コンピュータ・ベースド・テスト)化されます。それにともない、今年度試行調査というのが行われることになり、本日行いました。
大文字と小文字の区別をしなくてはいけない問題があることや今後を考えると「かな入力」よりは「ローマ字入力」ができた方がいいだろうということなどスムーズに行うためには、これから身に付けていかなくてはいけないリテラシーについても具体的に把握することができました。
ちなみに、これまでの紙でおこなっていた形は、PBT(ペーパー・ベースド・テスト)といいます。
「太陽とかげ」という学習で日なたと日かげの温度をはかる実験です。保護者のみなさんは、土の温度をはかる道具として思い浮かぶのはなんでしょうか。おそらく「棒温度計」ではないでしょうか。もちろん、その使い方も練習しました。今の教科書には「放しゃ温度計」という道具も出てきます。時代は着実に進んでいますね。
全校集会では、夏休みに取り組んだ「たなばた展」「自由研究」「読書感想文」「児童作文」の入賞者に賞状を渡しました。賞状を渡したどの顔も晴れやかでした。
いわき珠算連盟の先生を招いて「そろばん教室」を行いました。3年生は、そろばんに珠を入れるところから。4年生は、小数の計算まで教えていただきました。数のまとまりの感覚を身に付けたり暗算を得意にするには、うってつけの教材ですね。
前回からのバージョンアップは、ドッジビーを2つにしたことです。一つ増えたことにより、どこからドッジビーが飛んでくるか予想が難しくなり、難易度が上がりました。
5・6年生は、日産いわき工場と常磐共同火力勿来発電所を見学してきました。日産の資料は5年生の社会の学習に役立ちます。発電所の学習・資料は総合の学習に役立つはずです。