こんなことがありました

出来事

休み時間の様子

 5年1組のホームページ係の子ども達が、取材してできた記事を見せにやってきてくれました。

 よくできた記事です。

 3年2組の子ども達も、校長室にインタビューに来ています。大変礼儀正しく、あいさつ、説明、インタビューができました。

 

教室訪問から

 今日は、4年生に特別非常勤講師として、小宅先生が来校し、炭鉱や石炭、温泉と私たちの暮らしがどのようにつながっているか、などについてお話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小宅先生の話にしっかり反応し、大切なところをメモに書き、休み時間には個別に質問をするなど、積極的な学習の姿を見せてくれた4年生でした。

 

 

 

朝の様子

 1年生が、とても大きなアサガオのタネを見つけたと教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生のなわとびと6年生のランニングです。スポーツの秋に向けて、進んで運動をする姿勢を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、理科の観察のことを教えてくれました。4年生はニコニコチェックの最中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生の作品です。

 

「図書室環境整備」PTA広報

 職員玄関を通って職員室へ向かうと、 右手に事務室の掲示板があります。 ここには今月の予定表とともに、 季節ごとに様々な掲示が飾られています。 こちらも図書室環境整備グループの皆さんによる活動の1つです。

 9/17(火)の活動では、「trick or treat!!」ハロウィン仕様になりました。ジャック・オー・ ランタンが、出迎えてくれます。

 

方部音楽祭激励会

 9月20日に常磐市民会館で開催される、常磐方部音楽祭に参加する4年生の激励会が行われました。

 児童会が主催です。

 6年生代表からの激励の言葉の後に、4年生が「校歌」「ハッピーバースデー」「パプリカ」の合唱と斉唱を発表しました。

 体育館内に響く歌声に、みんなが聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、4年生代表から、お礼の言葉と本番に向けて頑張る気持ちが発表されました。

 4年生も楽しみながら力を出し切ってほしいと思います。

 

 

 

おめでとう 吹奏楽部

 速報でお伝えしたとおり、本校吹奏楽部が、第62回東北吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞、東日本大会出場への推薦を受けました。

 学校を出発してからの2日間の子どもたちの様子をお伝えします。

 学校集合6時30分、教頭先生から激励の言葉を受け、青森への旅に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青森までの旅は7時間、こまめに休憩ととりながらバスでの旅を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後2時に青森に到着。練習会場での前日練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習を終え、宿泊地到着。夕日、夜景がきれいなところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一夜明けて、いよいよコンクール当日、朝食を済ませ会場入り前の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら演奏中の写真撮影はできません。演奏を終えて、ほっとした様子でホールから出てきた子どもたちです。「すごかったね。」観客席からそんな声が聞こえてきた、大変すばらしい演奏でした。

 遠く青森まで、ご家族ののみなさんもたくさん応援に来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、緊張の閉会式。金賞受賞、東日本大会への推薦の発表があった時には、歓喜の声が上がりました。

 閉会式を終え、会場の外で、みんなで喜びを分かち合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 喜びをバスに乗せ、帰途につきました。帰りのバスも7時間ですが、みんな元気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校に戻り、解散してからも、喜びの記念撮影会が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習を通して着実に力をつけ、自分たちが表現したかったことを、会場でしっかりと伝えることができた子どもたちに拍手を送りたいと思います。

 そして、大会、練習へのサポート、応援、励ましをくださいました、保護者の皆様に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

吹奏楽部、会場入り

 吹奏楽部は、練習会場を後にして、無事会場に入りました。

 たくさんの方から頂いた応援メッセージを顧問がみんなに伝え、楽しんで演奏しよう、会場のみんなをびっくりさせようと心をひとつにしました。