お知らせ

〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。

こんなことがありました

出来事

今日の様子です 7/20

今日は、1学期終業式がオンラインで行われました。校長より、1学期は、3年ぶりの水泳学習や陸上競技大会、外部講師よる授業など、これまでできなかったいろいろな活動に取り組み、継続することの大切さを学んだ充実した学期であった。との話がありました。その後、1・3・5年生代表による「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表がありました。

続いて、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。

その後、「歯と口の健康週間コンクール」「青少年育成標語」「吹奏楽コンクール」の表彰を行いました。

一斉下校の様子です。自分のめあてを守り、安全で楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

 

 

今日の様子です 7/19

今日は、6年生のメディア講習会です。いわきメディア指導員の方より、インターネットやSNSの正しい使い方について教えていただきました。

1年生は、生活科で池の生き物を観察していました。

5校時になると、昇降口のげた箱の清掃が始まりました。

5年生は、昇降口や廊下、教室の大掃除です。

さはこ学級では、お楽しみ会が開かれていました。

今日の様子です 7/15

6年生は、着衣泳を行っていました。力を抜いて浮かぶ、ペットボトルを抱える、服の中に空気を入れるなど、楽に浮く方法をいろいろ試していました。

5年生は、メディア講習会を行いました。いわきメディア指導員の方より、インターネットやSNSの使い方についてわかりやすく教えていただきました。

大休憩には、6年生が鼓笛の練習をしています。

今日の様子です 7/14

2年生は、「あったらいいなこんなもの」と思うものを絵と文で表し、発表し合っていました。

3年生は、夏の言葉を入れた詩をつくり、詩を読んで題名を想像させていました。

6年生は、グループごとにディベートです。賛成と反対意見に分かれてその理由を考えていました。タブレットに書き込みます。

4年生は、キャリア教育の体験プログラム「わたしたちのまち」に取り組みました。グループごとにドーナツ屋になり、製造の仕事体験をした上で、私たちがドーナツを食べるまでに関わる様々な仕事を見つけ出します。

7月の生け花が新しくなりました。

今日の様子です 7/13

3年生は、ドレイク先生との外国語活動です。ペアになってあいさつをします。

2組は、理科の実験です。風で動く車の走る距離を測っていました

5年生は、図工です。撮った写真をつなげて動く動画にします。

2組は、家庭科の調理実習です。ゆで卵をつくります。

6年生は、2回目の表現運動「んまつーポス」の体験活動です。1・2組合同で行いました。

みんなの時間には、オンラインで陸上競技大会の表彰式を行いました。

今日の様子です 7/12

大休憩の時間に6年生は鼓笛の練習です。今日は、自主練習の日です。

2年生は、生活科でダンゴムシを捕まえにいきました。たくさん捕まえたようです。

枝豆もたくさん収穫できたようです。見せに来てくれました。

4年生は、社会科の調べ学習です。調べたことをていねいにまとめます。

5年生は、算数。合同な図形の学習です。デジタル教科書を使って、図形を切ったり、回転させたり・・・。とてもわかりやすいです。

 

今日の様子です 7/11

1年生は、ICTサポーターの先生とマウスの使い方を学習していました。

3年生は、理科の学習。ヒマワリとホウセンカの観察です。大きく成長してきました。

アゲハチョウのたまごを見つけました。

今日は、どの学年もまとめのテストに取り組んでいます。

7月の生け花です。校長室前の廊下に飾られています。

星に願いを!(7/7)

7月7日(木)、今日は七夕です。

空を見上げると、曇り空。織姫と彦星が出会えるといいのですが。

さて、七夕集会をオンラインで行いました。代表委員会による進行と七夕のお話がありました。

各教室では、子ども達がしっかり見ています。

お話を聞いた後は、一人ひとりが短冊に「願い事」を書きました。

その願い事は、教室や廊下に掲示されています。願い事が叶うよう、がんばってくださいね。

今日の様子です 7/6

1年生は、算数の授業。テープを使ってものの長さを比べていました。

2組は、机のたてと横の長さを比べていました。

4年生は、社会科で浄水場~下水処理場を通る水の流れを学習していました。

5年生は、算数の「小数の倍」の学習です。真剣に考えています。

1組は、ドレイク先生と英語の授業です。好きな学習についてペアになって質問し合います。

昨日、PTA図書委員会があり、7月の掲示物を飾っていただきました。事務室前に掲示されています。

今日の様子です 7/5

1年生は、「おおきなかぶ」の音読をしていました。役になりきります。

2年生は、生活科でダンゴムシを捕まえて観察していました。

2組は、算数の「かさ」の学習です。

5年生は、家庭科で「ゆでたまご」をつくっていました。ゆで時間によるかたさの違いがわかりました。

6年生は、図工で「おもしろふで」をつくっていました。