こんなことがありました

出来事

今日の様子です

今日は、1学期最後の日。第1学期終業式をTV放送にて行いました。

子どもたちは、各教室にてTVに向かって真剣に話を聞いていました。

代表児童(5・3・1年)による1学期の反省と夏休みの抱負です。

校歌斉唱です。姿勢がすばらしいです。

終業式後には、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

今日の様子です

1年生は、お楽しみ会をしていました。いすとりゲームです。

2年生は、夏休みに向けての準備をしていました。夏ドリル、一行日記などなど・・・

3年生は、お楽しみ会で校庭でドッジボールをしていました。暑そうです。

4年生も、夏休みに向けての準備です。先生の説明をよく聞いています。

5年生は、国語の詩の学習をしていました。

6年生も、夏休みの準備をしていました。一日の過ごし方について計画を立てます。

さはこ学級では、お楽しみ会をしていました。しりとりゲームをしていました。

今日の様子です

さはこ学級の学習の様子です。しっかりと学習に取り組んでいます。

4年生は、1学期最後の「お楽しみ会」を行っていました。

新聞から指定された文字を見つけて切り抜きます。グループで協力しながら探します。

こちらは、宝探しゲーム。隠された宝を見つけます。

今日の様子です

今日は、6年生の校内陸上記録会が開かれました。昨年度から練習をしてきた成果を1~5年生や保護者の方々に見てもらいました。堂々としたすばらしい姿を披露することができました。

今日の様子です

5年生は、インターネットの危険性について調べたことをまとめ、発表するためのプレゼンテーションを作成していました。

6年生は、家庭科でトートバッグを作っていました。

 

今日の様子です②

2年生は、校庭で体育です。ミニハードル走です。

3年生は、花壇の草むしりをしていました。ホウセンカの周りをきれいにします。

書写では、毛筆の学習です。

4年生は、理科で植物の観察です。春の頃と比べて・・・

図工では、のこぎりで切り、くぎを打ってできた作品に色をつけていました。

今日の様子です

1年生は、しゃぼん玉遊びです。とっても楽しそうです。

その後は、水遊びが始まりました。びしょびしょになって大騒ぎです。

 

6年生は、おでかけアリオスの表現運動ワークショップ「んまつーぽす」の第2弾を行いました。1回目はリモートでしたが、今回は一緒に運動することができて、とても楽しく表現運動を行うことができました。

「んまつーぽす」の皆さんと顔を合わせます。

準備運動を兼ねて、素早い動きで交差しながら走ります。

いろいろな動きを入れた表現運動。最後には「フォ~~!」とポーズ。

今日の様子です

2年生は、算数で「時こくと時間」の学習です。「午前〇時におきて、午後〇時にねました。起きていた時間は〇時間?」

国語では、「あったらいいな、こんなもの」の発表をグループで行っていました。メモをもとに発表をします。

4年生は、壁新聞がだんだん出来上がってきました。それぞれの記事をレイアウトを考えながら貼り付けていきます。

 

今日の様子です

4年生は、図工でギコギコトントン。のこぎりで切ったり、くぎを打ったりして作品を仕上げます。

国語では、壁新聞を作っていました。

自分の記事を書く部分を切り取ります。

写真を入れて、自分が調べた記事を書きます。

 

 

 

「第2回PTA役員会 報告」 PTA広報

7月6日(火)17:30より、2階学習室にて第2回PTA役員会を開催しました。

議事
・8月に行う予定の奉仕作業やプール清掃について
・延期になった運動会やPTAバザーについて
・方部連P教育講演会、連P球技大会について
・各委員会の今後の活動について

今後の行事や活動内容を中心に話し合いました。
各委員会の本格始動は2学期以降になりそうです。

なかなか思うように行事や活動が出来ないこともありますが、その中でも出来る事を保護者と教職員、力を合わせて行っていきましょう。
ご協力宜しくお願いいたします。