〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。

こんなことがありました

出来事

今日の湯本一小

2校時目に避難訓練を行いました。先週の交通教室に続き、命を守るための学習です。全体指導では、「話をよく聞くことが非常時にはとても大切だ」と話しました。日々の授業において、しっかり話を聞く習慣をつけてほしいと願っています。3校時目には、6年生に声楽家橋本妙子さんによる合唱指導を行いました。みるみるうちに上達していく様子に驚きました。

交通安全を願って

今日から1年生の給食が始まりました。大休憩には、6年生に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が交付されました。また、学年毎に交通教室が行われ、下校時には一斉下校で、安全な登下校のしかたを確かめました。どれも、「いのち」を守る大切な学習です。

今日の湯本一小

昨日とは打って変わって、澄み切った青空です。今日は、3・4年生の発育測定を行っています。「やった!去年より背が伸びた」なんていう声も聞こえます。2校時は、校外子ども会です。登校班での約束を確かめています。大休憩には、校庭で元気に遊ぶ歓声が響いています。

 

雨の日の朝

今朝はあいにくの雨です。1年生も上級生について、気をつけながら元気に登校できました。教室では、ランドセルのしまい方をたしかめたり、健康観察をしたりして落ち着いて過ごしています。上級生も、本を読んだり、みんなで校歌を歌ったりして一日が始まりました。

今日の様子です 3/22

今日は、修了証書授与式、卒業証書授与式が行われました。子どもたちは、厳粛な雰囲気の中で、1年間の成長の証を受け取りました。

 

今日の様子です 3/21

いよいよ明日は、卒業証書授与式、修了証書授与式となります。

昇降口ホールには、6年生から在校生へ向けてのメッセージが掲示されました。

修了証書授与式の予行を行いました。1~5年生は、すばらしい姿勢・態度で臨みました。

1年生は、新入生へのプレゼントとしてひまわりの種を準備していました。

今日の様子です 3/18

今週で3学期が終わりとなります。どの学年も今年度のまとめに取り組んでいます。

福島県共同募金会より、永年の共同募金運動の功績が認められ感謝状をいただきました。代表委員会の代表が感謝状を受け取りました。

今日の様子です 3/15

1年生は、お楽しみ会に向け、はさみで折り紙を切って、輪飾りをつくっていました。

2年生は算数のまとめです。計算ピラミッドに挑戦です。