こんなことがありました

出来事

鼓笛練習

 校庭での鼓笛練習が始まりました。運動会まで、今日を入れてあと10日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足

 1・2年生は同じ時間帯に「ほるる」の見学をしています。

 暗い模擬坑道は怖かったのか、しっかりと隣のお友だちと手をつないでいる姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ほるる」では「アポロ展」も行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、蒸気機関車の前で、その長さを測ったり、実際につなげられた貨車の数を数えたりする学習を行っていました。

 

 

朝の活動

 校門前に立っているのは本校の生徒指導担当です。子ども達を笑顔の挨拶で迎えています。

 学校前を通る高校生の挨拶も明るく、毎日感心させられています。

 体育主任は、子ども達と走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、陸上大会に向けた練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生の方が、高く足が上がっているかもしれません。

 8時過ぎ、1~4年生の子ども達は、元気に遠足に出発していきました。4年生には、常磐公民館の方がサポートについてくださっています。自分たちで整列している2年生は偉いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 5時間目、4年生は体育に取り組んでいました。指導を受けながら、準備運動をしっかり行っています。

 

 

全国学力・学習状況調査

 

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。皆、真剣な顔つきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この時間、3年2組は算数の学習を行っていましたが、元気に手を挙げている姿が見られました。

 廊下にきちんと並んでいるのは、聴力検査で自分の順番を待つ5年生です。その先の廊下には、「運動会まであと11日」の看板が、気持ちを盛り上げてくれています。その先、さはこ1組の廊下には、きれいな作品が完成していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組は音読、2組、3組は、筆算の学習をしているところです。

 上手にかけた観察カードも見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食ボランティア

 本日も、給食ボランティアの方が来校してくださっています。

 子ども達にはうれしい、カレーとミルメークの献立でしたが、ミルメークを牛乳に入れるのは給食では初めてなので、ちょっと手間取っている子ども達もいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子

 2人で手をつないでいるのは、登校途中に転んでしまった弟のために、お姉さんが一緒についてきてくれたからです。

 校門前で2人を心配して待っていてくれた同じ登校班のみんなの心遣いもありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝の時間は、各係の子ども達ががんばっていました。国旗を揚げる担当児童は「金メダル」とつぶやいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生と一緒になわとびをしたり、校庭を走ったりと、朝から活発に運動する姿が見られます。

 5年生は、朝の活動から引き続いての体育となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動会の整列の目印に打ったピンには色違いのテープが結ばれ、大変わかりやすくなっています。

 

 

考古資料館で学んできました

本日6年生が常磐藤原町手這にあるいわき市考古資料館へ行き、いわき市内の遺跡から出土した約1,500点の土器を見たり、話を聞いたりして、いわきの歴史を感じてきました。また、勾玉づくりにも挑戦し、充実した体験学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて練習しました

本日の大休憩(2校時終了後の休み時間)に、1~5年生が校庭へ出て、ラジオ体操の練習や立っているときの正しい姿勢などについて学習しました。運動会に向けての練習が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 その2

 4月16日に行われた授業参観の、2年生以上の様子です。

 おうちの方の前で緊張もあったようですが、がんばって学習に取り組んでいました。