〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。

こんなことがありました

スチューデント・シティ

2024年7月9日 17時23分

5年生は、「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」での体験学習を行いました。この学習は、施設内に設置している協賛店舗・市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験することで、「社会は相互に支えあうことで成立している」ということを学ぶことが目的です。感想の中では、働くことの大変さや、目的を達成できた時の喜びを述べていました。また、毎日働いて自分たちを養ってくれる家族への感謝を口にする子も見られました。一日ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

町たんけん拡大版~電車に乗って

2024年7月9日 17時10分

2年生生活科の学習で行った町たんけん。範囲をいわき駅前まで広げ、電車に乗っていわき市総合図書館に行きました。湯本駅のホームに電車が入ってきた時には歓声が上がりました。電車の中や公共施設のマナーを守りながら、図書館で読みたい本を借りてきました。ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

食に関する指導

2024年7月8日 12時16分

常磐学校給食共同調理場の栄養技師の先生にお越しいただき、3年生に「食に関する指導」を行いました。健康な生活を送るために、赤・黄・緑の食品をバランスよく食べること、3年生に食べてほしいご飯の量は150gで、給食のご飯茶わんに描かれているクマンマの足あたりまでが目安になっていることなど具体的にご指導いただきました。調理場からのビデオメッセージを見て、安全でおいしい給食を届けるために、大変な作業をしていることに気づき、「残さず、感謝して食べたい」という感想を述べる子もいました。今日は、1日遅れのたなばたこんだてです。おいしく、感謝の気持ちをもって食べていました。

図工は楽しい

2024年7月4日 10時38分

図画工作科は、人気がある教科のひとつです。理由を尋ねると、「描くことやつくることが楽しい」「自分のやりたいことができる」「先生や友だちからいいところを認めてもらえる」など様々です。今日は、2年生が「くしゃくしゃぎゅっ」、3年生は「立ち上がった絵のせかい」、4年生は「のこぎりギコギコ」の授業をしています。

楽しいおやつの食べ方

2024年7月3日 11時57分

「楽しいおやつの食べ方」として、お菓子メーカーの方にお越しいただき、4年生に出前授業を行いました。一人分に適したおやつの量や、食事の2時間前にはおやつを食べ終わることなどを、動画を見たり、グループワークを交えたりしながら楽しく学びました。摂取カロリーのことや、食品ロスのことなどにも知ることができました。

国語科の学習

2024年7月1日 14時58分

7月に入りました。授業日でいうと今日もいれてあと14日で夏休みです。蒸し暑い一日でしたが、しっかりと学習に取り組んでいます。1年生の国語科では、「おおきな かぶ」の音読をしています。「うんとこしょ」のところを工夫して読んでいます。4年生は、「新聞を作ろう」の学習で、校内のいろいろなところを調べたり、先生方にインタビューをしたりしています。

算数科授業研究

2024年6月28日 17時58分

6月も今日で終わりです。雨にアジサイやハスの花が映えています。今日は、4年生と5年生の算数科の授業研究を行いました。4年生では、「小数のしくみ」を、総合教育センターの指導主事の先生に模範授業をしていただきました。5年生では、「小数の倍」の授業で、もとになる数を求める学習を行いました。

スーパーマーケット見学

2024年6月27日 10時34分

3年社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、近くのスーパーマーケットの見学に行きました。店内の様子を観察したり、買い物しているお客さんにインタビューをしたり、店長さんの案内でバックヤードを見せていただいたりしました。普段行き慣れているスーパーマーケットにも、お客さんのことを考えた様々な工夫があることに気づきました。

梅雨入りした学校生活

2024年6月24日 13時52分

ようやくいわきも梅雨入りしました。これからしばらくは、じめじめ、ムシムシした不快な日が続きそうです。梅雨時の過ごし方を工夫して、健康で気持ちよく過ごしていきたいと思います。2年生は、図書室で教室で読む本を借りています。1年生は、梅雨の晴れ間に、大きく伸びてきたアサガオの間引きをしています。

夏至の湯本一小

2024年6月21日 13時44分

今日は一年で一番昼間が長い夏至です。1年生は図画工作科「おって たてたら」の学習で、画用紙を折って立つ仕組みから発想を広げてつくっています。4年生は理科「電気のはたらき」で、電池のつなぎ方を理解し、モーターで走る自動車をつくっていました。