こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

今日の授業(1年)

・ひさしぶりに、1年生の授業のようすです。ただ、教室を移動しているクラスは時間がなく撮影できませんでしたので、まあ学年としての雰囲気をご覧ください。

小名浜一周駅伝競走大会

・本日開催された、小名浜一周駅伝競走大会のようすです。

※たすきを渡す場所が異なるため、動画はスタートや表彰の場面です。

「明日の期末、がんばるぞ!」「おお!」・・・・だと思う。

県アンサンブルコンテスト(アリオス)

・本日は、県アンサンブルコンテストに出場した本校生徒です。いつものように演奏中の録音・撮影はできませんので、演奏終了後のようすです。結果は金賞(今、顧問よりTelあり)です。会場が聴き惚れるすばらしい演奏でした。

※写真撮影時の動画あり

今日の部活動(美術部)

・本校の美術部の生徒は真面目であり、大変細やかな心の伝わる作品を創り出しています。また、学校のイベントに応じて、裏方になって装飾品をつくってくれています。

今日の昼休み

・校庭はじの側溝を調整する工事をしていましたので、校庭の真ん中付近で遊んでいます。

※動画あり

体験入学

・本日、小学校の一部の児童に向けて、体験入学を実施しました。主に花立学級の生徒が上級生としてしっかり案内をしてくれました。

 

昼休み

・一日一回は、元気よく遊ぶほうが頭にも体にも心にもよい。

最近の泉地区における地震の回数は

・小名浜にある観測所のデータを使って、泉地区のここ数年の地震の発生回数を調べてみました。東日本大震災のあと、少しずつ地震の回数が減ってきているような感じがします。

でも、決して油断してはいけませんよ。