こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

終業式のようす

・今学期最終決戦 学級対抗 ※判定の見誤りがあった場合、追加で賞品を授与しますので、仲良くね。

・勝ち負けにこだわることは大切ですが、楽しくやること。他者を非難したりもめたりしたら、もうこのようなイベントはできなくなります。

 

 

 

第一学期 終業式 式辞

・令和元年度第1学期が今日で終了します。土曜日の授業もあった69日間,大きな事故やけががなく,皆さんとともに楽しく過ごすことができました。
 終業式に当たり,二つのことをお話しします。一つ目は「感謝の心」です。この1学期間,多くの行事や様々な活動がありました。その一つ一つに皆さんは前向きに,そして真剣に取り組んでくれました。その甲斐もあって,皆さんは各行事や活動を通して,本校の良さをたくさん学ぶことができ,仲間との絆を深め,自分や友だちの良さを知るきっかけになりました。それは一人一人の成長に確かにつながりました。ただ,忘れてならないことは成長のために,お家の方や地域の方々などの支えがあったことです。
 私たちは常に感謝の心を忘れてはなりません。みなさんなりにその感謝の心を伝える方法は、「明るい笑顔と,はつらつとしたあいさつ」です。日々交わしているあいさつが、唯一お家の方や地域の方に感謝を伝える方法なのです。
 しっかりあいさつをしていきましょう。
 二つ目は「決意」についてです。学校には1年間に終業式や始業式が5回あります。この行事は生活に区切りをつけて,自分自身の将来のことを考え直す節目となります。皆さん一人一人が1学期間をしっかり振り返り,2学期に向けての目標を定めてほしいと思います。
 最後になりますが,夏休みが事故やけがのない楽しく充実したものになるよう願っています。

#prayforkyoani

#prayforkyoani

・本校はアニメが大好きな生徒が多く、「声優になりたい」など関連の仕事をしたいという子どもが多くいるようです。きっとアニメの登場人物にあこがれたり、勇気をもらったりしたのでしょう。特に京アニ作品は、とても絵がきれいで、すばらしい仕事をしていると素人ながらも感心していました。

 本校のアニメ好きの子ども達に夢と希望を与えてこられた、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々のはやい回復となりますことを願っています。

プール 使用前点検・清掃

・水泳部と保健体育の授業のために、ほぼ毎日行っています。と、がんばっているアピールでもありますが。でも、本当にこんな年齢になって、けっこう寒い時期から行うのは大変なんです。

フォトアルバム
小テスト