Event

School life

県中体連【体操】

 本校に体操部はありませんが、校外のクラブで体操競技に取り組んでいる生徒が県中体連に挑みました。市大会より技の難易度も上がり、見ごたえのある県大会だったようです。以下は、引率した教員からの、大会の様子の報告です。

 

7月21日22日、郡山の宝来屋総合体育館にて、福島県中体連体操競技が行われました。本校から1名が出場し、すばらしい演技を行いました。

特に跳馬では3位に入賞することができました。
次の目標は東北大会への出場です。
来年に向けて、ぜひ頑張ってほしいと思います。

【湯本高校体験入学に関するお知らせ】3年生進路関係

◆「健康状態チェックリスト」の提出について
 ・湯本高校から、体験入学に参加する生徒・保護者全員に「健康状態チェックリスト」の提出の依頼が入りました。当日の集合時に提出願います。
①可能な方は、次からダウンロードして印刷し、提出願います。
 ・湯本高校のホームページ
 ・泉中学校のホームページ(下のpdfファイル)
②前日までに三者相談がある方は、その際にお渡しできますので申し出て下さい。
③事前に準備できない場合は、集合時にお渡しします。その場で記入して下さい。(朝、必ず検温してきて下さい。)

湯本高校体験入学者「健康状態チェックリスト」.pdf

3年生三者相談

 夏休みに入り、3年生は高等学校の体験入学への参加など、希望進路実現に向けた動きが本格的になってきました。本日からは、3年生の三者相談も始まりました。来校される保護者のみなさまには、新型コロナウイルス感染症対策などご面倒をおかけしますが、生徒の進路実現に向け有意義な時間としたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

 三者相談で来校される保護者のみなさまは、生徒昇降口より校舎にお入り下さい。なお、部活動の生徒の校舎への出入り口は動線を分ける意味でも別となっています。部活動の生徒は、昇降口からの出入りをしないようにしてください。

県中体連【水泳】

 県中体連に参加した水泳部の報告です。いわきの代表として精一杯の力泳を見せてくれました。以下、顧問からのコメントになります。

 

 7月15日(金)~17日(土)会津水泳場で行われた県中体連水泳大会に参加しました。

 梅雨明けを感じさせる強い日差しと盆地ならではの暑さ(プールサイドは36~37℃、水温も28℃以上)で、浜通り育ちのいわきっ子にとって過酷な環境でしたが、自己ベストを目指して頑張りました。
 結果は以下の通りです。
○女子200m個人メドレー   第3位 東北標準記録突破(東北大会進出)
○女子200m平泳ぎ      第6位 
○女子4×100mフリーリレー   第6位
 その他、男子400m個人メドレー、男子200m背泳ぎ、男子100m背泳ぎ、女子200m自由形、女子400m自由形、女子4×100mメドレーリレーでも、県大会に進出した選手が出場しました。惜しくも入賞には届きませんでしたが、市大会を上回る力強い泳ぎでレースを終えました。
 保護者のみなさまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【3学年進路関係…進路通信第14号配布】

◆今日の終業式後の学活で3年生に進路通信第14号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①さあ勝負の夏休み!負けるな受験生!
 ②県立高校普通科にコース制導入
 ③体験入学の紹介 
  〇東日本国際大学付属昌平高校
  〇星槎国際高等学校いわきキャンパス(泉町玉露)
 ④いわき市奨学資金奨学生の募集について
 
※詳細は、配布した進路通信第14号またはpdfデータをご覧下さい。

◆7月19日(月)に、体験入学参加者に「体験入学参加計画」を配布しました。お子様とよく確認し、確実に当日参加願います。

進路通信(第14号).pdf

第1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。式に先立ち、県中体連や吹奏楽コンクールの表彰が行われました。また、終業式後には、各学年代表生徒からの「1学期の反省と夏休みの目標」発表などがあり、1学期を締めくくりました。

 

表彰 代表生徒への賞状伝達となりましたが、多くの生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。努力した結果が入賞や上位大会への進出などの結果に結びついたことは大変素晴らしいことです。一方で、思い描いていた結果に届かなかったみなさんも多いと思いますが、悔しい思いも今後の糧となる貴重な経験です。努力した自分自身を大切にし、次の目標に向かって精進してほしいと思います。

 

 終業式 校長先生の式辞の中では、泉中の強みについて考える場面がありました。なにか1つでも成し遂げる夏休みにし、成長した姿で2学期の始業式を迎えられるように期待しています!

放送による終業式でしたが、立派に話を聞くことができましたか?

 

学年代表生徒発表 1年生は、部活動や学習の復習への意気込みを、2年生は、それに加え、花立祭への思いを発表していました。3年生は、学習する意義や目標達成への努力など、希望進路実現に向けての内容となり、夏休みにかける思いが伝わってきました。充実した夏休みとなるよう応援しています!

 

合唱部意気込み発表 8月19日にいわきアリオスで開催される県下小中学校音楽祭「第1部 合唱」と、8月29日に開催される県合唱コンクールに参加する合唱部のみなさんが意気込みを発表してくれました。本来であれば、練習の成果を聴きたかったところですが、コロナ禍の中でそれも叶わず残念でした。当日は、ホール一杯に泉中の合唱部だからこその素敵なハーモニーを響かせてくれることを期待し、応援しています。

 演奏曲

 ◆県下小中学校音楽祭

   課題曲 「足跡」

   自由曲 「初心のうた」

 ◆県合唱コンクール

   「初心のうた」

   「ラウダーテ・ドミヌム」

 

3Yジュニア 3Yジュニア推進委員から、非行防止に関しての呼びかけがありました。最近増えているインターネットを利用したトラブルや犯罪から身を守るための6つの約束「あとがこわい」は覚えましたか?

6つの約束「あとがこわい」

 あ 会わない

 と 撮らない

 が 画像を送らない

 こ 個人情報を送らない

 わ 悪口を書き込まない

 い いじめない ~ネットを使って~

生徒指導担当の先生からも「人の気持ちを考えた行動」についての話がありました。また、学年集会でも話があった「SOSの出し方」についても確認がありました。困ったことがあったときには、必ずSOSを出せるようにしてください。

 

県中体連【卓球】

 卓球部は、男子が県大会に出場しました。市大会と同じ会場でしたが、さすがは県大会、会場の雰囲気も試合内容も上位大会にふさわしく、高いレベルでの競技が展開されていました。

 以下、顧問からの大会報告になります。

 

7月17日にいわき市総合体育館で県大会が行われました。
 男子団体 1回戦 
      本宮一中に1-3で惜敗
 男子ダブルス 1回戦 那須・岩渕組 
      福島三中に0-3で惜敗

 どちらの戦いも、それぞれが持てる力を発揮して最後まで果敢に攻めていました。    
 保護者の皆様の協力、温かい応援本当にありがとうございました。

 

県中体連【ハンドボール】

 ハンドボール部の県大会報告です。通いでの県大会参加となり、保護者のみなさまにも、早朝からの対応にご協力いただきありがとうございました。以下、顧問からのコメントになります。

 

7月15日から川俣町体育館で開催された県中体連ハンドボール競技大会に参加してきました。

男子は一回戦で福島一中と対戦をしました。
結果は15-35で惜敗

女子は一回戦で川俣中と対戦をしました。
結果は20-13で勝利
二回戦は本宮一中と対戦をしました。
結果は3-43で惜敗

最後まで懸命にボールを追い続ける姿が印象的でした。
保護者の皆様、最後まで暖かい応援をありがとうございました。

県中体連【剣道】

 剣道競技の県大会は、いわき市総合体育館で開催されました。男子団体の優勝で締めくくる大会となりましたが、市内での開催であり、補助員として活躍した部員も含め、部員全員で戦い抜いた県大会でした。男子団体の全国大会進出、男女ともに出場となる団体戦の東北大会進出、個人戦でもそれぞれに東北大会進出者が出るなど、活躍が光りました。剣道部のみなさん、おめでとうございます! 以下、顧問からのコメントにより、大会の報告をいたします。

 

地域の皆様、保護者の皆様、諸先生方の応援おかげで

男子団体優勝 東北・全国大会進出
女子団体3位 東北大会進出
男子・女子個人各1名3位 東北大会進出

という結果を得られました。

福島の看板を背負っているという自覚を持ち、次大会からも一戦一戦勝ち抜いていきます!

 

【事務室より】給食費等の集金についてのお知らせ

保護者のみなさまへ

日頃より集金事務へのご協力ありがとうございます。
事務室より7,8月の集金日についてのお知らせです。

〇 口座引落日
 7月5日(月)、再引落 7月20日(火)
 8月5日(木)、再引落 8月20日(金)

〇 7月分集金について
 7月の一回目の引落日に、引落できなかったご家庭には既にお知らせをお配りしております。
 対象のご家庭については、20日(火)までに、集金額+手数料10円を口座へご準備お願いいたします。
 20日の再引落でも引落出来なかったご家庭には集金袋をお配りし現金での納入をお願いしていますが、7月は既に夏休みに入ってしまいお渡し出来ませんので、夏休み明けにお渡しすることになります。

〇 8月分集金について
 8月分についても、夏休み中の集金日になっているため、引落出来なかった家庭への連絡は夏休み明けになります。
 各ご家庭で引落の確認をお願いいたします。
 引落日の次の日に、記帳することで確認が出来ます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

フォトアルバム