Event

School life

任命状交付

 今年度前期の委員会役員、学級役員の任命を行いました。直接任命状を渡せたのは代表生徒へのみとなりますが、呼名されたときにそれぞれの学級から聞こえてくる大きな返事に、それぞれの責任を果たそうとする気持ちが感じられました。はじめからリーダーとして活躍できる人ばかりではありません。泉中の仲間のため、自らを成長させる意気込みで頑張ってくれればと思います。任命されたみなさん、よろしくお願いします。

 

学年集会【2年生】

 新しい学年になって、初めての学年集会が行われました。校長先生、副校長先生から2年生として身につけてほしい心構えや態度、先生方からは自己紹介とともに、学習や生活についての話が伝えられました。
 今年度、各学級委員長10名による学年生徒会が組織され、司会進行や退場指導をしっかり行ってくれました。学年のリーダーとして、成長してくれると思います。

足踏み式消毒スタンド設置

 本校の卒業生である大友様より、子どもたちの健全育成の一環として、手洗いや手指消毒の習慣づけを目的に、足踏み式消毒スタンドを寄贈いただきました。昇降口付近に2台設置したので、大切に使用してください。

 生徒のみなさんの学校生活や命を守ることにつながるアルコール消毒です。感謝の気持ちをもって使用するとともに、社会的にも重視されているそのほかの感染症対策についても意識するきっかけとしてください。

交通教室【1年生】

 6校時に、1年生を対象に、交通教室が行われました。いわき東警察署の交通課係長様を講師にお迎えし、安全な歩行、自転車での通行などについて、ご指導をいただきました。

 事故なく充実した生活を送るためには、交通ルールを守ることがとても大切です。中学生になると、被害に遭うだけでなく、事故の加害者となる危険性も増えてきます。中学校の入学を機に、ご家庭でも交通ルールを遵守することの大切さを話題にしてみてはいかがでしょうか。

学年集会【3年生】

 4月7日に、3年生になって最初の学年集会が行われました。最高学年としてどのような1年間にするのか、一人一人の活躍を期待していますキラキラ

 写真は、3年生の先生方の紹介です。新体制となった3学年!楽しみです。

入学式

 新入生285名を迎える、第59回の入学式を行いました。新入生全員が呼名され、式場に元気な返事が響きました。

 校長先生からは、「充実した学校生活にするために」として、新入生に対して3つのことが式辞の中で伝えられました。

 1 自分で考え行動すること

 2 健康な身体を作ること

 3 思いやりの心をもつこと

 中学校生活を通じて、大きく成長してくれることを期待しています。

 

 

◇教科書授与 中学校の教科書です。日々の授業を大切に努力しましょう。

 

◇在校生代表お祝いのことば 「一緒に考え、解決していくことで成長していきましょう」と、後輩を力強く迎えるあたたかいお祝いのことばでした。

 

◇新入生誓いのことば 「相手の立場に立ち物事を考えられる心の広さを身につけ、一人一人が楽しい学校生活を送ることができるようにしたい」と、決意を述べてくれました。

 

令和3年度 着任式・始業式

 新たに23人の教職員を迎え、着任式を行いました。生徒代表からの歓迎のことばをいただき、着任した教職員も、泉中学校での新しい生活を改めて楽しみに感じるとともに、身の引き締まる思いでした。

 続いて第1学期の始業式です。校長先生からの式辞の後、2年生、3年生への教科書の授与がありました。代表生徒への授与となりましたが、心は一つ。しっかり学習に励んでほしいと思います。

 式の終了後、前期生徒会役員の任命と、各学年代表生徒からの「新年度の抱負」発表がありました。新年度のスタートらしく希望にあふれた発表でした。みなさんの頑張りや思いを実現させるために先生方はいます。一緒に頑張っていきましょう

 

◇校長先生式辞

 

◇教科書授与 めざせ学力向上! 

 

◇学年代表生徒「新年度の抱負」発表  頼もしい発表でした。目標達成に向け、頑張りましょう。

 

◇前期生徒会役員の任命 泉中の顔となる生徒会役員のみなさん。よろしくお願いします。

令和3年度人事異動に伴う転入職員のお知らせ

・春陽の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、このたびの人事異動により、次の教職員が転入いたしましたのでお知らせいたします。日頃よりの本校教育活動へのご協力に感謝いたしますとともに、今後ともますますのご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 校  長  鈴 木        いわき市立四倉中学校より

 副  校  長  吉 野        いわき市立植田中学校(教頭)より

 主幹教諭  宮 﨑 (理科)   いわき市立泉中学校(昇任)

 教  諭  佐々木 (国語)   いわき市立小川中学校より

 教  諭  澤 出 (国語)   いわき市立湯本第一中学校より

 教  諭  矢 内 (国語)   東白川郡鮫川村立鮫川中学校より

 教  諭  佐 藤 (数学)   いわき市立平第一中学校より

 教  諭  川 村 (数学)   福島県立勿来高等学校より

 教  諭  後 田 (理科)   いわき市立内郷第三中学校より(再任用)

 教  諭  益 子 (音楽)   いわき市立内郷第一中学校より

 教  諭  石 丸 (美術)   いわき市立平第三中学校より

 教  諭  坂 本 (家庭)   いわき市立小名浜第一中学校より

 教  諭  渡 邉 (保体)   いわき市立玉川中学校より(再任用)

 教  諭  中 島 (特別支援) 田村市立船引中学校より

 教  諭  熊 田 (社会)   新採用

 教  諭  田 村 (保体)   新採用

 講  師  菊 池 (理科)   いわき市立湯本第二中学校より

 講  師  阿 保 (保体)   いわき市立植田東中学校より

 講  師  樋 口 (保体)   新任

 講  師  園 部 (英語)   いわき市立田人中学校より

 講  師  志 賀 (特別支援) いわき市立錦中学校より

 講  師  片 寄 (特別支援) 福島県立いわき支援学校より

 講  師  鈴 木 (生徒支援) 再任用

 

感謝、そして今後もご贔屓に

・本校Webをご覧いただき、ありがとうございます。ここ三年間で総アクセス数が300万回を突破したのは、学校Webとしてはたぶん世界一と自負しています。子どもたちのがんばってる姿をリアルに高校の先生方に紹介することができましたし、何よりも保護者や遠方の親戚の方に普段見ることのできない学校での日常のようすの一端をお伝えすることができたかと思います。

 本日をもちまして、異動のため担当を終了します。他校にない、様々なWeb上でのチャレンジを温かく見守っていただき、本当に感謝申し上げます。

 今後も本校へのご協力ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。戸惑う・えっ 

今日の部活(剣道)

・保体の授業では、その特殊性から剣道部の存在は大きかったと思います。

・最後にちょっとまぜてもらいました。

 

フォトアルバム
小テスト