本日の給食(4月12日)
2019年4月12日 15時23分〇ピタパン 〇キャベツのクリームシチュー 〇チリコンカン 〇オレンジ 〇コーヒー(牛乳)
〇ピタパン 〇キャベツのクリームシチュー 〇チリコンカン 〇オレンジ 〇コーヒー(牛乳)
川前駐在所から講師をお迎えして交通安全教室を実施しました。
まずは、歩行者として学校周道路を実際に歩いてみました。講師の先生から事故にあわないために注意するところや、横断歩道の渡り方を教えていただきました。
その後、校庭のミニコースにおいて自転車の安全な乗り方を学びました。曲がり角では、一旦停止して左右の確認をすること、横断歩道では自転車を降りて歩行者と一緒に歩いて渡ることを確認しました。
最後に6年生の代表児童に交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。
桶売小学校では「自分の命は自分で守る」をスローガンに交通事故ゼロを守っていきたいと思います。
前日からの季節はずれの雪で町が真っ白に雪化粧する中、3学年の児童が社会科の町探検を行いました。
家の並びや道路の様子、土地の使われ方などを地図を見ながら記録していきました。
川前駅に向かう道では、急な下り坂が続いている様子や雪の量から、桶売地区の標高の高さにも気付いたようです。
〇ごはん 〇たけのこのゴマ和え 〇いわしのおろし煮 〇肉じゃが 〇牛乳
標高500mを超える本校ですが、4月も半ばになろうかという時期にまさか雪!
季節が逆もどりです。