こんなことがありました

出来事

NEW 残暑お見舞い申し上げます

 児童のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、残暑お見舞い申し上げます。お盆中も御厩小ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 さて、子どもたちの夏休みも今日を含めて10日間になりました。いかがお過ごしでしょうか。ご家族との時間を大切に、楽しく有意義な夏休みにしていただきたいと思っています。そのためにも、引き続き感染予防や熱中症予防対策をよろしくお願いします。

 

NEW 帰宅時間は5時です

 みなさんこんにちは。今日から8月ですね。暑い日が続いています。

 先日掃除した池で、睡蓮の花がきれいに咲いています。メダカも気持ちよさそうに泳いでいます。どしょうはじっと暑さに耐えているのでしょうか。

 ところで、児童のみなさん、帰宅時間は午後5時です。約束を守って楽しく過ごしてくださいね。

お知らせ チャレンジ!算数・数学ジュニアオリンピック

 みなさん、こんにちは!今日は「チャレンジ!」のお誘いです。

 すでに1学期中に5、6年生全員にチラシを配付していますが、福島県教育委員会では今年も「算数・数学ジュニアオリンピック」を実施します。あらためてこちらにも掲載しますのでご覧になってください。そしてどんどんチャレンジしてほしいと思っています。

 まずは、過去問を解いてみてください。この土日、ご家族でチャレンジしていただくと楽しいかもしれません。中学生、高校生のお兄さん、お姉さんを巻き込むと、さらに盛り上がるかも。解答を見てから解き方を考えるもよし。

学校への申込期限は、8/26(金)です。

算数・数学ジュニアオリンピック.pdf

算数・数学ジュニアオリンピック申込書.pdf

算数・数学JO過去問2021.pdf

算数・数学JO解答用紙2021.pdf

算数・数学JO解答例2021.pdf

NEW 夏休み中の御厩小〜夏休み8日目

 やっぱり夏はひまわりですね。御厩小の花壇には3種類のひまわりが植えてあります。昨日のページに出ていたのは大きいひまわり(2m以上)。今日のは中サイズ(大人の背丈くらい)。小さいひまわりは、まだ咲いていません。

朝からヘチマの世話をしている先生がいました。ヘチマは実をつけましたよ。

オンラインで研修を受けている先生もいました。

職員室では、2学期に向けて教材研究している先生がいました。

それから今日も校外研修に出ている先生がいます。

メダカの学校はまだ1学期でしょうか。すいすいと泳ぎの練習でした。どしょうは、底の方でじっとして、ときどき泥にもぐっていました。やっぱり夏休みのようです。

家へ持って帰った草花は、水を欲しがるものばかりですので、たっぷり水やりをしてくださいね。

NEW 夏休み中の御厩小では〜夏休み7日目

 みなさんこんにちは。児童のみなさんは規則正しい生活を過ごし、宿題もコツコツと進めていることと思います。保護者のみなさま、地域のみなさまは毎日暑い中お仕事だと思いますが、お互いに頑張りましょう。

 さて、夏休み中の学校はどうなっているのかと気になるところだと思います。少しずつ紹介します。

 ある教室では2学期の授業の準備をしていました。子どもたちが楽しく、しかも効果的に学習することができるよう、3人集まって相談しながら指導案を作っていました。コンピューターも活用するようです。

それからどのクラスも、扇風機を外してお掃除してくれました。

トイレのスリッパも洗って消毒済みです。

池の掃除もしました。あまりにも楽しそうなので、私も参加してしまいました。

夏休みを利用して、校外の研修に行っている先生もいます。2学期の授業を楽しみにしていてください。

今日はここまでです。

 ではみなさま、お互いに充実した夏にしましょう。

NEW 教職員の研修会〜体育の研修

 今日は本校を会場にいわき市の教職員が体育の研修をしました。

 前半はレポートを持ち寄り研究協議会、後半はJ-VILLAG Eから講師をお招きしてコーディネーショントレーニングの実技研修を行いました。

 2学期の授業に行かせるようにと、参加者は真剣に取り組んでいました。もちろん、本校の先生も参加しました。

NEW 服務倫理委員会を実施しました

 職員会議の後、1学期の締めくくりとして服務倫理委員会を実施しました。本日のテーマは「ハラスメント」でした。わいせつ、セクハラ、パワハラ等、非常に重い内容でしたが、約1時間正面から向かい合いました。若手、ベテラン、管理職とそれぞれ役割を持って研修しました。すぐそばにある「ヒヤリ」「ハッと」を生かし、御厩小からは絶対に不祥事を出さない覚悟で、風通しの良い職場作りに取り組んでいます。

NEW 終業式代表の発表

【2年生】

 ぼくが1学きにがんばったのは体いくです。うんどうしんたいづくりプログラムでは、体をつよくするためにすばやいうごきをがんばりました。たのしみにしていた水えいでは、いきつぎやおよぎ方もじょうずになって、Aチームで長いきょりをおよげました。

 2学きは、じきゅうそうで1いをとりたいので、長くはしるれんしゅうもがんばりたいです。

【4年生】

 わたしは、1学期の最初にめあてをたてました。それは「学力テストで良い点をとるように学習をがんばる。大きな声であいさつをする。進んで体力づくりをする。」ことです。

 ふりかえってみると、学習はもっと勉強をして、今から学力テストにそなえていきたいです。あいさつは、え顔で、大きな声で、ワンストップあいさつができました。あいさつは大切なことなので、これからも続けたいです。体力づくりは、毎日朝マラソンをしてきました。暑くてたいへんな日もありましたが、持久走大会にむけて、2学期もたくさん走ろうと思います。

 次に、1学期の一番の思い出は、運動会でした。運動会はたくさんあせを流してがんばりました。120メートル走は、力いっぱい走り、1位でゴールできました。ぼうしにはってもらった1位のシールが、きらきらかがいていました。つな引きは、赤も白もみんなで力を合わせ、全力でひっぱり、みんながんばりました。表現運動「群青」はふりつけをかえて、かっこよくしたので、毎朝何度も練習をして、かんぺきに覚えました。本番では、力いっぱい体を動かし、元気におどれました。

 さらに今年は、委員会活動も始まりました。わたしは集会委員会に入りました。7月には七夕集会がありました。たくさん練習してきたので、大きな声で七夕の紙しばいのせりふが言えました。うれしかったです。

 夏休みは、すかがわ市に行き、「福島の森科学体けんセンター ムシテックワールド」に行きます。今からとても楽しみです。

【6年生】

 6年生になり、1学期が終わろうとしています。運動会での鼓笛演奏、陸上大会、登校班の班長、委員会、クラブ活動、振り返ってみると、目標に向かって努力をした経験や、6年生として全校のために働くことの大切さと、やりがいを学んだ1学期でした。なにょり、学年のみんなで1つになっていろいろなことを頑張った思い出ができたことがうれしかったです。

 たくさんの思い出の中で、一番成長したと思うことは、「陸上競技大会で走り高跳びの選手として参加したこと」です。私は、バーを跳び越える足が合わなかったり、バーの高さが上がってくると、足が止まってしまうことが何度もありました。そのたび、応援してくれる家族や友達、先生に教わったことを思い出し、練習をがんばってきた自分を信じて記録に挑戦をし続けました。うまく跳べることやそれでも失敗してしまうことの繰り返しでしたが、陸上競技大会に参加したことで、不安でもやってみる、挑戦をすることの大切さを学べたと思います。

 陸上競技大会を通して、私の学校生活が変わったと思うことがあります。それは、何でも自分からチャレンジすることができるようになったということです。この前やったリコーダーのテストにむけて練習をしたときには、自分で家にリコーダーを持ち帰って練習をしました。算数や社会の自学も進んでやるようになりました。何でもチャレンジすることで、どんどん前向きな自分になったな、と感じています。

 夏休みは、1学期の復習と2学期の予習をして充実した夏休みを過ごしたいです。小学校最後の夏休み、コロナに負けず、元気に過ごします!

 

NEW 第1学期終業式 心も体も大きく成長しました

 8時30分から1学期終業式を行いました。

 校長から、1学期のめあてについて反省を促すとともに、4月6日の出会いから107日間、登校日71日間の学びによる全員の成長を褒めました。

 また、今年も8月15日の終戦の日を迎えるにあたり、今この時も戦争に苦しんでいる子供たちがいることや、戦争を起こさないために私たちにできることについて、6年生国語の教材文「平和のとりでを築く」の内容に触れながら話しました。

 本日お渡ししました学校だより(№6)に詳しく記載していますので、ぜひご覧ください。

 それから、2、4、6年生の代表児童が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。さすが代表らしく、じょうずな発表でした。

 式が終わってから、生徒指導主事から夏休みに気をつけることとして話をしました。詳しくは生徒指導だよりをご覧ください。

 では夏休み、有意義な35日間を!

NEW いわき回転やぐら盆踊り練習会

 3年生が、大休憩に「回転やぐら正調盆踊り」の練習をしました。内郷ならではの活動です。指導してくださったのは、内郷公民館で日本舞踊の活動をしていらっしゃる「輝踊会」のみなさんです。練習の様子を、どうぞご覧ください。

講師の先生の動きをお手本に、子供たちも担任の先生方も教頭先生も、一緒に楽しく踊りました。

「大きい波2つ、小さい波2つ・・・」と動きを口にすると簡単に覚えられます。

講師のみなさま、ご指導いただきありがとうございました。保護者のみなさま、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に踊ってみてください。ひと足早い、夏休み気分です。