現在の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

管理者ログインは こちら

こんなことがありました

出来事

算数の研究授業

 2月15日(金)3校時、6年2組は算数。

次の図形(水色の部分)の面積 と 周りの長さ を求めるのが問題。

( 白い円の直径は8cmです。 )

子ども達は、面積は容易に求めることができていました。

しかし、周りの長さを求めることに てこずっていました。

 

 式はできていても、計算でミスをしている子もいました。

この時期の6年生の学習は、6年間のまとめの学習です。

しっかり 復習させて、中学校へ送り出したいです。

<参考まで> 6年生は、今日の午後、内郷一中の「入学説明会」に出かけました。

<参考まで> 来週2月21日(木)は、学力テストがあります。全学年です。

 

幼稚園との交流会

 2月14日(木)3校時。幼稚園との交流会。

金谷幼稚園、さかえ幼稚園のみなさんが来校しました。

自分達で考え、学校行事や勉強の紹介をしました。

下の写真は、プールのことを紹介している様子です。

音読(国語)も発表しました。

跳べるようになった なわとびも披露しました。

クイズにも答えてもらいました。

貨物列車(じゃんけんゲーム)もしました。

1年生から、手作りのプレゼントをもらって 幼稚園のみなさんも大喜びでした。

1年生が、チョコっと 成長したように感じました。

今年度、最後の読み聞かせ

 2月13日(水)2校時の休み時間です。

高学年図書室には、子ども達の行列がありました。

本を返して、また本を借りる子ども達です。

( にこにこ 笑顔です。読書好きの子ども達です。 )

 昼休みは、図書ボランティアの皆様による読み聞かせです。

1年生は 1組に集まっていました。

( やはり、読み聞かせはいいです。

  どの子も集中しています。本の世界に入り込んでいました。 )

3年1組では、感想を述べる子どもがいました。

今年度、最後の読み聞かせ。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 そして、今日は、学校評議委員会もありました。

すべての学級の 授業の様子を見ていただきました。

 たくさんの方に 支えられてきたことがよくわかります。(感謝です。)

形も 想いも

2月12日(火)朝、6年生は、卒業式に向け、歌の練習をしていました。

5年生は、体育館で 陸上大会に向けた体力づくりに取組んでいました。

2月8日(金)、久しぶりに 校舎に「鼓笛」の演奏が響いてきました。

3月4日(月)に行われる「鼓笛の移杖式」に向けた準備です。

当日は、6年生から、5年生を中心とした下級生に 

演奏の形 とともに 想いも 引き継ぎます。

形も大事です。しかし、想いも大事です。

6年生の想いを しっかり 引き継げるようにさせたいです。

 

にぎって にぎって ぎゅ~~

2月7日(木)2校時です。

1年1組は、算数。時計の学習。

( 時計を見て 何時何分かを 勉強していました。 

   写真の子は スラスラ答えていましたが 

   意外と つまずきが あるところです。 )

 

その頃、2年1組でも算数。

図形の勉強をしていました。

2年2組は?

図工室で 粘土の勉強。「にぎって にぎって ぎゅ~~」

土粘土で 思いついたものを 形にしていました。

  

みんな夢中になって 作っていました。

上着は 特別授業をしてくれた先生が準備してくれたTシャツ。

このような Tシャツもありました。

これを着ると、パワーあふれる作品ができそうです。

( 2年1組は 3校時に粘土をしました。 )

特別授業

 2月6日(水)3年生は、福島大学の先生をお迎えしての特別授業

「こころの授業」を受けました。

◆自分のいいところを見つける。

◆大切な気持ちを見つける。

◆ストレスを解消する方法    を学びました。

( 自尊感情の低い子には、有意義な授業でした。)

 

 6校時は、6年生が中学校の先生から特別授業を受けました。

1組は国語。2組は数学でした。

( 中学校入学に向けて、期待や希望が 一層膨らみました。)

どんな授業だったのかは お子さんにお聞きください。

いつもの朝

 2月6日(水)の朝です。

インフルエンザの流行も おさまりつつあるため、

今日から、また 朝のなわとびを始めました。

西昇降口前では、多くの子ども達がなわとびをしています。

東昇降口前では、2年生がなわとびをしています。

( いつもの朝に 戻った感じがします。 )

 

 6年生の廊下には、卒業までのカウントダウンの表示があります。

「卒業まで あと1ヶ月です。楽しく過ごそう」とありました。

( 何となく さびしいですね。 )

一方、昨日は、「新入生保護者説明会」がありました。

卒業式に向けた準備が進む中、同時に

入学式に向けた準備も始まっています。

春のかおり

2月5日(火)朝、4年生の女子が、梅の花を持っていました。

担任の先生は、歌の練習の前に

子ども達に その梅の花の香りを 感じ取らせています。

4年生は、「2分の1成人式」に 「10歳をむかえる日」を歌います。

この歌は、「春のかおりも~」で始まるのです。

( 素晴らしいタイミング 素晴らしい演出です。 )

( 歌声が素敵 歌詞が素敵 ウルウルしてきます。 

  素敵な子ども達です。 )

 

まだまだ油断できません。

2月4日(月)今日は、立春。朝から暖かいです。

そんな天候に誘われてか? 2校時、4年生が校庭で体育をしています。

前半はなわとび、後半はサッカーをしていました。

( 元気な4年生に戻ったようです。 )

 

今日のインフルエンザによる欠席者は

全校生で 3名です。

2度目のインフルエンザ罹患で欠席してしまった児童もいます。

まだまだ油断できません。

退治したい心の鬼は?

2月1日(金)2校時。放送室には、子ども達が集まっています。

放送で「豆まき集会」を行いました。

退治したい心の鬼の発表。

5年生、6年生は、学級の退治したい鬼を発表しました。

その後、○×(まるばつ)クイズ。

次は、年男・年女の5年生が各教室に行き、「鬼退治」です。

追い払うことができたでしょうか?

個人的に気に入った退治したい鬼を紹介します。

「反抗期」にかけた「反抗鬼」(6年女子)でした。

( しゃれが きいています。 )