みまやっ子たちとタブレット③
2025年11月13日 12時20分2年生は生活科の授業です。「おもちゃまつり」の感想をカードに記入し、オクリンクで提出して学級全体で窮します。
4年生は社会の授業です。「郷土の伝統文化」の学習です。
①グループごとにテーマを決め、調べます。
②調べた内容や分かったことをまとめます。
③オクリンクで提出し、学級全体で共有します。
御 厩 小 学 校
みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
教育目標
○やさしい子ども ○かしこい子ども ○たくましい子ども
令和7年度 いわき市立御厩小学校 学校経営・運営方針
令和7年度がスタートし、本年度の学校経営運営ビジョンと経営方針を掲載しました。
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
2年生は生活科の授業です。「おもちゃまつり」の感想をカードに記入し、オクリンクで提出して学級全体で窮します。
4年生は社会の授業です。「郷土の伝統文化」の学習です。
①グループごとにテーマを決め、調べます。
②調べた内容や分かったことをまとめます。
③オクリンクで提出し、学級全体で共有します。
6年生は理科の授業です。「マイクロビット」を使って、プログラミングの学習です。
自分で動きを考えてプログラムを作成し、実際に動かしました。
みまや4組は、4年生が国語の授業で「伝えたい伝統工芸品」のパンフレットづくりをしました。
みまや4組の5年生は、国語の授業です。「固有種がおしえてくれること」の学習として、固有種について調べました。
3年生は、図工の授業です。「かなづちの使い方」の動画をタブレットで確認し、実際に練習しました。
5年生の国語の授業では、「話し合いの仕方を学び、話し合いのレベルアップをしよう」です。
①教材文をタブレットの動画で視聴する。
②取り入れたい部分にサイドラインを引く。
③カードに自分がサイドラインを引いた部分を書く。
④カードをオクリンクで提出する。
⑤学級内で共有する。
みまやっ子たちは、積極的にタブレットを活用して学習を進めています。
3年生は、テストが終了した子からドリルパークでの学習の復習に取り組んでいます。
1年生は国語の授業でのタブレットの活用です。
①自分が書いた「じどうしゃずかん」の写真を撮影しました。
②オクリンクでその写真を提出しました。
③提出されたお友だちの「じどうしゃずかん」の写真を自分のタブレットに取り出しました。
④自分のタブレットで確認しながらよいところを見つけていました。
6年生は、外国語の授業での活用です。
自分の発表したいことに関しての補助資料を作成し、まずはオクリンクで提出しました。
本日、教育長訪問がありました。
いわき市教育委員会教育長 様
いわき市教育委員会教育委員 様 3名
いわき市教育部長 様
いわき市教育部次長 様 計 6名
の来校でした。
御厩小学校の現状や成果と課題、対策等を説明し、授業参観にて授業の様子を見ていただきました。
教職員との懇談を行い、今後の御厩小の教育活動についての指導・助言、感想をいただきました。
みまやっ子たちの全校集会がありました。
福島県小学校理科作品展の表彰です。
校長先生より
1 自分の身は自分で守る
(1)インフルエンザから
・マスク着用
・手洗い、うがい
・手指消毒
(2)事故から
・登下校の交通事故防止
2 「あいさつ日本一」を目指そう
・朝の「おはようございます」
・昼の「こんにちは」
3 友達とのトラブル解消
(1)友だちの嫌がることをしない
(2)友だちのいやがることは言わない
今日は、5年生のみまやっ子を対象に「食育講座」を行いました。
栄養教諭の先生を招いて「栄養バランスのよい食事の組み合わせを考えよう」のテーマのもと、栄養を考えた給食の献立を考えました。
本日、みまやっ子たちから集めた「赤い羽根共同募金」をいわき市社会福祉協議会内郷地区協議会へ寄付しました。
「30,878円」が集まりました。
ご協力、ありがとうございました。
「みまや土曜参観」の後は、午後からPTA主催の「ふれあいフェスティバル」が開催されました。
かくれんぼやものづくり、プログラミングと親子でできる活動を行いました。
親も子も楽しく活動しました。
御厩小マスコットキャラクター「ポミー」の登場です。
生年月日 2025年 11月 8日 生まれ 永遠の6歳
身長 129cm 体重 スイカ3つ分
特異なこと ○あいさつ ○走るのが速いこと
みまや土曜参観に、御厩小マスコットキャラクターが披露されました。
6年生が中心となり、みまやっ子たちと保護者の皆様にアンケートを実施し、AIを活用してのマスコットキャラクターです。
6年生、劇「ユタと不思議な仲間たち」(総合的な学習の時間)です。
小学校生活最後に「友情をテーマとした劇」に挑戦しました。
4年生、【福祉】「今、自分が考えること」(総合的な学習の時間)です。
3年生は、「群読・朗読発表」(国語科)です。
詩の群読・物語の朗読・リコーダーの演奏です。
5年生、【表現】ーAdvance 心をひとつにー(体育科)です。
今日は、「みまや土曜参観」です。各学年これまでの学習の成果を家族の皆さんに発表します。
まずは、1年生の「あきのおもちゃであそぼう」(生活科)です。
2年生は、「おもちゃまつり」(生活科)です。