みまやっ子たちとタブレット②
2025年11月13日 11時01分6年生は理科の授業です。「マイクロビット」を使って、プログラミングの学習です。
自分で動きを考えてプログラムを作成し、実際に動かしました。
みまや4組は、4年生が国語の授業で「伝えたい伝統工芸品」のパンフレットづくりをしました。
みまや4組の5年生は、国語の授業です。「固有種がおしえてくれること」の学習として、固有種について調べました。
3年生は、図工の授業です。「かなづちの使い方」の動画をタブレットで確認し、実際に練習しました。
5年生の国語の授業では、「話し合いの仕方を学び、話し合いのレベルアップをしよう」です。
①教材文をタブレットの動画で視聴する。
②取り入れたい部分にサイドラインを引く。
③カードに自分がサイドラインを引いた部分を書く。
④カードをオクリンクで提出する。
⑤学級内で共有する。