みまや小の もみじ
2016年11月15日 12時55分 みまや小の もみじです。真っ赤で 色鮮やかです。秋晴れに映えています。
もみじ と かえでの違いは?
「紅葉」は、「こうよう」「もみじ」と読みますが、楓(かえで)の中で、
特に色が変わるものを「もみじ」と呼ぶのだとネットにありました。
御 厩 小 学 校
みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
教育目標
○やさしい子ども ○かしこい子ども ○たくましい子ども
令和7年度 いわき市立御厩小学校 学校経営・運営方針
令和7年度がスタートし、本年度の学校経営運営ビジョンと経営方針を掲載しました。
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
みまや小の もみじです。真っ赤で 色鮮やかです。秋晴れに映えています。
もみじ と かえでの違いは?
「紅葉」は、「こうよう」「もみじ」と読みますが、楓(かえで)の中で、
特に色が変わるものを「もみじ」と呼ぶのだとネットにありました。
みなさんなら、どちらの給食をセレクトしますか?
A:サーモンフライ クレープ
B:ハンバーグおろしソースかけ りんごタルト
( 検食する校長は、両方食べることができるのかな?と思いましたが、ダメでした。 )
ちなみに、みまや小は A(左)を選んだのは175名 B(右)を選んだのは151名でした。
学年・クラスによっても 意見が分かれたようでした。
今日も おいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」
11日(金)5校時、5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
講師は、学校薬剤師の先崎敬先生です。
朝4時まで作成したスライド123枚をつかい、わかりやすく教えていただきました。
「薬物」「たばこ」「アルコール」。どれも体に悪い、こわいものということがわかり、
「手を出さない」「誘われても断る」という感想がたくさんありました。
また、たばこをすっていたり、お酒を飲んでいる家族を心配する感想もありました。
児童の感想をまとめたものです
*将来はお酒を飲みますが、1週間に1度と決めて飲みたいと思う。
*薬物を使い犯罪を犯す人が、いわき市に多いことに驚いた。
*たばこは200種類以上の有害物質があり、体がさびるので、使わないようにします。
*薬物やたばこの誘いは、どんな方法でも逃げるようにします。誘われても絶対にやりません。
*お父さん、お母さんにたばこをやめてほしいので、に今日習ったことを教えてあげたいです。
*むずかしい言葉がたくさん出てきたけど、スライドでわかりやすかった。
11月12日(土)はみまやまつりでした。天候にも恵まれ、楽しい一日になりました。
オープニングは、内郷一中吹奏楽部のみなさんによる演奏。先輩、カッコよかったです。
前日の準備、当日も朝早くから準備してくださいましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
最後のビンゴ大会。サイコーに盛り上がりました。
みまや小の子ども達の笑顔、喜ぶ姿を見ることができた一日でした。
3校時 子どもの読書環境を豊かにする会の皆さんによる読み聞かせ。
3校時は、3年生。4校時は4年生。「みまや小の子ども達は、真剣に聞いてくれますね。」
「反応がいいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
同じ4階の教室から おいしそうなにおいがしてきます。
そのにおいに誘われて 家庭科室に入りますと、5年生が調理実習をしていました。
大根・なめこ・ねぎの味噌汁など 具はいろいろですが、にぼしから作る味噌汁です。
「(煮詰めてしまって)ちょっとしょっぱかった」という班も・・・・・。
お母さんの苦労がわかったようです。
2校時、4年生の理科の研究授業です。
「鉄は温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるか?」を実験を通して調べる学習。
「金属は熱すると、輪を通らなかったので 体積は大きくなった」
「体積の変わり方は、空気や水より小さい」と学んだようです。
「なーんでしょ?」
ピンク・黄色・オレンジ・桃色のものが 箱の中に集められています。
答えは、今週12日(土)の「みまやまつり」でわかります。お楽しみに!
PTA会長さんが作ってくださったポスターも素敵です。
2校時、天井田公園で 1年生が 秋を見つける学習。
形の違うドングりの実、色鮮やかな落ち葉などを ワイワイ言いながら集めていました。
公園北側の イチョウ並木も とてもきれいでした。
3・4校時は、3年生が 「しょうゆ もの知り博士」の「出前授業」
「しょうゆができるまで」を 実際に もろ味3か月 もろ味6か月 市販のお醤油の「色・におい・味」を確かめながら
学んでいました。
今後、3年生の総合では 自分が得意な分野で 「もの知り博士」になって 詳しく調べていくのだそうです。
昇降口には、持久走大会までのカウントダウンが。
「寒さに負けず 全力ふり切れ!」「トイレ先に 行っておいで」とのメッセージ。(なるほど)
体育委員会のみなさん、ありがとう!
今日の休み時間はマラソンタイム。木枯らし1号・初雪のたよりが届く中、
みまやの子ども達は がんばっています。
先日、キクヤ楽器さんに体育館と音楽室のピアノ調律をしていただきました。
寒い中、ありがとうございました。
助産師による「いのちの話」
2年生児童 51名 9:15~10:00
講師 助産師さん 2名
【学習のねらい】
かけがいのない自分の誕生、生命力を実感し、
いのちの大切さを理解する。
◇◇◇授業後の児童の感想◇◇◇
・「いのちをたいせつにしよう。」と思いました。大人になって赤ちゃんが生まれたら、たいせつにそだてたいです。
・いのちとは、すごくだいじなものだと思う。母にかんしゃし、いきる。
・わたしにも、いもうとがいるのですが、わたしのいもうとも、ママのおなかの中でどんどん大きくなって、生まれてくることが分かりました。
・赤ちゃんが生まれるまで、10か月もかかるなんて、びっくりしました。
・赤ちゃんをうむって、たいへんだなと思いました。はじめてきいてびっくりしました。
下の写真は、今朝の校庭の様子です。11月18日の持久走大会に向けて練習しています。
全校集会で、各学年1位(男女とも) と 新記録樹立の子どもにはメダルを授与するとお知らせしました。
でも、こんな話もしました。
「なぜ?走るのか? なぜ?がんばるのか?」その理由を問いました。
□ おこられるから □ ほめられるから □ ごほうびをもらえるから □ 友達に勝ちたいから
□ 自分のため (記録のため) (自分への挑戦) (体をきたえるため)
□ 気持ちがいいから □ 理由はない
どれですか?と。 (放送室にいた高学年の子ども達は、自分のためと答えていました。)
理由はどうあれ、「友達といっしょにやると がんばれる」「 みんなといっしょにやると がんばれる」もの。
大会当日、どの子も がんばる姿が見られることを期待します。
2校時は、PTAの方々による奉仕作業 と 子ども達の美化活動 がありました。
子ども達は、校庭の石拾い と 天井田公園のゴミ拾いを行いました。
これで、11月18日はよいグランドコンディションの中 持久走大会が実施できます。
奉仕作業にご協力いただきました保護者は70名。
平日にもかかわらず こんなにもたくさんの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。
終了後、保護者の皆さんに、「今日はお忙しい中、きれいにしていただき、ありがとうございました。」と
言ってまわる2年生。思いを行動に移せる子どもの姿に接し、うれしく思いました。
すてきな奉仕作業になりました。
学校へ行こう週間。どのような学習をしているのか?授業をご覧ください。
2校時と3校時には2年生と5年生は「食に関する指導」がありました。栄養教諭・栄養技師さんによる特別授業でした。
子ども達の頑張る姿 や 友達とのかかわり をご覧ください。
児童の作品をご覧ください。
学級のめあて や かかり に向かって どのようにかかわっているかをご覧ください。
保護者間の情報交換 も大事です。
自分のお子さんの学級ばかりでなく 他の学級や 他の学年の様子につきましても
お時間の許す限り ごゆっくり ご覧ください。
「県内の子ども達に危害を加える」という脅迫メールがきてことにつきましては、緊急メールでお知らせしたとおりです。おかげ様で、今朝は何事もなく、子ども達は登校できました。いつも子ども達の安全を支えてくださってます見守り隊の皆様、交通指導員の皆様、そして母の会の皆様 ありがとうございます。さらに、今日特別に子ども達と一緒に歩いて、見守っていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
学校でも、朝、数箇所に分かれて子ども達の安全確保に努めるとともに、特に、低学年の下校指導も行います。全校生に対して、登下校の在り方や 不審者への対応などについて 指導いたします。
( 昨日の振替休業日には、子ども達の不要な外出をしないように お声かけいただきありがとうございました。 )
今日は、学習発表会の本番。今までで最高の演技ができました。
一人一人を見れば、今日の演技が一番でした。子ども達を誉めてあげたいです。
その後、5・6年生の子ども達のお手伝いをいただき、後片つけ。みまやの子ども達は
本当によく働く子ども達です。あっという間に もと通り。
そして、引渡し訓練。お迎えは30分で終了。実際に行ってみますと、いろいろ課題が出てきましたが、意義ある訓練ができました。
保護者の皆様に 心から感謝申し上げます。一日お世話になりました。