学校の紹介

学校創立112年目を迎える令和6年度

子ども・保護者・地域が一体となって、豊かな教育活動に取り組んでいきます。

 

学校の概要については、次の学校ガイドブックを参照してください。

 R6平二小ガイドブック .pdf

 

平二小公認マスコットキャラクター紹介

  うめか姫(校章入2).pdf

校長から

                令和6年度 校長あいさつ

              いわき市立平第二小学校長 安田 茂  

 本校3年目となりました。本校の素晴らしい教育環境を生かし、職員、保護者、地域の和を大切にしながら、どの子も思う存分学べる学校づくりに邁進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1 めざす学校像

 本校には次のようなよさがあります。
 ○ 素直で明るく、エネルギッシュな子どもたち
 ○ 教育への関心が高い協力的な保護者・地域の皆様
 ○ バランスのとれた教職員組織
 これらを踏まえ、以下のような学校づくりをめざします。

 子どもたちが、信頼できる先生方や学び合い支え合う仲間とともに、のびのびともてる力を発揮したり、自分の可能性に挑戦したりできる学校

2 教育活動推進にあたっての重点事項
(1)授業の充実
  ○ 学ぶ楽しさや成長の実感が味わえる授業を実践する。
  ○ 一人一人に寄り添い、個々のよさや課題に応じた支援を行う。
  ○ 学んだことを活用する力の育成とICT活用の充実を図る。
(2)心の教育の推進
  ○ よりよい生き方について多面的・多角的に考えることができるよう働きかける。
  ○ 道徳性の育成に効果的な体験活動を充実し、「認め、励まし、称賛する」働きかけを継続する。
(3)体力・健康づくりの推進
  ○ めあてをもって運動に取り組むことの日常化を図る。
  ○ よりよい生活習慣や食習慣の定着をめざした働きかけを継続する。
(4)安全・安心な環境づくり
  ○ 基本的な安全行動の定着を図りながら、子ども自らがリスクを判断し、適切な行動がとれるように配慮する。
  ○ 安全点検や感染症対策等の安全管理を行いながら、教育活動を展開する。

(5)非認知能力が高まる習慣づくり
  ○ 主体性とチャレンジ精神を高める活動を充実させ、「自分たちの学校・学級・〇〇は自分たちの手で ~想いを形に~」の具現を図る。
  ○ 基本原則的な考え方や行動の仕方、人との関わり方について、「気づき、身に付け、磨き合う」支援を行う。

  ○ 「リーダー・イン・ミー」教育プログラムを実践し、「未来を生き抜くための7つの習慣」を意識した働きかけを工夫する。

 

 令和6年度も、本校教育活動へのご理解とご協力、そしてあたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校経営・運営ビジョン
学校へのアクセス

JR東日本いわき駅北口から約700m、徒歩10分

(セブンイレブンいわき梅香町店の西)

周辺地図