ようこそ!

学校再開です。

 28日(木)の登校はBグループです。

 5校時まで行います。14時下校です。

 登校日は、朝、必ず検温し、お子さんの体調の確認をお願いします。

 風邪のような症状がある場合は登校させず、自宅で休ませてください。

 学校の再開について.pdf

 

これまでの公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

令和元年度の記事はこちら

こんなことがありました

出来事

了解 感染予防

 5年生では「コロナウイルスをやっつけよう作戦」の授業。

 手の洗い方やウイルスの特徴などを学んでいました。

  養護教諭が毎日消毒のための次亜塩素酸水を作っています。体には優しいものですが、手指の消毒ではなく、ドアノブや水道の蛇口、机の上などに使っています。

鉛筆 分散登校の3回目です

 学校再開5日目、分散登校3回目初日(Aグループ)です。

 6年生では社会科をやっていました。日本国憲法の授業。

 学習指導要領が変わり、歴史の前に政治について学習するようになりました。

 書画カメラを使っています。プリントが映し出されるので、説明も理解も容易になります。

 4年生トイレ。男子の方は「1m」女子の方は「100cm」。学習内容が入っています。

晴れ 分散登校の2回目

 学校再開4日目、分散登校の2回目が終わります。

 天気がいいと思ったら雨になってしまいましたね。でも、昼近くになって太陽が出てきました。

 3年生の書写。筆で書く初心者です。

 1年生は体育館で体育。ギャロップ走はむずかしいね。

 うめかの子たちも元気で、とても落ち着いています。

 2年生は3クラスとも算数でした。引き算の筆算のしかたです。

 5年生は大きな体積の学習。実感が伴うように工夫しています。

 Bグループも久しぶりの給食です。(4年・6年)

 

家庭科・調理 今日から給食

 というタイトルほどの写真はありませんが、今日から給食が始まりました。

 分散登校のため、給食の数は1日おきに変わってきます。

 写真は3年生のようす。3年生はちょうど半々が登校しています。

 学校に半日いるのは久しぶり。少しずつ以前のリズムを取り戻していきます。

晴れ 外で元気に

 学校再開3日目、分散登校の2回目です。

 今週はお天気よさそうですね。半袖半ズボンで、元気に外で体育の学習。

(2年と4年)

曇り 風邪をひかないようにね

 5月に入ってからは、夏を思わせるような日も多かったのですが、ここのところ、ぐずついた天気の日や寒い日が多くなっています。

 新型コロナ感染症も怖い病気ですが、風邪の方がはるかにかかりやすい病気です。

 天候に応じた服装をするなど、対応をお願いします。学校では、肌寒い日でも換気のため窓を開けていますので、防寒対策はよろしくお願いします。

 今日の福島民報に学校再開の記事が掲載されました。

お知らせ 土曜授業・長期休業中の授業実施について

 いわき市教育委員会から、臨時休業で実施できなかった授業の補填に関わる通知が届きましたので、お知らせします。

 概要としては、土曜日を5回授業日にする、夏休みは8月開始、冬休みの最初と最後の2日間を授業日にする、というものです。

(印刷して来週配付します。)

 

保護者の皆様へ.pdf

 

~土曜授業・長期休業の授業の実施について~

 令和2年5月22日 いわき市教育委員会

 保護者の皆様には、日頃から本市の学校教育へのご理解をいただき誠にありがとうございます。学校では、子どもたちの健康・安全を第一に考え、感染防止に細心の注意を払いながら教育活動を再開し進めてまいります。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で小中学校の臨時休業措置をとりましたが、次のとおり土曜日及び長期休業期間中に授業日を設定し、子どもたちの学習の保障に努めますのでご理解ご協力をお願いいたします。 

【土曜授業日と長期休業の授業日について】

 土曜授業日(5日)

 ①6月13日(土)②6月27日(土)③7月11日(土)

 ④9月5日(土)⑤9月19日(土)

 夏休みの授業日(7日)

 7月21日(火)・22日(水)

 7月27日(月)~31日(金)

 冬休みの授業日(2日)

 12月24日(木)1月7日(木)

(付記)

 (1) 上記授業日の活動内容等については、各学校の計画によります。

 (2) 上記授業日の振替休業日(代休)は、ありません。

 (例)6月13日(土)に授業を実施 → 6月15日(月)は、通常の授業日(お休みになりません)

曇り 再開2日目です

 今日で全員の1回目の登校が完了しました。

 全体ではAB2つに分けて、ほぼ半々なのですが、学級によっては若干の偏りはあります。

 

 どのクラスでも、国語や算数、理科などの教科学習に取り組んでいました。

 話を聞く集中力や正しい姿勢を保つことが課題です。

 分散登校があと2回。「休み」の日がありますが、学校と同じリズムで起きて、寝てほしいと思います。

曇り 学校再開初日のようす

 昨日につづいて寒いですね。

 学校再開初日、Aグループが無事に登校しました。

 しばらくは「慣らし運転」で、今日は3校時までです。

 

 これからの学校生活のしかたについて具体的に説明しています。

 体育の授業も行われています。

お知らせ 明日から段階的に学校再開です

 とても寒いですね。風邪をひかないようにしましょう。

 いよいよ明日から学校が再開です。

 明日は、Aグループ(石森、五町目・大工町、九品寺、番鷹・仲間町、城東、JR城東、学区外)の登校です。

 集団登校です。

 下校は11:10、学年ごとで同じ方面です。

 持ち物については、各学年だよりで確認してください。

(お知らせから見られます)