新着
 5の1の理科の研究授業があったので4階へ。2の3と1の3がゲームでふれあっていました。これを作っていたのね。 5の1の理科  ものの溶け方の授業  片栗粉や食塩の溶け方から、「溶ける」とはどういうことか実験からまとめました。  色が付いていても「透明」。
ブログ
12/03
平第二小学校
 最近、天気がイマイチですね。でも本降りの雨はなかなか降りません。  6の2に行ったら理科でした。日本が火山国であることが一目瞭然。 4の2と5の2は書写。そろそろ書き初めです。書き初めの書き方の動画配信については「お知らせ」をご覧ください。 1の3と2の2は音楽でした。  
ようこそ!

12/7(月)~11(金)

個別懇談が行われます。

下校時刻は13:30ころとなります。

 

12月23日(水)は「お弁当」です。

12月24日(木)が終業式です。

「書きぞめ展」の課題の書き方が、福島県教育会館のホームページで紹介されています。たいへんわかりやすいので、見てみましょう。(ブラウザによっては動作しません。その場合は「動画」のボタンをクリックします。)

 福島県教育会館

 

 

いわき地区特別支援教育総合作品展のご案内

 WEB(インターネット)で3月まで公開中です。QRコードを読み込んで、ご覧ください。

 

車でのお迎えについて

!校庭のトラック内に進入するのはマナー違反です。

※授業参観や学習発表会などで駐車場にする場合とは違うということをご理解ください。

 

 学区外からなど、どうしても迎えが必要な場合は、校庭で待つようお願いします。

 神社側の門を、一番最初の方が開けて入ってください。

その際、次のことを必ず守るようお願いします。

1 柳町郵便局側から入って、同じように出てください。校庭を横断し西門を開け、出て行く車があります。おやめください。
2 最徐行をお願いします。
3 校舎側の門からは入らず、また校舎脇駐車場には駐めないでください。
4 路上では絶対に待たないでください。

 登下校は徒歩が基本です。「校庭を使ってください」と言っていることで、車でのお迎えを奨励しているという受け止めをなさらないようお願いします。

 現状として車でのお迎えがあり、近隣のコンビニさんに迷惑をかけたり、路上駐車などで交通事故のリスクが高まったりしていることへの次善の策です。

 ↓この門からは、マナビィ館利用者や、本校の言語通級学級(ことばの教室)に通う他校の方の車が入ります。(ですから駐車はしないでほしいのです。)

 

 

「新しい学校生活様式」はこちら。

新しい学校生活様式.pdf

  朝、必ず検温し、お子さんの体調の確認をお願いします。

 風邪のような症状がある場合は登校させず、自宅で休ませてください。

 

  昨年度までの記事はこちらをご覧ください。

 (令和元年度の記事はこちら 

こんなことがありました

出来事

晴れ 2校時の授業から2つ

 5の1の理科の研究授業があったので4階へ。2の3と1の3がゲームでふれあっていました。これを作っていたのね。

5の1の理科

 ものの溶け方の授業

 片栗粉や食塩の溶け方から、「溶ける」とはどういうことか実験からまとめました。

 色が付いていても「透明」。

了解 午後の教室

 最近、天気がイマイチですね。でも本降りの雨はなかなか降りません。

 6の2に行ったら理科でした。日本が火山国であることが一目瞭然。

4の2と5の2は書写。そろそろ書き初めです。書き初めの書き方の動画配信については「お知らせ」をご覧ください。

1の3と2の2は音楽でした。

 

注意 避難訓練をしました

 年に何度か避難訓練をします。今回は、校内で火災が発生したことを想定して、迅速に安全なところに避難する練習をしました。

 先日も、北海道で、留守番をしていた子どもが亡くなった火災がありました。これから火災が増える季節です。ご家庭でも注意するとともに、火の安全について話し合っていただきたいと思います。

 消防署員さんは、先日のビル火災に出動し、煙のためにのどが痛いそうです。火災、特に煙のこわさが理解できましたね。

 先生方の代表が消火器を使う練習です。

 うめか学級は、消防車を見せてもらいました。

 さて、6年生に問題です。

 消火器には火を消すための粉が入っているとのことでしたが、粉を詰めてるだけでは、レバーを握っても遠くへは飛びません。飛ばすためには、気体が必要です。どんな気体が消火器には入っているのでしょう? わかったら、校長室へ。気体名と理由を答えてね。

了解 学習の様子(6年生)

 職員玄関に生け花。いつもありがとうございます。

6の1はプログラミング。なんだか忘れてるところがあるみたいでした。

6の2はパンフレットづくりに集中。

了解 学習のようす(2年生)

 2校時の2年生。よく発言して授業がいつも活発です。

 先日入った大きな電子黒板も使っています。電子黒板は、これまでの大型モニター(テレビです)と違って、画面から操作でき、画面に書き込みもできます。

 スリッパは残念賞。

晴れ 今日の様子

 久しぶりに、今週は「5日間」。がんばろー。

 体力づくり!(3の1)

 6年生

 パソコンの使いかたを身につけます(3の2)

図書室

 市青少年育成市民会議様から5万円分の図書を寄贈していただきました。

 名作からものづくりの本まで。ありがとうございました。

 お昼の放送で先生方が紹介した本も「たて見せ」で紹介しています。

 

 

お知らせ 行事等の予定

30日(月)ICTサポーター来校日

 1日(火)ICTサポーター来校日

 2日(水)避難訓練

      クラブ活動

 3日(木)

 4日(金)見学学習(3年)

      授業研究(5年)

      体験入学(二中6年)

 7日(月)ALT来校日

      個別懇談

 8日(火)個別懇談

 9日(水)個別懇談

10日(木)個別懇談

11日(金)個別懇談

バス 修学旅行9

那須高原サービスエリアを16:48に出ました。約20分遅れですが、到着予定時刻についてはまた改めて連絡します。