新着
ブログ
05/07
平第二小学校
5の3道徳「見えた答案」葛藤するお話です。 4の1は図工でねんど。 4の2算数 表とグラフ  3年生のねんどかな? 作品展示しています。 3の2算数 みんなで同じ方向を見て数えています。  何を見ているのかな?  時計でした。分より細かい時間の単位を学んでいました。 3の1社会 地図記号 よくクイズになりますが、3年生で習うから忘れてしまいがち。  なぜそういう記号になったのかを知るといいですね。 眼科検診がありました。
ブログ
05/06
平第二小学校
 午前中、歯科検診がありました。去年よりもむし歯が増えている印象とのことでした。  4の1国語 4の2算数 2の2国語
ブログ
05/06
平第二小学校
 6日(木)歯科検診(全校)  7日(金)眼科検診(全校)   10日(月)ALT来校日 11日(火) 12日(水) 13日(木) 14日(金)ミニ運動会準備 15日(土)ミニ運動会 16日(日)ミニ運動会予備日 17日(月)繰替休業日
ようこそ!

重要平橋が工事中です

 幕ノ内から権現塚にかけて架かっている「平橋」が工事中です。

 登校時は作業していませんが、下校時は作業中となります。

 誘導員がいますので、指示に従って安全に通行するよう、おうちでも声をかけてください。

 

「保護者の皆様へ」を配付しました。

4.19_保護者の皆様へ.pdf

 

 

 OK車でのお迎えについてNG

 登下校は徒歩が原則です。

 学区外からなど、どうしても迎えが必要な場合は、校庭で待つようお願いします。

 神社側の門を、一番最初の方が開けて入ってください。

その際、次のことを必ず守るようお願いします。

1 柳町郵便局側から入って、同じように出てください。校庭を横断し西門を開け、出て行く車があります。おやめください。
2 最徐行をお願いします。
3 校舎側の門からは入らず、また校舎脇駐車場には駐めないでください。
4 路上では絶対に待たないでください。

 「校庭を使ってください」と言っていることで、車でのお迎えを奨励しているという受け止めをなさらないようお願いします。

 現状として車でのお迎えがあり、近隣のコンビニ等に迷惑をかけていることへの対応です。

こんなことがありました

出来事

曇り 今日のようす

5の3道徳「見えた答案」葛藤するお話です。

4の1は図工でねんど。

4の2算数 表とグラフ

 3年生のねんどかな? 作品展示しています。

3の2算数 みんなで同じ方向を見て数えています。

 何を見ているのかな?

 時計でした。分より細かい時間の単位を学んでいました。

3の1社会 地図記号 よくクイズになりますが、3年生で習うから忘れてしまいがち。

 なぜそういう記号になったのかを知るといいですね。

眼科検診がありました。

晴れ 今日の様子から

 午前中、歯科検診がありました。去年よりもむし歯が増えている印象とのことでした。

 4の1国語

4の2算数

2の2国語

お知らせ 行事等の予定

 6日(木)歯科検診(全校)

 7日(金)眼科検診(全校)

 

10日(月)ALT来校日

11日(火)

12日(水)

13日(木)

14日(金)ミニ運動会準備

15日(土)ミニ運動会

16日(日)ミニ運動会予備日

17日(月)繰替休業日

喜ぶ・デレ 芸術に触れました!(3年)

28日に美術館と平中央公園に行って来ました。

美術館では、現代美術のおもしろさに触れ、「すごーい!」「きれい!」「また、来たい。」という声がたくさん聞かれました。第3のエレベーターを見つけられなかった子達は、がっかり。機会があれば、ご家族で探しに行ってはいかがでしょうか。

喜ぶ・デレ 長い長い道の先には…

4年生は、フラワーセンターまでの長い道を歩いていきました。途中の坂にもしっかりとした足取りで歩くことができました。

フラワーセンターでは、植物ビンゴに取り組みました。いくつビンゴできるかな?

みんな大満足の一日でした。筋肉痛は大丈夫だったかな?

了解 初めての遠足(1年生)

 途中、ぽつぽつと雨に降られましたが、無事、初めての遠足に行ってきました。道路の歩き方、遊具の使い方、お弁当の食べ方なども、ルールを守って、楽しく過ごすことができました。

 行きは元気な声が聞こえた子ども達ですが、帰りは疲れて、無口になる子も・・・。楽しかった話を聞いて、ゆっくり休ませてください。準備など、ありがとうございました。

晴れ 遠足

 まずは昨日の音読発表のようす。

 今日は楽しみにしていた遠足(1~4年)。2年ぶりの実施で、2年生にとっても初めての遠足です。

 松ヶ岡公園には楽しそうな遊具がいっぱい。

 同じ方向を向いてお弁当。「おっ、おにぎりが僕の顔だー」と喜ぶ声が聞こえました。

 こちらはフラワーセンター(4年生)です。霧雨が降ってきてロッジでお弁当。ここでも同じ方向で食べていました。

晴れ 今日もいい天気 明日も

 朝晩は寒いですね。いい天気が続いていますが、乾燥が心配ですね。

 1年生が体育。並ぶのも早くなりました。体力づくりもルールを守ってやっていました。

4年生の理科。ヘチマを育てて観察します。今日は種植え。どのように伸びていくのかな? 花や実はどのようにできていくのかな?

期待・ワクワク うれしいプレゼント!(1年生)

2年生から1年生へ、うれしいプレゼントがありました。

素敵な絵の描いてあるバッグをあけると・・・

2年生が昨年育てたあさがおのたねが入っていました。しかも、メッセージ付き!

1年生は、とても喜んでいました。大切にします。