あいさつ上手で「よく学び、よく遊ぶ」笑顔あふれる楽しい学校
 
好間第一小学校へようこそ
日誌

出来事

みるく教室

好間土曜学校が、本校を会場に開催されました。

13名の子ども達が参加しています。

今日は、主に「牛乳ができるまで」を学び、「飲むヨーグルト」を作って飲んでみました。

乳牛の体重や、骨を強くするためには牛乳などでカルシウムとたんぱく質を摂ることなどについて知り、想像以上の重さに驚いたり、食生活に生かしていこうと意欲を高めたりしました。

飲むヨーグルトは、

「おいしかった!!」

との感想でした。

夏休みは思うより短いです。一日一日、

「今日は、よい日だったなあ。」

と振り返ることのできる日を重ねていきたいですね。

土曜学校に参加してくれたみなさんの今日一日は、どんな日でしたか?

 

 

校庭をきれいにプロジェクト

1学期末、子ども達の発案で、校庭をきれいにプロジェクトが展開されました。

校庭の草を引いて、運動しやすくしようというものです。

朝の時間や大休憩終了前の3分間、みんなで除草作業をしました。

6年生から始まって、全校児童に広がったプロジェクトでした。

2学期、元気に会いましょう!

第1学期終業式は、ズームで行いました。

代表児童から、1学期に頑張ったことと夏休みのめあてについて発表がありました。

聞き手にしっかり届く上手な発表でした。

終業式の後は、表彰もありました。

教室では、静かにお話を聞くことができていました。

これは、生徒指導の先生から、安全な生活の注意点を聞いているところです。

終業式の後は、学級活動です。

通知表をいただいたり、1学期の感想を伝え合ったりしました。

頑張ったことやよいところをほめていただき、うれしそうでした。

「1学期、とても楽しかった!」

「何が楽しかった?」

「ぜ~んぶ!!」

こんなうれしい会話もありました。

2学期に、また元気に会いましょう!!

保護者の皆様、ご理解とご協力、ありがとうございました。

 

 

 

みんななかよし よしまっ子(7/19)

1年生は、明後日からの夏休みへ向けて準備をしていました。

「お休み、楽しみ!」

と、うれしそうでした。

1学期学習のまとめとして、タブレットで計算練習に励む姿も見られました。

図書館には、児童作のポップが飾ってありました。

「私は、夏休みに読書感想文を書きます。頑張ります。」

と話してくれたお子さんもいました。

9月末には、本校を会場にいわき地区読書感想文審査会が行われる予定ですので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

今年度、もう100冊達成のお子さんもいます。すごい頑張りですね。

収穫されたキュウリがたくさん並ぶ教室もありました。

廊下にはグラフも掲示されています。

キュウリビズ(福島県で進めている、キュウリを育て収穫し積極的に野菜を摂ろうする取組)、よく頑張りました。

家庭科の小物作りに、真剣に取り組んでいるのは5年生です。玉結びなど、なかなかに難しいようです。

明日の第1学期終業式を控え、お楽しみ集会をしている学級もありました。

さすが、「みんな仲よく」のよしまっ子ですね。

明日も暑くなりそうです。今朝は、汗を多く流しながら登校するお子さんもいました。

熱中症対策として、暑さで息苦しい場合は、友達との会話を控えてマスクを外し登校するよう伝えました。

保護者の皆様、登校時のマスク着用については先におたよりでお知らせしたとおりです。

ご対応、よろしくお願いいたします。

キャンプファイヤー ~火を囲み楽しいひととき~

7月14日の夜、5年生の宿泊活動での一コマです。

火を囲み、友情を深めた子ども達でした。

夕暮れ、点火の式を待つ子ども達です。

4つの火をいただき、誓いを述べました。

いよいよ点火です。

火を囲みながらゲームやクイズ、ダンスをしました。

はつらつと、のびのびと活動を楽しむ子ども達の姿に、とてもうれしくなりました。

いつまでも、小学校時代の思い出として心にあってほしいと願います。