あいさつ上手で「よく学び、よく遊ぶ」笑顔あふれる楽しい学校
 
好間第一小学校へようこそ
日誌

出来事

1・2年生の生活科

7月16日(火)今日も梅雨空のはっきりしない天気です。でも、夏休みまで今日を入れても4日となり、子どもたちもうれしそうです。3校時目には、1年生は虫とり、2年生は育てているサツマイモやキュウリの世話をしました。1年生は、トノサマバッタやショウリョウバッタなどをつかまえていました。2年生は、サツマイモの畑の草むしりをしたり大きくなったキュウリを観察したり絵を描いたりしました。

七夕集会

7月5日(金)3校時目に七夕集会を行いました。まず、各学級の代表児童が願いごとの発表を行いました。緊張気味の子もいましたが、上手に発表できました。次に、集会委員の友達が劇やクイズを行いました。演技も台詞もはきはきと元気よく行い、会場も大いに盛り上がりました。最後に全校生で「たなばた様」を歌いました。

陸上大会・宿泊活動の報告会

7月3日(水)のよしまっ子タイムの時間に、縦割り班ごとに陸上大会・宿泊活動の報告会を行いました。6年生は陸上大会での出場した種目や頑張ったことを、5年生は宿泊活動での活動内容や楽しかった思い出などを下級生に話しました。下級生はその後、廊下に掲示してある写真を見ながら、「さっき言っていた写真はこれだよね!」など、話の内容を振り返っているようでした。

さつまいも畑の世話

7月3日(水)3校時目に2年生全員でサツマイモ畑の世話をしました。前回に引き続き生木葉ファームの佐藤さんに教えてもらいながら、枯れてしまった苗を植え替えたり、草取りをしたりしました。おいしいサツマイモがたくさん収穫できるといいですね。

歯科衛生図画・書写コンクール、小学校陸上競技大会の表彰

7月1日(月)業間の時間に、歯科衛生図画・書写コンクールと小学校陸上競技大会の表彰を行いました。歯科衛生コンクールでは、書写の部で2名、図画の部で1名、合計3名のお友だちが銀賞となり賞状を伝達しました。小学校陸上競技大会では、総合1位2名のお友だちに賞状とメダル、そのほか12名の入賞者に賞状を伝達しました。最後に表彰されたお友だちに全校生から大きな拍手が送られました。