あいさつ上手で「よく学び、よく遊ぶ」笑顔あふれる楽しい学校
 
好間第一小学校へようこそ
日誌

出来事

今日の学校 10月16日 朝の様子

 今朝は、4年生の鬼がたくさんの友だちをこおらせる鬼ごっこを楽しんだ後、朝の活動に入りました。

 5年生の朝の体力作りの様子です。

JRC委員会は赤い羽根募金の回収を行いました。

6年生は歌の練習です。本校は廊下が広いので、2クラス集まって一緒に練習できます。

2年生は、教室で朝の会を済ませ、朝の時間から体育館練習です。

火曜日は読書タイムです。静かに本に親しんでいます。

 

 今日はいわき市小学校教育研究会による5つの小学校で授業公開があり、教員研修のため3校時で終了となります。明日は校内発表会も控えていますので、けがなどなく安全に家庭で過ごすよう指導してから下校させます。ご家庭でもご理解ご協力のほどよろしくお願いします。また、17日はノーメディアデーです。取り組みよろしくお願いします。

今日の学校 10月15日 学習の様子

 昨日の秋季陸上大会では、選抜された6年生が今持てる力を出して頑張りました。

選抜メンバーと大会に向け練習に協力してくれたメンバーです。

 

 ひんやりした朝を迎え、今週は2年生の鬼さんがおいかけるこおり鬼ではじまりました。5年生も体力作りのため、決められた時間に整列して運動を始めることができています。週の初め、学習にも一生懸命なよしまっ子です。

1年生

2年生

3年生

 

学習発表会 今週の取り組みは

 各学級のめあてが掲示されました。代表委員会作成の「スローガン決定しました」の広報紙を取り囲むように、一人一人の決意が記してあります。

今日12日は5,6年生の係児童と担当の先生方との打ち合わせがありました。いくつかの係の話し合いをのぞいてみると・・・

会場係、案内係の合同打ち合わせ。会場係さんは、演技を最高の環境で見ていただくためには何ができるかと考え、「お静かに」の札を作って会場の皆さんに協力してもらうことになったようです。来場予定の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

舞台係。大道具、小道具を素早く並べたり片付けたりと、縁の下の力持ちとなります。各学年の発表の中身を聞いて、準備することを確認しています。

照明係。担当の先生が、「照明一つでできばえがかわってくるとても大事な役目です」と、器具の扱い方を一つ一つ丁寧に説明されていました。発表にあった雰囲気作りは、あなた方の頑張りにかかっていますよ。よろしくお願いします。

 

来週は、校内発表を経て、土曜日本発表となります。

 

今日の学校 10月11日 朝の様子

 天気がなんとか持つかなと飛び出してきた子どもたちに、無情にもぽつぽつと雨が・・・。残念ながら今朝の体力作りは5分で終わりました。

 

校庭を彩る秋の花です。偶然見つけた幼虫です。昇降口を見ると傘が整然と収まっていました。いつもなら外で体を動かす子どもたち。今日は室内で活動です。

6年生は毎朝学習発表会に向けて歌や台詞の練習です。

5年生は体力作りです。体を柔らかくする運動です。

8時からは読書タイムなので、図書委員が自分のクラスの友だちに本の貸し出しを行っています。感想文コーナーの隣には、ノーベル賞コーナーができました。タイムリーですね。