夢・希望、気付く、考える、
行動する、変わる
あいさつ・やさしさ自慢の
笑顔あふれる楽しい学校
 
好間第一小学校へようこそ
日誌

出来事

3年生社会科 スーパーマーケットのくふうを見つけよう ~マルト好間店の見学~

7月14日(木) 3年生社会科でマルト好間店の見学にいきました。

 

初めに、店長さんの案内でバックヤードの見学をしました。

「いいにおい!」「こんな大きな冷蔵庫に入れているから、新鮮なんだ!」「商品が入った段ボールがいっぱい!」等と、普段入ることができない場所を見学でき大興奮でした。

 

その後、スーパーマーケットの売り場の工夫を見つけ、タブレットで写真をとりました。

「買いやすいように、同じ種類のものがまとまっているね!」「本当に重いもの(米)がレジの近くにあるね!」等と、売り場の工夫を意欲的に探していました。

防犯教室~命を守ろう~

先週の15日(金)に、校内理科指導研究会を行いました。

午前中から、本校教員へのご指導のため来校くださいました福島大学の鳴川先生に、心より感謝いたします。理科指導法について丁寧にご指導・ご助言をいただきありがとうございました。今回で3回目になります。

さて、19日の本日、校舎を回るときれいに揃えられたトイレのサンダルが。揃えることは大切なことで、いつでもできていることに感心します。子供たちが、自分たちで気を付けていることが分かります。

 

 

 

 

 

 

今日は、この後、防犯教室がありました。不審者が校舎に入ってきたら・・・、登下校時などに声をかけてきたら・・・。その対応の仕方について学びました。

 見守り隊の顔合わせ会も併せて実施しました。

 見守り隊の方々には、オンラインで子供たちに紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、目印の帽子と腕章も子供たちに見てもらいました。

保護者の皆様には、登下校時の見守りをいただきありがとうございます。見守り隊の方々からもご協力をいただいています。

明日、第1学期終業式があります。廊下に掲示された新聞の出来映えを見ると、4月に比べすっかり春に進級した学年の力が付いてきているのが伝わります。

「自然の不思議を見つけたよコーナー」にも、写真が寄せられてきました。

明日、1学期最後の日。よしまっ子が元気よく登校してくれるのを待っています。

 

 

 

楽しみいろいろ

保護者の皆様、今朝も登校班の見守りに感謝いたします。ありがとうございます。

さて、昨日のクラブ活動などについて紹介します。

ハンドメイドクラブです。熱心な取組が伝わりますね。

卓球クラブです。ゲームに夢中でした。勝っても負けても笑顔でした!

これはゆで野菜サラダです。クラブではなく、授業での調理です。学級から届けられました。

とても美しい彩りですね。

 味もよく、おいしいサラダでした。

 

 

 

 

 

 これは「三尺ささげ」。学級で育てて見せに来てくれました。

「すごいね~!長くてびっくり!!」

今日は、これから調理するそうです。

学校生活の楽しみいろいろ。

よしまっ子が楽しみを見付け、「楽しい」と感じながら生活してくれることを祈っています。

7月14日のよしまっ子

1年生がタブレットに挑戦中!

パスワードは・・・。みな、一生懸命です。

やった!動き出しました。お絵かきができるようになりました。

無事に使えるようになって、緊張もほぐれてきたようです。笑顔が見えてきました。

これから授業でどんどん活用してくださいね。

5年生は、経済教育施設「エリム」へ出かけてのスチューデントシテイの準備中。2学期初めに予定されています。

こちらも真剣な表情。初めてのことばかりなので、聞き逃さないように気を付けて学習していました。

その後は算数です。三角形の作図中。3つの条件それぞれで作図するのですね。がんばっています。

2年生は、英語で動物の名前を言っていました。

「ゴリ~ラー」

なかなかの発音ですね。聞いたとおりに発音するので、上手です。

楽しみながら英語に親しんでいました。

さあ、1学期も残りわずか。テストに取り組む学級も多くあります。夏休みにも復習に励み、1学期に学習したことをしっかり身に付けていきましょう。

 

 

まじめが一番~その2~

3年生の自主学習コーナー「まじめが一番」が更新されています。

自主学習によく取り組んでいますね。

よしまっ子達、今日もがんばっています。1年生がALTの先生のお話を聞いて、外国への興味関心を高めています。ニュージーランドのお話でした。英語にもチャレンジしましたね。

1年生の図画工作です。紙を切ったり折ったりして立てています。先生に作り方を教えてもらって、みな真剣に立てていましたね。毎日が新しいことへの挑戦です。

3年生の社会科です。明日の見学学習を前に準備中。

「楽しみ!!」と、声を揃えていました。

 

 

 

 

 

 

こちらも3年生ですが理科の学習中。秋に授業公開も控えており、楽しく学習を進めていました。

こちらも理科。4年生です。学級みなで集中していました。

6年生の理科授業の様子です。

最後は1年生の作品。教科書を書き写しました。平仮名、片仮名が書けるようになりました。1学期に、毎日毎日がんばって学習を重ねた成果ですね。

まじめが一番。