あいさつ上手で「よく学び、よく遊ぶ」笑顔あふれる楽しい学校
 
好間第一小学校へようこそ
日誌

出来事

距離があっても楽しい遠足

よしまっ子ののびのびとした、晴れやかな表情が印象的な遠足となりました。


場所取りは・・・。思案中のようです。

校庭でお弁当。でも、広々としてうれしそうです。

天気にも恵まれ、目的地は様々でしたが、外での活動を楽しんだ一日でした。

明日、明後日もお休みです。気をつけて過ごしてほしいと思います。

 

みんな仲よし 好間っ子(5/6)

連休明け、元気よく登校してきた子ども達。

毎月初日に「あいさつ運動」をしてくださっているPTAの方々へ、しっかり挨拶ができました。

PTAの皆様、いつもありがとうございます!

さて、今日の大休憩には、ミニ運動会を前にリレー選手の顔合わせが行われました。

バトンパスをする相手を覚えようと、真剣な態度で互いを確かめ合いました。

校庭を走る時が楽しみです。上手にバトンパスができるといいですね。

次は、3校時の授業の様子です。

俳句を作ったり、先生から丸をもらおうと頑張って手を挙げたりして、休み明けですが集中して学習することができていました。

廊下やトイレを見ると、ぞうきんやスリッパがきれいに揃えられていました。

オリンピックの本も紹介されていました。

充実した一日を過ごせたようです。

明日は遠足。

また元気に頑張りましょう!

命を守ろう!避難訓練

今日の2校時目は「避難訓練」でした。

1年生にとっては初めての、そして2年生以上は新しい教室になって初めての避難訓練でした。

避難経路を確かめるのが大きな目的でした。

校庭の状態が悪く避難後に集まる場所を変更しての実施でした。とても風が強い中でしたが、地震や火事を想定しての訓練に真剣に取り組む児童が多く、訓練の大切さを理解することができたようです。教室に戻ってから、それぞれに振り返りをしました。

明日から大型連休です。

これからも、コロナウイルス感染防止、交通事故防止、万が一の災害に備えるなど、健康や命を守ることをみんなで頑張っていきましょう。

次に給食のお話です。

今日は1年生にとって初めての「しょうゆラーメン(中華ソフト麺)」でした。

じょうずに食べられるかなと心配しましたが、皆手際よく準備して、

「とってもおいしいよ!」

と残さず食べていました。

次のソフト麺献立の日が楽しみですね。

今日のよしまっ子タイム(清掃場所決め)

今日のよしまっ子タイムは、縦割り班ごとの清掃場所決めでした。

班ごとにホームクラスに集まり、高学年児童がリーダーシップを発揮して、だれがどの箇所を担当するか話し合いました。

どの班も、じょうずに話し合いを進め、決めることができました。

無言清掃をよく頑張っているよしまっ子です。協力する心も育てています。

 

勉強も頑張っています。

話し合って決めること、自分の考えを表現することは、未来へ向けてとても大切な経験ですね。