あいさつ上手で「よく学び、よく遊ぶ」笑顔あふれる楽しい学校
 
好間第一小学校へようこそ
日誌

出来事

今日の学校 2月20日その4 よしまっ子タイム

 よしまっ子タイムは、今日から6年生とそれ以外の学年で別メニューで過ごします。5年生以下の縦割り班チームでは、6年生へのメッセージを作りました。5年生がリードして書き方の説明などを行いました。縦割り班ホームクラスへの移動もスムーズで、成長の証ですね。

6年生も音楽室に集合です。何を始めるのかな?

 

今日の学校 2月20日その3 給食会食会③

メニューは 食パン ブルーベリージャム 牛乳 かぼちゃコロッケ 鶏肉とまめのトマト煮

 給食の好きなメニューは メロンパン わかめご飯 ツナご飯など主食への回答が多かったです。中学校では部活より数学を頑張りたいとの話があり、塾の話や将来の話など先々のことをよく考えているチームでした。

お知らせ

 〇 本日の感染症罹患状況です。

     インフルエンザ 2名

     溶連菌感染症  1名

 

 〇 本日は「ノーメディアデー」となっています。取り組みをよろしくお願いします。

 

 〇 学校案内の中に「事務室から」というコーナーを新設しました。必要に応じ更新していき  

  ます。こちらもどうぞご覧ください。

今日の学校 2月20日その2 大休憩の様子

 18日の全校集会で呼びかけた図書委員会によるしおりづくりが始まりました。今日は高学年の作成日です。

しおりに使いたい柄を選びます。

しおりに貼ります。

ラミネートをかけて、世界に一つだけのオリジナルしおりのできあがりです。

校庭では、元気に遊ぶよしまっ子の姿が見られました。

今日の学校 2月20日 登校班子ども会

登校班活動を振り返り、来年度に生かしていく会を持ちました。

整列して登校できたか、あいさつはきちんとできたか反省しています。

来年度の登校班のメンバー表を作成しています。

並び方を確認している班もありました。

歩き方の練習をしている班もありました。

新しい班長が決意表明をしている班もありました。