ようこそ!! 大野中学校ホームページへ

教育目標:「自立と貢献」~「問い」を発する生徒の育成~

育成を目指す資質・能力:「人間関係形成×社会参画×自己実現」

「教科等横断的な共通実践」×「社会に開かれたカリキュラム・マネジメント」によって、上記の資質・能力の育成を目指します。

       




             以前の公式ウェブサイトは 
こちら をご覧ください。
  

<未来創造>

学びの軌跡

今日の学びから(9月25日)

1年英語は「人物紹介の仕方」について学ぶ授業。文法事項では「3単現のS」についての学習。国語科との関連を図ることができれば、学びがさらに深まると感じました。

2年理科は「セキツイ動物の生態」についての学習。生徒の楽しそうな姿が印象に残りました。理数離れをまずは本校から食い止めたいものです。

3年数学は「2次方程式の利用」について。課題プリントに頭を捻りながら取り組んでいました。生徒同士が学び合う姿にほっとしました。

今日の学びから(9月24日)

1・2年生は、10月2日に校外学習を行う予定です。訪問先は今月20日に開館した「東日本大震災・原子力災害伝承館」です。

3年生は10月1日から2日にかけて修学旅行を行う予定です。訪問先は日光・那須方面。

いずれの学年でも、午後の学級活動では事前学習や準備を行いました。

無事に実施できることを祈るばかりです。

全校合唱の練習(9月23日)

今年の御城祭では、全校生で合唱を行います。音楽の授業では既に練習を重ねてきましたが、今週からは昼休みにも始めることにしました。学年の枠を取り払ったよさを感じながら、主体的に取り組んでほしいと思っています。

中間テストと全校集会(9月18日)

今日は2学期の中間テスト。蒸し暑い中でしたが、生徒たちは頑張りました。体調を崩す生徒もなく、無事終了しました。

午後の最後は全校集会です。表彰に続き、後期生徒会役員・常任委員会役員・学級役員の任命式、校長講話、生徒会の活動報告を行いました。集会の最後は、今月26・27日に行われる新人戦の決意表明です。8名全員がテニスとバドミントン競技にそれぞれ出場します。

※ 校長講話は下をクリックしてください。

  校長講話.pdf 

今日の学びから(9月17日)

1・2年体育はマット運動。技の難易度を考慮し、自分で選択して練習を重ねていました。

自分の動きをタブレットPCで撮影し、振り返りを行って、再度練習に取り組んでいました。

国のGIGAスクール構想を受けて、市教委からも生徒1人1台のタブレットPCがまもなく配置されます。ICTを学習ツールの一つとして効果的に活用し、深い学びの実現を図ってまいります。

お知らせ

 先に公表されました、「いわき市立小中学校部活動運営方針」を受け、本校における部活動方針を策定しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 なお、この部活動方針は、平成31年4月1日より運用いたします。

  大野中学校部活動方針.pdf