お知らせ

 <PTAバザー御礼>

 本日行いましたバザーには、多くの保護者の皆様・地域の皆様においでいただき、盛況のうちに終了することができました。

 たいへんありがとうございました。

日誌

こんなこと ありました

学校だより『勿来二小』第14号を発行しました

 本日、学校だより第14号を児童を通じてお渡ししました。ページトップの<学校だより>または下記からもご覧いただけます。(先日、第13号をお渡ししましたが、HPにアップしていなかったことに気づきました。合わせて本日アップいたしました。)

平成30年度 学校だより第13号.pdf

平成30年度 学校だより第14号.pdf

1年生が「さつまいも掘り」を行いました

 今日は金賀宏様の畑で、1年生がさつまいも掘りを行いました。金賀様は学区内に住んでいらっしゃる元保護者の方で、これまで毎年ご自分の畑でさつまいもを育て、子どもたちに芋ほりをさせてくださっています。金賀様、たいへんありがとうございました。

本校を会場に「家庭科授業公開協力校発表会」を行いました

 昨日10月16日(火)は、市内から約100名の先生方をお迎えして、「いわき市小教研委嘱 家庭科授業公開協力校発表会」を行いました。本校は平成29年度から小教研の委嘱を受けて家庭科の研究を行ってきましたが、昨日はその一端を発表しました。5年生と6年生が「公開授業」を行いましたが、多くの先生方に囲まれて、緊張気味の子どもたちでした。その後は、いわき市総合教育センター指導主事の岩﨑美和先生といわき市立永崎小学校教頭の松本美穂子先生に御指導をいただきながら、本校職員と参会の先生方で研究協議を進めました。また、PTAの方々にも、交通案内のご協力をいただきました。御来校いただいた皆様、御協力いただいた皆様、たいへんありがとうございました。

 なお、『要項』に掲載した当日の「学習指導案」と「全体会」にて本校の研究経過を発表した際のプレゼンを下記から御覧いただけます。

5年生家庭科学習指導案.pdf

6年生家庭科学習指導案.pdf

授業公開協力校発表会全体会プレゼンVer.2.pdf

「防犯教室」を行いました

 今日の2校時目、校内に不審者が侵入したとの想定で、不審者侵入対応避難訓練を行いました。教室を施錠して中で待ち、その後、体育館に避難するという一連の訓練でしたが、子どもたちは真剣に取り組みました。また、職員自身も、このような場合にどのように対応したらいいのか、あわせて訓練を行いました。

4年生が「高齢者疑似体験」を行いました

 今日は、「ハートフルなこそ」から職員の方々7名においでいただき、「高齢者疑似体験」を行いました。疑似体験用の装具を着けて歩いたり、文字を書いたりしました。また、車いすの体験もしました。子どもたちは、体が動かないことが思ったより大変なことや、それを理解して声をかけるなどの気づかいが大切なことを、身をもって知ることができました。ご指導いただいた職員の皆様、大変ありがとうございました。

PTAバザーを行いました。ありがとうございました。

 9月29日(土)に「PTAバザー」を行いました。多くの保護者の皆様、地域の皆様においでいただき、盛況のうちに終了することができました。物品の提供にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。また、これまでの準備と運営にあたっていただいたPTA役員の皆様、お世話になりました。この収益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。

台風24号接近に伴う10月1日(月)の登校時刻繰り下げのお知らせ

 非常に強い勢力の台風24号の接近に伴い、10月1日(月)の登校等につきまして、本校では次のような対応をとることといたしました。児童の安全を最優先に考えての措置ですので、御理解と御協力をお願いいたします。

(1)登校時刻を2時間繰り下げて10時登校とします。登校の方法は通常通りですが、集団登校の集合時刻も通常より2時間遅れることとなります。

(2)これに伴って、子どもだけで自宅に残ることになり心配な場合は、10時前でも登校させて構いません。ただし、通学路の状況が心配ですので、その場合は保護者の方の自家用車にてお願いいたします。また、登校班の班長さんへの連絡もお願いいたします。

(3)給食は通常通り実施します。

 なお、これはメールまたは担任からの電話連絡にてお知らせしています。

10月の行事をアップしました

 10月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご覧ください。

 10月の弁当の日は下記の3回あります。準備にお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

10月16日(火)全学年給食なし、弁当(1~4年生12:30下校、5・6年生14:25下校)

   23日(火)全学年給食なし、弁当(全学年13:40下校、就学時健康診断の手伝いの児童は除きます)

   25日(木)全学年給食なし、弁当(6年生はコミュタン福島での校外学習です)

4年生が「方部音楽祭」で素晴らしい演奏を披露しました

 今日は、勿来市民会館で「勿来・遠野・田人方部音楽祭」が行われました。本校4年生も全員そろって参加しました。演奏順がいちばん最後だったので、「集中力が持つかな?」と心配しましたが、練習どおりの演奏をすることができました。各楽器、特に打楽器とメロディのバランスもちょうどよく、丁寧な演奏が光りました。途中、客席からの手拍子も作戦通りいただくことができました。保護者の皆様には残念ながら聴いていただけなかったのですが、11月17日(土)の「学習発表会」で再演する予定です。どうぞ楽しみにお待ちください。

カレンダー
30
1
1
3
2
3
3
1
4
2
5
2
6
 
7
 
8
 
9
3
10
2
11
3
12
1
13
 
14
2
15
2
16
6
17
1
18
3
19
1
20
 
21
1
22
2
23
5
24
2
25
5
26
1
27
 
28
 
29
2
30
2
31
2
1
 
2
 
3