お知らせ

<児童用体操着(半そで・短パン)が今年度から新しくなりました

 写真を下記からご覧いただけます。

新モデル児童用体操着(半そで・短パン)写真.pdf

日誌

こんなこと ありました

勿来二小「はい、元気です。」(2./26金)

 今日は、今年度最後の授業参観日です。保護者の皆様に、子どもたちみんなの頑張っている姿を見ていただきました。また、お昼はお弁当だったので、笑顔いっぱいの時間となりました。授業参観後は、学級懇談会を短時間で行いました。その後PTA総務委員会も、時間を短縮して行いました。本校の保護者の皆さま、感染症拡大防止にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/25木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「運動身体づくりプログラム」のブリッジストレッチにチャレンジしていました。ブリッジストレッチは、体幹の柔軟性が向上します。それにより、疲れにくく姿勢がよくなるといわれています。2年生は、算数科で「かけ算の100マス計算」にチャレンジしていました。2年生で学習するかけ算九九は、なかなかの強敵です。子どもたちは、できるだけ素早く課題解決を図るようにするため、消しゴムを使わずに取り組んでいました。給食は、3、4年生の様子です。今日の給食は、ラーメンにしそぎょうざという植田中学校のリクエスト献立です。

※ 本校の保護者の皆さま

 明日は、今年度最後の授業参観日となっています。感染予防を実施しながらの授業参観となりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。詳細は、配付プリントをご覧ください。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/24水)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、道徳科で「思いやり」について考えていました。自分の考えを積極的に発言する姿が見られました。6年生は、理科で「環境問題」について取り組んでいました。地球上の環境問題についてインターネットで調べ、自分の考えをまとめていました、給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、こめ粉ハンバーグでした。

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/22月)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、総合で「マナビジョン」によるタイピング練習に取り組んでいました。制限時間内に両手を使ってタイピングします。はじめは慣れずに難しかったようですが、少しずつ速くタイピングできるようになりました。4年1組は、理科で「植物や動物の一年」を復習していました。電子黒板による説明を聞いて、自分でまとめました。画像が大きく、分かりやすかったです。4年2組は、算数科で「たしかめ」に取り組んでいました。4年生の大切な仕上げです。分からないところは、個別に指導を受けていました。給食は、5、6年生の様子です。今日の給食は、魚食給食です。最後に、用務員として7年間勤務いただいた片岡さんが本日をもって退職されます。給食の準備はもちろん、植木の剪定や除草作業など、子どもたちのために一生懸命働いてくださいました。お世話になった子どもたちもたくさんいます。今日は、一番お世話になった給食委員の子どもたちと一緒に写真を撮りました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/19金)

 今日は、一斉下校の様子を紹介します。児童昇降口に各班ごとに整列し、生徒指導の先生より指示を受けた6年生の代表児童が、下校の注意事項や休日の過ごし方を呼びかけます。その後、先生方や友だちに「さようなら」の挨拶をして、班ごとに下校するようになります。「上級生が下級生の面倒をみる」本校のよさが、一斉下校でも見られます。

勿来二小「はい、元気です。」(2/18木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「ボール運動のサッカー」を行っていました。足だけでボールをコントロールするのは難しいのですが、友だちとパスの練習やドリブルの練習を夢中で行っていました。2年生は、算数科で「はこのかたちを調べよう」に取り組んでいました。身の回りにある様々な箱を見つけ、実際に箱を作ります。小物入れやサイコロを作りたい人が多かったです。給食は、3、4年生の様子です。今日の給食は、栄養満点の「なっとう」が出ました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/17水) ➁

 本日、学校に「机・椅子 25セット」が届きました。これは、福島県の補助事業として「令和2年度福島県の森林環境税」を活用して購入したものです。本校では、主に新6年生に配置する予定です。新しい机と椅子で気分を新たに、学校の顔として活躍してほしいです。

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/17水)

 今日は、学年のまとめである「校内学力テスト」の様子を紹介します。2時限目には「国語科」が行われました。最初に「聞くテスト」があり、説明文、物語文、詩や俳句・短歌、ことわざ・故事成語、漢字・読み仮名等が出題されます。1年生にとっては、初めての学力テストだったので、少し緊張気味でした。3時限目には、「算数科」が行われました。算数科は、数と計算、図形、変化と関係、データの活用が、領域別に出題されます。子どもたちの表情から、真剣に取り組んでいることが伺えます。給食は、5、6年生の様子です。今日は、魚食給食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/16火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、ICTサポートの先生と「ドリルパーク」を使って、国語科や算数科の復習に取り組んでいました。自分のペースで学習を進めることができるのでとても便利です。4年1組は、算数科で明日の学力テストに向けて復習に取り組んでいました。同じく4年2組も算数科で「がい数」の復習に取り組んでいました。みんな明日のために集中していました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(2/15月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「ボール運動」を行っていました。ボールを使った運動はいろいろありますが、やっぱりドッジボールが一番楽しいようです。2年生は、音楽科で「みんなでかけざん九九の歌」を歌っていました。2年生は、算数科でもかけざん九九を学習しているので、得意歌のようです。給食は、3、4年生の様子です。今日の給食は勿来一小のリクエスト献立で、冬やさいカレーライスでした。

 

※ 本校の保護者の皆さま

  本日の下校は、午後からの暴風雨に備え、全学年14:30に下校するようになります。子どもたちの「安全第一」の ため、体育館へのお迎えをお願いいたします。詳細は、安心・安全メールをご確認ください。

 

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6