お知らせ

<児童用体操着(長袖・長ズボン)が来年度から新しくなります

 実際の実物につきましては、学校に届き次第お知らせします。

 本校の保護者の皆さま

 (モデルチェンジに伴うご意見等のご協力、ありがとうございました。)

日誌

こんなこと ありました

勿来二小「はい、元気です。」(5/7金)

 今日は、今年の運動会の目玉の一つである「大玉運び」の練習の様子を紹介します。「大玉運び」は、全校生で行うもので、大玉を転がしたり頭上に上げて送ったりします。初めての練習だったので、戸惑いもありましたが、こつをつかむと少しずつ上手になってきました。運動会当日も楽しみです。給食は、3、4年生の様子です。今日は、中華風の給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/6木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「運動遊び」に取り組んでいました。体を動かす時間が多くなると、少しずつ体力もついてきます。2年生は、図画工作科で「ふしぎなたまご」の仕上げに取り組んでいました。色鉛筆やクレヨン、絵の具を使って上手に色塗りをしました。たまごの中には動物や食べ物など、いろいろなものがいました。お昼のお弁当も、1、2年生の様子です。大休憩には、紅白リレーの練習も行われました。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/30金)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組、2組とも図画工作科で「のぞいてみると」に取り組んでいました。段ボールの箱をいろいろなところから穴をあけ、のぞいときに何が見えるか工夫するものです。さくらの木や学校、夕日や星空など、楽しい作品がたくさんありました。6年生は、理科で「物の燃え方と空気」について学んでいました。電子黒板を使い、実験結果をまとめていました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/28水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、体育科で「徒競走」の練習に取り組んでいました。3週間後の運動会を見据えて力が入ります。その後、のぼり棒を使って自分の体を支える運動を行っていました。4年生は、理科で「人のからだのほね」を学んでいました。実際に人体模型を目の前にして、ドキドキしながら観察をしていました。給食は、2年生と5年生の様子です。今日は、子どもたちに人気のある「つなごはん」でした。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/27火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、音楽科で「おんがくに、あわせて」に取り組んでいました。おんがくがなると、それぞれがイメージした動きをします。たくさんの動物がでてきて楽しそうでした。2年生は、コンピュータ室でミライシートを使った文字入力にチャレンジしました。パソコンはタブレットのように取り外しができるので、自分の目の前に置き、タッチペンを使って文字を書いていました。給食は、3、4年生の様子です。今日は、カミカミメニューとして、「ごぼうサラダ」がでました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/26月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、音楽科で「鑑賞」を行っていました。感染症拡大防止のため、今は合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカ等の演奏を控えています。5年2組は、学級活動で「学級のめあて」について話し合っていました。クラス替えから1か月が過ぎ、学級の雰囲気が分かってきたからです。6年生は、算数科で「つり合いのとれた図形を調べよう」に取り組んでいました。今日は、点対称について学んでいました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、「やさいたっぷりぶたどん」でした。子どもたちは、みんなモリモリと食べていました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/23金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「きつつきの商売」に取り組んでいました。初めに自分で3の場面の感想をまとめ、お友だちと交換して読みあいました。密を避けるため話し合い活動はできませんが、工夫しながらの交流をしています。4年生は、体育科で「短距離・リレー」を楽しみました。走る直前までマスクを着用しての体育ですが、いざ走り始めるとみんな生き生きとして、リレーを楽しんでいるのが伝わってきました。給食は、5、6年生の様子です。高学年は、給食をなぜ前を向いて食べるのか、十分承知しています。

※ いわき市内でコロナウイルス感染症が広がりつつあります。感染拡大防止のために、手洗い・手指消毒を細目に行うようにしていきます。休日の過ごし方も「安全第一」を忘れずに過ごすようにします。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/22木)

 今日は、1、2年生の図画工作科の授業を紹介します。1年生は「ちょきちょきかざり」に挑戦しました。ハサミを使って折り紙を自由に切ります。みんな上手にできたのか、完成したあとの「先生、見て見て」がたくさん響いていました。2年生は「ふしぎなたまご」を一人ひとりが創造豊かに表現していました。昨年度に比べ、みんな色塗りがとても上手になりました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/21水)

 今日は、5、6年生の「ふくしま学力調査」の様子を紹介します。「ふくしま学力調査」は、4、5、6年生において、国語科、算数科、質問紙の3つについて調査するものです。教科の調査は、主に前年度に学習した内容のものとなります。基本問題のほかに応用問題等もあるので、子どもたちは真剣に考え、頭を悩ませていました。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/20火)

 今日は、3、4年生の運動会の練習風景を紹介します。3、4年生の団体種目は「ホールインワン」です。2人組になり、一方がシーソーを使って高く上げたボールを、もう一方がキャッチする、という内容です。見た目以上に難しいですが、見事一回でキャッチできると大きな拍手が起こります。本番を楽しみにしていてください。今日の給食は、5、6年生の様子です。カミカミメニューとして「いわしのカリカリフライ」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5