お知らせ

<児童用体操着(半そで・短パン)が今年度から新しくなりました

 写真を下記からご覧いただけます。

新モデル児童用体操着(半そで・短パン)写真.pdf

日誌

こんなこと ありました

勿来二小「はい、修学旅行に行ってきました。(9/24)」(9/25金)

 9月24日(木)に修学旅行に行ってきました。目的地は「那須動物王国」「那須りんどう湖ファミリー牧場(レイクビュー)」「トリックアート」です。台風12号による雨が心配されましたが、少々曇ってはいるものの午後には晴れ間も見え、すばらしい修学旅行となりました。今年度は、新型コロナウィルス感染症への対応から、教育課程を一部変更せざるを得ない(東京方面から変更)状況でした。子供たちにとっては少し残念な部分もあったかもしれませんが、その分友だち同士の絆が深まりました。今回実施した班別活動は、「相手の気持ちを思いやる心」がとても重要だからです。台風の影響から、予定していた活動ができない時は、班の中で相談し活動を変更していました、また、疲れた友だちが出た時には、途中に休憩をとるなどして対応していました。子どもたちの主体的な判断力が必要となり、友だちの大切さを一層感じたことと思います。卒業まであと半年、同じ学年の「仲間」を大切して生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/23水)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、図画工作科で「カラフルいろみず」の学習に取り組んでいました。自分で用意した「いろみず」や友だちのものをプラスチックのたまごケースに移し、いろいろな色水を楽しんでいました。2年生は、体育科で「新体力テスト」のシャトルランに挑戦していました。幸い今日はさほど暑くないので、シャトルランには絶好だったかもしれません。給食は、3、4年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/18金)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「わたしたちのくらしと災害」について学習していました。いわき市は、昨年台風により、甚大な被害を被りました。また、2011年には「東日本大震災」も経験しています。わたしたが日々くらしの中で、自然災害にどのように対応するのかを学ぶことは意義があります。6年生は、社会科で「歴史上の人物」について、教科書や資料を使って調べ学習に取り組んでいました。偉人の生き様から自分の生き方を考えることは、将来の夢に向かう6年生にとって、大きな道標となります。給食は、1、2年生の様子です。

 

勿来二小「はい、スポーツフェスティバルです。」(9/17木)②

  中学年ブロックに続いて、低学年ブロックでスポーツフェスティバルが行われました。1、2年生は、「徒競走」と「玉入れ」です。低学年の子どもたちが、真剣な表情で競技に参加する姿は、とても感動します。みんな笑顔で楽しく競技に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

勿来二小「はい、スポーツフェスティバルです。」(9/17木)①

 今日は、「勿来二小スポーツフェスティバル」が行われました。最初は中学年ブロックで、120m走とドッジボールです。子どもたちは、入賞をめざして全力で走り抜きました。ドッジボールは、3、4年生の合同で3チームに分かれ、みんなで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/16水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、書写で「人」という文字の清書に取り組んでいました。3年生は、今年度初めて毛筆に取り組みましたが、回を重ねるごとに上手になり、力強い文字を書けるようになりました。4年生は、明日行われる「スポーツフェスティバル」に向けて、徒競走の練習を行っていました。5月に実施できなかった運動会。規模は縮小されましたが、最後まで全力で走り爽快感と満足感を味わってほしいです。給食は、5、6年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/15火)

 今日は、1、2年生の学習の様子を紹介します。1年生は、生活科で「夏の植物」を探していました。普段は気にも留めない草花でも、改めて探してみると「きれい」「かわいい」といって嬉しそうにしていました。2年生は、算数科で「3位数-2位数」ひき算の筆算に取り組んでいました。繰り下がりが2つある筆算で、「できる」との声がある一方、少し時間がかかる子もいたようです。給食は、3、4年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/14月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、外国語科で「I can~」始まる英文を学んでいました。英語教材を使っての授業とあって、興味を持って取り組んでいました。6年生は、総合的な学習の時間を活用して、「修学旅行の調べ学習」を行っていました。「那須動物の王国」や「那須りんどう湖レビュー(ファミリー牧場)」について、施設の概要を調べ、班別行動について確認していました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/11金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、音楽科で「合唱やリコーダー」の練習に取り組んでいました。担任の先生からの話をよく聞いて、意欲的に取り組んでいました。4年1組は、学級指導で「登下校の正しい歩き方や不審者対応の仕方」について、みんなで確認していました。4年2組は、音楽科で「鍵盤ハモニカや合唱Today」を披露していました。ソーシャルディスタンスを意識し、マスクを付けながらの授業となりました。給食は、5、6年生の様子です。

 

カレンダー
30
 
31
 
1
1
2
1
3
1
4
 
5
1
6
 
7
1
8
1
9
1
10
1
11
 
12
 
13
 
14
1
15
 
16
 
17
1
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
1
25
 
26
 
27
 
28
1
29
 
30
 
1
 
2
 
3