お知らせ

本校の保護者の皆さま

<児童用体操着(長袖・長ズボン)が来年度から新しくなります

 実際の実物が学校に届きましたのでご紹介します。

  

 アンケートへのご協力、ありがとうございました。

日誌

こんなこと ありました

勿来二小「はい、第1学期終業式です。」(7/20火)

 本日、令和3年度第1学期終業式が行われました。今回も、感染拡大防止のために、リモートで行いました。校長のあいさつの後、2、4、6年生の代表児童による「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表がありました。また、生徒指導主事からの、夏休みの過ごし方についてのお話しのあとに、全国陸上競技交流大会 いわき地区大会の表彰と「私が住みたいまちに関する標語」の表彰、そして、今年度の重点課題の一つである読書に関する表彰を行いました。読書は、校長の呼びかけに応じ、たくさんの子どもたちが「多読賞」の賞状と読書の木の花を受け取りに来ました。その中で1学期の間に200冊の本を読んだお友だちに「最高多読賞」の賞状を渡しました。夏休みの間も、各家庭で「読書」を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

※ 本校の保護者の皆さま

 1学期の間、何かとご理解、ご協力をいただきありがとうございました。今年も暑さ厳しい夏になりそうですが、子どもたちが安心・安全な夏休みを過ごせるよう、よろしくお願いいたします。第2学期の始業式は、8月25日(水)です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/19月)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、外国語活動で担任、ALTの先生の2人から、果物を英語に直した呼び方を学びました。たくさんある果物を英語に直して答えることができるようになりました。4年生は、道徳科で1学期にあった出来事を振り返り、どのような対応がよかったのか、今後はどうするのかを学びました。給食は、5、6年生の様子です。今日は、みんな大喜び「夏野菜カレーライス」がでました。

 

 

 

 

 

※ 本校の保護者の皆様方 

 明日(7/20)は、第1学期の終業式です。最後まで事故・けがなく終業式が迎えられるよう 声かけをお願いします。各家庭においても熱中症予防のため、水分を補給するようにしてください。

勿来二小「はい、海上保安庁出動です。」(7/16金)

 今日は、海上保安庁のみなさんの協力による「着衣泳法」の様子を紹介します。水泳の授業が最後となった本日は、海上保安庁のみなさんのご指導のもと、5、6年生が「着衣泳法」を学びました。初めに、キャリア教育と併せて「海上保安庁」の仕事の内容や楽しさ、たいへんさ等をお話しいただきました。実際のプールにおける指導では、2時限に5年生27名、3時限に6年生23名が体験しました。普段の水泳の授業とは違って、着衣のたいへんさを実感できたようです。また、着衣を使って浮く方法や道具を使った泳ぎ方、おぼれている人の救助の仕方などをご指導いただきました。ほとんどの児童がはじめて体験することから、今後水の事故を防ぐ経験値として大いに役立つのではないかと思います、ご多用の中、ご指導くださいました海上保安庁のみなさん、ありがとうございました。給食は、3、4年生の様子です。今日は、「ししゃものあまからたれ」と「こんさいとまめのサラダ」がカミカミメニューとして出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/15木)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、コンピュータ室でプログラミング教育に取り組みました。自分で設定した動きが表現されるので、みんな楽しくプログラミングを行っていました。5年2組は、社会科で「米作り」のまとめを行っていました。米作りをとおして、少しでも農家の人たちの工夫や苦労を学んでほしいです。6年1組は、算数科で「計算の工夫」について学びました。子どもたちは、小数や分数を計算しやすくする工夫にチャレンジしていました。昼の放送では、夏休みにやってみたいことの発表がありました。1年生がしっかりとした口調でインタビューに応えていました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、ツナごはんやからあげなどの植田中、植田東中のリクエストメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/14水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「新聞づくり」に取り組んでいました。将来の職業について調べことをまとめたり、最近のニュースについて記事にしたりしていました。4年生は、音楽科で「リコーダーや電子オルガン」を使った発表会を行っていました。各グループごとに曲や役割を決めて、合奏を楽しんでいました。給食は、5、6年生の様子です。今日はカミカミメニューとして、「きりぼしだいこんとこまつなの油いため」が出ました。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/13火)

 今日は、1、2年生の授業の様子と5年1組の調理実習の様子を紹介します。1年生は、国語科で「おむすびころりん」を学んでいました。文章に書いてある内容を実際に演じることで、おじいさんの気持ちを考えていました。2年生は、1学期の反省と夏休みの目標を書いていました。運動会や遠足などの行事について書いている子や友だちと仲良くできたことを書いている子、学習の目標を達成したことを喜んでいる子など様々でした。調理実習は、ゆで野菜とドレッシングづくりです。先日の野菜とは違った、枝豆やトウモロコシなどをゆでました。ドレッシングは、酢やケチャップ、マヨネーズ等で上手に作りました。給食は、3、4年生の様子です。今日のデザートは、いわき市のホストタウン「サモア」給食です。サモアでたくさん収穫されるカカオを使った「ガトーショコラ」をいただきました。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/12月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、社会科で「米の流通」について調べていました。教科書や資料の使い方が上手になり、自分で気付いたことをまとめました。5年2組は、国語科で「カレーライス」について、物語全体を4コマ漫画で紹介していました。6年生は、外国語科で「英語を書く」について学びました。実際に英語を書くのは、子どもたちにとって難しいのですが、ゆっくりと確かめながら進めていました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、「しゅうまい」など、中華風のメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/9金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、体育科で「身体作りプログラム」に取り組んでいました。足打ちや遠投など、意欲的な姿が見られました。4年生は、外国語活動で「英語の歌」を歌っていました。各曜日について説明しながら歌い続ける歌です。給食は、6年生の様子です。6年生は、いつも給食をおいしそうに食べています。

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/8木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、算数科で「10より大きい数」について学んでいました。子どもたちに分かりやすいように、電子黒板を活用しています。2年生も算数科で「水のかさをはかってあらわそう」を学んでいました。どちらが何杯多いか等を、電子黒板に表示して確認しました。給食は、3、4年生の様子です。今日は、「汁のないうどん」ジャージャーめんでした。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/7水)

 今日は、4年生、5年2組、6年生の授業の様子を紹介します。4年生は、図画工作科で「鑑賞教材」を行っていました。江戸時代の役者絵等を見ながら、感想を述べていました。5年2組は、音楽科で「合唱」を行っていました。感染拡大防止のため、マスクをつけての合唱です。6年生は、社会科で「租税教室」を行いました。いわき法人会のみなさんの協力により、税の大切さを学びました。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、七夕献立です。

 

 

 

 

 

 

カレンダー
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31