お知らせ
運動会のスローガンが決定しました。

「進め二小っ子 平成最後に さあ勝負!」

 
今年の運動会は4月27日(土)です。
雨天の場合は28日(日)に順延します。
日誌

こんなこと ありました

晴れ 「大運動会」のスローガンが決まりました

 4月27日(土)に開催予定の、今年の「大運動会」のスローガンが決まり、今日の昼の放送で代表委員から発表されました。

 今年のスローガンは、

 進め二小っ子 平成最後に さあ勝負!

 

 今日は、抜けるような青空の下、校庭で練習している学年が多くありました。

 本番も、良い天気になりますように!!

「1年生を迎える会」を行いました

 今日の2校時目、児童会の主催で「1年生を迎える会」を行いました。代表委員会の児童が、今年最初の活動として、準備や運営を担いました。全校生で「猛獣狩りゲーム」や「じゃんけん列車」をして、楽しい時間を過ごしました。2年生からはプレゼントもありました。

おいしかったよ!! 1年生が初めての給食

 12日(金)は1年生が初めて給食を食べました。入学式でもお話ししたように、準備も片付けも自分たちでやらなければなりません。担任以外の職員にも手伝ってもらいながらでしたが、思ったより上手にできたので驚きました。献立は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、マカロニサラダ、野菜スープ、お祝い紅白ゼリーでした。

「ふくしま学力調査」に挑みました

 今日は県内一斉に「ふくしま学力調査」が行われ、本校でも4・5・6年生が国語科・算数科の問題に挑みました。終わった後には、「難しかった」「いや、けっこう簡単だった」といろいろな声が聞こえてきました。

「地区子ども会」を行いました

 今日の2校時目に、今年度第1回目の「地区子ども会」を行いました。地区子ども会は、登下校や家庭での約束を守り、安全に注意して過ごすことができるようにするためのものです。今日は第1回目なので、1年生も含めた集団登校班名簿を確認したり、会長・副会長等を決めたりしました。今後、7月・12月・3月にも行います。

さようなら、また明日。

 1年生が、小学校での生活の一日目を終えて、先ほど下校しました。昇降口前に並んで、みんなで「さようなら」と元気にあいさつをしてから出発しました。下校後のくつ箱や教室の様子を見ると、落ちついて下校できたことが分かります。1年生の皆さん、また明日も元気に学校に来てね。

入学おめでとう!!

 今日は、20名の新入学児童を迎えて「入学式」を行いました。蛭田市議会副議長さんをはじめ、多くのご来賓の皆様や保護者の皆様においでいただき、新1年生の入学を祝福していただきました。1年生は、たくさんの人を前にして緊張気味でしたが、いすに座る様子や話の聞き方など、とても立派な態度でした。明日からも、元気に登校してほしいと思います。ご来賓の皆様、保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 また、今日は、全校児童がそろって第1学期の「始業式」を行うことができました。1年生も全員出席でしたので、初日から本年度の「欠席0」1日目を数えることができました。幸先の良いスタートを切ることができました。

学校だより『勿来二小』第1号を発行しました

 本日、今年度の学校だより第1号を児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。今年度も、学校HPの更新とともに、学校だより『勿来二小』や各学年担任からの「学年だより」、各担当者からの各種たよりを通じて、学校の日々の様子や学校からのお知らせ・お願い等をお伝えしてまいります。

平成31年度 学校だより第1号.pdf

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
5
9
2
10
4
11
3
12
3
13
 
14
 
15
4
16
1
17
1
18
1
19
4
20
 
21
 
22
2
23
2
24
1
25
1
26
 
27
1
28
1
29
 
30
1
1
1
2
1
3
 
4