お知らせ

〇 往生山だより(学校便り)NO69(R2.15号)アップしました。

 

【お弁当のお知らせ】

〇  9/30(水) 〇 10/1(木) 〇 10/2(金) 〇 10/8(木)はお弁当の日です。

よろしくお願いいたします。

 

日誌

出来事

いよいよ 明日 出発!

 5・6年生は、明日からの宿泊学習に向けて最後の事前指導に取り組んでいました。「入遠野小新しい学校生活様式」・「自然の家利用ガイドライン」を守り、楽しく有意義な活動にしていきたいと思います。

 

9.30 授業の様子(1~4年生)

 午後の授業の様子です。明日から10月、年間の折り返しに入ります。これまで身につけたことをさらに伸ばし、高めていこう!

 

<1年生 国語>

 詩の朗読に取り組んでいました。長〜い詩ですが、リズムがとりやすく、思わず体が動き出す作品ですね。

 

 

<2年生 書写>

 「はらい」のある漢字を、払いの方向に注意して丁寧に練習していました。

 

 

<3・4年生 音楽>

 あの曲の合奏練習に取り組んでいました。パートごとのまとまりも出てきました。

 

 

学年の枠をこえて

 今日の大休憩。校庭の真ん中にたくさんの子ども達が集まっていました。よく見ると4~6年生の子ども達が遊びの相談をしていました。結局、「鬼ごっこ」に決定したようで、校庭全体を使った迫力ある鬼ごっこが始まりました。

 学年ごとのまとまりはもちろん、学年の枠を超えて、仲良く協力できるところは「いりとおっ子のよさ」の一つです。心温まるひとときでした。

 

 

読書の秋

 今朝のスタートは全校読書タイムです。子ども達は落ち着いて読書に取り組んでいました。「読書の秋」も満喫して欲しいと思います。

 

 

 昨日、図書館司書の坂本先生が来校され、子ども達が意欲的に読書活動に取り組めるよう環境整備をしてくださいました。

 

 

 今日は「いりとおっ子デー」です。秋の夜長、ご家庭でも読書をお楽しみください。

9.29 今日の給食 とお弁当のお知らせ

 今日の給食のメニューは、コッペパン・ブルーベリージャム・コロッケワインソース・イタリアンサラダ・オニオンスープ・牛乳・十五夜デザートです。(681㎉) おいしくいただきました。

 なお、明日(9/30)から、10月1日(木)・10月2日(金)と3日間は「お弁当の日」です。よろしくお願いいたします。