お知らせ

〇学校便り(R3.2号)アップしました。 

 

【学校での感染症を防止するために(改めてのお願い

◎いわき市感染拡大防止一斉行動期間 ~5月16日(日)まで(大型連休も感染症対策の徹底をお願いします。)

 いわき市の感染状況が依然として厳しさを増していることを受け、いわき市教育委員会より改めて感染防止に係る文書が通知されました。学校でも引き続き感染防止対策を徹底してまいります。各家庭での対応についてご理解とご協力をお願いいたします。

〇登校前の検温・健康観察と記録をお願いします。

〇風邪等の症状がある場合は登校を控えさせてください。その場合「出席停止」扱いになります。

ご家族に発熱等の風邪の症状が見られる場合にも、登校を控えるようにお願いします。この場合も「出席停止」扱いになります。

〇ご家族に、PCR検査・抗原検査を受ける方がいる場合には、お子様が登校を控えても欠席扱いとならない場合もありますので、必ず学校に連絡くださるようお願いします。

〇家庭内でも「手洗い」「大人数での会食を控える」などの感染予防の実施をお願いします。

〇新型コロナウィルス感染による誹謗中傷や偏見、差別的発言などがないように、ご家庭でもご助言をお願いします。

※4月19日に配付しました「保護者の皆様へ(改めてのお願い)」(いわき市教育委員会)をご確認ください。

日誌

出来事

おいしいお弁当と楽しい昼休み

 今日は遠足の予備日のためお弁当です。黙食ですが、子ども達はニコニコしながらお弁当を食べていました。表情からおいしさが伝わってきます。 (写真が撮れていませんでした・・・・・・・心配・うーん。)

 

 お弁当の日は昼休みが少しだけ長くなります。子ども達は一斉に外に出て、歓声を上げながら思い思いの遊びを楽しんでいました。

 

 

 

5.7 授業の様子(4・5年生)

 各教室から子ども達の学びの声が聞こえてきます。意欲的に取り組んでいる様子が大変素晴らしいです。

 4・5年生の授業の様子をお伝えします。

 

<4年生 算数>

 折れ線グラフの読み取りの学習です。先生の問いかけにも反応よく答え、テンポよく学習が進められていました。

 

 

<5年生 国語>

 教材文「枕草子」をもとに、自分が感じた「春の素晴らしさ」を友達と交流していました。いろいろな考えに触れ、新たな気づきがあったようです。

 

 

新緑の季節…。

 5月第2週最終日、今日は朝から汗ばむほどの陽気となりました。

 

 

 学校の周りも緑が濃くなり、清々しさを感じるとともに、少しずつ夏の訪れも感じられるようになりました。

 

 

 カエルの卵がかえる・・・・。生命の力強さも感じられます。

 

 

 本日はお弁当の準備、ありがとうございました。子ども達は朝からお弁当の時間を楽しみにしているようです。

クラブ活動(4・5・6年生)

 今日は、本年度1回目のクラブ活動でした。

 6年生のリードのもと、新しい組織や活動計画を話し合いました。これからの活動が楽しみです。

 

<料理・工作クラブ>

 

 

<スポーツクラブ>

 

 

<パソコン・科学クラブ>

 

5.6 授業の様子(1・2・3年)

 5連休明けですが、子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

<1年生 算数>

 「いくつといくつ?」(数の合成・分解)に挑戦です。ブロックを使って確かめながら学習を進めていました。

 

 

<2年生 国語>

 ドリルを使って新出漢字の練習です。総画数が18画の漢字もありました・・・・。2年生のみなさん、がんばってね!

 

 

<3年生 国語>

 国語辞典の使い方の学習です。今日は長音の言葉を調べていました。辞典に出てくる言葉の順番にはどんな決まりがあったかな?