お知らせ


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校だより15号アップしました。

 

日誌

出来事

1時間目「国語」

1時間目の授業の様子です。本日はどの学年も「国語」。

1年生は「くじらぐも」元気な群読の声が廊下にも響きます。

2年生は「お話のさくしゃになろう」挿絵を手がかりに物語を楽しく想像しています。

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」戦争を題材にした物語ですが,みんな真剣です。

4年生は「ごんぎつね」文章を分担したきれいな音読が心地よく流れます。

5年生は「大造じいさんとガン」担任とのやり取りも活発です。

6年生は「敬語と謙譲語」大人になっても上手に遣えない人もいますよ。しっかり学んで!

急に気温が低くなったせいでしょうか、体調を崩す子が下学年を中心に多いようです。学校では衣服の上手な調節を呼びかけています。

ご家庭でも、週末の体調管理をお願いします。

 

総ぐるみ運動の一環として

 

「いわきのまちをきれいにする総ぐるみ運動」の一環として、本校もクリーン活動を行いました。

全校生が学年をペアにして、3つの方向(東山・前田・関屋方面)に分かれてゴミ拾いを中心に行う活動ですが、

きれいだと思っていた通学路も,よく見ると空き缶やちょっとしたゴミ、たばこの吸い殻も多くありました。

活動の最後は集めたゴミを前に、係の教師から「ゴミを拾うことも大切ですが、ゴミを捨てないことも大切です。」という話がありました。

また、この日の早朝には婦人会のみなさんがボランティアで、学校の敷地内の除草作業を行ってくださいました。

婦人会のみなさんと作業を共にできたことで、総ぐるみ運動の意識も更に高まった子ども達です。

婦人会のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期終了お楽しみ会

授業公開が終わりほっと一息!?

4年生は,延期していた「前期終了お楽しみ会」を実施しました。

発案・計画・運営は全て子ども達です。

担任も参加しましたが、わいわいがやがや、午後の青空に、にぎやかな声と笑い声が響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の柿の実がたわわに実っています。小さい学年から順に3つずつ持ち帰ります。

どうぞご賞味あれ!さて、甘いかな?

小学校教育研究会授業公開

2年にわたって研究を進めてきた図画工作科の授業公開が無事終了しました。

ホームページでも何度か紹介させていただきましたが、本日の参観者は市内の教職員やその他合わせて140名。

3つの学年の授業は、どの会場も50名近くの参観者に囲まれ大賑わい。子ども達は、はじめこそ気になっていたようですが、しばらくするといつも通りの授業。大好きな図工の授業を大いに満喫した子ども達でした。

でも、やっぱり緊張したかな。

手前味噌ですが、先生方もよくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの全校集会

様々な諸事情で実施できなかった10月の全校集会を本日行いました。

校長からは3つの話をしました。

1つは、小澤莉実さんが秋季陸上大会で優勝したこと。

もう1つは、10月に入り衣替えになったこと。

最後は、明日の研究公開について。

莉実さんの優勝については、もちろん何よりも莉実さんの努力の賜ですが、一緒に練習に参加してくれた多くの友達や指導してくださった先生方の存在も大きかったことについて話しました。

また、衣替えでは、寒いときは着る、暑いときは脱ぐ、という当たり前の衣服の調節が、エネルギーの無駄遣いを無

くすことに繋がることを伝えました。

最後の研究公開は、沢山のお客様に入遠野小の良いところをお見せすることを約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

10月に入り寒暖の差が大きいためか、体調を崩す子も見られます。