お知らせ

入遠野小へようこそ! 

  ☆往生山No29アップしました。

日誌

出来事

明後日天気にな~れ!

いよいよ明後日に迫った運動会。

昨日の雨で校庭のコンディションは最高になりましたが、さてさて、雨はこの程度で収まるのでしょうか?

本日は最後の全体練習をしました。雨のため,長靴で登校する児童が多かったので、本日の練習はイメージトレーニング!?。整列の仕方やリレーの順番の確認をしました。

これまでの練習の様子も加えて紹介します。明後日てんきにな~れ!応援よろしくお願いします。

学習の約束事

入学して約2週間。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生ですが、学習の約束事も守れるようになってきました。

〇考えのあるときは、ピンと手を挙げる。

〇名前を呼ばれたら返事をして立つ。

〇立ったらいすをしまう。

〇友達の話はおへそを向けて聞く。

大切な学習のルールを意識しないでもできるようになると、学習がどんどん身につきます。

 

児童集会

本日の児童集会は4月の誕生日紹介&ゲーム。

4月生まれは,意外や意外ちょっと少なめの3人。それぞれが今年の目標を発表した後は、今年度からの新企画ゲーム。

今回は6年生が中心となって、4月誕生の3人についての〇✕クイズ。

「〇〇さんが今頑張っているのは、ソフトボールである・・・〇か✕か?」という感じで進みます。

初めての企画でしたが、子ども達の自主性がきらりと光る楽しい集会となりました。

1年生を迎える会

本日1年生を迎える会が,体育館で行いました。

入学して10日、もうすっかり学校に慣れた感じの1年生ですが、2~6年生が改めてお迎えしました。

歓迎の言葉、各ブロックの発表やゲームなど、会は大変和やかに進みました。

2年生からは、昨年育てた「アサガオの種」のプレゼンのもあり、ご満悦の1年生です。

今回の迎える会は、6年生が中心となって企画・運営にあたりました。まだ10日しか経っていませんが、立派な最高学年です。

運動会の全体練習の練習も始まりました。

3年生は、OPEN種目「一輪車」に向けての練習にも気合いが入っています。

 

 

2時間目は算数!

運動会まであと一週間となり、ちょっと気がもめるところでが、通常の学習もしっかり進めています。

昨日の2校時は算数。ちょっとクラスをのぞいてみました。どのがくねん