お知らせ

 朝の送迎等で学校周辺が混雑し,危険な状況も見られます。児童の安全確保のため,次の通り車の流れを1つにしたいと思います。

 地域の皆様にも,登校時についてご理解いただけましたら幸いです。


もうすぐ,なわとび記録会。「がんばるぞ~!」

 

 

日誌

出来事

人権教室

5・6年生を対象とした人権教室を,遠野地区人権擁護委員の蛭田様を講師に迎えて行いました。

映像を交えての授業は、「リスペクト・アナザー」(他の人を尊く思う)を中心に進められました。

個性を尊重・尊敬して生活することの大切さについて、子ども達からもたくさんの意見が出され、和やかな雰囲気の中授業が進みます。多様な価値観をどのように受け入れていけばよいのかについても考えさせられた、貴重な授業となりました。

今年度最後

ホタルの会の皆様の読み聞かせも、今日が本年度最後。

いつもの読み聞かせの後に、各クラスごとに、簡単な「感謝の会」がありました。

子どものたちからは、これまでの感想をまとめた冊子(情報委員会作成)と、感謝の言葉がありました。

今年度だけでも約20回来校いただき、平均2冊読み聞かせいただきましたので、子ども達は少なくとも、40冊の新しい本との出会うことができました。ありがたいことです。<(_ _)>

発表集会

心配された、インフルエンザの広がりもなく、今週も好天のもとスタートしました。

毎週月曜日は全校集会。今週は3月のお誕生日紹介と3年生の発表。

3年生の発表は,ご存じ「3年とうげ」「えんやら、えんやら、えんやらや・・・」のリズムでもお馴染みの、子ども達が大好きな民話です。この日のために国語の時間を中心に練習してきた発表は、群読はもちろん,歌あり、でんぐり返しありのミニ学習発表会となりました。

発表し終わった子ども達の表情がとっても印象的でした。

3月生まれの友達はちょっと少なめの4人になります。おめでとうございます。

 

つくるって楽しい!

子ども達の真剣な表情をご覧ください。

昨日の学力テストから開放!?されたこともあってか、とても楽しそうです。

本日は、3・4年生とも大好きな図画工作の授業。3年生はカップ麺の器やティッシュボックスを利用して動くおもちゃを、4年生は木材を使って(前回の続き)・・・。

インフルエンザ、まだまだ油断はできません。ご注意願います。

図書室もリニューアル。

本校自慢の図書室もすっかり春の装い。

ボランティアのみなさんありがとうございます。

毎週火曜日は、図書室オープンデー!よい環境のもとどっぷりと本に親しんでみませんか?