お知らせ

〇学校だより(R3.8号)アップしました。 

 

【夏季休業中における新型コロナウイルス感染防止対策について

 健康的で安全な夏季休業を過ごすためにも、下記の内容を中心として、各家庭の実態に応じた感染症対策の徹底をお願いいたします。

〇毎朝の検温・健康観察と記録をお願いします。

〇体の抵抗力を高めるため、適度な運動、バランスの取れた食事、休養及び睡眠の調和の取れた生活を続けること。

〇咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底するとともに、3密を避けること。

〇風邪症状等がある場合は外出を控え、自宅で休養すること。

〇外出後や食事前後の手洗いを徹底するとともに、外での会食では飛沫を飛ばさないよう大声での会話を控えること。また、会食後の懇談時にはマスクを着用する等の対応をとること。

〇感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を行わないこと。

日誌

出来事

台風8号が接近しています。

 午前中は太陽が眩しい夏の空が広がっていましたが、午後になって少しずつ雲が多くなり、風も強くなってきました。

 

 夏休み6日目を迎えました。いりとおっ子のみなさんは元気に生活しているでしょうか?

 

 さて、現在、台風8号が上陸するおそれがあるとの予報が出されています。それに伴い、いわき市でも今夜から明日にかけて強雨・強風となり、雨量が増える予報となっています。つきましては、本日送信の安心メールをご確認の上、安全に過ごせますよう各ご家庭でのお声かけをお願いいたします。

1学期の思い出(入小上小交流事業)

 夏休み初日、午前中はまさしく夏らしい天気です。

 しかし・・・午後になり、大雨警報・雷注意報が発令されました。今後も、天気の急変が予想されます。外出の際は十分お気を付けください。

 

 さて、遅くなりましたが7月16日実施した「入小上小交流事業①」の様子をお伝えします。

 今回は、各2学年ずつのブロックで交流を行いました。上遠野小学校の体育館で自己紹介を行った後、レクリエーションや運動を通して交流を深めました。始めは、緊張もありぎこちなかった子供達ですが、一緒に体を動かすうちにずいぶんと打ち解け、笑顔いっぱいの交流になりました。

 

<1・2年生> ~「ボール運びリレー」・「ドッジビー」

 

 

<3・4年生> ~「信頼関係づくりゲーム」・「猛獣狩り」

 

 

<5・6年生> ~「入小伝統太鼓でドン!」・「ドッジボール」

 

 暑い中でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 次回の交流会は、各学年ごとに10/11・10/13の2日間に分けて実施する予定です。

最終日もありがとうございました!

 子供達が下校し、72日間の1学期が終了しました。本日の下校に際しましても、急なお迎え等に対応いただきありがとうございました。

 

 

 72日間の1学期を大きな事故等なく終えることができました。保護者の皆様には日々の教育活動はもちろん、学校行事、天候急変による送迎、感染症対応等でも大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 35日間の夏休みが子供達にとって有意義なものになるよう願っております。

 いりとおっ子のみなさん、楽しい夏休みを過ごしてください!!

1学期終業式

 美化活動終了後は終業式を実施しました。

 始めに校長から、1学期の行事・学習・生活の中で、「いりとおっ子が光り輝いた瞬間」を紹介し、これからもよさをどんどん伸ばしていくことや課題にはあきらめずに粘り強く取り組むこと、また、夏休みの生活について話をしました。

 

 続いて、児童代表の2・4・6年生児童が「1学期の振り返りと夏休みの生活」について発表しました。自分の考えがしっかりまとまっており素晴らし発表でした。

 

 

 また、生徒指導担当の先生・保健の先生・体育の先生から夏休みの生活について具体的な話がありました。約束やルールを守り、安全で楽しい夏休みを過ごしましょう!

 

すっきりした気持ちで1学期終了!

 1学期最終日も快晴のスタートです。いよいよ夏休みです・・・。

 

 1学期最終日は美化活動からスタートしました。縦割り班で分担箇所の清掃をした後、各学級ごとに下駄箱やロッカー、机等の清掃を行いました。すっきりした気持ちで1学期が終了し、2学期も気持ちのよいスタートが切れそうです。