お知らせ

 

【重要】コロナウイルス感染拡大防止対応について

◎「集中対策延長期間」  5月16日(月) ~ 5月31日(火)

本市においては、4月1日から「春の集中対策期間」が設けられましたが、感染状況が未だに流動的な状態であることから、5月31日(火)まで延長となりました。今後も感染症対策の徹底を継続していきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇市教育委員会より → 「保護者の皆様へ」 〇市感染症対策本部より → 集中対策延長チラシ

 今後も、学校と家庭が連携しながら感染拡大防止に努めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。なお、下記の点についても改めてご確認ください。

①朝の健康観察・検温を確実に行い、リーバーへの入力をお願いします。

②本人に発熱・せきなど、風邪症状が見られる場合には、登校を控えてください。

③ご家族に同様の風邪症状が見られる場合にも、登校を控えてください。

④ご家族にPCR検査または抗原検査を受ける方がいる場合には、必ず学校にご連絡ください。

日誌

出来事

四代目おお柳もすくすくと

およそ1ヶ月前、4月22日のおお柳です。現在と比べると・・・。

葉の大きく、数もどんどん増えて、すくすくと生長しています。四代目おお柳とともに、強くしなやかに、たくましく成長していきましょう。

3つのクラブに分かれて

スポーツクラブは、紅白に分かれてティーボールです。

いい打球です。打った後の動きもかっこいい!

代打、教頭先生。打球は、外野を守っていた子の頭の上を越えて・・・。大盛り上がり。

こちらは、パソコン・科学クラブです。自分のタブレットを持って、コンピューター室に集合です。

パワーポイントでイラスト、背景などをレイアウトして1枚のシートを仕上げていきます。

テーマは「将来の夢」です。分からないところは、教え合って活動しています。

間もなく完成かな?完成したら、印刷して掲示するそうです。

最後に、料理・工作クラブです。今日は粘土で作品制作です。思い思い作品作りに取り組んでいます。

芸術的な作品の完成です。独創性にあふれていてすばらしい。

じゃんがらの太鼓、細かいところまでよくできています。上手ですね。

じゃんがらの鉦をやったり、お母さんの笛を借りて吹いたりしたこともあるそうです。

バトンをつないで

6年生、体育でリレーの練習です。

うまくバトンを渡せるかな?後ろの子を信じてダッシュです。

「はい」のかけ声を頼りに、振り向かずに走ろう。

少しずつ上手になってきています。がんばってね6年生!!

プールの準備完了

6年生が、プール内を担当しました。

1列に並んで、デッキブラシで、ごしごしこすっていきます。

端から端まできれいにできました。チームワークもバッチリです。

通路などは、5年生が担当しました。

シャワー、更衣室、入り口の周辺をきれいにお掃除です。

5・6年生のおかげで、プールがぴかぴかになりました。準備完了です。

今朝から、きれいになったプールに少しずつ水を入れ始めました。水泳学習楽しみですね。

3年生「モンシロチョウの観察」

モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。

観察ノートもバッチリです。

緑色のままのものと、黒っぽくなったものと、色が違うさなぎがいたようです。どうして変わったのかな?