お知らせ

学校便り「往生山」 NO59(R2.5号)アップしました。

 

学校便り「往生山」 NO58(R2.4号)アップしました。

 

学校便り「往生山」 NO57(R2.3号)アップしました。

 

学校便り「往生山」NO56(R2. 2号)アップしました。

 

保護者の皆様へ

4.17保護者の皆様へ(臨時休業について).pdf 

学校便り「往生山」NO55(R2. 1号)アップしました。

学校便り「往生山」NO54(最終号)アップしました。

 

日誌

出来事

五月晴れのもと

 5月最後の登校日は、さわやかな五月晴れでスタートしました。

 子ども達は朝の準備を済ませると、すぐに校庭に出てマラソンやいろいろな運動に取り組んでいました。高学年は委員会・係の仕事にもしっかり取り組んでいます。

 そして、5年生は総合的な学習の時間に「田植え」ならぬ「ペットボトル植え」(ペットボトル稲)に取り組みました。用務員の上遠野さんに教えていただきながら、大切に植えていました。秋の収穫が楽しみです。

 

 いりとおっ子は今日もがんばっています!

 

       <快晴と大柳>                <朝のお仕事①>

 

 

       <朝のお仕事②>               <最後は手洗い>

 

 

     <5年生 ペットボトル稲>

 

 

初めての・・・・。

 今日から全学年5校時があります。午後の授業ではいろいろな「初めて」がありました。

 子ども達は、興味津々、意欲的に取り組んでいました。

 

<1年生 自分の鉢にアサガオの種を蒔きました。>

 

 

<3年生 毛筆の学習が始まりました。>

  

 

<4年生 パソコンを使った学習も始まりました。>

 

今日の給食

 今日の給食のメニューは、山菜うどん・とり天・牛乳・かしわ餅・オレンジでした。ソフトめんは今年度初めてです。デザートもついて子ども達も大満足でした。1年生も上手に食べていました。

 いつもおいしい給食、ありがとうございます!

 

 

6月に向けてジャンプ!

 休業が明け、授業時数を3校時・4校時(ホップ・ステップ)と段階的に増やし、今日から全学年5校時(ジャンプ)となります。段階的に増やしたとはいえ、子ども達にも少なからず疲労があると思います。しっかりとした休養がとれますよう、ご家庭でもお声かけください。

 授業の様子です。今日もいりとおっ子は元気にがんばっています!

 

  <ひらがなの練習もがんばっています。>      <順序を表す言葉に注目して読み取ります。>

     

 

  <国語辞典にも慣れてきました。>

 

 

毎週水曜日は「いりとおっ子デー」!

 今日は、4~6年生は久しぶりの午後の活動です。5校時は臨時休業でできなかったクラブ活動の組織や活動計画づくりを行いました。6年生を中心に、しっかりと話し合っていました。ちなみに、明日からは全学年5校時です。

 

 さて、本年度も毎週水曜日は「いりとおっ子デー」として、ノーメディア「家族読書の日」を実施します。是非、お子さんとともに本を手に取り、本を通してのコミュニケーションを楽しんでたいただきたいと思います。