お知らせ

「親子ふれあい弁当」最上級生になるとこの通り!一品以上は子ども達の手作りです。

日誌

出来事

動くおもちゃをつくろう!

本日の2年生の生活科は「動くおもちゃをつくろう」。今日は出来上がったおもちゃの発表会です。

1年生と時間の都合のつく先生方を招待しての「お店屋さんごっこ」。どのおもちゃ屋さんからもにぎやかな声が聞こえます。去年までは教えてもらう立場だった2年生ですが、1年間の成長は著しく、1年生にも丁寧にやさしく教えるお兄さん、お姉さんの姿がありました。

朝の読書(読み聞かせ)

水曜日は「ホタルの会」のみなさんによる読み聞かせ。

8:00前には各教室で準備OK。今か今かと楽しみにしています。今日の読み聞かせの内容は、季節柄クリスマスにちなんだものが多かったようです。ちなみに私(校長)の本日のおすすめは「おしっこちょっぴりもれたろう」です。

 

ふれあい弁当

本日の昼食は「親子ふれあい弁当」。

早起きして弁当の中の一品を作った子や、寝坊しておかずを詰めただけの子など様々ですが、手作りの弁当は給食とはひと味違います。どの子もとても笑顔です。

保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

ちなみに職員もしっかりと手作り弁当を持参しました。

発表集会&表彰

 

本日の発表集会は4年生。

「ソーダー村の村長さんがソーダー飲んで・・・」と言葉遊びの群読が始まりました。拍子木の音に合わせて大変リズミカルです。「とろける夢見て寝たソーダ。」17行に及ぶ楽しい詩を見事に発表しました。

次は、ハンドベル演奏。始まりはなんと「笑点」のいテーマソング。こちらもユーモアたっぷりです。

最後は「おめでとうクリスマス」を美しく演奏しました。

発表に先立ち、作文コンクールの表彰も行われました。

職員研修

先日は、放課後を利用して教職員による研修会を行いました。

講師に「上遠野絵画サークル」の菊地様をお迎えしての「水墨画教室」でしたが、普段は指導する側の職員もこの日ばかりは勝手が違いました。しかし、とても楽しく作品作りに没頭できました。完成させるまでには至りませんでが・・・。

職員の真剣な姿お届けします。