お知らせ

 

〇 「往生山だより」(No73. R2 19号)アップしました。

 

〇 市コロナウィルス感染症対策本部からの注意喚起文書をご参照ください。

  → 感染拡大防止チラシ.pdf 

日誌

出来事

校内授業研究会(3・5年生)

 今日の2・3校時には、5年生と3年生の授業研究会を実施しました。入遠野小学校では「主体的な学習態度及び算数的な表現力の育成」を目指して、先生方が日々の授業実践に取り組んでます。全教員で授業を見合い、協議会を通して成果と課題を共有し、自らの授業実践にいかしていきます。先生方もさらなる指導力向上を目指してしっかりと学んでいます。

 

<3年生「小数」>

 整数の学びを生かして、小数の仕組みや数の構成を様々な視点から考えていました。また、考えたことを数直線や数式を使って分かりやすく説明していました。

 

 

 

<5年生「プログラミングを体験しよう」>

 倍数や公倍数の考え方をもとに論理的に考え、課題として提示されたプログラミングを作成していました。事例をもとにして、難易度が高い課題も正しくプログムすることができていました。

 

 

12.2 授業の様子(1・4年生)

 みんなの広間から楽しそうな声が聞こえてきます。覗いてみると、1・4年生が図工の鑑賞の活動に取り組んでいました。

 

<1年生「でこぼこ はっけん!」>

 身の回りにある凸凹したものを色鉛筆で写し取って、その形の面白さや精巧さを感じ取っていました。

 

 

<4年生「からだでかんしょう」>

 芸術作品の形や動きを自分の体で表現し、作品の新たな魅力を発見していました。

 

12.2 授業の様子(5・6年生)

 曇り空曇りで多少肌寒い天気ですが、5・6年生の体育では校庭で「ベースボール型ゲーム」(キックベースボール)に取り組んでいました。「けりま~す。」「は~い。」と攻守で互いに声を掛け合いながら、元気に活動していました。

 

 

今日は「いりとおっ子デー!」+読み聞かせ

 毎週水曜日は「いりとおっ子デー」です。読書を通したコミュニケーションの時間をお楽しみください。

 

 

 今朝は「ほたるの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。本日も、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

夜光反射材贈呈式

 昨日の放課後、いわき南警察署長様、いわき南地区安全運転管理者協会長様、交通安全協会遠野支部長様及び関係各位の方々が来校され、夜光反射材贈呈式が行われました。6年生が出席し、代表者が祖母・高齢者の方々に反射材をお渡ししました。

 この反射材は、スイッチをONにするとLEDライトが点滅・点灯し、身につけることで夜間の交通事故防止につながります。これから子ども達が各家庭にも持ち帰りますので、有効にご活用ください。今後も、学校・家庭・地域・関係機関と連携しながら、交通事故防止に取り組んでいきたいと思います。