新着情報
 昨日の工事は、一旦終了しました。地面が落ち着くまで、少し低くなっています。カラーコーンで囲ってありますので、来校時にはご注意ください。  体育館ご利用の際は。カラーコーンより先は自家用車での進入・駐車はしばらくご遠慮ください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 今日は、校舎の裏の水道管工事を行いました。子どもたちが登校しない長期休業中は、普段できない工事や点検作業が多くあります。さらに教育環境を整え、2学期も子どもたちが安心・安全に生活できるようにしています。
 夏休みに入りましたが、暑い日が続いています。本校合唱部は、8月の「県下小中学校音楽祭」参加に向け、暑さに負けず練習に取り組んでします、子どもたちも指導する先生も、一生懸命です。細かい音程にも気を付け、日々歌声を磨いています。頑張れ合唱部!  
 終業式の後の学級活動の時間に1年生の教室をのぞいてみました。  担任の先生から、一人一人通知票をもらっていました。ドキドキわくわくの通知票ですね。大切にお家へ届けてください。        
 本日は第1学期の最終日です。全校児童が体育館へ集まり、「終業式」を執り行いました。  その後は、2・4・6年代表児童による1学期を振り返った作文発表、6年生陸上大会の表彰式、生徒指導と養護の先生からのお話(夏休みの過ごし方について)、ALTの先生とのお別れ会を行いました。  明日から夏休みです。児童の皆さんは、校長先生からの3つのお願いや各先生方からのお話しをしっかり守って、安全で有意義な夏休みを送ってくださいね。
 今日で71日間の1学期が終了しました。子どもたちは、今日も元気に登校です。これまで子どもたちが安全に登校できたのは、地域の方々・保護者の方々に支えられてきたおかげと感謝しております。 特に保護者の皆様には、子どもたちの登校時には交差点に立っていただき、横断の際の見守りをしてくださいまし た。黄色いたすきを肩からかけ、黄色い旗を持って立っていただくことで、通過する車両はスピードを緩め、注意喚起を促していました。そういった保護者の皆様の日々の支えによって、今日まで事故なく子どもたちが登校できたと考えます。 地域や保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後も、児童の安全のためにご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。  ↓【1区の子どもたち】                                       ↓【2区の子どもたち】                                       ↓【3・4区の子...
 今日は、1学期最後の給食です。最後の給食は、「キムチ丼」でした。 献立は、 1 ごはん 2 牛乳 3 トマにゃんキムチ丼(いわき産のトマトを使っているそうです) 4 大根のみそ汁 5 グレープゼリー です。今日は、配送されてくる様子も分かるように紹介してみました。配膳されるとこんな感じです。 「トマにゃんキムチ丼」なのでご飯にかけて、混ぜて食べます。混ぜるとさらにおいしさ倍増です! いわき産のトマトを使用しているとのことですが、トマト感が強すぎることなく辛さも控えめで、子どもたち向けでもありました。とてもおいしくいただけました。 ということで、全学級の給食の様子をお知らせしたいところですが、大変すみません。本日は4・5年生の子どもたちの様子をお知らせいたします。他の学級も同様にイメージしながらご覧ください。  ↓【4年1組】    ↓【5年1組】  
 2年2組は2校時目に算数科、2年1組は3校時目に算数科、1年1組は3校時目に国語科の授業でした。  ↓【2年2組】  かさの単位、「mL(ミリリットル)」の学習でした。今まで「L(リットル)」と「dL(デシリットル)」の単位は学習してきました。ペットボトルに入っている水を容器に入れ替えて、何mLになるか測りました。      ↓【2年1組】  算数の学習のまとめをしていました。自分のペースでそれぞれがドリルやプリント、テスト、教科書を使って学習の振り返りをしていました。      ↓【1年1組】  お話「おおきなかぶ」を。グループ毎に劇化していました。お面をかぶって、その役になりきります。友だちが読むお話に合わせ、その役が動作をあわせまます。グループ内で相談しながら、よりよい劇になるよう練習を進めていました。
 ※ 昨日の様子です。昨日ご紹介できなかっため、本日のアップです。ご了承ください。  昨日の6校時目に、3年1組が、養護教諭による「歯みがき指導」を実施しました。普段の歯みがきがどのぐらい磨けているのか、確かめることがねらいです。歯の汚れやすいところや正しい磨き方も学習しました。  もうすぐ夏休みですが、1~3年生は今学期養護教諭から受けた「歯みがき指導」を生かして、休み中も歯の健康に注意してほしいです。  
アクセス状況