新着情報
5・6年生と合同で鼓笛練習をしています。     校庭を大きく使って練習していました。 運動会を楽しみにしていてください。
4・5年生、6校時目の様子です。 昨日の様子になります。(昨日はできなかったため本日アップしました) 【4年1組】 4年1組は理科「あたたかくなると」の学習でした。専科の先生の話をよく聞いていました。今年1年間を通して、動植物の季節による変化を観察していきます。その計画を話し合っていました。 【5年1組】 5年1組は図画工作科「心のもよう」の学習でした。隣の空き教室も使用し、2クラスに別れて実施していました。心のもよう?って思うかもしれませんね。自分の気持ちを、模様にして表そうというものです。水彩具やクレヨンをつかって、いろいろな技法も取り入れ表現していました。     ・・・只今編集中です。
 6年生は、先日「全国学力学習状況調査」の国語科・算数科のテストを行いました(→こちらから見られます)が、今日の2校時目は、その調査の「児童質問調査」を行いました。国語科や算数科のテストは、紙の問題に答えましたが、この「児童質問調査」 は、それぞれのタブレットを使ってオンラインで答えます。 「児童質問調査」の内容については、これから実施する学校があるので詳しくは紹介できませんが、児童の生活と学習環境についてのアンケートになります。児童の学力と環境はとても密接に関係するため、その相関関係をお伝えすることが目的です。結果は2学期にお渡しできるかと思いますので、それまでお待ちください。
 1年生が入学して、2週間が過ぎました。1年生も、新しい小学校生活に慣れてきました。そこで今日の2校時目に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。   はじめに、1年生が拍手で迎えられ体育館へ入場しました。校長先生の話の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。 そしていよいよ、会はメインへ入っていきます。 2年生以上は、1年生を歓迎するために、各学年ごとにプレゼントをあげたりや出し物を披露したりします。どの学年も1年生を喜ばせようと、歓迎の気持ちが表れた会となりました。  1年生にとっては、思い出に残るひとときになりました。2~6年生は、短い時間で今日のために準備や練習を行ってきました。1年生のために頑張った2~6年生のみなさん、ありがとうございました。 各学年の様子を、ちょっとだけお見せします。詳しい内容は、ぜひお子さんにお聞きください。 【2年生】  昨年、生活科の学習で育てたアサガオ。そこから採れたアサガオの種と手作りメダルを1年生へプレゼントしました。1年生は、いただいた種でアサガオを育てる学習をします。また、手話を交えた歌「さんぽ」を披露しました。 【3年生】...
 おはようございます。今朝の様子です。  本校西門から見える校舎裏の桜(ソメイヨシノ)の木々。見事な葉桜になってしまいました。葉っぱだらけです。桜も終了!と思っていたら、ちょっと待ってください。あれ? 1本だけ、見事に桜の花が咲いている木があります。  卒業記念樹のようです。よく見ると、プレートに「吉野桜」と書かれています。 吉野桜? ちょっと調べてみました。奈良県吉野山に自生していた山桜の種のようです。ソメイヨシノの後に咲く山桜?と疑問に感じますが、本校でまた桜が楽しめるかと考えると、ちょっと得した感じもします。  ソメイヨシノは、桜を代表する木で、日本の象徴でもあります。ソメイヨシノは、漢字で書くと「染井吉野」。ここにも「吉野桜」と同じく「吉野」という言葉が入っています。いったい奈良県の「吉野山」とはどんな山なのでしょうか。桜の聖地にも思えてきて、行ってみたくなったのは私だけでしょうか? そんなことを考えていたら・・・、子どもたちが登校してきました。 「おはようございます」と気持のよい挨拶が返ってきました。この「気持のよい挨拶」っていいですね。元気のよい挨拶よりも、気持のよ...
 本日の午後は、授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会、交通安全母の会総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、また長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。  学校はPTAの皆様で支えられ、子どもたちは地域の皆様に守られていることを強く感じました。大変ありがたいことです。保護者の皆様、地域の皆様、改めまして、今年度1年間本校の教育に対するご理解ご協力を、どうぞよろしくお 願いいたします。  ↓【1年1組】  ↓【2年1組】  ↓【2年2組】  ↓【3年1組】  ↓【4年1組】  ↓【5年1組】  ↓【6年1組】  ↓【みなみ学級】
 新学期が始まって、9日目となりました。1年生は生活指導、2年生は生活科の学習、6年生は学力テスト(全国学力学習状況調査)を行っていました。  ↓【1年1組】  校庭で、遊具の使い方の学習をしていました。シーソーの前に集まっていますね。シーソーを安全に利用する方法を担任から聞き、その後実際に順番に乗りながら使用方法を確認していました。子どもたちが事故なく遊ぶためにも、とても大切な指導です。校庭には、その他にもたくさんの遊具があります。使い方を間違うと、危険でもあります。一つ一つの遊具の遊び方を理解し、楽しく安全に生活してくださいね。  ↓【2年生】  1組と2組合同で、生活科の学習をしていました。今月22日には、1年生を迎える会を予定しています。その時に、心を込めて歓迎の言葉が発表できるよう練習をしていました。2年生として、昨年度の自分たちを思い浮かべながら1年生をなんとか喜ばせようと考えているようです。本番が楽しみです。  ↓【6年1組】  全国学力学習状況調査に取り組んでいました。これは、全国の小学校6年生が、一斉に同時に行う学力テストです。昨年度までの学習の成果を測るテスト...
みんなが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。 今日は名簿作りと、1年間の活動計画作りです。6年生を中心に、活発に話し合っていました。
 4年1組、6年1組ともに図画工作科の学習でした。みなみ学級は、学年によってそれぞれ学習を進めていました。 ↓【4年1組】  粘土「立ち上がれ!粘土」の学習でした。今日は、できるだけ高さのあるおもしろい形づくりに挑戦しています。限られた粘土で、安定した作品をつくるには、工夫が必要ですね。   ↓【6年1組】  風景画に挑戦していました。作業の早い子は、下絵を終えて着色に入っていました。みんな上手です。さすが、6年生です。   ↓【みなみ学級】  2・4・6年生は図画工作科、5年生は社会科の学習をしていました。自分の課題に、しっかりと取り組んでいましたね。  
 暖かい日が続いていますね。先日15日に、学校の桜に葉が出たことを伝えましたが、2日後の今朝は、「一気に葉桜に」なってしまいました。2日前とちょっと比べてみました。 【 左(上)は4/15 右(下)は4/17(今朝)です。】  花の付きも全然違いますね。あっという間に、桜の花びらが散ってしまいまし、葉が生い茂ってきました。寂しい思いがしますが、大休憩には子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。元気な子どもたちの姿に、元気をもらいますね。                     1年生も少しだけ学校生活に慣れてきました。1年生の全員が、校庭へ出て、上級生とも遊ぶ姿が見られます。1年生の女の子が、校庭にいる私のところへきて、「あげるよ。」とシロツメグサをくれました。花を摘んでわざわざ持ってきてくれたその気持ちに、とても嬉しくほっこりした。ありがとうございます。                  
アクセス状況