学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

上遠野小あれこれ①

 上遠野小学校の教育目標は「あすかい」にちなんでつくられ、学校だよりのタイトルも「あすかい」、学習発表会も「あすかい発表会」、学級名にも「あすかい学級」が使われています。「あすかい」とは?「あすかい」は、現在の上遠野小学校のある場所に屋敷のあった江戸時代の公卿、飛鳥井家を重んじて使用しているとのことです。校舎と体育館の間に、記念碑「権大納言従一位飛鳥井雅宣卿之邸跡」が建っています。

今日の上遠野小

 令和4年8月5日(金)、夏休み16日目、児童の皆さんはどのように過ごしていますか。学校では、朝顔がぐんぐん成長し、涼しげな花を咲かせています。マリーゴールドは満開、稲は伸び、トマトは実を付け、ヘチマも大きくなりました。児童の皆さん、改めて、規則正しい生活、感染症対策を心がけ、計画的な学習や夏休みにしかできない体験をしてください。保護者の皆様、大雨が続いていますので、河川や側溝等の増水、土砂崩れ等に、十分ご注意ください。
 なお、8月9日から16日までは、学校閉庁日の期間となり、学校職員による執務は行わないため、電話は通じません。学校へ緊急の連絡をする場合は、保護者向け文書「夏休みの過ごし方について」に記載してあるメールアドレスをご利用ください。

学校施設を修繕していただきました!

上遠野小学校の皆さん、元気に過ごしていますか?

 

7月になってから、学校設備を2箇所修繕していただきました。

まずは、体育館。引き戸のレールがゆがんでいたので、新しくしました。

↑修繕前

 

↑修繕後

 

 

2つ目は、2年生教室。網戸をつけていただきました。

(昨年度、全教室に網戸を設置しましたが、特別教室だった2年生教室だけはついていませんでした。)

 

2年生の皆さん、お待たせしました!

2学期を楽しみにしていてくださいね興奮・ヤッター!

 

事務室より

 

朝顔が咲きました

 令和4年7月25日(月)、夏休み5日目、児童の皆さんはどのように過ごしていますか。学校の朝顔が今朝、紫の花を咲かせました。ちなみに、朝顔の花言葉は、「愛情、結束、明日もさわやかに」だそうです。花壇のマリーゴールドも大きく成長し、満開です。皆様、暑い日が続きますが、健康に留意され、気持ちは、さわやかにお過ごしください。

夏休み中も環境整備

 令和4年7月22日(金)、夏休み2日目、児童の皆さんはどのように過ごしていますか。学校では、用務員さんが、校庭の除草をしてくれています。休み中に雑草が伸びるのを心配し、今のうちから取り組んでいます。作業をする前と後では、全然違います。また、校長室前の朝顔がぐんぐん成長しています。花が咲いたら、お知らせします。ご家族で、安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

1学期最後の学級活動

 令和4年7月20日(水)、第1学期終業式の後、各学級ごとに1学期最後の学級活動をしました。1学期の生活について振り返ったり、担任より夏休みの宿題や安全な生活の仕方について、お話をしたりしました。また、担任が、一人ひとりに声をかけながら、通知票「あすかい」を渡しました。通知票には、お子様の学習や係活動、行事の様子、頑張ったことなどが書かれています。ぜひ、お子様の良さを認め、励ます機会としてください。
 児童の皆さん、安全で、充実した夏休みを過ごし、2学期の始業式で元気に会いましょう。保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。夏休みの間、よろしくお願いいたします。

第1学期終業式②

 令和4年7月20日(水)第1学期終業式で、1学期の反省と夏休み・2学期の抱負について、2年生、4年生、6年生の代表児童が、「算数で自分の考えをノートに書いて発表できた。夏休みは、宿題を早く終わらせて遊びたい。」「委員会活動を頑張った。夏休みは、漢字の予習をしたい。」「漢字の50問テストで満点を取りたい。夏休みにしかできないことを体験したい。」と発表しました。
 式の後、生活指導の先生が、子どもたちが楽しく、安全に夏休みを過ごせるよう、次の話をしました。①早寝・早起き・朝ごはん。②ゲームは夜10時から朝7まではしない。③交通事故防止(止まる・見る・待つ・ヘルメット)④不審者対応(イカ・の・お・す・し)⑤新型コロナ対策(手洗い・消毒・マスク)などです。ご家庭でも、お子さんとご確認ください。また、第67回たなばた展(書道)の入賞者を披露し、代表して特選の5年児童に賞状を渡しました。

第1学期終業式①

 令和4年7月20日(水)、第1学期の終業式を行いました。いわき市内での感染者が急増していることから、リモートとしました。71日間の学校生活を通して、子どもたちは大きく成長しました。これも、保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。
 式では、校長が、毎日、自分からあいさつをし、周りを明るくしている人、困っている人がいると声をかけて手伝ったりする人、目標に向かってコツコツと努力をしている人を紹介し、自分の良さを伸ばしてほしいと話をしました。また、夏休みは、命が最優先。そして、日本人として、忘れていけない日として、8月6日、9日、15日について説明し、平和について考えてほしいと話しました。最後に、みなさんの成長は、家族の応援があったから、家族に感謝の気持ちを伝えてほしいと話をしました。

愛校作業

 令和4年7月20日(水)、第1学期の終業式の前に、愛校作業を行いました。どの学級、どの清掃場所も、子どもたちは、自分たちが使っている学校に感謝の気持ちを持って、隅々まで丁寧に清掃活動を行っていました。教室や廊下の床の雑巾がけをする手に、いつもより力がこもっていました。

今年最後の水泳の授業の日、1・2年生

 令和4年7月19日(火)、今日は今年最後の水泳の授業の日です。1・2年生の様子を紹介します。天候は、曇りから小雨でしたが、水温が気温より高く、朝の時点で27℃でしたので、実施することができました。1・2年生の水泳の目標は、水と仲良しになることです。今日の授業では、先生の指導の下、ラッコさん、クラゲさん、ダルマさん、…が上手にできていました。今年最後の水泳の授業を楽しんでいました。

今日の授業②

 令和4年7月15日(金)、3年生は音楽の授業、ホルディリディアというスイス民謡を鑑賞していました。子どもたちは自然に体でリズムをとっていました。きれいな響きが聞かれ、少し涼しくなったような気がしました。
 2年生は生活科の授業、「生きものとのなかよし大作戦」です。校地の花壇などで虫を探して、捕まえていました。思った以上虫がいて、バッタ、カマキリ、大きなキリギリスまでいました。夢中で虫を探し、本当に楽しそうにしていました。

校庭整備

 令和4年7月15日(金)、用務員さんが校庭の除草をしてくれています。校庭のため、ナイロンひもの草刈り機を使っています。時間がかかりますが、順次きれいにしていきます。

今日の授業①

 令和4年7月15日(金)、1年生は生活科の授業、「おしばなをつくろう」です。子どもたちが毎日水をあげ、大切に育ててきた朝顔の花を使って、押し花をつくっていました。教室を訪問すると、うれしそうに見せてくれました。
 2年生は算数の授業、「時こくと時間についてかんがえよう」です。生活するのに必要な知識ですね。お勉強以外でも、お友だちやお家の方との会話でも使ってください。

全校集会

 令和4年7月14日(木)、リモート全校集会で表彰を行いました。6月に行われた市陸上競技大会、男子100MA第1位と女子100MB第3位の表彰です。また、ノートコンクールとして、授業のノートに自分の考えやお友だちの考えがしっかり書けている児童を表彰しました。表彰されたノートのコピーを掲示し、よいノートの取り方を児童に広めたいと思います。
 校長からは、陸上大会のように全力を出すこと、授業中、先生のお話をよく聞くこと、お家でも自分からお勉強することを話しました。また、あいさつをする児童が増えてきていること、あいさつを進んでできる人は、周りの人を明るくしたり、元気づけたりできる人、いつでも、誰にでも、明るいあいさつをしようと呼びかけました。

今日の授業

 令和4年7月13日(水)、5年生は算数の授業、「四角形の4つの角の大きさの和は何度になるかな。」に取り組んでいました。紙の四角形をはさみで切って、4つの角を合わせたり、四角形を三角形に分けて計算したりして、求めていました。この考え方は、中学校2年生で再び学習し、どんな多角形(四角形、五角形、六角形、…)でも成り立つ公式をつくり出します。

メディア教育講座

 令和4年7月12日(火)、4年生を対象に、いわき市のメディア指導員の方を講師としたメディア教育講座を実施しました。本校でも、多くの児童が動画サイトを見たり、通信でゲームを行ったり、SNSを利用している実態から、オンラインゲームの安全な使い方やゲーム依存にならない方法、個人情報の取扱について、分かりやすく説明していただきました。ゲーム依存になった小学生の動画を見たり、講師の先生からの質問に答えたりしながら、自分のことを振り返ることができました。
 今後、他の学年でも、情報モラルについての学習を進めて参ります。改めて、ご家庭でも、ゲームやネットを利用する際の家庭のルールについてお話し合いください。
☆オンラインゲームを安全に使うには
・決めたルールはぜったいに守る。
・時計をセットし、家の人に声をかけてもらう。
・自分でやめられなくなりそうだったら、家の人に預ける。
・ペアレンタルコントロール(親としての制限、フィルタリングなど)を設定する。
 最後に、講師の方が、「トラブルがあったら、すぐに大人に相談する。」と締めくくり終了となりました。

朝顔の花開く

 令和4年7月12日(火)、1年生が育てている朝顔がつるをぐんぐん伸ばし、きれいな花を咲かせています。子どもたちは、「きれいだね。」「水をあげなくちゃ。」「お友だちの朝顔にも、水をあげよう。」などと会話を交わし、大切に育てています。

玄関に花

 令和4年7月11日(月)、支援員の先生が、玄関に花を飾ってくれました。紫の桔梗(キキョウ)です。この花は、万葉集や家紋に使われ古くから日本人に愛される日本の花です。きれいな紫色で、涼しさ、爽やかさを感じさせてくれます。ちなみに、花言葉は「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」とのことです。

個人写真撮影

 令和4年7月11日(月)、6年生の卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。「笑って、歯を見せて。」の声に合わせ、笑顔で臨んでいました。とても良い表情で、思い出に残る1枚になりますね。

七夕集会

 令和4年7月7日(木)の3校時に「七夕集会」を行いました。企画や運営は、運営委員会の児童が中心となりました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、リモートで行いました。集会の中では「七夕の紙芝居」や「七夕クイズ」など、工夫を凝らした出し物があり、どの学年も楽しく参加することができました。各学年の教室前には願い事が書かれた短冊が、笹の葉に揺らいでいます。みんなの願いがかなうといいですね。

上遠野小学校いじめ防止基本方針
上遠野小学校 行事予定 ※予定のため変更する場合があります。
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
学校紹介

1 位置
 ・ 海抜-80m 
 ・ 最高山岳-767.5m 
 ・ 緯度-北緯37度
 ・ 経度-統計140度15分

2 環境
 ・ いわき市の南西部に位置する
 ・ 昭和30年3月31日、旧入遠野村・旧上遠野村が合併それにより、遠野町となる。
 ・ 旧磐木市・常磐市・勿来市・三和村に隣接し、浜通りより石川・白河方面に通ずる交通上の要衝地である。

学校へのアクセス
JR東日本湯本駅から約11.5KM

常磐交通バス上遠野線から約25分 上遠野小前下車徒歩5

車の場合は、常磐自動車道湯本I.C いわき・石川線石川方面直進約15
上遠野小学校の様子

上遠野小学校の様子