学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

校内持久走記録会 ~その1~ 1年~3年

昨日と今日と2日間に渡って「校内持久走大会」が行われました。この行事のめあては「自己ベストを目指そう!」です。子どもたちは練習時に記録したベストタイムを1秒でも縮めようと、一生懸命取り組みました。

お忙しい時間帯だったことにも関わらず、保護者の皆様がたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました!

夜光反射材をいただきました!

本日、いわき南警察署交通課の方が来校され、夜光反射材を全校生へ贈呈していただきました。

贈呈式には「家庭の交通安全推進員」の6年生のみの参加でした。贈呈のあと、冬にむけての交通安全のお話もしていただきました。

日没がかなり早い時刻になってきています。反射材は子どもたちの安全を守るのに役立ちそうですね。保護者の皆様も安全運転をお願いします。

地震や大雨、自然災害のときは… 「防災教室」(4年生)

昨日は福島県危機管理課の方にご来校いただき、4年生が「防災教室」を行いました。

お話を聞いたりスライドを見たりしながら学習は進みましたが、今回の最大のトピックは、今はやりの「VR体験」です!スマートフォンに厚紙の簡易スコープをとりつけた機器を使って、地震で部屋が大きく揺れ、物が落下してくる様子や、大雨による水害で車が流される様子などを見ることができたのです。子どもたちは「うわっ!こわい!!」「誰か助けて!」などと声を出しながらVRによる映像を真剣に見ていました。

もちろん実写ではないのですが、雰囲気を味わうには十分なクオリティです!いざというとき、どんな行動をとればいいのか、子どもたちは身をもって理解することができたようです。

授業参観:PTAバザー その3

授業参観のあとはPTAバザーです。例年より規模は小さめでしたが、それでもたくさんの物品が集まりました。子どもたちは保護者の方と一緒に楽しそうにお買い物をしていました!

また、収益金も6万円弱になったそうです(正確な金額は後日お知らせします)。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!そして、PTA役員の方々、本日を迎えるまでの準備、そして今朝早くからの準備・運営、本当にお疲れ様でした!

授業参観:PTAバザー その1

今日21日は「授業参観:バザー」です。

バザーはコロナ禍の中ではありますが、PTA執行部の皆様を中心に感染対策に細心の注意を払って実施します。会場も整い、最後の打合せも行われました。スタートを待つばかりです!

みんなの善意を贈りました‼️

児童会運営委員会の児童たちが中心になって「赤い羽根:共同募金」への協力をよびかけたところ、19,033円集まりました。

先日、校長室にていわき市社会福祉協議会様へ上遠野小157名みんなの気持ちとして、贈呈しました。

子どもたちの心が少しでも社会のために役立ちますように!!

福島民報号「出前講座」 ~その後~

13日(金)に学習した様子が早速14日(土)の福島民報に掲載されました!(左の写真)

右の写真は13日(金)の学習中に配られた「号外」です。学習がスタートしてすぐ撮影した集合写真及び記事が20分後には「号外」となって児童の手に届きました。その早さにはみんなビックリです!

福島民報号「出前講座」(5年・6年)

今日、福島民報のスタッフさんをお招きし「出前講座」を実施しました。

新聞の歴史、新聞ができるまで、わかりやすい記事を書く工夫点などについて、実際に心に残った新聞記事を選んで紹介したり、記事に合った見出しを考えたりする作業を通して学びました!

「新聞に興味をもった」「新聞記者になるためにはどんな勉強をすればいいのか」など前向きな感想がたくさん聞かれました。インターネットの利便性ももちろん大切ですが「活字の情報」の大切さを見直すいい機会となりました。

(明日の福島民報に早速記事が掲載されます。お楽しみに!)

 

「ミニ学習発表会」 その3(終) ~ 高学年 ~  

最後は高学年の発表です。4年生ー手話での「にじ」。とても感動的でした。5年生ー宿泊活動も実施した中で、よく仕上げました。6年生ー修学旅行で学習した内容を更に深めたことに大きな意義があったと思います。

各学年、限られた練習時間の中、自分たちのできることを最大限生かして発表していました。保護者の皆様、温かい拍手、本当にありがとうございました!

PTAバザーの準備

ただ今の日時、11月10日(火)午後6時50分です。まさに今、PTA執行部の方々、PTA設備部の方々、そして地区委員の方々が今月21日(土)に行われるPTAバザーの準備をしてくださっています。

例年より小規模であり、運営の仕方も変わってくるとは思いますが、保護者の皆様のご協力をいただき、多くの物品が集まりました!本当にありがとうございます。今日は、その物品の分類、値付けなどの作業です。

お集まりの皆様、夜分に、そしてお忙しい中、お疲れ様です!「密集」と「盛況」…、相反する部分も多々ありますが、バザーが成功しますように!

「ミニ学習発表会」 その1 ~ 本番前 ~

本日は「ミニ学習発表会」へご来校いただきありがとうございました。例年より小規模ではありましたが、子どもたちかとらは「思い出に残るいい発表会だった(6年生)」「みんなで大成功させてうれしかった(4年生)」という感想もたくさん聞くことができました!保護者の皆様はどのような感想をおもちですか?機会があれば聞かせていただければ、と思います。

さて、今回は発表そのものではなく、本番前の緊張した表情をUPしてみます。演技中の笑顔もいいですが、保護者の皆様の目の前でドキドキしている子どもたちの表情も、とても素敵ですね!

「とどけよう ベストを尽くして 感動を!」 ~ミニ学習発表会~

タイトルは今年のミニ学習発表会のスローガンです。6年の女子児童が考えてくれました。

というわけで本日は「隣接学年相互発表会」でした。1年生は自分たちが演技して2年生の種目を鑑賞する。2年生は自分たちが発表して1年生と3年生の種目を鑑賞する…というパターンで実施しました。

各学年とも学年の特性を生かし、楽しい種目を作り上げてきました。練習時間は例年より短かったと思いますが、発表の中に自分たちの意見を盛り込むことは例年以上に多かった、ということです。

当日が楽しみですね!1世帯2名という限定はありますが、ぜひ、お楽しみに!!

「スティック」をつかったトレーニング(4年生)

4年生は体育の時間に「スティック」を使ったトレーニングを行っています。このトレーニングのねらいは「歩幅を広くする」「リズミカルに走る」という二つです。

始めたばかりのころは、ややぎこちなさもあったのですが、最近はスムーズに、かっこよく走れるようになってきています。走運動はすべての基本なので、より早く走るために続けていきたいと思っています。

「赤い羽根」共同募金

昨日と今日、児童会運営委員会の呼びかけで「赤い羽根」共同募金運動が行われました。

身近な1円でもOKです。この募金活動に参加することにより、少しでも「助け合い」や「思いやり」の心が育ってくれれば、とても素晴らしいことだと思います!

1年生と6年生の交流会

先日「1年生と6年生の交流会」が行われました。6年生の国語「楽しくすごすために」の学習の一環として、また、1学期の「1年生おめでとうプロジェクト」の第2弾としての交流会です。

さすがに2回目ということもあってそれぞれの学年の児童とも、より親近感をもちながらリレーゲーム、風船バレーなどを楽しんでいました。6年生がすっかり最上級生として育ってくれています!

上遠野小・入遠野小 合同就学時健康診断

今日は「上遠野小・入遠野小 合同就学時健康診断」が本校にて行われました。

昨年同様、5年生児童が新入学児童をエスコートしてくれました。子どもたちは慣れない環境に緊張しながらも、内科・歯科・眼科や、視力・聴力・知能テストなどの検査を受けていました。来年4月には、上遠野小・入遠野小へ仲間入りです。みなさんが元気に入学してくるのを、教職員スタッフ一同で待っていますよ!

宿泊活動 その16(終) 帰校式

無事学校に到着しました。先生方がお迎えしてくださいました!

第5学年保護者の皆様、子どもたちにとっても価値のある2日間を過ごすことができたと思っています。ご準備など大変お世話になりました!(HPへの多くのアクセスもありがとうございました!)

上遠野小学校いじめ防止基本方針

上遠野小学校いじめ防止基本方針
H30いじめ防止基本方針 上遠野小学校.pdf

上遠野小学校 行事予定 ※予定のため変更する場合があります。
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
学校紹介

1 位置
 ・ 海抜-80m 
 ・ 最高山岳-767.5m 
 ・ 緯度-北緯37度
 ・ 経度-統計140度15分

2 環境
 ・ いわき市の南西部に位置する
 ・ 昭和30年3月31日、旧入遠野村・旧上遠野村が合併それにより、遠野町となる。
 ・ 旧磐木市・常磐市・勿来市・三和村に隣接し、浜通りより石川・白河方面に通ずる交通上の要衝地である。

学校へのアクセス
JR東日本湯本駅から約11.5KM

常磐交通バス上遠野線から約25分 上遠野小前下車徒歩5

車の場合は、常磐自動車道湯本I.C いわき・石川線石川方面直進約15
上遠野小学校の様子

上遠野小学校の様子