学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

寺本明日香選手(体操女子:日本代表)が来校してくださいました!

オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、寺本明日香選手が本校に来校してくださいました!ロンドン五輪(2012年)、リオデジャネイロ五輪(2016年)と2大会連続出場、来年度の東京五輪でも日本代表有力候補のバリバリの現役アスリートです。

はじめに「質問コーナー」です。「緊張したときはどうするのですか?」「練習を重ねてつらいことはなんですか?」「競技生活で一番心に残っていることはなんですか?」など児童からの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。

次にいよいよ実技指導です。柔軟体操~前転~後転~倒立前転など「きれいに見せるコツ」について模範演技を交えてご指導いただきました。後半には、側転や後方転回(バク転)のデモを間近で見せていただき、児童たちは大感激でした!

最後には「努力をすれば必ず報われる」「日常を『当たり前』と思わず『ありがとう』という感謝の気持ちを持とう」というメッセージをいただきました!

寺本明日香選手、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました!3大会連続してオリンピックに出場できることを本校の職員・児童全員でお祈りしています!

 

「コミュタン福島」に行ってきました!

17日(木)、4年生と5年生が「コミュタン福島」(三春町)へ見学学習に出かけてきました。完成して4年ほどしかたっていない、福島県の新しい施設です。

体験コーナーがとても充実しています。子どもたちも、水の浄水実験や放射線を肉眼で見る活動を通して「福島県の環境」について詳しく学習できたようです!

 

「野口英世記念館:出前講座」(6年)

本日、野口英世記念館の学芸員の方をお招きし「出前講座」を行いました。

伝記に書かれていない様々なエピソードも聞かせていただき、我々教職員も驚くことがたくさんありました。子どもたちからは「野口博士についてたくさん知ることができてよかったです。」「明後日記念館に行くのがとても楽しみになりました。」という感想が聞かれました。

明後日、記念館に行って、今日の出前講座のお話に出てきた、やけどをしたいろりや博士がつくった蛇の標本の実物を見たときに、児童たちは何を思うでしょうか?

今週は見学学習(4年・5年)、修学旅行(6年)が予定されています!

17日(木)は「見学学習」で4・5年生がコミュタン福島(三春町)へ、18日(金)は「修学旅行」で6年生が会津方面へ出かけます。

旅行会社さんより、コロナウイルス感染対策で「日本バス協会」として取り組んでいること、また国土交通省観光庁が作成した「新しい旅のエチケット」という2枚の印刷物をいただきました。

保護者の皆様も参考のためにぜひご覧ください!

(資料)旅行会社様より.pdf

アサガオの種がとれたよ!(1年生)

1年生が大切に育ててきたアサガオ、種が少しずつできてきています。今朝は、登校して教室に入る前に足を止めて収穫作業をするお友達がいました。芽が出て、葉になって、大きく育って、花が咲いて、実がなって、種ができて…。生命の連続性を1年生の児童たちはどう感じたでしょうか?

 

上遠野小「理科研究展」

例年いわき市小学校長会主催で行われている「理科作品展」がコロナ禍のため中止となりました。その代わりとして、「上遠野小:理科研究展」を校内で開催しています。3~6年生が夏休みの間に取り組んだそれぞれの研究についての発表の場です。

今日は早速5年生の児童たちが作品を見に来ていました。なかなかの力作揃いです。来年度の作品作りのヒントになるといいですね!

鼓笛練習、がんばっています!

10日3日の「ミニ運動会」に向けて6年生のみんなは、鼓笛練習をがんばっています。

今日は演奏を途中で止めない「通し練習」を行っていました。今年は鼓笛隊に5年生が参加しないので、一人一人正しい音やリズムで演奏することが大切です。

6年生は自分の役割についてよく考え、真剣に練習していました。どうぞ、当日をお楽しみに!

不審者対応避難訓練

今日はいわき南署の生活安全課の職員の方と駐在さんにご来校いただき「不審者対応避難訓練」を実施しました。児童昇降口から不審者が「知り合いの〇〇子を連れて帰りたい」と大きな声を出しながら侵入してくるという想定です。

この行事は児童の訓練であると同時に我々教職員の訓練でもあります。「不審者の侵入に気づいた職員が職員室へ連絡する→職員室の職員が対応に行く→放送で応援を呼ぶ→不審者と距離を保ちつつ(刃物などを携帯している場合もある)さすまたや椅子などで動きを封じ込める」という一連の流れについて実際に動きを入れて確認しました。

安全が確かめられた後、児童たちは校庭へ避難します。今年度2回目の避難(訓練)でしたが、1年生もおしゃべりやいたずら等しないで、真剣な態度で参加していました。

その後、警察の方から「不審者に遭った場合の対応の仕方」について、さらに駐在さんから今日の訓練を見ての感想等について全校放送にてご講話をいただき、終了しました。

実際的に不審者が侵入してくるような事態は発生しなければ言うことはないのですが「備えあれば憂いなし!」です。児童たちにとってとても大切な学習でした!

 

先生方も学習(研修)しています!

今年度から「プログラミング教育」が本格的にスタートしています。どの学習でもそうですが、子どもたちに正しく教えるためには、先生方がよりしっかりとした知識をもっていないといけませんね。

そしてこの「プログラミング教育」は私たち教職員にとっても新しいものなので、我々も研修を深めなければなりません。写真は本校担当が出張で学んできたことを、先生方全員に伝えているところ(「伝達講習」といいます)です。

伝達を受け、先生方も苦戦しながらも正多角形をかくプログラム作りに挑戦し、思い通りに作図できたときは「やったあ!」と声を上げて喜んでいました。子どもたちにも上手に教えられると思います!

上遠野小学校いじめ防止基本方針

上遠野小学校いじめ防止基本方針
H30いじめ防止基本方針 上遠野小学校.pdf

上遠野小学校 行事予定 ※予定のため変更する場合があります。
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
学校紹介

1 位置
 ・ 海抜-80m 
 ・ 最高山岳-767.5m 
 ・ 緯度-北緯37度
 ・ 経度-統計140度15分

2 環境
 ・ いわき市の南西部に位置する
 ・ 昭和30年3月31日、旧入遠野村・旧上遠野村が合併それにより、遠野町となる。
 ・ 旧磐木市・常磐市・勿来市・三和村に隣接し、浜通りより石川・白河方面に通ずる交通上の要衝地である。

学校へのアクセス
JR東日本湯本駅から約11.5KM

常磐交通バス上遠野線から約25分 上遠野小前下車徒歩5

車の場合は、常磐自動車道湯本I.C いわき・石川線石川方面直進約15
上遠野小学校の様子

上遠野小学校の様子