学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

スポーツフェスティバル・紅白リレー顔合わせ

今日の大休憩時に紅白リレー選手顔合わせがありました。

さすが選ばれた選手たちです。担当の指示を聞いてすぐに列(走る順序通り)を作ることができました!列を作った後は、前後(バトンをもらう人、渡す人)の確認です。特に男子から女子に渡るときは、学年が変わるので、お互いに何度も名前を確認していました。来週には実際に走る練習も行う予定です。

選手のみなさんの力強い走りは、考えただけで胸がワクワクしますね!

鼓笛練習

今日は5・6年生が校庭で第1回目の鼓笛練習を行いました。体育館で合わせたことはありましたが、屋外では初めてです。音の強さや響きに戸惑いながらも、頑張って演奏をしていました。また、歩くコースや隊形などについても担当教師の話を真剣に聞いて取り組んでいました。

スポーツフェスティバルに披露します。どうぞお楽しみに!

がっこうあんない(2年生&1年生)

今日は生活科の時間に2年生が1年生に「がっこうあんない」を行っていました。

全体的な注意や進め方を聞いた後は、班ごとにスタートです。2年生は班の旗をもって1年生をリードします。「ここは職員室です。先生方が仕事をする場所です。」「ここは保健室です。けがをしたり具合が悪くなったりしたときはこの部屋に来ます。」と、丁寧に説明を加えながら校舎内を案内していました。

2年生もお兄さん、お姉さんとしての自覚が見られました。1年生も2年生のお話をしっかり聞くことができていました。上遠野小学校のいい伝統ですね!

1年生をむかえる会

今日は運営委員会の児童を中心にして「1年生をむかえる会」がリモートで行われました。(1年生は目の前で見ることができます)

はじめの言葉、1年生全員の自己紹介、代表児童歓迎の言葉、各学年から学校生活の紹介と続きました。2年生はアサガオの世話の仕方と種のプレゼント、3年生は豆まき集会、4年生はあすかい発表会(ミニ学習発表会)、5年生は八潮見城登山、6年生はスポーツフェスティバル(ミニ運動会)について楽しく紹介してくれました!

終わったあと、1年生全員で、今日とてもがんばってくれた運営委員会のお友達に「ありがとうございました。これからよろしくお願いします!」とお礼を言って終了しました。

1年生も、本当の意味で今日から上遠野小学校の一員ですね!

初めての算数ブロック! ~ 1年生 ~

1年生の今日の算数は、椅子に熊さんを座らせる学習です。熊さんは7匹、椅子は8個。「熊さんは、全員座ることができるでしょうか?」

子どもたちは、算数セットの中のブロックを出しました。学習で使うのは今日が初めてです。まず、椅子の数だけブロックを置きます。次に熊さんの数だけブロックを置きます。すると…。椅子の分のブロックが1個多いです。熊さんは、全員椅子に座ることができました。よかったですね!算数ブロック、これからたくさん使っていきますからね。

理科の実験 ~ 6年生 ~

6年生が理科室で「ものの燃え方と空気」の学習で実験を行っていました。水の中で集気びんに二酸化炭素と水素を集めてその中でろうそくと線香を燃やしてみるという実験です。

二酸化炭素の中では2つともあっという間に火が消えてしまいました。対して酸素の中では…。予想通り激しく燃えました。特に線香を酸素の中に入れた際は、大きな炎が燃え上がりました。こどもたちは「すごく明るいね。」「まるで花火みたいだ!」とその燃え方にビックリしていました!

「ふくしま学力調査」にTry!

今日は4年生、5年生、6年生が「ふくしま学力調査」を受験しています。昨年度はコロナ禍で中止となりましたが、今日は欠席者もなく、全員元気に取り組んでいます。

6年生は2年ぶり2回目、4年生と5年生は初めて受けるテストです。2時間目の教科は国語でした。3校時は算数、4校時は質問紙と続きます。最後の1問まで、最後の1秒までがんばってほしいと思っています!

1年生の初めての体育は2年生と合同で!

今日1年生が初めての体育を行いました。2年生との合同体育です。

しっかり列を整えてまずは準備体操。リードする先生を見て同じように体を動かします。次はスポーツフェスティバルにむけて紅白のチーム分けをするため、50m走の各自のタイムを計ります。低学年の傾向として走っている途中で真ん中のレーンに寄ってしまうことが多いのですが、みんな自分のレーンを真っ直ぐ走ることができました!

文房具をいただきました!

いわき市のサッカーチームさん、ドイツの文具メーカーさんから文房具の寄贈がありました。下敷きと鉛筆(タッチ機能つき)。名前を書いて、ていねいに使うといいですね!(写真は1年生。初ジャージ姿です)

1年生:雨の大休憩&はじめてのソフト麺

今日はあいにくの雨。昨日の大休憩は外で元気に遊んでいた1年生も、さすがに今日は教室で過ごします。お絵かきや本読み、お話等をしてルールを守って過ごしていました。

さて、給食は3日目。パン、ご飯ときて今日はソフト麺(うどん)です。天ぷらもついたので「天ぷらうどん」でした。袋に入った麺を指で2つまたは4つにわけます。なかなかうまくわけられない児童は一挙に全部汁椀に投入していました。昨年度より汁椀が一回り大きくなったので、なんとかすべての麺が器に入ります。

子どもたちは「おいしい!」「残さず食べなきゃいけないよ。」と口々に言いながらおいしそうに給食を食べていました!

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式&交通教室

昨日の5時間目は「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式と交通教室」がありました。

家庭の交通安全推進員は6年生21名が全員委嘱されます。代表児童がいわき南警察署交通課の職員さんから委嘱状を手渡された後、しっかりと「誓いの言葉」を述べました。

その後は交通課職員さんより「交通安全」についてのお話をいただきました。「止まる・見る・待つ」の3つの約束について確認したのち、それぞれの登校班ごとに担当の教員の引率のもと安全に下校しました!

1年生、給食スタート!

今日から1年生の給食が始まりました。10名の児童が給食当番です。配膳の仕方等初めてのことが多かったので悩んでしまったシーンもありましたが、今日は担任の先生の他に養護教諭の先生もヘルプに入ってくれました。

結構手早く準備が整い、みんなで揃って「いただきま~す!」で食べ始めました。今日は黒糖パンです。噛むと甘みが口の中に広がります。みんな「おいしい!」と言いながら初めての給食を楽しんでいました!

 

小学校生活3日目!今日はどんな活動をしましたか?

1年生はスタートカリキュラム2日目です。今日もいろいろな活動をしていました。

様子を見にいったときは、下駄箱での靴並べや発育測定(身長・体重・視力測定)をしていました。児童どうしコミュニケーションをとる時間もあったので、ずいぶん友達が増えたようです。

1年生は学校の様子にとても興味をもっています。生き生きとした目でたくさんの物を見て「これなんですか?」と聞いてくれます。子どもたちの「知りたい」という知的好奇心をいつまでも大切にしてほしいと願っています。

入学式 ~その1~

本校に新入生27名が入学しました。「入学児童呼名」のときは「ハイ!」と元気な返事をして立ち上がりました。校長先生、PTA会長さんのお話も前を向いて真剣にきくことができました。「教科書贈呈」のときは、代表児童に合わせてしっかりとお辞儀ができました。「児童代表歓迎の言葉」も6年生代表児童の目を見てお話が聞けました。

とても素晴らしい態度で式に臨んだ27名のお友達…。明日からの生活も楽しみですね!

転入職員披露式・第一学期始業式

今日は校庭で転入職員披露式と第一学期始業式が行われました。

披露式は昨年度行いませんでしたので、2年ぶりの開催です。転入してきた職員と同じくらい子どもたちが緊張していました。6年生児童が全校生を代表して歓迎の言葉を立派に述べました。

第一学期始業式では、校長先生から今年度のスローガンの発表がありました。Think(考える)、Try(やってみる)、Trust(信用する)の「三つのT」です。その後は楽しみにしていた担任発表です。「〇年〇組、〇〇〇〇先生!」と校長先生が発表するたびに、子どもたちの歓声が上がりました。子どもたちにとっても、先生方にとっても今日の出会いが素晴らしい出会いになりますように…

令和3年度がスタートしました!

先日7名の先生方を見送って寂しい思いをしていたのですが、本日新たに6名の先生方をお迎えしました。いよいよ令和3年度の始まりです!今日はスタッフ全員で始業式・入学式などの準備をして慌ただしく過ごしました。進級・入学する子どもたちが元気な笑顔を見せてくれることを期待しながら、来る6日の準備を進めていきます。

校庭の桜も見頃を迎えました。入学式には散っているかもしれないですね…。もしお時間がありましたら、子どもたちと一緒に桜の花をご覧においでください!

退職・転任する先生方をお見送りしました!

今日は退職・転任される先生方との離別式、そして見送りの日でした。校庭で実施するべく準備をしていたのですが、昨日からの雨で、半分の児童は体育館(2・3・4年・あすかい学級)で、半分の児童(1・5・6年)はリモートでの実施となりました。

見送りも校舎内です。各教室の前に整列した子どもたちは、上遠野小を離れる先生方が自分の前を通るときに「ありがとうございました。」「元気に頑張ってください。」と心のこもったあいさつをしていました。想いがあふれて涙を流していた児童も数名いました。心の成長にはとてもいい勉強でした。

7名の皆さん、4月からの新生活、健康に留意して新しい場所でご活躍ください!

 

 

 

卒業生見送り

卒業証書授与式~最後の学級活動のあとはいよいよ見送りです。昨年度は、教職員だけに見送られましたが、今年は5年生が見送ってくれました。卒業生の晴れやかな笑顔、とても素敵でした!

皆さんの未来に幸多からんことを!

 

上遠野小学校いじめ防止基本方針
上遠野小学校 行事予定 ※予定のため変更する場合があります。
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
学校紹介

1 位置
 ・ 海抜-80m 
 ・ 最高山岳-767.5m 
 ・ 緯度-北緯37度
 ・ 経度-統計140度15分

2 環境
 ・ いわき市の南西部に位置する
 ・ 昭和30年3月31日、旧入遠野村・旧上遠野村が合併それにより、遠野町となる。
 ・ 旧磐木市・常磐市・勿来市・三和村に隣接し、浜通りより石川・白河方面に通ずる交通上の要衝地である。

学校へのアクセス
JR東日本湯本駅から約11.5KM

常磐交通バス上遠野線から約25分 上遠野小前下車徒歩5

車の場合は、常磐自動車道湯本I.C いわき・石川線石川方面直進約15
上遠野小学校の様子

上遠野小学校の様子