学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

初めての通知表 ~1年生~

体育館での終業式等が終わったあとは、学級に戻って今学期最後の学級活動の時間です。(もちろんメーン活動は通知表をいただくことです!)

1年生教室では一人ひとりに担任から「今学期がんばったこと」「夏休みに頑張ること」の励ましを聞いたあと、通知表を手渡されていました。子どもたちは、初めて手にする通知表をニコニコ顔で見ながら1学期を振り返っていました。

長い夏休み、楽しく過ごせるといいですね!

「生徒指導の先生のお話」と「たなばた展表彰」

昨日の終業式の後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。そのお話の中では、「お世話になってはいけない車」として「消防車」「救急車」「パトカー」「霊柩車」が挙げられました。コロナ対策を万全に行い、ケガや事故がないように元気に過ごしてほしいとお話がありました。

お話の後には、たなばた展の表彰が行われました。本校では、1年生1名が奨励賞を受賞しました。全校生の前で堂々と賞状と盾を校長先生からいただきました。

 

第1学期終業式

昨日第1学期終業式が体育館にて行われました。令和元年度第3学期始業式以来、全校児童が体育館に集まりました。もちろん子どもたちは全員マスクを着用し、入口や窓は全て開放、大型扇風機を3台回して感染症対策を施しました。

校長先生から終業式でのお話があった後、2年、4年、6年の代表児童が「1学期にできるようになったこと」「夏休みの計画」について発表しました。最後に、小声で校歌を3番まで歌って式は終了しました。

上遠野小・入遠野小交流会(その3 高学年の部)

最後は高学年の部です。メニューは「自己紹介」~「太鼓でドン」~「ドッジボール」でした。

「太鼓でドン」は入遠野小の児童たちが進めました。叩かれた太鼓の音の数だけ人数が集まってグループを作るというものです。ただし、グループには必ず上遠野小と入遠野小の児童が入ってなければなりません。子どもたちは学校の垣根を越えて早くグループを作ろうと真剣に取り組んでいました。ドッジボールはもはやスタンダードな種目です。強く投げられる子、上手にキャッチ出来る子がたくさんいて「さすが高学年!」という感じでした。

次回の交流会は10月。今度はブロックではなく学年交流会です。より密度の濃い交流ができると思います。

上遠野小・入遠野小交流会(その2 中学年の部)

次は中学年の部です。「自己紹介(学年ごと)」~「信頼関係作りゲーム」~「ゲーム:猛獣狩りに行こうよ」というメニューでした。

「信頼関係作りゲーム」は誕生月が一緒の友達とグループになります。ただし、声を出してはいけません。子どもたちは指で誕生月を示しながらグループの仲間を探していました。「猛獣狩り」はリーダーが示す猛獣の音(おん)の数がグループの人数になります(「トラ」なら2人、「ライオン」なら4人)。すぐにグループを作って座る子、なかなかグループになれずあせって仲間を探す子…。定番ゲームですが、さすがに盛り上がりました!

上遠野小・入遠野小交流会(その1 低学年の部)

16日(金)、上遠野小・入遠野小交流会が低学年ブロック・中学年ブロック・高学年ブロックと3部に渡って行われました。その様子を3つの記事にわけてUPしてみます。

まず、低学年の部です。はじめにそれぞれの学年にて自己紹介~折り返しリレー(学年ごと)~ドッジビー(ドッジボールをボールの代わりにフリスビー的なもので行うもの)という3つのメニューでした。もちろんリレーとドッジビーは上遠野小・入遠野小児童を混ぜてグループを編成しました。幼稚園や保育所・習い事を通してそれぞれお友達もいたようです。子どもたちは、短い時間でしたけど「交流会」を楽しんでいました!

網戸で換気もバッチリ!

先日、各学級に網戸が入りました。今までは窓を開け放しにすると、虫や蜂が入ってくることが多かったのですが、これで解決です。

エアコン、扇風機と組み合わせて、適切に換気をしていきたいと思います!

研究授業 ~5年生~

今日は2回目の研究授業でした。5年生の「図形の角を調べよう」という単元で、前時に学習した「三角形の三つの角の和は180度である」ということを使って四角形の4つの角の和を求める活動です。

解き方その1 四角形に対角線を1本ひき、2つの三角形にわける。180×2=360 360度

解き方その2 四角形に対角線を2本ひき、4つの三角形にわける。180×4=720。この720度から2本の対角線が交わっている部分(360度)をひく。720-360=360 360度

自力解決の場面では、この2つの解き方が児童から出されました。児童たちはグループで交流したあと、それぞれ自分が自信をもって説明できる方法でペア学習を行っていました。終了時の算数日記には「四角形の4つの角の和は360度だということがわかった。次は五角形の角の和を求めてみたい。」という内容を書いていた児童もいました!

七夕集会!

昨日は7月7日。まだまだオンラインではありますが運営委員会が中心となって「七夕集会」を実施しました。

校長先生のお話に続き「各学年代表児童による願い事の発表」「七夕のお話」「七夕クイズ」「みんなで歌おう『たなばたさま』」というメニューでした。

昨日は曇り空で彦星と織姫は見られませんでしたね。少し残念でしたが、まだまだ晴れた日には二つの明るい星や天の川が見られるので、ご家族の方と一緒に見てみましょうね!

1年生、初めてのプール学習! ~6年生と一緒に~ 

今日、1年生が初めてプールに入りました。不安を少なくするために、6年生がマンツーマンでケアします。

シャワーでは「冷たい、冷たい!地獄のシャワーだ!」と元気一杯の1年生でしたが、さすがに入水するときは緊張で顔がこわばっていた児童もいました。

でも、6年生がいるから安心して入れました。中での活動は、手をつないで流れるプールづくり、ジャンプしながら横断、もぐってジャンケンポン、潜れる児童は宝拾いを行いました。

プールから上がってしまうと風が冷たく感じる時間帯ではありましたが、1年生のみんなはお兄さんたち、お姉さんたちのヘルプを受けながら、初めてのプール学習を楽しんでいました!

おでかけアリオス「和の音 琵琶・尺八・箏コンサート」 ~5・6年生~

2日(金)に標題のコンサートが本校体育館で行われました。「おでかけアリオス」とは本来ならば我々聴く側がアリオスへ出かけるのですが、コロナ感染対策をしっかりと行った少人数のユニットをいわき市内の各校へ派遣するという形をとったイベントです。

本校へは、琵琶と尺八、そして箏(「琴」ではなくこちらの文字を使います)の3楽器を演奏する方々が来てくださいました。それぞれの楽器の紹介、そしてお正月定番の「春の海」、それから、昔話「唐いもどろぼう」(これは3つの楽器を使ってBGMや効果音も演奏します)を披露してくださいました。

児童たちは、日本古来の楽器の音色を存分に味わうことができました!

 

20mシャトルラン 1年生 ~6年生のお兄さん・お姉さんと~

今日は1年生が新体力テストの「20mシャトルラン」を実施しました。

何回走ったかカウントするのは難しいので、6年生に手伝ってもらいました。1年生のみんなは6年生の「ガンバレ!」「まだまだいけるよ!」という応援を受けて、一生懸命体育館を走っていました。

1年生の皆さん、お疲れ様でした。来年は今年よりも記録が伸ばせるといいですね。6年生の皆さん、お手伝いご苦労様でした。

第1回 授業研究会 ~第2学年・算数~

今日は、本年度第1回目の授業研究会でした。2年生の「100より大きい数をしらべよう」という単元で『「780」を色々な考え方で表す』という授業です。

児童たちは「780=700+80」「780は100を7つ、10を80集めた数」「780は10を78こ集めた数」「780=800-20」など、自分なりの言葉で、780はどんな数か説明していました。

放課後は先生方で事後研修会を行い「わかる喜びやできる楽しさ」を味わわせるにはどうすればよいか、熱心に意見を交換しました。

プール学習の「練習」! ~1年生~

今日は1年生が、プール学習の「練習」を行いました。

素早く着替える→並んでプールに移動する→プールサイドで人数を確認する→(準備体操をする)→シャワーを浴びる→プールに入水する…という一連の流れを学ぶことができました。

今日のコンディションは、気温・水温はよかったのですが、やや冷たい風が吹いていました。入水しなかったけれど「寒いね」という声も聞かれました。早くいい条件のもとで、プールに入りたいですね!

今年最初の授業参観!

今日は授業参観日でした。Aグループ・Bグループの2部制、そして一世帯一人という制限はありましたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。

特に1年生は小学校に入学して初めての参観日であり、朝からドキドキ、ワクワクだったようです。教室の入口でご家族の方を見つけるとにっこり微笑む一コマもありました。6年生は、ゲストティーチャーを招いて「消費者教育」を行いました。今、よく耳にする「SDGs」についてもお話を聞くことができました!

保護者の皆様、本日の子どもたちや学校の様子はいかがでしたか?できましたら、感想などをお寄せいただくと幸いです。

 

あいさつ運動 ~運営委員会~

今年も運営委員会による「あいさつ運動」が始まりました。今年度は今週火曜日に続き2回目です。

今日は生憎の雨模様でしたが、昇降口からは「おはようございます!」という元気な声が聞こえてきました。やはり、明るく元気なあいさつは、その日1日のエネルギー源になりますね!

新体力テスト ~1・2年生~

昨日に続き、今日は1・2年生が新体力テストを実施しました。記録をとる日(今日)に合わせてどちらの学年も練習をしてきたので、どの種目にもスムーズに取り組むことができました!

さてさて、記録はどのくらいだったでしょう…(後日お知らせいたします)

新体力テスト ~3・4年生~

今日は、3・4年生が6年生のヘルプを受けて「新体力テスト」を実施しました。

福島県の大きな課題の一つが「体力向上」です。まず、自分の体力を把握して、弱点を強化することが大切ですね。みんな、少しでもいい成績(ポイント)をとろうと一生懸命でした!

(上から「長座体前屈」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「50m走」)

授業研究会 ~4年・道徳~

今日は本校で学習している教育実習生(4年生担当)が道徳の研究授業を行いました。

「よく考えて行動し、節度ある生活をしようとする態度を育てる」というねらいのもと、教材文を活用して個人で考えさせたり意見を交流させたりしながら、児童たちの考えを引き出していました。

授業の最後には「相手の立場に立って、されたらいやなことはしないようにする」「人に流されず自分で正しいと思った行動をとる」などのような素敵な意見を発表する児童もいました!

実習で来ている先生、お疲れ様でした。残りあと一週間、子どもたちと楽しく過ごしてくださいね。

 

 

教室のより広いエリアに冷たい風を…

各クラス、エアコンの吹き出し口にファンを取り付けました。冷風の出口・方向にやや偏りがあったのですが、ファンが回転することにより、より広いエリアに冷たい風が行き渡りそうです。

最近は湿気も多くそろそろエアコン稼働の時期です。少しでも快適な環境で学習させたいと思っています。

上遠野小学校いじめ防止基本方針
上遠野小学校 行事予定 ※予定のため変更する場合があります。
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
学校紹介

1 位置
 ・ 海抜-80m 
 ・ 最高山岳-767.5m 
 ・ 緯度-北緯37度
 ・ 経度-統計140度15分

2 環境
 ・ いわき市の南西部に位置する
 ・ 昭和30年3月31日、旧入遠野村・旧上遠野村が合併それにより、遠野町となる。
 ・ 旧磐木市・常磐市・勿来市・三和村に隣接し、浜通りより石川・白河方面に通ずる交通上の要衝地である。

学校へのアクセス
JR東日本湯本駅から約11.5KM

常磐交通バス上遠野線から約25分 上遠野小前下車徒歩5

車の場合は、常磐自動車道湯本I.C いわき・石川線石川方面直進約15
上遠野小学校の様子

上遠野小学校の様子