上中の様子

今日の給食

2019年3月18日 12時45分

白菜と肉団子のとろみスープ サンマオレンジ煮 発芽米入りごはん+ネギの油味噌 牛乳

保健給食委員会より

「ネギの油味噌は、昔からいわき市で食べられていたものです。ネギに限らず、その季節の旬な野菜をきざんで、多めの油で炒めて、砂糖、味噌で味付けしたものです。野菜を無駄にしないための知恵であったと思います。」

 

今週の目標

2019年3月18日 08時55分

今年度もいよいよあと1週間。週番引き継ぎでは、1,2年生が目標を立てました。

今日の給食

2019年3月15日 12時15分

中華玉子スープ 生揚げと鶏のチリソース煮、レンコンチップス わかめごはん 牛乳

保健給食委員会より

「レンコンチップスは、レンコンを薄く切って、ぱりぱりになるまで油で揚げて、軽く塩、こしょうを振っています。シンプルですが、食感と歯ごたえがおいしい味わいになっています。家でも作れるので、是非試してはどうでしょう。

卒業生進学先一覧(人数)

2019年3月15日 09時07分

<国   立>

 福島工業高等専門学校 電気電子システム 2名

 

<県   立>       Ⅰ期 Ⅱ期  合計

 磐   城 高校 普  通    2名  2名

 磐城桜が丘 高校 普  通 2名 1名  3名

 平 工 業 高校 機械工学 1名     1名  

 いわき総合 高校 総  合    2名  2名

 湯   本 高校 普  通 2名 4名  6名

 磐 城 農 業  高校 食品流通    3名  3名 

          園  芸 1名 2名  3名

          生活科学 2名     2名

 勿 来 工 業  高校 電  子    1名  1名

          工業化学 1名      1名        

 小 名 浜 高校 商  業     1名  1名

 

<私  立>

 明 秀 日 立 高校 普  通  2名

県立高校Ⅱ期 高校別合格者数

2019年3月14日 14時20分

上遠野中学校 県立Ⅱ期の結果です。

高校名     合格者数

磐   城 高校 2名

磐城桜が丘 高校 1名

いわき総合 高校 2名

湯   本 高校 4名

磐 城 農 業  高校 5名

勿 来 工 業  高校 1名

小 名 浜 高校 1名

上遠野中やったー!県立高校、全員合格!!

2019年3月14日 13時57分

 本日は県立高校Ⅱ期の合格発表です。

 上遠野中学校3年生、全員が見事合格しました よかった。本当によかった 倍率が厳しい学科もあったので心配していました。最後は日頃の生活態度やひたむきな努力が決め手だったのでしょう。ここからがスタート、3年後に、自分の行きたい道に進めました、と、また報告ができるように頑張ってください。

 学級担任の村上 貴教 先生、学年主任、進路指導の瀬谷 智子先生、ご指導ありがとうございました。

 合格した3年生が、校長室に報告に来てくれました。みんな、最高の笑顔です。

今日の給食

2019年3月14日 13時34分

野菜スープ 豆腐ハンバーグ、ソースかけ 食パン リンゴジャム 牛乳 黒豆小魚

保健給食委員会より

「日差しの明るさに春を感じますね。そこで今日の豆腐ハンバーグはお花の形です。かわいらしいですね。ところで日本人はいつから豆腐を食べるようになったのでしょうか。何と1200年前、奈良時代です。江戸時代には100種類の豆腐料理のレシピ本がありました。豆腐が日本人になじみの深い食べ物ですね。」

卒業おめでとう・・・恩師からの祝電

2019年3月14日 10時40分

 昨日はとても感動的な卒業式でしたね。卒業生の涙に、思わず来賓の方々も涙。「とっても立派な卒業式でした。」「生徒に感動しました。」と感想を述べられていました。

 式で披露された祝電です。お世話になった先生方からです。

 

感動の卒業式

2019年3月13日 13時37分

卒業証書授与式を行いました。
  村上 貴教 先生、瀬谷 智子 先生を先頭に3年生が入場しました。開式の言葉に続いて「国歌斉唱」です。伴奏は2年、猪狩 知裕くんが務めました。そして、いよいよ「卒業証書授与」学級担任の村上 貴教 先生が一人一人呼名を行い、3年生は、3年間の中学校生活に思いを込めて「はい」としっかりと返事をして起立し、壇上に上がりました。「卒業証書  中学校の全課程を修了したことを証する」一人一人が、胸を張って堂々と卒業証書を受け取り、降壇の際には、保護者席に向かい、感謝の気持ちを込めてしっかりと礼をしました。

「卒業記念品授与」では、瀬谷 航平くんが、PTA会長、志賀 道浩様から、そして、浅見 圭祐くんが、校長から、それぞれ卒業記念品を受け取りました。続いて、次期生徒会長、志賀 敏斗 くんが送辞、生徒会長、櫛田 椋子さんが答辞を行いました。

 式歌は、とても感動的でした。3年生が、上遠野 宙くんの伴奏で「仰げば尊し」1,2年生が2年、猪狩 知裕くんの伴奏で「蛍の光」、そして、3年生が、上遠野宙くんの伴奏で「旅立ちの日に」を歌いました。「旅立ちの日に」の曲の合間には、鈴木 蓮華さんがマイクの前に進み、メッセージを読み上げました。先生方へ、後輩へ感謝の言葉、そして保護者へ。「生まれたときからずっとそばに寄り添ってくれたお父さん、お母さん。私たちはこんなに大きく成長しました。悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、いつでも私たちを理解してくれて、一番の味方になってくれました。普段は言えないけれど、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです・・・」そして最後にクラスのみんなへ。「・・・部活動も、紅葉祭も、つい昨日のことのように思い出されます。全部このクラスだったから乗り越えることができたんだと思います。たわいもないことで笑い合った時間がとても楽しかったです・・・最後は全員笑って卒業しましょう。みんな大好きです。」
 全校生、職員で歌う「校歌斉唱」では、1年、生田目樹里さんが伴奏を務めました。
  生徒の皆さんは今までの全体練習、学年練習の成果をしっかりと生かして、大変立派な態度で式に臨みました。そして凜として厳粛な中にも、生徒同士の心のこもった上遠野中らしい温かく感動的な式になりました。3年生の皆さん、3年間の中学校生活の集大成として立派な卒業式でした。おめでとうございました。1,2年生の皆さん、卒業式をしっかり支えてくれてありがとうございました。

卒業式会場作成&校舎清掃

2019年3月12日 13時43分

いよいよ明日は卒業式。2年生は会場づくりです。パイプイスを丁寧に並べたり、紅白幕をしっかりと張ったり、式にふさわしい会場を作ろうと一生懸命です。1年生は、3年教室や、玄関、廊下を中心に校舎の清掃です。きれいな校舎で3年生を迎えようとこちらも頑張っています。