上中の様子

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~第12弾

2019年3月5日 13時00分

「放送委員会企画『卒業生インタビュー』今日は、生徒会会計、瀬谷 航平 さんです。三年間で一番印象に残っていることは何ですか?」

航平くん:「紅葉祭を、全員で協力して成功させることができたことです。」

「生徒会役員として一番大変だったことは何ですか?」

航平くん:「生徒会総会の進行です。事前に内容の確認や準備が大変でした。」

「生徒役員として一番うれしかったことは何ですか。」

航平くん:「前よりも物事を客観的に見られるようになって、〇〇ができた、などが分かるようになったことです。」

「後輩達に伝えたいことは何ですか?」

航平くん:「生徒会をよくするためには、まず意見を出さなければ始まりません。どんなことでもかまいません。自分が思ったことを言えばいいです。自分では不安かも知れませんが、周りから見るといい意見だったりします。意見を出す積極性が必要だと思います。」

「あなたにとって上遠野中とは?」

航平くん:「全員で協力ができるすばらしい場所です。」

「後輩からのメッセージです。」

(1年 瀬谷 翼くん ※航平くんの弟)

「お兄ちゃん、この三年間お疲れ様でした。僕はお兄ちゃんにいろいろなところで支えられました。例えば、僕の生徒会役員選挙のとき、責任者をやってくれたことや、陸上、バドミントンの練習など。僕は兄に学んだことを生かして、兄が成し遂げられなかったことを実現させられるように、生徒会役員として頑張ります。My brother!!大好きです。」

今日の給食

2019年3月5日 12時50分

担々麺(中華ソフトめん) 里芋のコロッケ 牛乳+ココア 青のり小魚

保健給食委員会より

「担々麺は日本でもおなじみの麺料理になりました。挽肉の入った辛味噌スープがおいしいですね。担々麺は、本場中国では、汁気がほとんどない麺料理です。もともとは屋台を担いで売り歩く料理だったので、担という字が使われているそうです。」

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~第11弾

2019年3月4日 13時05分

「放送委員会企画『卒業生インタビュー』今日は、生徒会書記 鈴木 蓮華 さんです。三年間の一番の思い出は何ですか?」

蓮華さん:「部活動です。仲間たちと切磋琢磨し合いながら一生懸命練習したのが印象に残っています。」

「生徒会役員として一番大変だったことは何ですか?」

蓮華さん:「生徒会新聞の発行やリーダー会議など新しいことに挑戦したため、やるべきことが多く物事をスムーズに進めることが難しかったです。個人的には、やることが遅く、浅見くんに怒られることが多々ありました(笑)。」

「生徒会役員として一番うれしかったことは何ですか?」

蓮華さん:「たくさんの人と交流できたことと、自分の意見が反映されたことがうれしかったです。」

「後輩達に伝えたいことは何ですか?」

蓮華さん:「自分の個性を生かそう!ネガティブにならずにポジティブになろう!」

「あなたにとって上遠野中とは何ですか?」

蓮華さん:「自分の才能を開花させてくれる場所。」

「後輩からのメッセージです。」

(2年女子)「蓮華先輩は、いとこです。私には姉のような存在です。遊んでくれて、優しくしてくれて、ときには怒ってくれて。私には必要不可欠な存在です。蓮華先輩からいろいろなことを学びました。ありがとうございます。蓮華先輩のことが大好きなのに、怒ってしまったり、嫌い!と言ってしまったり。誰よりも優しくしっかりしている蓮華先輩を尊敬しています。本当にお世話になりました。高校頑張ってください。」

今日の給食

2019年3月4日 12時45分

とりすき焼き イワシの味噌煮 雑穀ごはん 牛乳 デコポン

保健給食委員会より

「すき焼きは日本生まれの料理です。明治の文明開化とともに『牛鍋』という名前で広まりました。鍋の代わりに農具の『すき』の金属部分で料理していたことから、『すき焼き』として今に伝わっています。牛肉は、給食では高価なので、今日はとり肉を使った『とりすき焼き』をお楽しみください。」

今週の目標

2019年3月4日 09時54分

1,2年生は学力テストが控えています。来年、再来年の高校入試に向けて、今、自分の学力がどのくらいかを確かめるよい機会ですね。

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~第10弾

2019年3月1日 13時10分

「放送委員会企画『卒業生インタビュー』今日は、奉仕委員会委員長、佐藤 綾亮 さんです。

三年間で一番印象に残っていることは何ですか?」

綾亮 くん:「部活動です。バドミントンというスポーツを通して仲間と協力して、県大会出場を勝ち取ることができたからです。」

「奉仕委員長として一番大変だったことは何ですか。」

綾亮 くん:「『奉仕の心』を広めるにはどうすればよいか考えるのが大変でした。」

「奉仕委員長として一番うれしかったことは何ですか。」

綾亮くん:「シート敷きの作業を、全員が協力して速くできるようになったことです。」

「後輩達に伝えたいことは何ですか。」

綾亮くん:「上中三原則を活性化できるように頑張ってください。」

  ※『上中三原則』生徒会が伝統として引き継いでいる、「挨拶・時間・清掃」の徹底

「あなたにとって上遠野中学校とは何ですか?」

綾亮くん:「成長の源です。」

「後輩からのメッセージです。」

(奉仕委員会2年男子)「綾亮先輩とは、委員会も部活動もどちらもお世話になりました。どちらも優しく教えてくださり、ありがとうございました。これからはぼくたち二年生がこの学校を引っ張っていくので安心してください。自分の夢に向かって走り続けてください。」

今日の給食

2019年3月1日 12時45分

<季節の行事食献立 ※桃の節句>

すまし汁 ちらし寿司 さば竜田揚げ 牛乳 ひなあられ

保健給食委員会より「3月3日は桃の節句、ひな祭りです。「ちらし寿司」や、はまぐりの「うしお汁」「ひし餅」などを食べて健康を願う風習があります。さて、ひなあられの色には意味があるのを知っていますか。三色の場合は、白は『大地』、緑は『木』、赤は『生命の強さ』を表しているそうです。四色の場合は、白、緑、赤、黄で、季節を表しているそうです。さて今日のひなあられはどんな意味が込められているでしょうか。」

調理実習おすそ分け

2019年3月1日 12時15分

1年2組で調理実習がありました。またまた校長室へ若きシェフがお届け物です。「豚汁を作りました。食べてください。」

まず、ほんのりごま油の香り。いただきます。肉汁がしみこんでいてコクがある。おいしい。大根がやわらかい。ネギ、エノキなどちょうどよい大きさに刻まれています。豚肉も食べやすい大きさ。ご馳走様でした。

 職員室では、「校長先生、誰が持ってきましたか?男子ですか。女子ですか?」何でも今回は、生徒の希望で、男子班、女子班に分かれて作ったそうです。私は男子班の料理でした。男子、なかなかすごいぞ!!

卒業式予行を行いました。

2019年2月28日 16時25分

5,6校時に卒業式予行を行いました。

3年生の入場に始まり、卒業証書授与、卒業金品贈呈、そして次期生徒会長からの送辞、生徒会長からの答辞、式歌と本番通りに行いました。生徒の皆さんは今までの全体練習、学年練習の成果をしっかりと生かして、大変立派な態度で予行に臨みました。卒業式当日が大変楽しみです。

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~第9弾

2019年2月28日 13時00分

「放送委員会企画『卒業生インタビュー』今日は、学芸委員会委員長、常松 優乃 さんです。

三年間で一番印象に残っていることは何ですか?」

優乃さん:「委員会全体で協力して、学力の向上や読書習慣の定着に努めたことです。また、中学校最後の紅葉祭で、クラスだけでなく学校全体が一致団結したことで、すばらしいものにすることができたと思います。」

「学芸委員長として一番大変だったことは何ですか?」

優乃さん:「学級文庫の選定です。皆に読んでもらえる本を選ぶのはとても難しく、大変でした。また、委員会で、各学年で意見が違ったときなど、副委員長と協力して委員会をまとめることが大変でした。」

「学芸委員長として一番うれしかったことは何ですか。」

優乃さん:「ポスター制作です。自分達が作ったポスターを見てくれる人がいると『作ってよかったな。』とうれしい気持ちになれました。」

「後輩に伝えたいことは何ですか?」

優乃さん:「全員で協力して、よりよい上中を作るために活動して下さい。」

「あなたにとって上遠野中学校とは何ですか?」

優乃さん:「皆が成長できる場所です。」

「後輩からのメッセージです。」

(学芸委員2年女子)「委員会では私達に優しく教えてくれてありがとうございました。私達をまとめるのはすごく大変だったと思います。委員会ばかりでなく部活動でも、優しく丁寧にまとめてくれました。先輩にはすごく感謝しています。私も先輩のようになりたいです。高校に行っても頑張って下さい。」